【京都】先斗町で伊太利亜料理【旅の記録】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160925_20.jpg

今回は、いきなり撮り鉄~♪
と、そんなこんなで前回のあらすじ~。
比叡山に焼き討ちに行ったヒッキーは、あっさり返り討ちに会い、
ほうほうのていで、はぁはぁひぃひぃ(;´Д`)ハァハァヒィヒィ、
山を下りたのであったぁ。

で、どうにかこうにか電車を乗り継いでたどり着いたのがここ。

20160925_21.jpg

京都ぽんとちょ~に降ぅる雪も~♪
鴨川に架かる四条大橋から眺めた、夕暮れ迫る先斗町、
先斗町って言ったら、あれでしょー、
舞妓・芸妓よんで、お座敷でちんとんしゃん、
(関東人の勝手なイメージです)
つーことで一見様、予約もなしに入ったお店がこちら。

20160925_00.jpg

イタリア~ン!クワトロ・セゾンさん。
やっぱり、先斗町と言ったらイタリアンでしょ~。
そして鴨川と言ったら、鴨川シーワールド!
…は千葉県、
って関東ローカルな話でスミマセン、
そうじゃなくて、

20160925_22.jpg

高床式、
そうでもなくて、
川床!
お座敷もいいけれど、川床の席も風流ってもんでしょー。

20160925_23.jpg

ワタシの普段住まう埼玉北部も夏は暑いですが、
この日の京都も、歩きまわったことも加わって、
ホント、暑かったですよ~、
なので川床の席から逆に眺める四条大橋、南座そして鴨川が涼しげ、
手前にカップルがずらっと並んでいるので、
こちら側は河原なのかと思いきや、
川床の下にも川が流れていたんですね。

20160925_29.jpg

とりあえずビール、じゃなくてワインで乾杯、
ちびちびとやっているうちに、

20160925_01.jpg

運ばれてきました一品目、
和食じゃないし舞妓さんもいないけど、
イタリアンでも京都で作れば京料理でしょー、

20160925_02.jpg

ほらほら、ね、
使っているのは地元野菜とのことですよ~、

20160925_03.jpg

こちらは九条ねぎと、もしかしてナスは賀茂茄子?
お肉は鴨川の上で食べるだけにカモの肉、
なんちゃって、あまりにもつまらないですね、スミマセン、
そう言えば、鴨川って上流は賀茂川、
高野川と合流した後は鴨川って言うんですってね、
この歳になって今回の旅行で初めて知りました、
って、ワタシが何歳なのかは秘密ですが。

20160925_24.jpg

徐々に周りも暗くなり、鴨川に映る南座の灯りが風流ふーりゅー、
この時期、屋外で食べる食事も良いですね~。

20160925_04.jpg

はい、出ました、いただきました、
このブログ的にパスタは外せません!
上に乗っているのはハモ、
そして湯葉も入っていて京風でしょー。

20160925_05.jpg

こちらは魚料理、鈴木さん、
いただきま~す、
おー、皮はパリパリ、身はふんわり、
さすがスズキさん、いい味出しています。

20160925_06.jpg

続けて肉料理、フルコースってやつですねー、
京都黒毛和牛とのこと、
ほほほ~、これまた柔らかいお肉ですねー。

20160925_25.jpg

この日の前の晩が十五夜、
そして、実際の満月はこの次の日、
いい感じの月が雲間から対岸の、
祇園の街の上に出てまいりました。

20160925_07.jpg

オサレなデザートもいただきまして、

20160925_08.jpg

コーヒーで締めて満腹、まんぷく、(ー。ー)フゥ。
そんなイタリア~ンフルコ~スな京都先斗町の夜でした。
予約なしの飛び込みで、メニューのわがままも聞いていただいて、
ご丁寧な対応、お店の方々、ありがとうございました、
大変美味しゅうございました、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

