【滋賀大津】比叡の麓でまずは蕎麦【旅の記録】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも~(`・ω・´)ゞ、富士山です。

20160922_20.jpg

え~っと、本ブログ、グルメ記事を装っていますが、
前回も予告いたしました通り、
そして皆々様方、見事的中されました古都への旅行、
それにしても皆さま、すごいですね~、
ワタシ的には、少しは分かりづらい写真を選んだつもりなのですが、
あっさり簡単に正解されておりました、
そんな感じで今回は、ワタクシの想い出、旅日記番外編、
その辺も織り交ぜることにご容赦いただきながら、
ご挨拶も早々に本題へ。

さて、新幹線の車窓から右に富士山を見ながら一路、西へ、
まず向かったのは、比叡山の麓、琵琶湖側、
滋賀県は大津市坂本、延暦寺に登る入り口手前にあるおそば屋さん、

20160922_00.jpg

日吉そばさん!
って結局、滋賀県まで行っていきなり蕎麦かよっ、麺類かよっ!
と、いつもこちらにご訪問いただいている方々からの、
突っ込みの声が聞こえる気もいたしますが、
気のせい、気のせい、
だって麺類が好きなんだから仕方がない、

20160922_01.jpg

などと開き直り、味のある古びた店の窓から外を眺めていると、
やって来ました、旅初日一発目第一弾のお食事、

20160922_02.jpg

古代そば!
古代進が宇宙戦艦ヤマトでガミラスと戦う前に、
必勝を願ってげんを担いでいつも食べていた縁起の良いそば(嘘)、
板湯葉ですが湯葉と、おろし生姜の乗った、ちょっと珍しいおそばです。
ちょうど良い空腹具合、のびる前にとっとといただきましょう。
ふむふむふむ。

うんうん、目の前に運ばれてきた時から香る、生姜のかほり、
あまりしょう油っぽくない、甘めの出汁、
生姜の香りも加わって、あっさりしたお味です。
おそば自体は柔らかめ、

20160922_03.jpg

一味で味にお好みで、ワンポイント加えても良いかも知れませんね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

なんて感じでグルメ話は簡略化、
実はこっからが長い旅の記録、本編みたいな話、
蕎麦を食べたあとは

20160922_21.jpg

石垣の町の坂を登って、

20160922_22.jpg

撮り鉄~♪
ケーブルカーで山を登ってやって来ました、

20160922_23.jpg

どうも~(`・ω・´)ゞ、ねもとちゅうどうです、
この度は、はるばるサイタマから討ち入りに、
あ、じゃなかった、
焼き討ちに、
え?あ、違う?
根本中堂と書いて「こんぽんちゅうどう」と読む?

20160919_21.jpg

それに焼き討ちなんてとんでもない、滅相もない、
単にお参りに来ただけでございます、
失礼しました、
罰当たりでございましたm(_ _)m。

20160922_24.jpg

と言うことで、さすが比叡の山々、修験道の地、
甘く見てました、なめてましたよ、
まぁ、まだこの頃は多少は元気だったんですけどね、

20160922_25.jpg

大きいエリア間はシャトルバスで移動できるとはいえ、
個々のお堂は山の中、歩いて登って下りて、
はぁはぁ(;´Д`)ハァハァ…、

20160922_27.jpg

ごま団子とくず餅でエネルギーも補充して、
ふぅ~(;´Д`)フゥ…

20160922_26.jpg

山の中に散らばるお堂を訪ねてアップダウン、
はぁはぁ(;´Д`)ハァハァハァ…

20160922_29.jpg

これは本当に修行ですよ、難行苦行ですよ、
旅のしょっぱなから足腰痛くなって来ましたよ、
はぁはぁはぁはぁ(;´Д`)ハァハァハァハァ…

20160922_28.jpg

でもそのしっとりとした雰囲気と言ったら幻想的、霊験あらたか、
うっそうとした森からのパワーで心洗われる気がします、
はぁはぁはぁはぁひぃひぃひー(;´Д`)l \ァ l \ァハァハァヒィヒィ、

