【寿がきや】油そば初体験記【名古屋】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160828_20.jpg

ブヒィィィ(`・ω・´)ゞ、見ての通りのブタです。
蚊取り線香入れのうつわじゃありません、生のブタです。
近頃、夜な夜な、ジージー、チチチチチチと聞こえて、
あ~耳鳴りがひどくなったなぁ、なんて思ったら、
秋の虫の音だったのね、
なんて勘違いする今日このごろ、
でも、あれですよ、
秋めいてきたと言っても、まだ他の虫も活動的な日々、
皆さま、いかが蚊に刺されてかゆい思いをされているでしょうか。

さて、そんな8月の終わり、
今日など涼しいとはいえ、まだまだこの後も油ぎった日々があるであろう中、
お送りする今週の日本全国麺行脚、
今回ご紹介するのはこちら。

20160828_00.jpg

油そば、かっこ汁なしラーメンかっこ閉じ。
ワタクシ、勉強不足でゴメンナサイ、
油そばって、その名前からなんとなく想像はつくのですが、
どこのどんな食べ物なのか、初めての経験、青い果実、ワクテカです。

20160828_01.jpg

作っているのは寿がきやさん、
ワタシの中では、味噌煮込うどんで有名な、あの寿がきやさん、
てーことは、これはかの独特な食文化を形成している名古屋の食べ物か?
つーことで、ちょっとググってみたらやっぱりね~、
歌志軒さんって名古屋の油そば屋さんなんだそうで、
思った通り名古屋の食べ物で確定いたしました。

20160828_02.jpg

内部構成。
麺に液体スープと、
ラー油とお酢が一つに合体したもの。
ラー油に酢って、餃子のタレみたいなもの?
疑問が更に深まりました。

20160828_03.jpg

楽しい美味しい作り方。
液体スープはあらかじめ、お湯で温めておく、
つまり、温かいソバってことみたいです。
麺も茹でたら湯切りするだけで、水で冷やすことはしない様子。
スープとラー油、お酢をかけたら出来上がりの超簡単仕様ですね。

20160828_04.jpg

おすすめトッピングを参考に、
ゆでもやしにゆでキャベツ、チャーシュー、ゆでたまご、そして海苔を乗せて完成。
本物を見たことないので、こんなものなのかどうなのか、
よく分からないけど、冷めないうちにとっとといただきましょう。

もぐもぐもぐ。
ふ~ん、油そばって言うだけに、油こってり、
油をそのまま食べている感覚があります。
酢やラー油の味は、それほど強くなく、
しょう油系のまろやかな味ですねー。

20160828_05.jpg

太めの麺は、5分間ゆでてもバッチリ、モチモチ、
冷たくもなく熱くもなく、
弱いお腹にも優しく、
暑い日でも美味しく食べられる、
そんな初体験の名古屋メシ、油そばでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

ブヒブヒィー、

20160828_21.jpg

『ねえねえ、夏休み、どっかいったぁ、ブヒ?』
「ワタシ、牧場に行ったんだぁ~ブヒ」

20160828_40.jpg

『えー、そうなの~、いいなぁ~~~ブヒ』
「その時にミルク・ジェラートを食べたんだよーブヒ」

20160828_22.jpg

『えー!いいな、いいなぁ~~~ブヒ』
「甘すぎず、サッパリしたジェラートだったよーブヒ、
やっぱり牧場はミルクが美味しいよねーブヒ」
『あんまり牧場でチャーシューって聞かないもんねーブヒ』
そんな夏の想い出とともに、夏の疲れも出やすい折、
またまた台風も近づいているようで、
進路に当たる方はお気をつけて、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

8月30日追記いたしました。
追記欄が開いていない時は、more...からどうぞ↓



8月30日追記
油そばは、東京・武蔵野が発祥の食べ物との情報(コメント)をいただきました。
ありがとうございました。
Wikipediaにも同様の記載がございました。
今回、記事に使用した油そばは、名古屋に実在する店舗の味を再現した製品でしたので名古屋の食べ物とご紹介いたしました。
油そばは、武蔵野地区から他の地域に広がったもののようですので、ここに追記いたします。
調査不足、失礼いたしました。
また今後も、記事に対して追加情報がございましたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 油そば 寿がきや 上尾 榎本牧場