その後、先斗町を少し歩いて、

20160925_26.jpg

比叡山からの逃亡途中に、
カメラのレンズキャップをなくしたので、
重い足を引きずりながら、
なぜか京都までいってYバシカメラに行き、レンズキャップを買って、
(レンズキャップは後から出てきたけど)

今回の宿、京都駅と地下でつながるホテルの最上階、
部屋のキーがないとエレベーターホールからフロアにも入れない、
スーペリアなお部屋、

20160925_27.jpg

と言っても、眺めはこんなもんだし、
荷物を持って部屋まで案内してくれないのは、
どんなもんでしょうと思いましたが、
それよりも、ぐは~、疲れた、足が棒、あちこち痛い、

20160925_28.jpg

本日の歩行記録、さんまんぽΣ(゚Д゚)!
旅初日、これにて終了、
もう、とっとと寝ますヽ( ´O`)ゞファーァァァァ、
あ、そう言えば、
富士の高嶺に降る雪は、
溶けて山に染み込み伏流水となって、
麓で湧き出し天然水となるわけですが、
先斗町に降る雪は、
鴨川に流れて淀川をくだり、
そのまま大阪湾にそそいでしまうのではないか、
なんてくだらないこと考えてないで、
旅はこんな感じでダラダラ続きますので、
気が向いたらまだまだお付き合いの程を、
それでは皆さん、次の機会まで、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パスタ イタリアン 京都 先斗町 クワトロ・セゾン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

旅行羨ましいです。のんびりとした旅行、久々にしてみたくなってきました。
それにしても写真がきれいに撮れてますね。
本当に食べ物のおいしそうなところや街の風情などがあらわれてますね!

No title

川床でイタリア~ン!!
とてもオサレですね。懐石でないところが粋な裏切り(笑)

景色もお食事も、なんて贅沢☆
ハモと湯葉のパスタだなんて、ワタシをうらやましがらせようとしてますね。(^^)
パスタまでで満腹になってしまいそうですが、京都に行ったら真似して行っちゃいそうです。

賀茂川、鴨川については私も初めて聞き、ひとつ賢くなりました♪

たくさん歩いてお疲れ様でした~。
翌日の行き先とメニューも楽しみだな~っ(^〇^)/

うひゃー!よう歩きましたねーー(笑)
でもさ、気持ちわかるわ〜。
知らない土地って歩いてなんぼだと思います。
先斗町よいなあー。めっちゃ風情あるなあー。
そうだ!京都に行こう!って行けたらええんやけどね。

take-projectさんへ

釣りも好調な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> のんびりとした旅行、久々にしてみたくなってきました。
今回は欲張りすぎて、慌ただしい旅行となってしまいました(^O^;)。
次は、のんびりとした旅行に行きたいですね!

> それにしても写真がきれいに撮れてますね。
ありがとうございますm(_ _)m。
旅先だと慌ててシャッターを押してしまうので、
後で見て、ああしたら、こうすれば良かったと反省しています。
写真って難しいですね(^_^;)。

ガムザッティさんへ

療養中の中、いつもいつもご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 川床でイタリア~ン!!
> とてもオサレですね。懐石でないところが粋な裏切り(笑)
でしょ~(^_^)v。
今の先斗町は、気軽に入れそうなお店がいっぱいあって、
古風なイメージとはちょっと違う感じでしたよ!

> パスタまでで満腹になってしまいそう
久々のコース料理、お腹いっぱいになりました(^O^)/。

> 賀茂川、鴨川については私も初めて聞き、ひとつ賢くなりました♪
下鴨神社で説明を聞いて、初めて知りました(^_^;)。
この旅行で一つ、賢くなりました(^O^;)。

> 翌日の行き先とメニューも楽しみだな~っ(^〇^)/
ご期待せずにお待ち下さいm(_ _)m。

onorinbeckさんへ

ようやく晴れ間が見えたきた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 知らない土地って歩いてなんぼだと思います。
都会なので交通機関も発達していて、
本数もあって、その点は楽でした。
でも、足は棒のようになりました(^_^;)。

