【京都】やっと最後に京とうふ【旅の記録】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

毎度お世話になっています。
いつもいつも、こんなネットの片隅、辺境までお越しいただき、
ありがとうございます、
そして、こんなワタシの私的な二泊三日の京都旅行記に、
これまでも貴重なお時間を費やしてまでご訪問いただき、
誠に申し訳ありません、
コレが最後、
あと、もう少しのご辛抱、
お付き合いいただければ幸いです。

さて最終日、三日目の朝、

20161006_20.jpg

どよ~ん、雨ですよ、
この雨続きだった今年の9月、
今までの旅の二日間、雨が降らなかっただけラッキーだったよね、
なんて自分をなぐさめつつ、
でも、3日目も神社仏閣めぐりで予定はビッチリ、
もはや札所巡礼荒行の様相、
痛む足にむち打ち、さあ出発、しゅっぱ~つ。

20161006_21.jpg

まずは雨に濡れる清水の舞台から、
アイキャンフラ~イ!

20161006_22.jpg

次に三十三間堂、
細なげー、
この長~い堂内に延々と並ぶ千手観音様、
ここで通し矢するなんて絶対、ムリだろうー、
と思った弓道初段のワタシ(遠い昔の話ね)。

で、ここから進路一転、京都市内を南に下るバスに乗ろうにも、
グーグル先生、ギリギリ出発時間のバスを指示、
ちょっと道を間違え遠回りしてしまったら、
先生、バスに乗り遅れました!
ここで既にヒィヒィ状態(;´Д`)、
痛む足を引きずりながら、ここはバスから電車に作戦変更、
近くの駅から電車に乗り大移動、
雨ふる中、たどり着いたのが、

20161006_23.jpg

伏見稲荷、
かの有名な千本鳥居は長蛇の列、
皆んな雨の中、鳥居をくぐるたけなのに、よくこんなに並ぶよねー、
と思いつつ、
せっかくサイタマからここまで来たので、やっぱり並ばなきゃねー、

20160919_26.jpg

い~ち、に~、さ~ん、スー、
あー、何本あるか分かんなくなっちゃったー!
そんなこんなで、もうお昼間近、
伏見稲荷前のお稲荷さんも美味しそうだけど、
ここでまた進路反転逆転、
電車で北上、南禅寺門前に戻って訪れたのが、
って、ここからがようやく今回の本題、食べ物話、

20161006_00.jpg

観光客が好きそうで、地元の方はあまり来なそうなお店、
順正さん。

20161006_01.jpg

最後の最後に、いかにも観光ガイドブックに載っていそうな、
京都っぽい食事、豆腐料理、
この手前、一番右の豆乳、
液体の豆腐を、そのまま飲んでいるような、
そんな濃厚な豆乳、んま~、

20161006_02.jpg

このごま豆腐のタレは、程よいお味、
でも、ごま豆腐自体の味が優しいので、
タレのつけ過ぎにはご注意を。

20161006_03.jpg

お豆腐の田楽。
これまた甘すぎず、薄すぎず、お上品なお味、オホホのホ。

20161006_04.jpg

天ぷら。
コロモがパリッパリでございます。

20161006_05.jpg

で、こちらは湯どうふがメジャーかも知れませんが、
ここはアトラクション的要素を加えて、湯葉をチョイス。
まず運ばれてきたのは、豆乳鍋、
これを加熱していくと…

20161006_06.jpg

表面に膜が出来てきます。
牛乳を温めるとタンパク質や脂肪が熱変性して膜になる、
あれと同じですねー。

20161006_07.jpg

その膜を、焼き鳥の串のようなもので上手にすくい上げれば、
ほ~ら、湯葉の出来上がり。
これもまた、タレをちょちょっとつけて食べましょう。

20161006_08.jpg

銀杏も入った栗ご飯で、ほっこりε-(´∀`*)ホッ。
湯葉が綺麗にすくい上げられたり、ぐちゃぐちゃになっちゃったり、
結構、豆乳がなくなるギリギリまで湯葉がすくえて、
店の門前でお客の整理をしていたおっちゃんが、
ちょっと面倒くさそうに無愛想だったのが玉にキズだったけど、
なかなか楽しく、美味しく食事ができた、
そんな、京都最後のお食事でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

