【丸中製麺所】昔ながらの味噌【飛騨高山】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

先日のある日、あるところ、
なんか濃厚なチーズのようなニオイと言うか、
どこか田舎の香水のようなニオイと言うか、
そんなニオイが漂っているので、何なのかなぁ~?と思ったら、

20161016_20.jpg

イチョウの実、ギンナンがそこここに落ちていたわけですが、
ギンナンってあれですよね、
梅干しで言えば、酸っぱい果肉の部分を捨てて、
真ん中のタネを割って中身を食べる、
そんな感じですが、
ギンナンの臭い元凶は果肉の部分なので、
現実問題、ギンナンの果肉は食べられませんよ、
などと秋色に包まれたこっち地方、
しか~し、カメラのSDカードの中には、
まだ暑かった頃に食べたラーメンの写真がゴロゴロと、
っつーわけで、本日のラーメン春夏秋冬、
お送りするのは、こちら。

20161016_00.jpg

山々に囲まれた里のラーメン、
『素朴な味わい』が売りの飛騨高山らーめん、
飛騨高山ラーメンと言えば以前、醤油味を食べたことありますが、
今回は、味を変えて味噌味を選択。

20161016_01.jpg

製造は、おとなり下呂の丸中製麺所さん。
下呂と言えば温泉で有名ですね、ゲロゲ~ロ。
たまには温泉で、ゆっくりたっぷりのんびりしたいものであります、ゲロゲロリ。

20161016_03.jpg

中身も売りの味と一緒で素朴、麺とスープのツーピース構成、
冷蔵庫保存していたのでスープ内の油が固まっておりますが、
麺をゆでる鍋の蓋の上などで、
スープを袋のまま軽く温めればすぐ溶けますのでご安心を。

20161016_02.jpg

免許皆伝、飛騨高山ラーメンの作り方。
一度しか言わないので、よく聞くように。
其ノ壱。麺を茹でる。
其ノ貮。スープを溶かす。
其ノ参。スープと麺を合わせる。
で、出来上がりでござる。
強いて秘法を伝授すれば、
麺のゆで時間が1分と短いので、具材はあらかじめ準備、
スープの素も先に丼ぶりに出しておいた方が、良いでござる。
茹で上がった麺は、しっかり湯切りするのが、
飛騨高山に限らず、ラーメン全般に言えることでござるな。

20161016_04.jpg

なんてクドクドと御託を並べているうちに、完成してしまいました。
ノロノロしているとラーメンがノビノビしてしまうので、
ソロソロ食べてしまいましょう、
ズルズルリ。

スープは割りとあっさりした味噌味、
そしてキャッチコピー通りの素朴な昔ながらの味、
今、皆さまが頭に思い浮かべた味噌ラーメンの味、
そう、それです、
おそらく、そのままの味かと思われます。

20161016_05.jpg

麺は細めの縮れ麺、
これも昔の中華そばって感じの麺、
細いのですが、乾麺のようなしっかりした歯ごたえがあります。

今回は具の野菜炒めもきちんと適度に塩コショウ、味付けて、
昔ながらの素朴な味噌ラーメンを、
汗を拭きふき堪能した、
今年の夏の、記憶の断片でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

今年の夏、最初は関東地方では給水制限になるほどの水不足、
雨が降らなかったせいか、我が家のミョウガはあまり出てきませんでした。

20161016_40.jpg

それが秋は、これでもかっ!てくらいの長雨、
そのお陰かは分かりませんが、

20161016_41.jpg

これでもかっ!ってくらい、
秋ミョウガがニョッキニョキ、

20161016_42.jpg

かつてないほど大量に収穫出来ました。
ミョウガを食べると、物忘れがひどくなる、
なんて言われますが、

20161016_43.jpg

もともと物忘れの激しいアタクシ、
もうこれ以上、忘れん坊にはならないだろうと、
もりもり食べております。

さて、京都旅行記以来、ここしばらく、
週2回のブログ記事更新を行ってきましたが、
アタクシとしては、ヒジョーに厳しい、タイトスケジュールでありまして、
まだまだラーメンネタがたまってはおるのですが、
しばし以前の通り、週1回の更新に戻らさせていただきます。
11月にはまた祝日もありますので、
そんな時には週2回、更新しようかなと、
まあ、皆さま、あまりご期待せずに、
刮目せずにお待ちいただければ幸いです、
なので多分、次にお目にかかるのは、また来週、
それまで体調崩さず、お元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 味噌ラーメン 丸中製麺所 飛騨高山