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

牧場ですか。
豚ちゃんに会ったのですねぇ~。
お出かけお疲れ様です。

ラーメンだけじゃなくソフトクリームもおいしそうだね♪

No title

油そば良いですね!
お店では食べたことありますが、
具材を思いっきり混ぜて食べて、
その時の満足感と言ったら、
大きいもの有りますよ。

よしおさんへ

毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 牧場ですか。
> 豚ちゃんに会ったのですねぇ~。
言葉から想像した開放的な放牧牧場ではなく、牛舎・豚舎中心の牧畜場所でした。

ジャムさんへ

公演でお忙しく各地を駆けまわる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 油そば良いですね!
> お店では食べたことありますが、
ジャムさんはお店で食べたことがあるんですね!
ワタシは、油そば自体、これが初めてでした(^_^;)。

> 具材を思いっきり混ぜて食べて、
> その時の満足感と言ったら、
> 大きいもの有りますよ。
油分のせいか、結構、満足感が得られますよね(^_^)v。

えーーー!良いな良いな!
牧場行ったん?
僕なんて千葉県から一歩も出てない!ブヒ!
名古屋の油麺美味しそう。
いろんな大好物ラーメン作って食べるのって、ワクワクだよねー*\(^o^)/*

No title

こんにちはー

ブヒィィィィー
チャーシュー作る為に、豚の飼育に取り組んだのかと
心配しました。ww
油そば、食べた事ないんですよー。

美味しかったんですかー
いつか、食べるねば・・・ww

こんばんは

そうなのですか。
まぁ、敷地が狭いとそういう方法しかとれないって所が多いのでしょうね(・。・)

onorinbeckさんへ

夏の終わりのお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> えーーー!良いな良いな!
> 牧場行ったん?
牧場と言うより、牛舎・豚舎がメインの畜産屋さんってところでしたよ(^o^;)。
外の柵の中にいたのは、牛1頭、ロバ2頭くらいでした(^_^;)。

> 僕なんて千葉県から一歩も出てない!ブヒ!
ワタシもこの夏はサイタマから…
あ!千葉へ一日だけ墓参りに行きました(^_^)v。

> いろんな大好物ラーメン作って食べるのって、ワクワクだよねー*\(^o^)/*
どんな味のラーメンなのか、結構楽しんでいます(^O^)/。

ダメリーマンさんへ

秋に向けて畑の準備もお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ブヒィィィィー
> チャーシュー作る為に、豚の飼育に取り組んだのかと
> 心配しました。ww
このブタ、売っていたんですよー!
値段は応談で(^o^;)。
ミニブタなんですけどね(^_^;)。

> 美味しかったんですかー
初めての経験でしたが、美味しかったですよー(^O^)/。
名前の通り、ちょっと油っぽかったですけど…(^o^;)。

No title

最初のブタさんの鼻で笑いました! ^^

油そばおいしそうですね♪
ゆで卵の加減がちょうどいいですね!私の好きな具合です^^

No title

うわわわ
生豚さんっ(;゜0゜)

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
いつも楽しく拝見しております!
私「油そば」大好きなんです!
特に夏は,スープがない分,あまり汗をかかずに食べられるので…
ちなみに「油そば」は,東京は武蔵野の食べ物です!
発祥は武蔵境の「珍珍亭」と言う説と国立の「三幸」と言う説があります!
国分寺の「ファミリー軒」東小金井の「宝華」などもおススメです!
どこも中央線沿線ですよ!