で、帰りの新幹線の時間を気にしながら、
京都、最後のお寺はどこへ行こうか、
つーことで京都駅から近いけど、
せっかく一日乗車券があるので、またまたバスに乗り、
運転手さんが、
ここから歩いて5分だよ~、
とアナウンスして降ろしてくれましたが、
停留所から、その歩いて5分がもうツライです(TдT)、
そしてようやく最後にたどり着いたのが、

20161006_24.jpg

ひがしでらっ!
じゃない、
あずまでらっ!
間違えました、東寺と書いて「とうじ」と読みます。

20161006_25.jpg

五重塔が超有名ですよね。

20160919_27.jpg

そんなこんなでワガママ欲張り歩きまわり旅行、
最後の最後も東寺から駅までひぃひぃ歩いて、ホテルで荷物を回収して、

20161006_26.jpg

夕暮れの中、新幹線でびゅ~んと帰宅の途についたのでした。

20161006_27.jpg

旅の最後に食べたのは、
新幹線の中での柿の葉寿司、
最終日は17,551歩、
3日間で合計76,487歩の旅でした(^o^;)。



今回、ウン十年前に修学旅行で行ったところを振り返りたい、
更に他の自分の知っている有名どころ、
今まで行ったことのないあちこちにも行ってみたいと計画した旅、

20161006_30.jpg

実際、行ってみた滋賀・京都、
行きたいところ、行きたかったところをこれでもか~と、
周ったせいもありますが、

20161006_31.jpg

ワタシ的には大変充実、大満足した旅でありました。

普通、旅と言えば非日常、
異国情緒など自分の住んでるところとは異なる街の雰囲気や、
文化の違いなどを味わうものだったりしますけど、

20161006_32.jpg

京都の街は、和の原風景、
どこかでいつか見たことあるような、
心の奥底にある懐かしい風景を再確認させてくれた、
いつか是非、またここに来たいと思わせてくれました。

20161006_33.jpg

で、そしてあれですよ、
食べ物は、
ワタシは勝手に京風って、
あっさり薄味な味だと思っておりましたが、

20161006_34.jpg

ワタシが、普段は塩分・糖質控えめの食事をしているせいでしょうか、
これが意外としょっぱかったり、甘かったり、
思っていたのより濃かったのが印象的でありました。

20161006_35.jpg

歩きまわりの旅で痛感したのが、スマホのありがたみ、
今や、車で出かけるのにカーナビが必須、おんぶに抱っことなりましたが、
歩きまわるにもスマホでの検索、そしてナビが重宝いたしました、
時代ですね~。

20161006_36.jpg

で、肝心の自分探しの結果でありますが、

20161006_37.jpg

老いは足腰から来る、と古来から言い伝えられておりますが、
足腰が弱ったーっ!
若い頃は、ちょっとやそこら、歩いても全然、平気だったのに、
今では、ちょっと歩いただけではぁはぁぜぇぜぇ(;´Д`)ハァハァゼェゼェ、
加えて両ひざ痛いわ、坐骨神経痛が出るわ、

20161006_38.jpg

こりゃいかん、
これは日常的に鍛えねば!
と、己の劣化を大発見したわけですが、
結局、旅から戻った後は以前と変わらず、
体動かさずのダラダラぐ~たら生活、
と言うわけで次回から、
また通常の内容に戻り、
インスタントラーメン・バーチャル食べ歩きをお送りしようかと、
そんな感じで、長い間の旅行記へのお付き合い、
誠にまことに、ありがとうございました、
それでは皆さま、お元気で、
次に会う日までごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : 京都旅行 湯葉 順正

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

こんにちは。

お疲れ様でした。
ほんとにハードな旅でしたね。

湯豆腐で〆とはこれまた粋です。

感じられた通り、京都は薄味というのはごく一部で、たいていのものは濃い味付けだったりしますよ。
懐石料理でもすごくしょっぱい店あったりしましたね(わたしの懐事情にも関連します)。

充実の旅!

こんにちは~っ。(^^)/

3日目もたーくさん廻りましたねっ。
最後に東寺を持ってきて、余すところなく京都を堪能されたようで。

伏見稲荷いかれたんですねーっ。私は未だなのでうらやましいですぅ。喜んで並びます。ってか、並ぶんですね。知らなかったっ!!