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ホント、ラーメンおいしそうだねぇ(^。^)

お疲れさまです

頻繁に更新されるので、見逃す所でした^^;

下呂で作られた高山ラーメンですか?
醤油味、素朴でいいですね
それにしても、チャーシューの美味しそうな事♪

ミョウガ、私も好きです
おかげて、もの忘れが酷くてね〜^^;;
地下に埋まってるジクの所が美味しいって方もいますね
我が家のミョウガ、どっかに行ったのか,今年は出ませんでした><

No title

この時間にラーメンの写真を見てしまうとは…!
今夜はラーメンに決まりです。具がまた良い感じですね

よしおさんへ

毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ホント、ラーメンおいしそうだねぇ(^。^)
ラーメン、美味しかったよ。

mariさんへ

急に気温も下がりつつある仲、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 頻繁に更新されるので、見逃す所でした^^;
週2回更新を頑張っていましたが、
やっぱり、ちょっと忙しいので、
基本週1回に戻します(^o^;)。

> 醤油味、素朴でいいですね
スープの色が醤油っぽいですが、
これでも味噌ラーメンなんですよー(^O^)/。
味もコッテリはしていませんが、
しっかり懐かしい味噌ラーメンの味でした(^_^)v。

> それにしても、チャーシューの美味しそうな事♪
あ、もうすぐ冷凍ストックがなくなるので、
そろそろ作らなければならない時期になってきました(^o^;)。

> 地下に埋まってるジクの所が美味しいって方もいますね
そうなんですか!
いつも太い部分しか採ってませんでした。
来年は、軸も一緒に採ってみようと思います!
忘れずにいたら…(^o^;)。

> 我が家のミョウガ、どっかに行ったのか,今年は出ませんでした><
我が家も夏にはほとんど出なかったんですが、
秋になっていっぺんに出てきてビックリしましたΣ(゚Д゚)!

miyakko123さんへ

夕ご飯前のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> この時間にラーメンの写真を見てしまうとは…!
> 今夜はラーメンに決まりです。具がまた良い感じですね
ラーメンの写真ってかなり誘惑されますよねー。
ワタシも、他所様のラーメン写真を見ると、
滅茶苦茶、ラーメンを食べたくなります(^o^;)。

こんばんは~

ブログの更新は、ホントにたいへん(´-ω-`)
ヒッキーさんのブログは、とても丁寧にされてるので、
更新はたいへんなお仕事になっちゃいますよね、
それに、コメント返しも、お一人、お一人に、とても丁寧にされてるから・・・・

良い季節になって来ました、ヒッキーさんも
お体おいたわりくださいね。

No title

まいど~、こんばんは。

ぎんなんだぁ!もう落ちてましたか。
今年は銀杏ハンターをしようと思っていたので
気になります。w

ラーメンは毎度手際よく作られているようですね。
旨そうだ!

またお邪魔します。ごちそーさーん。

すずのおかあしゃんさんへ

木々も色づき始めた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ブログの更新は、ホントにたいへん(´-ω-`)
写真のサイズを調整して、暗い時は明るくしたりして、
そしてこんな文章でもワタシは書くのが遅いので、
結構、時間がかかってしまってます(^_^;)。
なので週2回更新は、ちょっと大変なので、
すこし更新をサボらせていただきますm(_ _)m。

> 良い季節になって来ました、ヒッキーさんも
> お体おいたわりくださいね。
一日の気温の上下も大きくなってきましたしね。
おかあしゃんさんも、来月のこともありますので、
くれぐれもご自愛くださいませ。

らぅめんち2さんへ

川でのお散歩もお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ぎんなんだぁ!もう落ちてましたか。
> 今年は銀杏ハンターをしようと思っていたので
> 気になります。w
そうなんですよ~。
イチョウの葉っぱが黄色くなる頃に、
銀杏も落ちると思っていたので意外でした。
ここは店の駐車場だったので、
銀杏も結構、車に轢き潰されていました(^o^;)。

> またお邪魔します。ごちそーさーん。
いつも、毎度ありー(^O^)/。

この時間帯のヒッキーさんのブログは・・・

本当に危険です(笑)

