【京都】都のラーメンをいただく【旅の記録】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

あっちもこっちも盛り沢山、欲張り京都旅行二日目後半戦、
京都をよくご存知の方から見れば、
はちゃめちゃ無茶苦茶滅茶苦茶強行軍、

20160929_28.jpg

昼食とって、銀閣寺見て、
またまた京都市バス一日乗車券を活用し、
次に向かったのは、

20161002_20.jpg

南禅寺!
てゆーか、バスにしても、
多分、車やタクシー、地下鉄にしても、
結局、乗り物を降りてからそこそこ歩くのよねー、
お寺、広いよねー、
ってことでもう足は痛いわ、息は切れるわ、はぁはぁ(;´Д`)ハァハァ、
そして南禅寺って可哀想なことに、お寺本体より、

20161002_21.jpg

水路閣の方が人気だったりして、
でも、すごいですよねー、
山をぶち抜いて琵琶湖の水を京都まで引いてくるなんて、

20161002_22.jpg

あ、ちゃんとお寺にもお参りしましたよ、(-人-)ナムー、
さて、またまたここからバスに乗るつもりが、
てか、あれですよ、
バス停って道のこっちと向こうで行き先が違うんでしたよねー、
最近、バスにほとんど乗っていなかったので、
そんな基本的なことも忘れてました、
それにスマホのグー◯ルマップだと、
そもそもバス停の位置がヨクワカラナイ!
そうこうしているうちに道を誤り、
結局、琵琶湖疏水沿いに歩いて向かうことになってしまいましたよ、

20160919_24.jpg

平安神宮へ。
ざっと地図から見積もって徒歩20分、
普段だったらチンタラ20分のお散歩なんて何てことはない、
どうにかなる距離なのですが、
昨日今日と歩きまわったこの足腰、
琵琶湖疏水越しに動物園が見えてきたあたりで、
も~ダメ、
はぁはぁ(;´Д`)ハァハァハァ…、
ベンチを見つけるとすかさず座って水分補給、
はぁはぁはぁはぁ(;´Д`)ハァハァゼェゼェ…、

20161002_23.jpg

よ、ようやく到着、たどり着きました…はぁはぁ(;´Д`)ゼェゼェ、
この日は、きゃりーぴゃむぴゃむ?
じゃなくて、きゃりーぱむぱむ、
でもなくて、ひゃりーひゃむひゃむ、
そうじゃなくて、きゃりーぱみゅぱみゅ他の人たちが出るライブがあるとかで、
境内にステージが作られていましたが、
既に午後なのに、いまだスタッフの姿は見当たらず、

20161002_24.jpg

代わりに参道では、地元高校生軽音楽部による元気な演奏が、
皆んな、ノッてるかーっ!
まだまだいくよーっ!
などとこっちには、高校生のノリはもはやなく、
次に向かうバスを待つのも足が痛い状態、
でも、はいはい、まだまだ行くよ、行きますよ…(´Д`)イテテテテ、
バスを降りてから、また随分歩いて、
はぁはぁ(;´Д`)ハァハァハァ…、
次に着いたのが、

20161002_25.jpg

知恩院…(;´Д`)ゼェハァゼェハァ、
でも時は既に16時過ぎ、
って、えーっ!?、せっかくここまで来たのに、もう終了?
オシマイなの?知恩院さん!
お寺って、朝は早いけど、夕方も早かったのね(ノД`)シクシク、
というか、こんな無謀な計画、誰が立てた!?ヽ(`Д´)ノプンプン
はい、ワタシが立てました、
オレの計画、甘かったー、
もうダメ、撤収、

20161002_26.jpg

知恩院と公園続きの八坂神社に、
どうにかたどり着いて、お参りして、
お賽銭の小銭も一円玉まで尽きました、
精も根も尽き果てました、
ごちそうさまでし…あれ?
まだ今回の本編に入ってないじゃあ~りませんか。

と言うことで、ここからがようやく本題、
渋滞でなかなか進まない満員状態のバスの揺れに、
弱った足で必死に堪えて、
とりあえずはホテルに戻って、しばし休息、(;´Д`)フゥ…
もう、遠くに行く気力も残ってません、
つーことで、ここは安易に近場、駅ビルのレストラン街、
中に京豆腐のお店があると聞いて行ってみれば、
長蛇の列!
最後尾に並んでみるも、ラストオーダーに間に合わないかもとのこと、
それって、食べられないかも知れないってことじゃんヽ(`Д´)ノプンプン!
で、一階下に降り、やってきたのがこちら。

