【京都】朝も昼もお蕎麦です【旅の記録】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160929_20.jpg

旅の記録、番外編、二日目、京都の朝、
曇り空ですが、幸い雨は降っていない様子、
で、朝食はホテルのバイキング、

20160929_21.jpg

さすがは京都のホテル、
ずらりと並んだ料理の中に、な、なんと、
ニシンそばがあったんですよ!
一口サイズですが、朝から蕎麦ですよ!

でも、あれですよね、
朝食バイキングって、つい、あれもこれも料理を取りすぎて、
ヤバイ、しまった、食い過ぎた、
そんな感じで膨れたお腹を抱えて、二日目、京都市内巡りに出発、
まず目指すは電車に乗って嵐山、
ここで「嵐山」を「らんざん」と読んだら、
あなたは立派な北サイタマ人、
「あらしやま」と読むのが普通なので間違わないように、
で、嵯峨嵐山の駅で降りて、
あっちでもない、こっちでもない、
スマホのグー◯ルマップとにらめっこして、
ふらふら歩いてやって来たのが、こちら。

20160929_22.jpg

まずは嵐山の竹林、
朝もまだ早めだと人も少なめ、
でも、行って戻って、ハイ終了、
続いて電車、バスを乗り継いで、

20160929_23.jpg

修学旅行の定番、金閣寺ぃ~、
なので修学旅行生で大騒ぎ、
はーい、こっちですよ~、
ここで写真を撮りましょう~、
てな感じで既にワイワイざわざわ、

20160929_24.jpg

そんな元気な修学旅行生たちの中、
おじさんは早くも既にカロリー切れ、
早速、ソフトクリームで糖分補給、
でも、そこもあそこもの欲張り旅行、
あんまり休んでいる暇もありません、
市内バス一日乗車券を駆使して次に移動したのが、

20160929_25.jpg

神社って、こうやって撮るとどこだか区別がつかないよね~、

20160929_31.jpg

はい、下鴨神社でございます、
ここで神社にまつわるお話を、
かしこみかしこみ、神社の方からちょっとおうかがいして、
またまたバスに乗り、ひーこら次にたどり着いたのが、

20160929_27.jpg

ふぅ~、
東山慈照寺…の、その前に、
もう既にお昼時、腹減ったー、
つーことで、ようやく今回の本題、メインのお話、
バスを降りてお寺へ行く道の途中に見つけたこのお店、

20160929_00.jpg

ちょっと雰囲気のある店構え、
お菜ところさんにふらりと入ってみましょう。

20160929_01.jpg

ぐるっと店内を見回しながら、
待つことしばし、
まず運ばれてきたのは、

20160929_04.jpg

くみ上げ湯葉。
ゆば、観光客が勝手に京からイメージするその素敵な響き、
添えられた醤油につけて食べると、
ほとんど醤油の味に支配されてしまいました(´・ω・`)。

20160929_05.jpg

そして、ごま豆腐。
まわりにあるタレと一緒に食べると、
ほとんどタレの味に支配されてしまいました(´・ω・`)。

20160929_06.jpg

続いてやって来ましたメインディッシュ、おそばー。
えーっ!朝も蕎麦食って、昼も蕎麦かよーっ!
って、いいじゃんかよー、
朝はニシンそば、昼はざるそば、
ちなみに昨日の昼は古代そば、
蕎麦は蕎麦でも違うんです!

20160929_07.jpg

そして最後にデザート、お口直し、あわ麸きなこがけ、
あわ麸とはこれ如何に?
お麩とは違うの?
どうも、もち粉とか使っているらしい正体不明な食べ物ですが、
これ、美味しいですよ、秀逸ですよ、
味・食感は、くず餅を想像していただければ似てます、
ほとんど同じです、

20160929_08.jpg

お茶を飲んで、しばしのんびり、ほっと一息(ー。ー)フゥ、
前日の昼、そしてこの日の朝、昼と蕎麦を食べたのですが、
どれも麺は柔らかめ、
食べやすい優しいおそばでございました、
そして少しは京都っぽい食事が出来たのかなぁ~、
そんなことを思ったお昼時でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

