【白雪食品】今日は簡単に皿うどん【長崎】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

暑さ寒さも彼岸まで、
なのでまだ、ところによっては暑さ残る彼岸前、
そうは言っても季節はすっかり秋模様、
ちいさい秋を見つけに、
そして自分を探しに旅してきましたよ昨日まで、

20160919_20.jpg

霊験あらたか、今風にナウく言えばパワースポット、
コトコトと、古都を歩きまわり修行苦行、
足は筋肉痛、膝は関節痛で今日はぐったり、

20160919_21.jpg

そんな秋の連休、皆さまにおかれましては、
いかが小さい秋を発見されているでしょうか。

さて、そんな疲労困憊な中、お届けいたします日本全国麺便り、
古都の話はまた次にして、
今日は簡単に済ませてしまおうと言うことでご紹介するのはこちら。

20160919_00.jpg

長崎皿うどーん!どーん!どーん!
皆さまご存知の通り、
うどんと言っても、いわゆる太くて柔らかい饂飩とはちょいと違う、
どちらかと言えば、揚げ焼きそばに近い食べ物ですね。

20160919_01.jpg

長崎も歴史深い町ではありますが、
どこか異国情緒ただよう町、
独特の文化がパッケージにも現れております。

20160919_02.jpg

作っているのは、以前にも紹介した白雪さん。
その時のちゃんぽんと一緒にお取り寄せしたものでありました、そう言えば。

20160919_03.jpg

中身~♪
麺とスープの素と、前のちゃんぽんの時もそうでしたが、
具材を炒める時用の調理油が付く、親切設計。
たっぷりラードの油ででっぷり美味しく作りましょう。

20160919_04.jpg

作り方~♪
と言っても、麺はそのまま何もせずに食べられる仕様、
作るのは麺の上にかけるスープと言うか、餡かけのあんのみ。
具材を炒めて、スープの素を水に溶かして加え、
とろみがつけば出来上がり、
疲れた体でもカンタン調理が可能です。

20160919_05.jpg

なのでほ~ら、もう出来ちゃった。
具材には肉に野菜に海鮮にと、好きなモノをたくさん入れて、
疲労回復に努めましょう。
では、失礼してお先にいただきます、ふぐふぐふぐ。

ほほ~う、薄くもなく濃くもなく、
あっさりした餡、
しょう油も香辛料も控えめな味ですね~。

20160919_06.jpg

麺は、ほっそーい揚げ麺。
餡が染みこんだところはしっとりふにゃふにゃ、
そうでないところはかっちりパリパリ、
硬軟のパランスがまた絶妙で、
その両方が同時に楽しめて美味しいですねー。
あらかじめ最初から揚げてある麺なので、
餡の調理中にもつまみ食いできちゃうわけですが、
あまり麺を先に食べてしまうとあれですよ、
後は残ったトロ~リ餡かけエビ肉野菜炒めだけを食べるはめになりますよ、
てな感じで、今日はこれまで、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

で、思い起こせばこのブログ、
ワタシ的には旅の記録を残そうと始めたのがそもそもの趣旨、

20160919_22.jpg

なので次回から、皆さんがなんと言おうが思おうが、
古都をコトコト歩きまわった記録を数回に分け、
コトコトとつづろうかと考えておりますので、

20160919_23.jpg

もしよろしければ、
もう暇で暇で他に何もすることもなく、
他人の旅の想い出なんて見てもクソ面白くもねーけれど、
仕方ないから見てやるか、
そんな気が少しでも生じたりいたしましたら、
また、ご来店いただければ幸いと存じます、
そうそう、ここで問題です、

20160919_25.jpg

チラチラ挟み込んでいる写真をヒントに、
ワタシがどこを旅したのか、
お分かりになった方がいらっしゃったら、
お知らせいただければ正解者には、

20160919_26.jpg

古都名物ニシンそばの、
ワタシの食べ残したお蕎麦の切れ端をプレゼント、
ぜひぜひ、どんどん、ご応募ください、

20160919_27.jpg

それでは、また会うその日まで、
またまた台風が近づいているようですし、
皆さま、お元気でごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 皿うどん 白雪食品

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

皿うどんおいしそう♪
具材がたっぷりでいいね(^0^)

こんばんは。


ようこそ、お越しやすぅ。
H叡山、H安神宮、F見大社、T寺と行ったところでしょうか?