20160919_22.jpg

そんな感じで比叡の山を半日で駆け巡り、
ひぃひぃふーひぃひぃふー(´Д`)ウマレルー、

20160922_30.jpg

撮り鉄~(;゚∀゚)=3ハァハァ
やっと座れたひぃひぃはぁはぁ(;´Д`)ハァ…、
今度は登りとは違うケーブルカーで比叡山よ、さようなら、
京都側に山を降りて……

なんてところで紙面もつきてしまいました、
つーか、写真の羅列ばかりでスミマセン、
こんな感じで旅の記録がダラダラ続きますので、
適当に読み飛ばしてくださいませ、
また次回もきっとダラダラ、はぁはぁひぃひぃです、
それでは皆さま、その時までお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 京都旅行 坂本 日吉そば そば 湯葉

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

そばおいしそう♪

ゴマ団子とかも風流でいいですね(^。^)
抹茶かぁ~。どうなんだろう。
やっぱり渋みとかが濃いのでしょうかねぇ~(・Д・)

No title

京都いいですね~
もう何年も行ってません。。
私のルーツは京都にあり
だからとっても行きたいです~

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は。
日吉と云えば、蕎麦 です。日吉そば の少し奥に 鶴喜そば があり、ここは全国的にも有名なお店です。日吉で蕎麦を選択されたことは大正解です。

写真を拝見すると、浄土院や横川中堂まで行かれたようですので、かなり大変だったと思います。

よしおさんへ

毎度いつも早々に、ご来店、コメント、ありがとうござんすですm(_ _)m。

> ゴマ団子とかも風流でいいですね(^。^)
> 抹茶かぁ~。どうなんだろう。
> やっぱり渋みとかが濃いのでしょうかねぇ~(・Д・)
やっぱり、疲れているときは甘いものが一番ですね~!
抹茶は渋みが濃いめだけど、ワタシは好きですよー(*^_^*)。
水分補給には足りないけど…(^_^;)。

kaoriさんへ

長々と雨が降り続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都いいですね~
> もう何年も行ってません。。
ワタシも随分、久しぶりでした。
もしかしたら10年ぶりくらいかも…(^_^;)?

> 私のルーツは京都にあり
> だからとっても行きたいです~
kaoriさんは、京美人の流れをくむ秋田美人なんですねー!
ワタシは多分、京都とはつながりがないと思いますが、
でも、日本の原点を感じた、懐かしい気分になりました(^o^;)。

捨楽斎人さんへ

今日も雨の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 日吉そば の少し奥に 鶴喜そば があり
最初は鶴喜そばを目指して行ったのですが、
なんとその日が月に一回の定休日でした(ノД`)!
それで隣の日吉そばさんに入ったのですが、
こちらもいい雰囲気の店舗で良かったと思います。

> 日吉で蕎麦を選択されたことは大正解です。
良かったー!ε-(´∀`*)ホッ
地元の方に、そう言っていただけると、
本当に行ってよかったと安心しました(^O^)/。

> 写真を拝見すると、浄土院や横川中堂まで行かれたようですので、かなり大変だったと思います。
もちろん、全てのお堂を周るのは無理でした(*_*;。
国宝が展示されていない国宝殿とか入ってしまいましたし…(^o^;)。
各々シャトルバスの時間をにらみながら、東塔、西塔、横川と駆け巡り、
横川地域は、横川中堂と根本如法塔、
そして元三大師堂は門のところから拝んだだけでした(^o^;)。
いつかまた、ゆっくり拝観したいですね。

こんばんは~

ヒッキーさん 比叡山も行かれたのですね~
凄く、広範囲の旅をされてたのですね^^

この朱色の建物は比叡山だったのですか~?
私は、嵐山の奥にある神護寺だと思ってました~
外れちゃってますね(-_-;)

お蕎麦と言えば、そろそろ新蕎麦の時期ですね~
七味も美味しいけど、京都の祇園、四条通の黒七味を、かけるといっそう美味くなると思いますよ~お好みですけど(´-ω-`)

No title

こんばんは。 (^_^)

美味しそうな蕎麦ですね。
でも、結局なんで「古代そば」なんですか?
σ(゚・゚*)ンート・・・
きっと、古代守が駆逐艦でガミラスと戦う前に、必勝を願ってげんを担いで食べた縁起の悪いそばですね。 (-ω☆)キラリ

No title

こんばんは。

お疲れ様でした。

結構、しんどいですよね、比叡山を回るのは。

とても、千日も巡れないやと、思ったものです。

こんにちは~(^〇^)/

待望の旅行記が始まった~♪

板湯葉ののったお蕎麦・ごま団子・くずもち、どれもおいしそう!!
なものばかりですが、比叡山も含めた難所を歩くのには、も少しカロリーを摂られた方が、良かったかもですね。(^^)
実際にはもっとこまめにエネルギーチャージされてました?(笑)

9月の比叡山寒くなかったですか~?