> そうだ!京都に行こう!って行けたらええんやけどね。
ワタシも何年越しかの計画、
ようやく行くことができましたよ(^_^)v。

No title

うわぁ~美味しそう(*^-^*)
京都というだけで
お洒落なワンランク上のイタリアンに見えまする~^^
にしても歩きましたね~

会社⇔自宅のみの移動だと
「290歩」なんて日もあります(≧▽≦;)
不健康です。。。

kaoriさんへ

徐々に秋が感じられる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都というだけで
> お洒落なワンランク上のイタリアンに見えまする~^^
素材も京都の物が使われていて、
イタリアンだけど京都を味わうことができました(^_^)v。
お値段も普段から比べるとワンランク上でしたけどね(^O^;)。
ま、せっかくの旅行と言うことで(^_^;)。

> 会社⇔自宅のみの移動だと
> 「290歩」なんて日もあります(≧▽≦;)
> 不健康です。。。
ワタシは日常は、多くても三千歩台くらい、
普段歩いて鍛えてない反動が思い切り来ました(TдT)。
やっぱり足腰は使わないとダメですね…。

こんばんは

色々とおいしいですねぇ~。
高級そうな感じだねぇ(>Д<)

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は
先斗町の川床でイタリアン 羨ましい!
昔、桂に住んでいた時は、会社の宴会で時々先斗町には行きましたが、最近は木屋町の祥風楼と云うお店で満足しています。
(懐に優しいので。)

3万歩 歩き過ぎですね。
私も桜の時期に 山科-哲学の道-疎水-高野川-賀茂川-京都駅
と歩きますが、流石に足が痛くなります。

叡山電鉄の「ノスタルジック731」 に乗られた様ですが、凄く幸運です。
私は叡山電鉄の車庫でしか見たことがありません。 

ホテルは八条口の方ですか?ちょっと景色は悪いですね。

こんばんは〜

おぉ〜〜
素敵な場所で、名月を眺めながらの、素敵なディナー♪
ヒッキーさんて、ロマンチストで、凄く奥さん思いですね〜〜♡
羨ましい〜〜羨ましい〜〜

良い思い出になりましたね〜〜
御馳走さま〜です♪
次も、楽しみにお待ちしてます〜〜

No title

こんばんは(^^)

川床でのイタリアンもオシャレでいいですね♪

ビールもいいけどワインが素敵☆

一見さんでも入れる所が増えてるんですね(*^^*)

よしおさんへ

初秋の候、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 高級そうな感じだねぇ(>Д<)
たまの旅行だからね。
普通のラーメンの10倍くらいかな(^_^)v。

捨楽斎人さんへ

秋めいてきた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 先斗町の川床でイタリアン 羨ましい!
ちょっと毛色の変わったところでイタリアンに入ってみました。
一応、京都の素材も食べられたし、川床も味わえたし、
ワタシとしては満足でした(^_^)v。

> 私も桜の時期に 山科-哲学の道-疎水-高野川-賀茂川-京都駅
> と歩きますが、流石に足が痛くなります。
今回、京都市内を歩いたので、何となく距離感がわかりますが、
それはすごいですね!
途中、ところどころで花より団子、
休憩しながらでもクタクタになりそうです(^o^;)。

> 叡山電鉄の「ノスタルジック731」 に乗られた様ですが、凄く幸運です。
そうだったんですか!
八瀬比叡山口駅で飛び乗ったんですが、
随分とレトロな車両が走っている鉄道だと思っていました。
言われれば、すれ違う車両は普通の電車でしたね。
ラッキーでした(^O^)/。

> ホテルは八条口の方ですか?ちょっと景色は悪いですね。
八条口の方でした。
新幹線の改札口からは近かったのですが、
景色も良くはなかったですし、
バスターミナルなどからは駅の反対側で
少し遠かったです(TдT)。

mariさんへ

季節が秋に移り変わる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 素敵な場所で、名月を眺めながらの、素敵なディナー♪
> ヒッキーさんて、ロマンチストで、凄く奥さん思いですね〜〜♡
いやいや、我が家のお連れ様的には、
豆腐料理とか、もっと京都風なものを食べたかったようですよ(^o^;)。