で、店を出て東山慈照寺に向かうわけですが、
東山慈照寺ってあれですよ、

20160929_28.jpg

平たく言えば銀閣寺、
でも、お寺って〇〇山△△寺って言うくらい、
平らじゃないですねー、
境内を巡るにも山を登って降りてヒイヒイふぅ~(;´Д`)、

20160919_23.jpg

昨日の比叡山歩き回りの影響が残る足、
既に半日で悲鳴を上げて参りました、
昼ごはん休憩をしたばかりなのに、

20160929_29.jpg

次に移動するバスを待つ間に、
早速、糖分補給~♪

20160929_30.jpg

京都なので、もちろんお抹茶味と、

20160929_31.jpg

特に意味はなくパイナップル味、
暑くて疲れた体には、ん~、染み込みますね~、
バス通りの歩道、店頭のベンチでゆっくり食べていると、
作業車のトラックがドンと横付け、
失礼ながらアイスキャンディーとは似つかわしくない男性お二人様、
まずは、しぼりたての生フルーツジュースをぐいっと飲み込み、
アイスを数本買い込んで、サッと去る、
そんな感じの地元でも知られたお店なんですね、
なんてダラダラ書いているうちに、
ブログ的には、いつものインスタントラーメンネタもたまり出し、
旅も、そして旅の記録も先を急ぐ状況となり始めました、
神社仏閣巡りはまだまだ途中、
ここからが強行軍最高潮ですが、
今回のお話はこの辺で、
またすぐ近々お会いしましょう、
その時までその日まで、お元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : そば あわ麸 湯葉 お菜ところ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんばんは。


ううむ、東へ西へ大車輪の旅ですね~。

ほにほに、お疲れ様でした。

いゃあ、お若い!!

ロコモでヒィヒィ言ってる身には羨ましいですよ。

おはよーございます(^〇^)/

にしん蕎麦はひと口サイズがちょうどよいかも。
フツーサイズだとワタシにはにしんが大きすぎます。(^^;)

一日で廻ったんですよね?
かなりの強行スケジュールですね。
嵐山・金閣・銀閣・下鴨って、とても離れてると思うんですけど。
凄いな~。充実した旅でしたね☆

湯葉・胡麻豆腐も大好きです。
ヒッキ―さんと食べ物の好み合うなぁと、最近特に思います☆

ソフトとアイスでエネルギーチャージして、頑張って京都巡りしたんですね。

私も行きたい!!
あのCMを観ると血が騒ぎます。

キャハハハッ
蕎麦、アイス、蕎麦、アイス言う感じですねーー。
僕の旅行の理想的な食べ方です。
関西言うたらニシン蕎麦は、外せませんし、こんな雰囲気の蕎麦屋でのセットなんてたまりませんよねーー。あーーー、京都行きてえー!

たれかはさんへ

いよいよ秋本番も近い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ううむ、東へ西へ大車輪の旅ですね~。
京都のバスは、どこに停まるのか、
特に有名なところはちゃんと表示されていて、
分かりやすくて使いやすかったですよ!
でも結構、バスを使う人も多くて、
満員のことが多かったですが…(^_^;)。

> いゃあ、お若い!!
いやいや、すぐに疲れて、足も痛くなって、
年齢を痛感しました(TдT)。
以前だったらこれくらい、大丈夫だったんですけどね~。
若くはありませんでした…(ノД`)。

ガムザッティさんへ

まだ療養されている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> にしん蕎麦はひと口サイズがちょうどよいかも。
> フツーサイズだとワタシにはにしんが大きすぎます。(^^;)
そうなんですよ~!
ワタシも以前、普通サイズのニシンそばを食べたら、
ちょっとニシンを持て余してしまいました…(TдT)。

> 一日で廻ったんですよね?
> かなりの強行スケジュールですね。
今回ので半日分です。
午後もヒィヒィ言いながら歩きまわりました。
バカでしょー(^O^;)。

> 嵐山・金閣・銀閣・下鴨って、とても離れてると思うんですけど。
嵐山→金閣→銀閣は、離れてました。
銀閣以降は比較的近くだったんですが…(^_^;)。
でも、京都市内はバスが時間間隔も短く細かく走っているので、
一日乗車券が有効活用できましたよ(^_^)v。
バス停を降りてから、結局はそこそこ歩きましたけど…(^O^;)。

> 凄いな~。充実した旅でしたね☆
行きたかったところは無理やりでも回ったので、
自分としては結構、満足でした(^_^;)。

> ソフトとアイスでエネルギーチャージして、頑張って京都巡りしたんですね。
暑さもあり、喉も乾いていたので、
美味しかったですよー!
いつ食べても美味しいですけどね(^_-)-☆

onorinbeckさんへ

9月の最後もはっきりしない天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 蕎麦、アイス、蕎麦、アイス言う感じですねーー。
> 僕の旅行の理想的な食べ方です。
京都まで行って、何を食べているんだか?
って感じですねー(^_^;)。
でも、ソバ、好きなんです(^^ゞ

> あーーー、京都行きてえー!
京都、良いです(^_^)v。
ワタシもまた、行きたいです(*^_^*)。

No title

湯葉おいしそう(*^-^*)
お醤油要らないです。ワサビちょっとつけて
あ~食べたい
ごまどうふもとぅるんとしておいしそう
これまたたれいらなそう
せっかくの風味が消されちゃいますね
いいなぁ~一緒にビールもおねがいします!(≧▽≦)
今夜はゴマ豆腐でいっぱいやります!
おやじか!笑

