【宮武讃岐製麺所】長月初秋咖喱饂飩【香川】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160904_20.jpg

どうモー(`・ω・´)ゞ、ご覧の通り生のウシです。
あ、前回の記事も読まれた方は、
お気づきのことかと思いますが、
ええ、そうですよ、
またまた牧場ネタを引っ張っておりますよ、
さて、早いものでモー9月、
9月に入って朝晩も涼しく感じられ、
めっきり秋の雰囲気ただようこっち地方、
などと牛の存在など全く無視して話は台風のように急転回、
そういや先の台風では東北・北海道地方に大きな爪痕を残しましたが、
皆さま、ご無事に秋を迎えられているでしょうか。

そんな暑かろうが寒かろうがお届けてしている全国麺類行脚、
ちょっと秋らしく涼しくなったところで調子に乗って今回食べたのがこちら。

20160904_00.jpg

讃岐うどんカレー味!
讃岐うどんって言えば、ダシやしょう油をかけて食べるうどん、
なんて勝手なイメージを持っている、
チーバ生まれ、チーバ育ちでサイタマ在住のワタシ、
さて、そのイメージを覆す一品となるのか、乞うご期待、
って、それほど話は膨らまないので悪しからず。

20160904_01.jpg

売っているのは東京の会社ですが、
作っているのは地元うどん県の会社
正真正銘、本家本元の讃岐カレーうどんです。

20160904_03.jpg

袋を開き、取出したるは麺とスープ。
中身は麺にスープとありがちなインスタント麺の構成です。
でもそれ以外に、ちょっと気になる小袋が…?

20160904_04.jpg

とける唐辛子?
ナノカプサイシン??
カプサイシンがナノですよ、
なの~、はかせ~の「東雲なの」じゃなく、
ミリよりもマイクロよりも小さいナノですよ、
ま、ピコよりは大きいんですけどね。

20160904_02.jpg

美味しいカレーうどんの作り方。
麺を一度茹でた後、カレースープの素を加えて、更に煮込むのがポイント。
やっぱり、うどんにカレーの味が染み込んでいる方が美味しいですからねー。

20160904_05.jpg

作り方自体は簡単、
なので、ほら、すぐ出来てしまいました。
では、アツアツのうちに頂くことといたしましょう。

黄色いつゆを飛び散らしながらズルズルと。
うん、これはカレーだね。
紛れもないカレーうどん、
特に讃岐うどんじゃなくてもカレーうどん共通のカレー味です。

20160904_06.jpg

麺は、モチモチうどん、
これが讃岐うどんなのか、
チーバ生まれチーバ育ちのサイタマ住民には違いがワカリマセン、スミマセン、
そして、うどんを茹でる時、
ほぐすのがちょっと強引で失敗しちゃったか、短い麺となっていました、
スミマセン。
それにしても、さすがナノカプサイシン、
1/100000000メートルですよ、1/100000ミリメートルですよ、
さっとスープに溶け込んで来るわ来るわ、
例の、唐辛子特有の喉に来る辛さ、
元々のカレースープの辛さに加わって刺激倍増、
更にとろみでなかなか冷めないカレースープ、
いくら涼しくなったとはいえ、やっぱり熱かった、
温まるにはまだ季節が早かった、
Na Na Na Na Na Na Na Na Na フライングゲット、
決して白いシャツやプラウス着て食べるのはやめましょう、
そんな大汗かきかき食べた初秋のカレーうどんでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

ま、そんな感じで確実に季節は変わりつつあるのですが、

20160904_21.jpg

ドウモー(`・ω・´)ゞ、ふおーどデス、
外車デス、舶来品デース。
ニッポンジャ、ゐせきヤやんまあ、くぼたガ有名カモ知レマセンガ、
ワタシモ遠イ異国カラヤッテ来テ、頑張ッテ、クタビレテ、
今ジャコノ地デ、余生ヲ過ゴシテオリマスデース。