20161002_27.jpg

はい、ラーメンです。
京都に行ってもラーメンです。
皆さまのご期待を裏切らなくてスミマセン。
そして、駅ビルの、こんなラーメンフロアでスミマセン、
でも近場といえど、ホテルから駅を挟んで対角線向こう側の、
この駅ビルにたどり着くにも体力の限界、
更に、さすが京都の週末の夜、
どの店も列、列、列…(TдT)、
もはや新たに店を探すのにも疲れました、
日本全国のラーメン屋さんが集まるラーメン小路、
かと言って、京都まで来て札幌ラーメンや富山ラーメンを食べるのもなんなので、
ここで長い列に並んだのは、

20161002_00.jpg

ますたにさん。
おぉ?この店、名前を聞いたことあるぞ?
それもそのハズ、以前インスタントを食べてました(*ノω・*)テヘ。
せっかく京都に来たのだから、一度は京都ラーメンを食べなきゃねー、
と言うことで、ここはオーソドックス、伝統のメニューで、

20161002_03.jpg

中華そば~。
鶏ガラしょう油に背脂のコクなんだそうです。
どーれどれ、
一日歩いて、長々と待たされて、お腹はペコペコ、
とっとといただきましょう、
ず、ず~いのずー。

濃い緑のネギはやっぱり九条ねぎ?
なんて思いながら食べていると、
ワタシの勝手な京風イメージ、
薄め、あっさりとは異なり、
結構、スープはこってり濃いめ、しょっぱめ。

20161002_04.jpg

麺は、やや細めのストレート麺、
これはパッツンパッツンしていて美味しいですよ、

20161002_05.jpg

サイドメニューに、
そういや今回の京都旅で初めてコメを食べた気がする、
炭水化物に炭水化物、
昔ながらの味のおいしいチャーハン、
前日のディナーとはうって変わって、
超庶民的なデナーでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

京都市内の神社3ヶ所、お寺4ヶ所、
そして名所1ヶ所を回った旅二日目、
どうにかこうにか足がガクガクになりながらも終了、

20161002_28.jpg

スーペリアながらも他の部屋の物音や、
外の車の騒音が結構、聞こえてきた部屋ですが、
さすがにこの夜はバタンキュ~、おやすみなさい~、

20161002_29.jpg

ちなみに、この日の記録は、にまんはっせんぽ、
旅の記録は、まだまだ続くよ、
こんな感じでダラダラと、
スミマセンがもう少しのガマン、お付き合いを皆さま方にお願いし、
また会う日まで、お元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 京都ラーメン ますたに

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

水路閣より南禅寺のお寺の方が人気ですよ。特に紅葉の頃は良いですよ。特に、南禅寺 天授庵 は紅葉の頃は観光客の方が多く来られます。(永観堂よりも私は好きです。)

南禅寺から平安神宮に行くには歩いた方が早いです。(永観堂前から8系統のバスがありますが)因みに、平安神宮と知恩院も歩いた方が早いかもしれません。

東山通を通る市バスはできれば乗らない方が良いです。特に春と秋は大混雑で、私は絶対に乗りません。

こんばんは

出歩くのって以外に疲れそうだからねぇ~。
お疲れ様です。
歩数系すごいね(・。・)

捨楽斎人さんへ

季節が秋に移ろう中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 水路閣より南禅寺のお寺の方が人気ですよ。特に紅葉の頃は良いですよ。
そうでしたね!失礼しましたm(_ _)m。
南禅寺は紅葉で有名でした。
最近の旅行のチラシにも良く載っています。
でも、この日は暑く(薄日も差していたかも?)、
お堂の周りは人影少なく、
木が茂って日陰になっている水路閣の方に人が集まっていました(^_^;)。

> 南禅寺から平安神宮に行くには歩いた方が早いです。
そうだったんですか!
結局、バス停を見失って歩きましたが、
琵琶湖疏水沿いの歩道が綺麗で歩きやすい道でしたね。
もっと元気なら良かったのですが…(^_^;)。

> 平安神宮と知恩院も歩いた方が早いかもしれません。
道も不案内でしたし、疲れていたのでバスに乗りましたが、
確かに、距離的にはすぐだったですね。
今度、行くことがあったら、ゆっくり散策したいですね。

> 東山通を通る市バスはできれば乗らない方が良いです。
夕方に乗ったのですが、ホント、渋滞でノロノロ運転でしたねー。
あらかじめ、捨楽斎人さんに話を聞いておけばよかったですね(^_^)v。

よしおさんへ

毎度、早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 出歩くのって以外に疲れそうだからねぇ~。
引きこもっているのは楽だけど、
体力が落ちちゃうからねー。
たまには体を動かさないとね。

こんばんは。


ううむ、京都にお出でのさいは、


ワタシニ、デンワ、シテクダサイ。

ドゾ、ョロシク。

ラーメン小路よか、ドメスチックなお店を御案内できるかも?