最後の最後に京都っぽいお食事、良いではないですか。
順正さんって行って見たかったんですけど、お店の方が無愛想だったのは残念どすなぁ。

76,478歩!驚異的な数字です。
しばらくは足腰痛いかもしれませんので、お大事に~っ。

京都紀行、とっても楽しませて頂きました。
そうだ!京都行こう。に乗っかりたいんですが。

もしかしたら、彼の引退後じゃないといけないかも・・・な私。


こんばんは

湯葉ですか。1度は食べてみたいものですねぇ(・。・)

アニメとかに関係ある場所とかってある意味うらやましいですよねぇ。
自慢になったりしますから(^。^)
聖地めぐりでやってくる人のマナーの悪さで迷惑するってのをのぞけばねぇ(>。<;)

ヒッキーに憧れる出無精様

お疲れ様でした。
三十三間堂→伏見稲荷→南禅寺は電車では 京阪七条→稲荷→京阪三条→蹴上のルートですか。
伏見稲荷の千本鳥居は駅から結構歩かないとだめですね。

順正には一度しか行ったことがありません。
(時々行っている半兵衛麸に行っていただければと思います。)

叡山電車や地下鉄や京阪電車のキャラクターは如何でしたでしょうか?

桜か紅葉の時期に再度京都に来て頂ければと思います。
出来れば 滋賀県にも立ち寄って頂ければ嬉しいのですが・・・

たれかはさんへ

季節はずれな暑さのこちら地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お疲れ様でした。
> ほんとにハードな旅でしたね。
ちょっと無理がありましたが、
その分、十分に満足した旅でした(^_^;)。

> 感じられた通り、京都は薄味というのはごく一部で、たいていのものは濃い味付けだったりしますよ。
初日の蕎麦の出汁にしても、翌日のごま豆腐のタレやラーメンのスープにしても、
結構、濃いと思いました。
これも京都発見の一つでしたね(^_^)v。

ガムザッティさんへ

体がまだ重く感じられる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最後に東寺を持ってきて、余すところなく京都を堪能されたようで。
東寺の五重塔も、近くで見たかったんですよね~。
バスの一日乗車券も元をとりたかったのもありましたが…(^_^;)。

> 伏見稲荷いかれたんですねーっ。
ここも一度は行きたかったんですよー!
写真で見たことはあったのですが、今まで行ったことがなかったので(^o^;)。

> 喜んで並びます。ってか、並ぶんですね。知らなかったっ!!
そうなんです!並ぶんです!
途中で記念撮影したりする人がいるので(自分も含めて)、
列の動きが遅くて渋滞するんです(人で)。
上り、くだりが一方通行で、上りは混んでいるのですが、
下りは空いていて、載せた写真のように、
人の写っていない風景を撮ることが出来たりします(*_*;。

> 最後の最後に京都っぽいお食事、良いではないですか。
> 順正さんって行って見たかったんですけど、お店の方が無愛想だったのは残念どすなぁ。
順正さん、ご存知でしたか!
ワタシは二日目の南禅寺に行った時にチェックしておきました。
入り口で整理していたおじさんだけが、
「予約は?」「そこで待ってて!」
って感じであまりいい気持ちじゃなかったですね。
他の店員さんは、特にそこまで無愛想じゃなかったんですけどね(^o^;)。

> しばらくは足腰痛いかもしれませんので、お大事に~っ。
ほんと、しばらく、特に膝の痛みが取れませんでした(TдT)。
ようやく最近、良くなってきました。

> もしかしたら、彼の引退後じゃないといけないかも・・・な私。
体が元に戻ったら、羽生選手を追っかけて、
日本全国だけじゃなく世界を旅するなんてどうでしょう(^_^)v。

よしおさんへ

いつも毎度、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 湯葉ですか。1度は食べてみたいものですねぇ(・。・)
湯葉自体は、これと言った味があるものでは無いですけどね。

> アニメとかに関係ある場所とかってある意味うらやましいですよねぇ。
ユーフォニアムは京都が舞台だし、京アニだから何となく分かるんだけど、
なぜ三者三葉?なぜNew Game?