ヒッキ―さんがどれだけ息を切らしながら歩いたか伝わってきて、楽しいな~☆
身体が動くうちに旅を楽しんでおきなさい☆って、祖母が言っていた意味がよ~くわかる今日この頃です。

続きがとっても楽しみです。

No title

おーーーー!比叡山良いですねー!
根本中堂見たいなー!
でも、この湯葉がはった蕎麦、めっちゃ美味そう。
甘味も良いよねー!
あー、関西、遊びにいきてぇぇぇぇぇー

すずのおかあしゃんさんへ

曇り・雨の天気が続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 凄く、広範囲の旅をされてたのですね^^
ちょっと無理しながらも久しぶりの京都、
この時とばかりに、あちこち周らせていただきました(^_^;)。

> 私は、嵐山の奥にある神護寺だと思ってました~
ワタシは神護寺、知りませんでした(^_^;)。
調べたら紅葉などが綺麗なお寺ですね!
今回の旅行でも、どこのお寺も庭が綺麗でした(^_^)v
広くて疲れもしましたが…(^O^;)。

> 京都の祇園、四条通の黒七味を、かけるといっそう美味くなると思いますよ~
黒七味も知りませんでした…(TдT)。
あらかじめおかあしゃんさんに聞いておけば良かったですね(^_^;)。

ミウノスケさんへ

秋の長雨が続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> でも、結局なんで「古代そば」なんですか?
謎は解けずじまいでした(^_^;)。
きっと、古代の謎なんですよ(^_^)v。

たれかはさんへ

秋の長雨が続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 結構、しんどいですよね、比叡山を回るのは。
シャトルバスがあるから大丈夫♪なんて話を聞いていたのですが、
とんでもない話でした(TдT)!
普段の運動不足が加わって、すぐ足が悲鳴を上げましたよ(^O^;)。

> とても、千日も巡れないやと、思ったものです。
さすが修行の地ですね(^_^;)。
修行だとシャトルバスも使わないんですものね(^O^;)。

ガムザッティさんへ

お加減まだのお体で雨の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 待望の旅行記が始まった~♪
待っていてくださり、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 比叡山も含めた難所を歩くのには、も少しカロリーを摂られた方が、良かったかもですね。(^^)
それが旅行から帰っても体重が減っていませんでしたー(ノД`)。
いつもはほとんど運動しないワタシとしては、
かなりカロリー消費したつもりだったんですけどねー(^O^;)。

> 実際にはもっとこまめにエネルギーチャージされてました?(笑)
> 9月の比叡山寒くなかったですか~?
それが時々、日も指して暑かったんですよー(^_^;)。
なので水分ばかりチャージしてました(^O^;)。

> 身体が動くうちに旅を楽しんでおきなさい☆って、祖母が言っていた意味がよ~くわかる今日この頃です。
今回、文字通り身にしみて感じました(^O^)/。
旅行はもっと年取ってからではなく、
今のうちからどんどん行こうと思いましたよ(^_^;)。

> 続きがとっても楽しみです。
期待せずにお待ち下さいm(_ _)m。

比叡山

ここのお蕎麦、食べた事ないです><
京都らしく、湯葉が乗ってるんですかぁ〜
今度,頂いてきたいです
比叡山、沢山歩かれましたね^^
マイナスイオンたっぷりでお疲れも取れたでしよう^^
もう少し上にいくと、ミュージアムがあるんですよね〜

onorinbeckさんへ

秋晴れが恋しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おーーーー!比叡山良いですねー!
> 根本中堂見たいなー!
歴史の教科書めぐりみたいな旅をしてきました(^O^)/。
かなり疲労困憊しましたが…(^O^;)。