2万8千歩ってすごい!!

普通に足がパンパンになりそうです(笑)
私なら、そんなに歩けないです(笑)

そりゃー最後は、出歩くのも辛くなりますよね~!
お疲れさまでした♪

旅行に行くと、どうしても強行気味のスケジュールを、
組んでしまいますよね(笑)

私たち夫婦は、以前旅行に行っていた時、
”せっかく来たんだから!”の精神で、かなり無理をしていたイメージが(笑)

でも、そんなもんなのではないでしょうか?(笑)

ほんと仏閣って、なんか癒されますよね~♪
パワースポットなのかな?(笑)

コメントありがとうございます♪
ストーブが最初からついている部屋って、北海道でもあまりないと思います(笑)

今回はたまたまだったと思います(笑)

気が付けば、愛娘いちごは身長も約80センチ、体重も約10キロと、
ほんと成長しました(笑)

ヒト科の子供に対しての関心度は、かなり高いですね(笑)
男好きになったら、どうしよう(笑)

ほんと楽しかったですが、疲労度も半端なかったです(笑)

No title

おはようございます。

凄い!!こんなに歩いたら・・・
死んでしまいます。

都のラーメンも、美味そうですね。ww

ホントに強行軍!

ヒッキ―さん、ホントに一日で廻っちゃったんですね(^^;)

南禅寺!階段に泣かされた記憶しかありません。お寺の中の急な階段も登られました?

水路閣の方が人気というのは、米倉涼子さんのドラマの撮影があったからじゃないでしょうか?(黒革の手帖)

かよわい女性のお連れ様の体力が心配になってしまいますが、大丈夫でしたか?

平安神宮は、SEIMEIさん、陰陽師の撮影があった場所です♪
きゃりーぱみゅぱみゅさん達ののライブまでやってしまうんですね。

京都でもラーメン。さすがですっ。(笑)

旅の記録まだまだ続くんですね。
もちろん、楽しみにしてます。毎回楽しませて頂いてます。

たれかはさんへ

徐々に秋色濃くなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメン小路よか、ドメスチックなお店を御案内できるかも?
たれかはさんがブログに書いているお店をチェックし、
メモって旅に出たのですが、
疲れきってしまって、その店まで出向く気力もありませんでした(^_^;)。
あらかじめ聞こうかとも思ったのですけど、
時間の都合で訪問できなかったら失礼でしたし…(^O^;)。
でも、本当はドメスティックなお店に行きたかったです!

らいふさんへ

お休みなくお忙しくされている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 普通に足がパンパンになりそうです(笑)
> 私なら、そんなに歩けないです(笑)
2万歩以上歩いたのは、随分むかし、
某ねずみーランドで一日遊んだ時以来でした(^_^;)。
足がパンパンを通り越して、痛みが襲ってきましたよー(^O^;)。

> ”せっかく来たんだから!”の精神で、かなり無理をしていたイメージが(笑)
そうなんですよね~!
次、いつ来るか、わからないですからねー。
せっかく来たからの精神で、歩きまわりました(^_^;)。

> 気が付けば、愛娘いちごは身長も約80センチ、体重も約10キロと、
おっ!いちごちゃんもお父さんに追いついて、
体重二桁になりましたね(^_^)v。

> ほんと楽しかったですが、疲労度も半端なかったです(笑)
らいふさんもお疲れ様でしたm(_ _)m。

あっ、ゴメン。
間違って拍手コメントに入れちまった。
他意はありません(笑)

ダメリーマンさんへ

秋の農作業もお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 凄い!!こんなに歩いたら・・・
> 死んでしまいます。
日頃、畑で体を動かしているダメリーマンさんなら大丈夫ですよ(^_^)v。
ワタシは、いつもはグータラ、ほとんど動かず怠惰な生活を送っているので、
足腰がすっかり弱っていました(TдT)。