絶対ラーメン食べたくなるので(笑)
おデブさんまっしぐらになります(汗)

下呂温泉・・・良いですよね~♪
一度だけ行きましたが、良かったです♪
そして飛騨牛も美味しかったなぁ~♪

また行きたいと思いつつ、いったいいつのことになるやら・・・(笑)

更新は無理なくマイペースで!!
って、私も思ってます(笑)

No title

初コメントです!
いいですね、ラーメン。
チャーシューも手作りですか!?
すごく美味しそうです…

これからも美味しそうな記事を楽しみにしてます♪

No title

みそラーメン、
これからの時期もますますおいしいですよね。
具がこれまたそそられますし♪

おはようございます(^^)/

ヒッキ―さんのブログ、ラーメン以外の文章も面白いので頻繁の更新、楽しませて頂きました♪

書くのは大変でしたよね。お疲れ様でした~。

昔ながらのラーメンがやっぱりいいですね~。
今回のチャーシューがまた特においしそうに撮れてますね^^

ミョウガって夏の食べ物かと思っていましたが、秋にも実をつけるんですね!
家庭菜園はやっぱりいいなぁ。
私も来年から始めてみようかな、と思いました☆

No title

こんにちは。

ゆで時間1分とは...

作るも食べるも電光石火の早業を要しますね。

麺啜るときにやけどに注意ですなぁ。

こんにちはー
飛騨高山のラーメン言うだけで、そそられますわー。
めっちゃ美味しそう。
そうそう、ミョーガ不作です。
ウチの庭のも、今年はダメだってバーちゃんが言うてましたわー

らいふさんへ

せっかくのお休み中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 絶対ラーメン食べたくなるので(笑)
> おデブさんまっしぐらになります(汗)
夜中の炭水化物は危険ですよー!
なんて言いつつも、飲み会とかあると夜中まで、
ついつい、つまんでしまいますけどね(^_^;)。

> 下呂温泉・・・良いですよね~♪
> 一度だけ行きましたが、良かったです♪
そうですか!
ワタシはまだ、行ったことがないんですよー(^_^;)。
これからの時期、温泉でゆっくり温まるのもいいですよね(^_-)-☆

> そして飛騨牛も美味しかったなぁ~♪
飛騨牛!
……(゚A゚;)ゴクリ

> 更新は無理なくマイペースで!!
> って、私も思ってます(笑)
ネタはたまっているのですが、ワタシは文を書くのが遅いもので…(^_^;)。
ボチボチと更新させていただきますm(_ _)m。

すーにゃんさんへ

本当に遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> チャーシューも手作りですか!?
単なる煮豚ですが、自家製です。
大量生産して冷凍保存しています(^_^;)。
そろそろストックが無くなりそうなので、
近いうちにまた作ろうと思っています。

> これからも美味しそうな記事を楽しみにしてます♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

ジャムさんへ

各方面でご活躍しお疲れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> みそラーメン、
> これからの時期もますますおいしいですよね。
冬は体の中から温まりますよね!
野菜もいっぱい入れて、風邪対策にも少しはなりそうです(^_^;)。

ガムザッティさんへ

だんだん日も短くなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 書くのは大変でしたよね。お疲れ様でした~。
ワタシ、こんな文章なのですが、文を書くのが遅いものでして…(^O^;)。
毎日、更新されている方を見ると、
スゴイなーと感心してしまいます。

> 昔ながらのラーメンがやっぱりいいですね~。
これと言った特徴もないのですが、
安心の味!って感じで美味しいですよねー(^_^)v。

> ミョウガって夏の食べ物かと思っていましたが、秋にも実をつけるんですね!
> 家庭菜園はやっぱりいいなぁ。
> 私も来年から始めてみようかな、と思いました☆
写真に写っている薄い黄色いものは花なんですよー(*^_^*)。
地面からニョッキリ生えてきて花を咲かせるんです。
なので、食べるのはツボミみたいなところです(^_^)v。
我が家では夏と秋の2回、収穫ができます。
家庭菜園って感じじゃなく、庭の片隅、
植木の下などに生えてきます。
全くの日陰でも大丈夫だし、手入れもしていない、
放置プレーで楽ですよー(^O^;)。