No title

こんにちはー

いやー楽しそうな旅ですね。
美味しいももいっぱい。。。

京都・・・いいですねー。

こんばんは

そばとか豆腐。それにデザートとかおいしそうだね。
食べたくなる(^-^)
おいしそうなアイスまでありますねぇ。
旅行とか行ってみたくなるね(^。^)

kaoriさんへ

いよいよ秋らしくなってきた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 湯葉おいしそう(*^-^*)
> お醤油要らないです。ワサビちょっとつけて
> あ~食べたい
> ごまどうふもとぅるんとしておいしそう
> これまたたれいらなそう
> せっかくの風味が消されちゃいますね
そうなんです~。
湯葉やごま豆腐の味が優しいので、
醤油やタレの味が勝ってしまうんです(TдT)。
湯葉やごま豆腐だけだと、ちょっと物足りないけど、
醤油やタレのつける具合が難しかったです(*_*;。

> いいなぁ~一緒にビールもおねがいします!(≧▽≦)
> 今夜はゴマ豆腐でいっぱいやります!
はい、ビールお待ちどうっ!( ´∀`)つt[]

ダメリーマンさんへ

風邪をひかれてお疲れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いやー楽しそうな旅ですね。
> 美味しいももいっぱい。。。
歩き回って疲れましたが、それ以上に楽しかったです(^_^)v。
食べ物も美味しかったですよ♪

> 京都・・・いいですねー。
久しぶりの京都でしたが、良かったです(^O^)/。

よしおさんへ

毎回毎回、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そばとか豆腐。それにデザートとかおいしそうだね。
京都っぽいデザートも食べられましたよ!

こんばんは~

ギョギョギョ~
凄い~
車でも、この距離は、なかなか行けないかも~

下鴨神社へ行かれたのですね~
下鴨神と、上賀茂神社は聖地のような所で一歩踏み入れると空気が変わるような気がしてなりません。

京都はお寺や、神社が多いので行く所が、たくさんあって、どこ行くか決めるの難しいですね~
しかも、美味しいお上品な食べ物もあって、魅力満載な所ですよね~

こんにちは

そうなのですか。
京都っぽいものもですか。
それは食べてみたいですねぇ~(^0^)

すずのおかあしゃんさんへ

今日もすっきりしないこちら地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 車でも、この距離は、なかなか行けないかも~
グーグル先生のちからをお借りし、
電車、バスを駆使して移動しました(^O^)/。
京都市内は比較的、楽にスイスイ移動できたのですが、
乗り物を降りてからが歩くんですよね~(^o^;)。

> 下鴨神と、上賀茂神社は聖地のような所
そうそう、そうでした!
街なかなのですが、境内は別次元な感じでしたねー。
干支のお社も並んでいて、
ちょっと独特な雰囲気でした。

> 京都はお寺や、神社が多いので行く所が、たくさんあって、どこ行くか決めるの難しいですね~
> しかも、美味しいお上品な食べ物もあって、魅力満載な所ですよね~
もう、この際だから聞いたことあるところを片っ端から!
と思ったのですが、とても回りきれませんでした(^o^;)。
食べたいものもたくさんあって、
また、次の機会に行きたいですね(^_^;)。

京都旅行・・・

行きたいなぁ~♪
高校の修学旅行でしか行ったことが無いので、
もう一回くらいは、行きたいなぁ~って思ってます(笑)

お寺巡りが好きなので、行きたいです♪

そして、蕎麦尽くし(笑)
私たち夫婦もそば好きなので、羨ましい限りです♪

ただ、湯葉の件(笑)
結局、たれ味に支配されてるなんて(笑)
なんか、ちょっと寂しいですね(笑)

らいふさんへ

お仕事ご多忙の合間を縫ってのご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 高校の修学旅行でしか行ったことが無いので、
> もう一回くらいは、行きたいなぁ~って思ってます(笑)
ワタシは北海道より近くに住んでいるのに、京都観光はこれでまだ3回目、
金閣・銀閣は中学の修学旅行以来、ウン十年ぶり、
嵐山の竹林は今回が初めてでしたよ(^o^;)。

> お寺巡りが好きなので、行きたいです♪
なぜか心が癒やされますよねー(*^_^*)。
いっぱいお参りしてきましたよ(^_^)v。

> そして、蕎麦尽くし(笑)
> 私たち夫婦もそば好きなので、羨ましい限りです♪
京都→和食→お蕎麦という変な思考回路が働きました。

> ただ、湯葉の件(笑)
> 結局、たれ味に支配されてるなんて(笑)
> なんか、ちょっと寂しいですね(笑)
湯葉自体、味が薄いですからねー。
タレが無いと物足りないし、
その辺の調整が微妙でした(^o^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line