20160904_22.jpg

気ガツキャ、も~9月、
実ルホド、コウベヲ垂レル、稲穂カナ、ニナッタデース。
マタマタ、今度ハ西ノ方ニ台風来テマスガ、
災害ニハ十分注意シテ、
皆ンナデ実リノ秋ヲ迎エテ、揃ッテぷっくり太リマショー。
季節ノ変ワリメ体調ニモ気ヲツケテ、オ元気デ、
ソレデハ皆サン、ゴキゲンヨー(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : カレーうどん 宮武讃岐製麺所 讃岐うどん

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはー
 讃岐うどんのカレー版!これ、めっちゃ美味しそう!
ヒッキーさんのブログを見てると、片っ端から食べたくなりますわー
カレーうどん、大好きなんす!(^^)!

なの〜なの〜なのよ♪

カレーうどん、好きです♪
白い服はダメですね〜
それと、汗ふきタオル必需

新米、コチラではもう頂いてますよ〜
コシヒカリですけどね
今年は、昨年より少しだけ高かった^^;

今夜は、フォードの外人さんも、登場ですね
いつも、楽しませて頂いてます

こんばんは~

美味しそうなカレーうどん~
ヒッキーさんのトッピングは、いつもながら色どりが綺麗で、栄養も、ちゃんと考えられてて感心してばかりです!


讃岐うどんは大好きなんですよ~。
家には冷凍讃岐うどんのストックを切らせた事が無いくらいです~
それに、カレーを作った2日目からは、カレーうどんにして食べる事が多いです^^

No title

こんばんは(^^)

おお!!本場のカレーうどんですか♪

カレーうどんは食べるときに飛び散りに注意ですね(^^;)

カプサイシンで新陳代謝が上がりそうですね(*^^*)

No title

こんにちはー

本場讃岐のカレーうどんなの?
すっごい美味そう。
モー
トッピングーが、いつもながら見事です。

onorinbeckさんへ

9月に入っても暑さ残る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

>  讃岐うどんのカレー版!これ、めっちゃ美味しそう!
特に、ここが讃岐うどん!って特徴もなかったんですけどねー(^_^;)。

> カレーうどん、大好きなんす!(^^)!
カレー味にハズレはあまりないですよね!
安心の味です(^_^)v。

mariさんへ

夏の名残の暑い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 白い服はダメですね〜
カレーうどんにナポリタン、
ワタシは必ずと言っていいほど点々をつけてしまいます(ノД`)。

> 新米、コチラではもう頂いてますよ〜
> コシヒカリですけどね
もうコシヒカリの新米ですか!
美味しそうですねー、
食欲の秋ですねー(^_^)v

> 今夜は、フォードの外人さんも、登場ですね
まだ現役なのかどうなのか?
牧場の片隅に佇んでおられました(^O^;)。

すずのおかあしゃんさんへ

日中はまだお散歩には暑い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いつもながら色どりが綺麗で、栄養も、ちゃんと考えられてて
いろどりはウチのお連れ様担当でございます(^O^;)。
栄養は…どうなんでしょう…?
適当でございます(^_^;)。

> それに、カレーを作った2日目からは、カレーうどんにして食べる事が多いです^^
カレーは二日目からが美味しいですよね(^_^)v

ミノッチさんへ

秋とは名ばかりの暑さが残る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> カレーうどんは食べるときに飛び散りに注意ですね(^^;)
気をつけていても必ず服にシミを作ってしまいます(^_^;)。
食べ方が下手くそなんでしょうね(^O^;)。

> カプサイシンで新陳代謝が上がりそうですね(*^^*)
大汗をかいて運動した後の感覚になれました(^O^;)。

ダメリーマンさんへ

地震、台風と続いた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 本場讃岐のカレーうどんなの?
一応、本場讃岐と謳っておりましたが、
やっぱり、讃岐うどんはタレをぶっかけて食べるのが本物っぽい気がします(^_^;)。