真・群馬都民! さんへ

遠路はるばる県境を越え、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ゆで卵の加減がちょうどいいですね!私の好きな具合です^^
固すぎず、軟らかすぎずが難しいです(^_^;)。
軟らかすぎると殻を剥くのも大変になりますし…(^O^;)。

ミルフィーユさんへ

天候不安定な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> うわわわ
> 生豚さんっ(;゜0゜)
ちょっと臭かったのが難点です。
…て、ミルフィーユさん?
ミルフィーユさんって、もしかして…生ネズミさん…?
間違っていたらスミマセン(^_^;)。

肉の御仁さんへ

台風がまたまた日本列島に近づく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私「油そば」大好きなんです!
> 特に夏は,スープがない分,あまり汗をかかずに食べられるので…
ワタシは今回、初めて食べました(^O^)/。
言われる通り、夏でも熱くなく食べることが出来ました(^_^)v。
冷たいものばかりを摂りがちな夏には、逆に良いかも知れません(^_-)-☆

> ちなみに「油そば」は,東京は武蔵野の食べ物です!
情報、ありがとうございました。
追記させていただきましたm(_ _)m。

> どこも中央線沿線ですよ!
なかなか同じタマでも埼玉から多摩地域に行くことは少ないのですが、
行く機会があったら是非、お店で食べてみたいです(^O^)/。

おはようございます〜〜

ぶたさんがいきなりいたので、ビックリ!!
榎本牧場さんの子豚さんたちも、可愛いですね〜

油そば、すがきやさんなんですね
名古屋にも住んだ事がありますが、知らなかったです
武蔵野発祥とは、なんとお上品な♪
先日、廻るお寿司やさんに油そばが、ありましたけど、食べてません><
私的には、ラーメンか焼きそばか、はっきりして欲しい〜〜!!

mariさんへ

秋めいてきた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
こっち方面に来られて、台風は大丈夫でしたかー(^_^;)。

> ぶたさんがいきなりいたので、ビックリ!!
> 榎本牧場さんの子豚さんたちも、可愛いですね〜
いつも虫だのカエルだのばかりでしたので、
たまには可愛い生ブタに登場してもらいました。
実はコレ、ミニブタでもう大人なんだそうですよ(*^_^*)。

> 油そば、すがきやさんなんですね
> 名古屋にも住んだ事がありますが、知らなかったです
歌志軒さんは、名古屋を中心に展開している、
油そばのチェーン店みたいです♪

> 先日、廻るお寿司やさんに油そばが、ありましたけど、食べてません><
最近はラーメンの他に油そばも回ってくるですね(^O^;)。

具だくさん♪

油そば好きです(>w<)

と言ってもお店で1回しか食べたことないけど(^^;)

いつも具だくさんですね~

そんな立派なチャーシュー常備しときたい(^▽^)


No title

こんばんは(^^)

こっちも夜になると虫の音が聞こえてくるようになりました♪

確実に秋が近づいてますね☆

油そば、美味しそうですね(*^^*)

トッピングがいいから味も良さそう♪

ゆーさんへ

そろそろツーリングも気持ちいい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 油そば好きです(>w<)
> と言ってもお店で1回しか食べたことないけど(^^;)
ワタシは今回、初めて食べました(*^_^*)。
一度はお店でも食べてみたいですね(^_^;)。

> そんな立派なチャーシュー常備しときたい(^▽^)
もともとタコ糸で巻かれた肉のブロックを3つくらい買ってきて、
一度に作って冷凍保存、備蓄しております(^O^;)。
これでいつでもチャーシューが食べられます(^_^)v。

ミノッチさんへ

季節の変わり目の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こっちも夜になると虫の音が聞こえてくるようになりました♪
> 確実に秋が近づいてますね☆
夜はすっかり秋めいてしまいましたね。
日中もこっち地方は、気温が高くても湿度が低めで、
真夏とはとは違って感じます(^_^)v。

> 油そば、美味しそうですね(*^^*)
今回、油そばなるものを初めて食べましたが、
結構、おいしかったですよ(^_-)-☆

No title

ひ・・・・
久しぶりに来たら
ヒッキーさんが豚に(´;ω;`)ウッ

シュークリームさんへ

おオオォォォ!シュークリームさんだぁー!
生きていたんですねー!

> ヒッキーさんが豚に(´;ω;`)ウッ
ブヒブヒブヒ、ブーブーブー。

てか、と言うことは、
以前のミルフィーユさんは別の人だった???

No title

台風大丈夫でしたなりよ|д・) ソォーッ…

シュークリームさんへ

> 台風大丈夫でしたなりよ|д・) ソォーッ…
それは良かったですε-(´∀`*)ホッ。
ブログの再開も心待ちにしておりますよ(^_^)v
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line