結構な強行軍では、ありませんでしたか?

おやっとさぁでごわす。

よしおさんへ

雨の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 皿うどんおいしそう♪
> 具材がたっぷりでいいね(^0^)
問題のお答えはわかりましたでしょうか?
地元の人じゃないと分かりづらかったかな(*^_^*)。

こんばんは~

ヒッキーさん お帰りになられたのですね^^

自分探しの旅。
何か、見つかりましたか~?


近畿地方はあいにくのお天気で雨がよく降りましたでしょう~
お天気が悪くて、京都は湿度が高く無かったですか?
すずちゃんのワンコのお守りは東寺なのですよ~^^
私の落ち着く場所なのです。

ヒッキーさん こちら地方に来られてたのですね~
すべて、覚えのある所ですよぉ~

ヒッキーさんの事だから、
きっと美味しい物もたくさん食べられましたのでしょうね~^^
にしんそばは南座のとこの松葉さん???

旅のお話、楽しみにしてま~す。

皿うどんの事も。
一人前入りの皿うどんは、初めて見ました!
こちらでは、2人前入りが主ですよ~
うずら卵がちゃんと乗ってる~^^
さすが、ヒッキーさん!

たれかはさんへ

台風の影響で雨が強まる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ようこそ、お越しやすぅ。
どうも、昨日までおじゃましておりましたm(_ _)m。

> H叡山、H安神宮、F見大社、T寺と行ったところでしょうか?
さすがは、たれかはさん!
大当たりです(^_^)v。
では、商品をお受け取り下さい!

( ´∀`)⊃[そばの切れ端]

> 結構な強行軍では、ありませんでしたか?
京都をなめてました(ノД`)。
バス・地下鉄を便利に使わせていただきましたが、
バス停や駅からお寺・神社まで結構、距離があるし、
それぞれの境内も広かったので、
かなり歩いて足はガクガクになりました(^o^;)。

すずのおかあしゃんさんへ

お足元が悪い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさん お帰りになられたのですね^^
無事、帰ってきました(^_^)v
その間、おかあしゃんさんのところを訪ねたり、
コメント出来ずにスミマセンでしたm(_ _)m。

> 自分探しの旅。
> 何か、見つかりましたか~?
すっかり体力が落ちていることに気づきました(ノД`)シクシク。

> お天気が悪くて、京都は湿度が高く無かったですか?
幸い、昨日だけ雨に振られて、その前までは日が差すときもありました。
なので蒸し暑くて、ペットボトルのお茶や水を何本も空けてしまいました(^o^;)。

> すずちゃんのワンコのお守りは東寺なのですよ~^^
> 私の落ち着く場所なのです。
昨日の出発前に行きましたよー、東寺(^O^)/。
五重塔はいつ見ても良いですねー(^_^)v。
お寺って落ち着きますよね!
別に熱心な信徒じゃないのに不思議です(^o^;)。

> すべて、覚えのある所ですよぉ~
京都市内は、修学旅行で周るような、
そんな有名どころをウン十年ぶりの修学旅行気分で行ってきました。
学生時代と違って体がついていきませんでしたが…(^o^;)。

> ヒッキーさんの事だから、
> きっと美味しい物もたくさん食べられましたのでしょうね~^^
> にしんそばは南座のとこの松葉さん???
お店がよくわからなかったので、
観光客相手のようなお店ばかり入っていました(^o^;)。
にしんそばは、今回はちょっと食べただけでした(*_*;。
あらかじめ、おかあしゃんさんに情報を聞いておけば良かったですね(^_^;)。

> 皿うどんの事も。
> 一人前入りの皿うどんは、初めて見ました!
> こちらでは、2人前入りが主ですよ~
こっちでも普通に売っているのは二人分入りですねー。

お帰りなさいませ〜〜^^

こちらにいらっしてたのですね〜
どこも、知ってる所ですよ
大きな石は、重かった?
良い自分探しをされましたかぁ〜
今からの京都は、良いですね

皿うどん、いつもながら具沢山で美味しそうです
ぱりぱりズルズル、美味しかったでしょうねぇ♪

おはよう

京都か奈良か・・・どっちでしょうねぇ(・。・)