たれかはさんへ

秋がゆっくり進行している中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ゆで時間1分とは...
> 作るも食べるも電光石火の早業を要しますね。
> 麺啜るときにやけどに注意ですなぁ。
生麺タイプは案外、ゆで時間が短かったりしますので、
具材やスープは先に準備し、後は麺を茹でるだけにしています。
なので、出来た後に写真を撮ったりもしているので、
食べるときには、食べごろの温度になっちゃってます(^_^;)。

onorinbeckさんへ

徐々に気温も低くなりつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 飛騨高山のラーメン言うだけで、そそられますわー。
> めっちゃ美味しそう。
以前食べたしょう油味もそうでしたが、
昔懐かしいラーメンって感じの味でしたよ(*^_^*)。

> そうそう、ミョーガ不作です。
> ウチの庭のも、今年はダメだってバーちゃんが言うてましたわー
いつも放ったらかしの庭なのですが、
特に今年の夏はいつもに比べても不作でした。
なので秋も全く期待していなかったんですけど、
気がついたらあちこち雨後の竹の子のように、
ニョキニョキ顔を出していてビックリでしたよΣ(゚Д゚)!

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

なかなかコメント返信できずに申し訳ありません。
仕事をしながらブログ更新ってなかなか大変なときもありますね…

みょうが秋の雨で一気に芽が出てきたのですね。
さっぱりみそらーめんに合わせてみてもおいしそうですね!!

take-projectさんへ

磯でのゲームが好調な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> なかなかコメント返信できずに申し訳ありません。
> 仕事をしながらブログ更新ってなかなか大変なときもありますね…
仕事に趣味に忙しくて、
なかなかブログの更新やコメントが出来ないときがありますよね。
ワタシも更新頻度を減らす方向で考えています(^o^;)。
お気にせずに、気が向いた時にいらして下さい(^_^)v。

> みょうが秋の雨で一気に芽が出てきたのですね。
> さっぱりみそらーめんに合わせてみてもおいしそうですね!!
あちこちにミョウガの花が咲いていて、ビックリしましたよΣ(゚Д゚)!
この味噌ラーメンを食べたときには、
まだミョウガは出てきていませんでした(TдT)。

コメントありがとうございます♪

ほんと日々成長中のいちごです(笑)

食事に関しては、かなりムラがある時期らしく、
食べたり、食べなかったりするのですが、さすがに美味しいと食べるようです(笑)

寒暖の差が激しいからこそ、紅葉がかなり綺麗に、
色づいているのかもしれません♪

暖かくなるのは遅いのに、寒くなるのは早い北海道・・・
なんか損した気分です(笑)

最近いちごは、色々と乙女に目覚めつつあるようです(笑)

No title

こんばんは(^^)

高山ラーメン美味しそう(*^^*)

見てるだけでお腹が減りそうです(^^;)

下呂温泉にゆっくり入ってみたいですね☆

らいふさんへ

秋が深まる北の大地から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> さすがに美味しいと食べるようです(笑)
おーっ!
さっそくグルメですねー(^_^)v。

> 寒暖の差が激しいからこそ、紅葉がかなり綺麗に、
> 色づいているのかもしれません♪
そう言えば、紅葉は気温差が大きい方が綺麗に染まると、
聞いたことがあります。
天気予報で見ると、札幌も朝晩は随分と気温が低くなってますね。

> 最近いちごは、色々と乙女に目覚めつつあるようです(笑)
ますます可愛くなるいちごちゃんに期待です(^_^;)。

ミノッチさんへ

秋の夜長にわざわざご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 高山ラーメン美味しそう(*^^*)
麺もスープも昔懐かしい味で、
ほっとする感じでしたよ(^_^)v

> 下呂温泉にゆっくり入ってみたいですね☆
もう何年も温泉に行っていないので、
久しぶりに行ってみたいです(*^_^*)

No title

おはようございます。

今からの季節は、味噌ラーメンが美味いですよね。
飛騨高山のラーメン。
定年したら、日本ラーメン食べ歩き一周をしたいですね。笑

ダメリーマンさんへ

鍋やおでんが美味しい季節になりつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今からの季節は、味噌ラーメンが美味いですよね。
なぜか、味噌ラーメンは寒い時期って感じがしますよね!
味噌スープが温まりそうなイメージですね(^_^;)。

> 定年したら、日本ラーメン食べ歩き一周をしたいですね。笑
それいいですねー(^_^)v。
それまで体力が落ちないよう、体を鍛えておかなければ…(^O^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line