> でも、この湯葉がはった蕎麦、めっちゃ美味そう。
そば自体は、それほど特徴はありませんでしたが、
生姜の味・香りが優しく感じました(^_^)v。

> あー、関西、遊びにいきてぇぇぇぇぇー
onorinbeckさんは確か、神社仏閣がお好きだとの話でしたので、
京都は撮影スポットも多くて楽しいかも知れませんよー!

mariさんへ

お彼岸過ぎの雨の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ここのお蕎麦、食べた事ないです><
本当はお隣のお蕎麦屋さんに行く予定だったんですけどね。
定休日だったので、こちらのお店にお邪魔しました(^_^;)。
ここだけの話ですよー(^O^;)。

> 京都らしく、湯葉が乗ってるんですかぁ〜
観光客らしく、つい湯葉が乗っているものを頼んでしまいました(~_~;)。

> 比叡山、沢山歩かれましたね^^
> マイナスイオンたっぷりでお疲れも取れたでしよう^^
もうクタクタでしたが、確かにマイナスイオンがタップリ感じられました(^_^)v。
特に奥のほう、西塔や横川エリアは人も少なくて、
心洗われる気分になれました(*^_^*)。

> もう少し上にいくと、ミュージアムがあるんですよね〜
国宝が展示されていない国宝殿には行きましたよー(^O^;)。

こんばんは

お菓子とかなら抹茶味とか食べた事はあるけど、実際に抹茶を飲んだ事がないから大丈夫かどうかってのは謎な部分があると自分では感じてますねぇ~。
まぁ、確かに水分補給としてはたりてないかもしれないですよねぇ(^。^;)

No title

こんばんはー

枯山水に抹茶。。。
風流ですねー

蕎麦も、美味そうだー

いいなぁ~♪

ほんと羨ましいです♪
京都旅行をゆっくりしてみたいな~!!

でも、観光って疲れますよね(笑)
折角行ったんだから、アチコチ見ようって、絶対なるから、
普段以上の行動力で動くので、夜にはどっと疲れが(笑)

でも、楽しいと動けますよね♪

抹茶とゴマ団子・・・食べたいです(笑)

コメントありがとうございます!

ほんと成長が早い感じがします(笑)
そしていたずらっ子も悪化している気がします(笑)

箱に入りたがるのですが、それも今の内でしょうね(笑)

もう少ししたら、すぐに逃げ出すようになりそうです(笑)

箱入り娘・・・にはなれなさそうなくらい、おてんば娘です(笑)

ダメリーマンさんへ

初秋の味覚もとれ始める中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 枯山水に抹茶。。。
> 風流ですねー
京の都に行くと、なぜか和なものを選んでしまいますねー(^_^;)。

> 蕎麦も、美味そうだー
他に美味しいものが沢山あるんですけどねー。
真っ先にソバを食べてしまいました(^O^;)。

らいふさんへ

家族団らんの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都旅行をゆっくりしてみたいな~!!
ワタシも久しぶりでした。
十数年ぶり?でした(^O^;)。
比叡山は初めてでしたし(^_^;)。

> でも、観光って疲れますよね(笑)
> 折角行ったんだから、アチコチ見ようって、絶対なるから、
そうそう!
次にいつ来られるか分からないし、
欲張ってあちこち歩きまわりました(^O^;)。
お陰で足が棒のようになりました(TдT)。

> 箱入り娘・・・にはなれなさそうなくらい、おてんば娘です(笑)
元気が一番!ですよねー(^_^)v。

No title

(=゚ω゚)ノぃょぅ

宇宙戦艦ヤマトの一文だけに反応してしまいました。
なぜか最近、ようつべで宇宙戦艦ヤマト見てたんですよ。
相原がトチくるって飛び出しちゃうシーンとか…記憶になかった。

古代そば…美味しそうですね。

森そばにして食べたい。

いま、笑うところですよ(泣)

焼き鳥おうじさんへ

だいぶ秋らしくなってきた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> なぜか最近、ようつべで宇宙戦艦ヤマト見てたんですよ。
> 相原がトチくるって飛び出しちゃうシーンとか…記憶になかった。
うわ~、ヤマトなんてもう何十年も見てないですよー!
相原って誰?ってもんです…(^_^;)。
…誰でしたっけ?

> 森そばにして食べたい。
雪のような大根おろしを添えてね(^_-)-☆。
あ、ここも笑うところですよ(^_^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line