おかえりなさーい。(^○^)/

皿うどんだから、旅先は長崎?
と思ったらお写真だと、そうだ!○都行こう!
ですよね。私の大好きな、かの地の旅行記はまた楽しみにしておいて。
雨を追いかけることになりませんでしたか(^^;)

おっと。メインの皿うど~ん。大好きです。本場でも頂きました。
つやつやの海老とウズラの卵。筍・お野菜がおいしそう。
かた焼きそばとどう違うのか悩みますが、美味しければいいですね。

大好きな○都。いつも安いホテルに泊まるので、快気祝いに今度は絶対、あこがれの駅直結ホテルグランヴィアに泊まりたい!!
とは言っているのですが、実現するかどうか。
ヒッキ―さんは超・豪華ホテルにお泊りどすか?

No title

あははは、
 京都でしょ!清水寺あたり!
これでニシンソバの切れ端ゲット!(^^)!
700系の新幹線乗りたいし、京都も行きたいなあー
もう、ここ2年ぐらい関東地方から出てませんわー
皿うどん、とっても美味しいよねー

mariさんへ

台風が近づく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こちらにいらっしてたのですね〜
どうにか足を引きずりながらも帰ってまいりました(`・ω・´)ゞ
久しぶりの京都、聞く言葉も新鮮でしたよ(^_^)v。

> 今からの京都は、良いですね
まだ紅葉には早く、暑さも残っていましたが、
でも、古都を満喫することができました(^O^)/。

> 皿うどん、いつもながら具沢山で美味しそうです
> ぱりぱりズルズル、美味しかったでしょうねぇ♪
このパリパリとズルズルが美味しいんですよね(*^_^*)。

よしおさんへ

ご解答いただきありがとうございます(^O^)/。

> 京都か奈良か・・・どっちでしょうねぇ(・。・)
おー、さすが、そんな感じですよね~。
ちょっとすぐには分かりづらい写真を選んだつもりなのですが、
皆さん、結構当てていらっしゃいますね!

ガムザッティさんへ

雨が降り続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 雨を追いかけることになりませんでしたか(^^;)
二泊三日のうち、最初の2日間は幸いな事に雨に降られず、
少し日差しもあって暑いくらいでした(^O^;)。

> おっと。メインの皿うど~ん。大好きです。本場でも頂きました。
ワタシも15年以上前に、本場の中華街で食べましたよ(^_^)v
旅先で食べると雰囲気も手伝って美味しさ倍増ですよね!

> かた焼きそばとどう違うのか悩みますが、美味しければいいですね。
そうそう!
かた焼きそばとの違いが分からないですよね(^_^;)。

> ヒッキ―さんは超・豪華ホテルにお泊りどすか?
今回テルグランヴィアではなかったのですが、
一応は駅とつながったホテル、それも最上階に泊まりました(^_^)v。
予約を取ったのがギリギリだったので、そこしか空いてなかったんですけどね(^_^;)。

onorinbeckさんへ

雨で足元が悪い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

>  京都でしょ!清水寺あたり!
> これでニシンソバの切れ端ゲット!(^^)!
皆さん、すごいですね~!
そのものズバリじゃない、少しは分かりづらいと思う写真を選んだのに…(^_^;)。
ソバの切れ端は品切れになってしまったので、onorinbeckさんにはこちら。

( ´∀`)つ[ニシンの切れ端]

> 700系の新幹線乗りたいし、京都も行きたいなあー
東海道新幹線、超久しぶりでした…(^_^;)。
もしかしたら、のぞみに乗ったのは今回が初めてかも…(^O^;)?