捨楽斎人さんへ

こんな旅行記に最後までお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m。

> 伏見稲荷の千本鳥居は駅から結構歩かないとだめですね。
本当に結構、歩きました。
どこもそうですが、境内も広いですしね。
伏見稲荷は千本鳥居から先にも色々とあるようでしたが、
さすがにこれ以上、山を登るのは辛かったので、
引き返して来てしまいました(^o^;)。

> 順正には一度しか行ったことがありません。
> (時々行っている半兵衛麸に行っていただければと思います。)
あ!地元の方でも行かれるんですね!
なんか、観光客好みの店な気がしたものですから…(^_^;)。
半兵衛麸、メモしておきますφ(..)メモメモ

> 叡山電車や地下鉄や京阪電車のキャラクターは如何でしたでしょうか?
実はワタシの好きなキャラクターだったので、思わず写真に撮ってしまいました。
ちょうど、京都でアニメ関係の催し物もしていたようですね。

> 桜か紅葉の時期に再度京都に来て頂ければと思います。
> 出来れば 滋賀県にも立ち寄って頂ければ嬉しいのですが・・・
混雑を避けて祭りや景色のいい時期を外してしまいました(^_^;)。
滋賀県もゆっくりと周ったことがないので、
是非、またお邪魔したいと思います(^_^)v。

ご旅行お疲れさまでした!

そしておかえりなさい♪

いやー、ある意味で、贅沢な旅行でしたね~!
時間的にも体的にもハードですが、せっかく旅行に行ったのだから・・・、
で、回れるだけ回るのは、ほんと人情ですよね(笑)

そして携帯のナビ!
ほんと旅行に今や必須のアイテムですよね(笑)

わが家でも、家族三人でのんびり旅行に行きたいなぁ~♪

そして京料理が薄味だと・・・って、私も思ってます(笑)
でも、意外と濃い味なんですね~!!

意外です(笑)

おはよう

作品によっては何で?って思う事もあるでしょうねぇ。
何で何でしょうねぇ(?。?)不思議だね。
製作所とかがあるとかかなぁ(・。・?)

こんにちはー、
やっぱり京都は良いですねーー。
もう、十年以上前に家族で京都行った時、
やっぱり雨でさあー。
最後に寄ったのは、なんだっけかな。
秀吉の奥さんの寧々さんのお寺。
その後、僕的には、その近くにある龍馬の墓参りに
行きたかったんやけど、ウチの奥さんと婆ちゃんが当時流行ってた帆布屋さんで時間かけ過ぎて、帰りの新幹線に間に合わなくなるから行かんかったんよー。(笑)

らいふさんへ

道内ところによっては雪が舞い始めた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いやー、ある意味で、贅沢な旅行でしたね~!
> 時間的にも体的にもハードですが、せっかく旅行に行ったのだから・・・、
> で、回れるだけ回るのは、ほんと人情ですよね(笑)
年に1回行くか行かないかの旅行、
ホントに精神的にも、そして実際、食べ物や泊まる所も贅沢させていただきました(*^_^*)。
せっかく来たのだから回れるだけ…と言うのは、思えばかなり貧乏症ですけどね(^O^;)。

> そして携帯のナビ!
> ほんと旅行に今や必須のアイテムですよね(笑)
右も左も分からない街でかなり助けてもらえました(^O^)/。
バスの路線番号や行き先も教えてくれるので、
グーグルマップさまさまでしたよ(^O^;)。

> わが家でも、家族三人でのんびり旅行に行きたいなぁ~♪
ワタシも次は、のんびり旅行をしたいです(~_~;)。

> そして京料理が薄味だと・・・って、私も思ってます(笑)
> でも、意外と濃い味なんですね~!!
ですよね、ですよね!
ソバも出汁が結構、甘くて濃くて、
ラーメンもかなりこってりでしたよー!

onorinbeckさんへ

季節の変わり目、気温の上下が激しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱり京都は良いですねーー。
行ってきたばかりなのに、また行ってみたいと思う街ですねー。
今回、ワタシも十数年ぶりでしたが(^O^;)。
その時は、新選組が流行っている時でした(*^_^*)。

> 当時流行ってた帆布屋さん
あっ!そう言えば京都らしいお土産は買いませんでした!
女性って買い物が好きですからねー。
ウチのお連れ様も、黙っていると店に30分も1時間もいますからねー。
我が家も過去に、新幹線や飛行機の時間がギリギリになった、
ってことがありました(^O^;)。