ガムザッティさんへ

結弦選手、優勝の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 南禅寺!階段に泣かされた記憶しかありません。お寺の中の急な階段も登られました?
ありましたねー!
ワタシたちは横からお寺に入ったのですが、
でも、なぜか階段を降りて登って、なんてしながら写真を撮ってました(^_^;)。
余計な体力を使ってました…(TдT)。

> 水路閣の方が人気というのは、米倉涼子さんのドラマの撮影があったから
この日は暑かったので、お堂の周囲より水路閣の方が日陰になっていて、
人が集まっていたようです。
記念撮影も、山門と水路閣で撮っていた人たちが多かったですが…(^_^;)。

> かよわい女性のお連れ様の体力が心配になってしまいますが、大丈夫でしたか?
彼女は日頃、体を動かしているので、ワタシより元気でした(ノД`)。
さすがに足は痛いと言っていましたが…(^_^;)。

> 旅の記録まだまだ続くんですね。
次回予告、最終回です(^_^;)。
期待しないで待っていて下さいm(_ _)m。

onorinbeckさんへ

またまた今週も台風が接近する中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あっ、ゴメン。
> 間違って拍手コメントに入れちまった。
> 他意はありません(笑)
では、こちらに拍手コメントのお返事を(^O^)/。

> キャハハハッあと20回ぐらい、マジで連載してほしいわー!
いやいや、もうネタが尽きてきました…(^_^;)。
ワタシの記憶も薄れて来ましたし、
次で終わりにしたいと思っています(^O^;)。

> そこでラーメンって家族の人達、ブツブツ言わんかった?
さすがに連れも疲れていて、どこでも良くなっていました。
ワタシのラーメン好きも知ってますし、
連れもラーメン好きですし、大丈夫でしたよ(^_^)v。

> でも不思議な魅力ある。京都行きテェーー
京都、不思議です。
ワタシも行ってきたばかりなのに、また行きたくなっています。
ホント、魅力的な町ですね(^_^)v。

こんばんは

体を動かしたくても自分の好きな時にってできないからねぇ(・。・;)
それが困ったものです・・・

No title

こんにちは。

京都の旅は見どころ満載で絞り込みが難しそうですね。

カノッチさんへ

季節の移ろいゆく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都の旅は見どころ満載で絞り込みが難しそうですね。
そうなんですよ~!
他にも色々と行きたいところ、
宇治の平等院とか、
今回は嵐山・渡月橋などは行きませんでしたし、
まだまだ行きたいところがたくさんあります。
次、またいつかは行ってみたいですね(*^_^*)。

おはようございます~

朝、早くに目覚めました、

京都旅行は、かなりハードでいらしたのですね、
良い所が、たくさんあるからしかたないですね^^

南禅寺の所、サスペンスのドラマの犯人が最後に事件の話をするロケ場所で有名なんで、昔、私もサスペンス風に写真を撮った事がありますよ~^^今から思うとベタな事をしてしまってました~(´-ω-`)

ヒッキーさん、今日から、しばらく入院して来ます、
私のタブレット、ネットを見るだけしか出来ないので、投稿は出来ませんが、ヒッキーさんのブログを楽しみに拝見させて頂きますね^^

すずのおかあしゃんさんへ

台風が向かってきつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都旅行は、かなりハードでいらしたのですね、
> 良い所が、たくさんあるからしかたないですね^^
あっちにも行きたい、これも見たいと欲張ったら、
こんなとんでもないことになってしまいました(^_^;)。
でも、行きたいところに行けて、
食べたいものも食べたので後悔はありません( ー`дー´)キリッ!

> 南禅寺の所、サスペンスのドラマの犯人が最後に事件の話をするロケ場所で有名
そうなんですってね!
ワタシはドラマのことを知らなかったのですが、
多くの方が、ここで記念撮影をしていました。
アーチ型の水路閣の橋も、すごく雰囲気がありますしね。

> ヒッキーさん、今日から、しばらく入院して来ます
手術の成功をお祈りしております。
また、元気にすずちゃんとお散歩する姿を見せて下さいね(^_-)-☆

頑張りましたね〜^^

凄いハードですね〜
私も、水路が気に入って、ゆっくり散歩しましたけど
京都でバスに乗った事はないので、ワカリマセンが
どこも、車や自転車、人が多い街ですね〜

いっぱい廻りたいから、欲張りになってしまいますよね〜
お疲れさまでした〜
京都って、ラーメンも美味しいのですよね
お疲れさまでした〜〜

No title

京都なんて高校の修学旅行以来行ってないですね。
大人になってから行くとまた違った楽しみ方があっていいんでしょうけど。

数日滞在したいと考えるとなかなか計画できないものです(´・ω・`)