> 良い思い出になりましたね〜〜
> 御馳走さま〜です♪
ワタシ的にはパスタも食べられて、
大満足でしたよー(^_^)v。

ミノッチさんへ

季節が変わりつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 川床でのイタリアンもオシャレでいいですね♪
あらかじめネットで見つけて、予約なしでも入れればココ!
と出かける前から決めていました(^o^;)。

> ビールもいいけどワインが素敵☆
歩き回って疲れていたので、
一杯のワインでも結構、酔いがまわりました(^_^;)。

> 一見さんでも入れる所が増えてるんですね(*^^*)
隣の席のお客さんと店の人が話していましたが、
今では「一見さんお断り」では商売にならないみたいですよ。

こんばんは。

凄いですね、三万歩!
20キロ楽勝で超えてるのでは?


さぞや先斗町での晩餐が美味しかったのでしょうね~♪

わたしは床どころか先斗町じたいご無沙汰ですよ。

昔はよく彷徨いてたんですが。

次の記事が楽しみです。

たれかはさんへ

秋の夜長の徘徊の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 凄いですね、三万歩!
> 20キロ楽勝で超えてるのでは?
ものすごく久々に歩きました。
距離で言うと、そのくらいになりますか!
たれかはさんの徘徊より長いですね(^_^;)。
比叡山のアップダウンもあったので、
身体中が悲鳴をあげていました(^O^;)。

> さぞや先斗町での晩餐が美味しかったのでしょうね~♪
名前は昔から聞いていましたが、
今回、初めて先斗町に行きました。
人も多くて、想像していたより賑やかな雰囲気、
色々な店も並んでいるのですね(^_^)v。

こんばんは

たまの旅行ですか。
うらやましいですねぇ~。
自分は何年も旅行なんて行った事ないからうらやましいですよ(>Д<)

No title

たくさん歩かれましたね!
健康的で何よりです。
お料理とっても豪華でおいしそうです(^_^)

ジャムさんへ

日本全国かけ巡る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> たくさん歩かれましたね!
> 健康的で何よりです。
普段の不健康がたたって、
いまだに時々、膝が痛くなります…(TдT)。

> お料理とっても豪華でおいしそうです(^_^)
たまの旅行、ちょっと贅沢してみました(^_^)v。

こんばんは~

ヒッキーさん、めっちゃ歩かれたのですね~
凄い~
足、大丈夫でしたか~?
足だけでは無く、腰もやられてしまいそうな歩数です・・・


京都の川床で、イタリアン!しかも夜!風情があるぅ~^^


カメラのレンズのキャップ、あら~
後で出て来たのは、う~ん・・・ガッガリしてしまいそうな・・・
なんか、複雑な気持ちになりそうですね~

すずのおかあしゃんさんへ

季節の変わり目、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 足、大丈夫でしたか~?
> 足だけでは無く、腰もやられてしまいそうな歩数です・・・
山の中も歩いての3万歩だったので、
今でも膝が痛くなることがあるし、
坐骨神経痛もよく顔を出すようになってしまいました(TдT)。

> 京都の川床で、イタリアン!しかも夜!風情があるぅ~^^
なかなかでしょー(^_^)v。
京都なので和食もいいですけど、
ここは出かける前から調べて訪れてみました☆
食べている途中で、どんどんまわりも暗くなって、
良い感じでしたよ♪

> カメラのレンズのキャップ、あら~
> 後で出て来たのは、う~ん・・・ガッガリしてしまいそうな・・・
> なんか、複雑な気持ちになりそうですね~
京都のYバシカメラで純正のキャップと、
紐付けのキャップと2つ買いました。
後から、持ち歩いていた袋の中から、
無くしたと思っていたキャップが出てきて、
…ホント、複雑な気分でした(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line