No title

こんにちは。

元気になる具材を入れるのがポイントですね。海老が入っていると心が電気になるう。(^O^)

こんばんは

おおぉ。そうなのですか。
当たりましたか(^。^)

No title

こんにちはー

皿うどん美味しそうなデキに感心しきりです。

私の友達に、コトさんと言う奈良出身の人が居ます。
私も、いつかは
金髪美人と秋の京都を散歩してみたいものです。笑

カノッチさんへ

荒れ模様の日本列島、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 元気になる具材を入れるのがポイントですね。海老が入っていると心が電気になるう。(^O^)
イカには失礼なのですが、同じシーフードでもエビは色といい形といい絵になります(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

台風の進路に沿ってのご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 皿うどん美味しそうなデキに感心しきりです。
最近は写真写りを気にして、具材も意識して配置しております(^_^;)。
食事直前に自分でも何をやっているのやら、と思っています(^o^;)。

> 私も、いつかは
> 金髪美人と秋の京都を散歩してみたいものです。笑
今回は、白髪も増えた長年連れ添っている我が家の美人と散歩いたしましたm(_ _)m。

皿うどんのパッケージングよりも

出来上がりの方が、かなり豪華そうなんですけど(笑)

かなり美味しそうで、食べたいです(笑)

古都・・・って言われると京都しか思い出せません(笑)
違うのかな・・・?(笑)

らいふさんへ

ご家族との時間を大切にされている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 出来上がりの方が、かなり豪華そうなんですけど(笑)
ありがとうございます(^O^)/。
とりあえず、味が合いそうな具材を色々と入れてみました(^_^;)。

> 古都・・・って言われると京都しか思い出せません(笑)
> 違うのかな・・・?(笑)
大正解です!
では、こちらをプレゼントです(^_^)v

( ´∀`)つ[にしん蕎麦の上の九条ねぎひとかけら]

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

古都への旅行楽しまれたようですね。
旅行のことを書くのが始まりなんて意外でしたよ。

皿うどんあんまり食べたことはないですが食感が良くておいしそうですね。
ラーメンとはちょっと違う麺のジャンルですね!

No title

皿うどん美味しそうですね!
長崎で本場の食べたいなあ。
旅日記も楽しみにしております。

take-projectさんへ

トップゲーム開幕でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 古都への旅行楽しまれたようですね。
超疲れましたが、満喫してきました(^O^)/。

> 旅行のことを書くのが始まりなんて意外でしたよ。
北海道旅行の記録を残そうと思ってブログを始めたんです。
しかし、一年に何度も旅行には行かないので、
いつの間にやらラーメンに主役がシフトしてしまいました(^_^;)。

> 皿うどんあんまり食べたことはないですが食感が良くておいしそうですね。
> ラーメンとはちょっと違う麺のジャンルですね!
我が家では年に1、2回は皿うどん・揚げ焼きそばを食べています。
麺がパリパリ、スナック菓子みたいで好きなんです(^_^)v。

ジャムさんへ

いつも変わらずご活躍の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 皿うどん美味しそうですね!
> 長崎で本場の食べたいなあ。
むか~し、長崎の中華街で食べたことがありますが、
雰囲気も手伝って、ものすごく美味しく感じましたよ(^_^)v
是非、お試しあれ♪

> 旅日記も楽しみにしております。
期待せずにお待ち下さいm(_ _)m。

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は
延暦寺まで来ていただき、大津市民としてはうれしい限りです。
(延暦寺は大津市です。)

延暦寺・銀閣寺・平安神宮・伏見稲荷・東寺を2日で回ったのでしょうか?かなり強行軍ですね。

捨楽斎人さんへ

雨続きの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 延暦寺まで来ていただき、大津市民としてはうれしい限りです。
> (延暦寺は大津市です。)
お邪魔しておりましたm(_ _)m。
京都から大津まですぐだったのでビックリしましたΣ(゚Д゚)!
比叡山のシャトルバスを乗っていても、
京都市に入ったり出たりしていましたが、
延暦寺自体は大津市側だったのですね。

> 延暦寺・銀閣寺・平安神宮・伏見稲荷・東寺を2日で回ったのでしょうか?かなり強行軍ですね。
比叡山を半日、
竹林から金閣寺、銀閣寺、南禅寺、平安神宮などを一日、
清水寺から伏見稲荷、東寺などを一日弱と、
京都をなめてました(^o^;)。
足はガクガクでした。
もう少し、一つひとつをゆっくり周るべきでしたね(*_*;。
京都観光は何日あっても足りないですね(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line