> トッピングーが、いつもながら見事です。
最近は、ブログを意識してかなり見た目重視になっております(^O^;)。

こんばんは

讃岐うどんのカレー味ですか。
良いですねぇ(^0^)

No title

こんばんは。

気が付けば9月って本当ですね。
もう秋なんですよね。
けど、涼しくなりそうでなかなかならんですね。

土日の天気がイマイチで、気が付けば
8月は山に行っておらず。。。
どこか行かねば。

溶けるカプサイシン、興味あります。w
最近、辛いものに嵌って、デスソースを
辛さが低い方から攻略していってます。w

よしおさんへ

暑い中、いつもご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 讃岐うどんのカレー味ですか。
> 良いですねぇ(^0^)
讃岐のカレーうどんでした。
良かったですよ(^O^)/

らぅめんちさんへ

残暑の中にも秋めいている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 気が付けば9月って本当ですね。
> もう秋なんですよね。
この調子で今年もあっと言う間に終わっちゃうんですよねー(^o^;)。

> 土日の天気がイマイチで、気が付けば
> 8月は山に行っておらず。。。
> どこか行かねば。
今週も天候が不安定そうですね。
季節の変わり目?だからでしょうか(^_^;)?

> 溶けるカプサイシン、興味あります。w
微細化してあるせいか、
辛さもストレートに即、感じられました(^o^;)。

No title

カレーうどん♪
美味しいですよね~♪

私が一番好きなのは、どん兵衛の黒豚カレーです(笑)

なんか、あのカレーのスープの味が、かなり好きです(笑)

逆に、あのイメージ強すぎて、普通のうどん屋さんのカレーうどんが、
美味しくかんじられません(笑)

No title

カレーうどんいいですねえ!
めっちゃおいしそう!
よだれ出てきました。

おはよう

確かに讃岐のカレーでもおいしそうですよねぇ♪
良い味してそうだよね(^。^)

らいふさんへ

お忙しくて更にお疲れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> カレーうどん♪
> 美味しいですよね~♪
ハズレが滅多にないですものね!

> 逆に、あのイメージ強すぎて、普通のうどん屋さんのカレーうどんが、
> 美味しくかんじられません(笑)
うどんでもラーメンでも食べ親しんだ味ってありますよね!
それが基準で、それと異なると「なんか違う!」と思っちゃいますよね(^_^;)。

ジャムさんへ

忙しくご活躍の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> カレーうどんいいですねえ!
> めっちゃおいしそう!
> よだれ出てきました。
美味しそうに見ていただけて光栄です(^O^)/。
カレーうどんって味がわかりやすいので、
見るだけで香りまで想像できちゃいますしね(*^_^*)。

No title

辛みの効いたカレーうどん美味そうですね。
七味じゃないあたりがいい仕事していますw

コメントありがとうございます♪

やっとお外でも歩けましたね(笑)

自宅内では、かなり徘徊していましたが、
外で靴を履かせての歩行は初めてでしたので、
ちょっと楽しかったです(笑)

ほんと、気を付けないとケガをしちゃいそうです(笑)
まー、痛い思いをして、成長するかな?
なんて思いますが、乙女なので、顔だけは守ってあげたいです(笑)

隊長さんへ

台風がまた近づく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 七味じゃないあたりがいい仕事していますw
カプサイシンの辛さがストレートに喉に来ました(^O^;)。
発汗作用抜群でしたよ(^_^;)。

らいふさんへ

お忙しくて時間がない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 外で靴を履かせての歩行は初めてでしたので、
> ちょっと楽しかったです(笑)
おーっ!人生初の一歩だったんですねー!
それはそれは、おめでとうございます!

> まー、痛い思いをして、成長するかな?
子供の頃は、膝なんて傷だらけ、
今でも良く見ると跡が残ってたりしますしね(^_^;)。

あ!ぱっつん前髪も可愛いですよ(^O^)/。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line