No title

こんにちはー

ハードな京都旅、お疲れ様でした。
京都の風情を堪能させて頂きました。

美味しいものが、いっぱい出て来ましたネ。
宝くじが当たったら、旅行に行ってみたいですね。ww

すごい^^

3日間で、これだけ京都を満喫されたとは・・・
生きたい所、全てを廻られたのですね〜

湯葉も豆乳も食べられて、良かったですね〜

観光ガイド並みの濃い京都、お疲れさまでした

何処も混んでる京都には、嫌気があるのですが、また、行きたくなってきました♪

ダメリーマンさんへ

阿蘇山噴火の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
噴火の影響は大丈夫でしたでしょうか。

> 京都の風情を堪能させて頂きました。
自分でも久しぶりに、また訪れたいと思う旅でした。
もっといい季節にも来たいと思いましたが、
この中途半端な時期でも人多すぎ、
紅葉の季節なんてどうなっちゃうんだろうと思いましたよ(~_~;)。

> 宝くじが当たったら、旅行に行ってみたいですね。ww
是非、世界一周でも(^O^)/。

mariさんへ

すっかり秋めいて来た中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 3日間で、これだけ京都を満喫されたとは・・・
> 生きたい所、全てを廻られたのですね〜
これでもか~!ってくらい、次から次へと廻りました(^_^;)。
もっとゆっくり風情を楽しんでも良かったのでは?
と自分でも思います…(^O^;)。

> 観光ガイド並みの濃い京都、お疲れさまでした
お陰て、まだ膝に後遺症が残っています。
あいたたた~(TдT)。

> 何処も混んでる京都には、嫌気があるのですが、また、行きたくなってきました♪
比較的オフシーズンのこの時でも、修学旅行生に外人さん、
人がいっぱいいましたね~。
バスも結構、満員のことが多かったです(^_^;)。

こんばんは~

ヒッキーさん お久しぶりです~
今日、家へ帰って来ました、と、言っても、
検査入院から帰っただけなんです~(-_-;)
先生の説明もうけ来月手術入院が決まりました。
難しい手術みたいですけど、主治医になった先生に、お任せする事にしました。
色々とヒッキーさんにはご心配頂きありがとうございました。


今回の旅行は76,487歩も歩かれたのですね~
凄い~
凄い思い出になりますね~

新幹線で、ヤマトのかきの葉すし売ってるんですか~?
いいな~私は、かきの葉すしのお店の中でも
ヤマトのが大好きなんで、
めっちゃ食べたくなりました!

すずのおかあしゃんさんへ

病院から戻られて早々に、ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 今日、家へ帰って来ました、と、言っても、
> 検査入院から帰っただけなんです~(-_-;)
おかえりなさーい(^O^)/。
検査入院とは言え、やっぱり病院よりおウチの方が良いですよね♪
すずちゃんもいますしね(^_-)-☆

> 難しい手術みたいですけど、主治医になった先生に、お任せする事にしました。
本番は来月ですか。
手術のことを考えるとドキドキかも知れませんが、
しばらくはゆっくりとお過ごしください(^_^)v。

> 今回の旅行は76,487歩も歩かれたのですね~
> 凄い~
> 凄い思い出になりますね~
本当に、良い思い出が出来ました!
今でも、京都を歩いている夢を見るんですよ☆
夢の中では疲れてませんよー(^O^)/。

> 新幹線で、ヤマトのかきの葉すし売ってるんですか~?
> いいな~私は、かきの葉すしのお店の中でも
> ヤマトのが大好きなんで、
> めっちゃ食べたくなりました!
ヤマトの柿の葉寿司ってよく分かりましたね!
って写真に写ってましたね(^_^;)。
何気なく買ったのですが有名なお寿司なんですね。
京都を発つ前、京都駅構内で買いました。
電車の中で食べやすそうだし、
何より美味しそうでしたからね(^_-)-☆

No title

美味しいものいっぱいですね!
伏見稲荷も今度行ってみたいなあ(^_^)

ジャムさんへ

いつもいつもお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 美味しいものいっぱいですね!
> 伏見稲荷も今度行ってみたいなあ(^_^)
食事も観光も堪能しました!
伏見稲荷も、もっと広くて見どころがいっぱいなので、
また行きたいです(^_^)v。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line