いつか再訪したいものです。

No title

こんばんは(^^)

ますたにさん、聞いたことあります☆

結構こってりしてるんですね(*^^*)

昔ながらのチャーハンがいいですね♪

28482歩(゚Д゚;)

かなり健康的ですね☆見習わないと・・・

コメントありがとうございます

確かに最近のブログ内容は、愛娘いちごのネタばかりですからね(笑)

最初の頃のネットで稼ぐ・・・って話が、
ほんと乏しくなってしまいました(笑)

あとは、旅行にも全然言ってないし、食べ歩きも出来ていないので、
ほんとカテゴリ整理が必要かな・・・?と(笑)

まぁ、思っているだけで、全然やってないですけどね(笑)

No title

懐かしい京都の景色です。1年には一度行くので、
写真見ていて気持ちワクワクです。
ラーメン屋さんもいろいろありますし、
また行ったときに食べたいものですよ。

mariさんへ

またまた台風が進む中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 凄いハードですね〜
バス・電車を使うし、歩くのも10分15分だし~♪
なんて思っていましたが、甘かったです…(TдT)。
10分15分も積み重なると足がガクガクになりました(^_^;)。

> 私も、水路が気に入って、ゆっくり散歩しましたけど
あそこに琵琶湖からの水が流れているなんてすごい!
と思いましたが、ゆっくり歩けばよかったのに、
先を急いであくせく早歩きしたので余計、疲れてしまいました(^O^;)。

> どこも、車や自転車、人が多い街ですね〜
ホント、人が多いのには関東に住んでいてもビックリΣ(゚Д゚)!
外人さんも、東洋系の方以外に、西洋系の人も多くいましたねー。

> いっぱい廻りたいから、欲張りになってしまいますよね〜
久しぶり(10年ぶり?)の京都、
たまにしか来ないので、欲張ってしまいました(^_^ゞ

> 京都って、ラーメンも美味しいのですよね
想像とは違って、コッテリしたスープにストレート麺、
おいしかったですよー(^_^)v。

隊長さんへ

暑かったり涼しかったりする中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都なんて高校の修学旅行以来行ってないですね。
> 大人になってから行くとまた違った楽しみ方があっていいんでしょうけど。
ワタシは、中学の修学旅行が京都・奈良でした。
団体行動と異なり、個人旅行だと行きたいところに行けるのが良いですね。
そのせいで、行きたいところ全てをまわろうとして、
足がボロボロになってしまいましたが…(^_^;)。

> いつか再訪したいものです。
ワタシも、今度はゆっくりと周りたいと思っています(^O^;)。

ミノッチさんへ

すっかり秋らしくなって来た中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 結構こってりしてるんですね(*^^*)
勝手に想像していた京都のラーメンとは違いました(^O^;)。
味も濃くて、どちらかと言えば九州の豚骨ラーメンに近い感じがしました。

> 28482歩(゚Д゚;)
> かなり健康的ですね☆見習わないと・・・
普段は、この10分の1くらいしか歩いていないので、
足が衰えてしまったようです…(TдT)。

らいふさんへ

大変ご多忙な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 確かに最近のブログ内容は、愛娘いちごのネタばかりですからね(笑)
家族が増えて生活も変われば、ブログ内容も自然に変わりますよね(*^_^*)。
特にらいふさんのブログのような、日々の自分を発信するブログだと、
当然だとおもいますよ。

> あとは、旅行にも全然言ってないし、食べ歩きも出来ていないので、
まだ、いちごちゃんも小さいので、遠出の旅行とかは難しいですよね!
大きくなったら、家族旅行記など楽しみにしています(^_^)v。

ジャムさんへ

公演で東奔西走の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 懐かしい京都の景色です。1年には一度行くので、
> 写真見ていて気持ちワクワクです。
おー、それは羨ましいっ!
年に1回位で少しずつ、ゆっくり周るのもいいですね(^O^)/。

> ラーメン屋さんもいろいろありますし、
> また行ったときに食べたいものですよ。
ホント!
色々なラーメンも食べてみたいです(^_^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line