【日清】花の東京の鶏白湯【銀座】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、秋の味覚の一つ、栗です。

20161030_20.jpg

桃栗三年柿八年、あたしゃ勤続十何年、
そのまま茹でてもよし、栗ごはんにしても良し、
栗きんとんや栗ようかんなどの甘味にしても良し、
秋に限らず、一年中楽しめる栗ではありますが、
皆さまは、いかが舌でも秋を楽しんでいらっしゃるでしょうか。

さて、こちらは季節感全く無しの、あの町この街ラーメン味自慢、
今週、お送りするのは、こちら。

20161030_00.jpg

なんと、今回は銀座のお店、篝(かがり)さん、
銀座って言ったって、あれですよ、
戸越銀座だの、◯◯町の銀座商店街だのじゃなくて、
いっちょめ~の柳がため息ついて~、にちょめの柳がささやいた~♪
の、花の大東京、たそがれの銀座ですよ、

20161030_01.jpg

そうそう、銀座と言えばですね、
つい先日、旧知の友人と久しぶりに銀座で飲んで、
昔話に花を咲かせたり、近況を語り合ったりして盛り上がり、
二次会に行こうと有楽町方面に歩いて行ったのですが、

20161030_02.jpg

有楽町あたりだと、会社勤めの人相手のお店が多いせいか、
土曜日の夜なんかは、結構どこのお店も休みなんですねー、
サイタマの奥に引っ込んで早ウン十年、
ギンザーだのユーラクチョーだのもう分からなくなってしまったワタシ、
結局は普段からこの近辺で働いている奴に店探しを任せて無事二次会突入、
飲んで盛り上がってへ~ラヘラ、

20161030_04.jpg

なんて、あれ?
話が脱線しているうちに、ラーメンの作り方まで写真は進んでましたねー、
でも、いつもと同じラーメンの作り方なので、ま、いっか、
テキトーにやっても、テキトーに出来ちゃうのが、
これまたインスタントの良いところ、
っつーかね、このブログ、作り方がどうのこうの、

20161030_03.jpg

中身がどうのこうのと、毎回同じことの繰り返し、
読んでいる皆さまも飽き飽き辟易されているでしょうけど、
書いているワタクシも、
そりゃ、テンプレに当てはめて書いてりゃ楽だけど、
ぶっちゃけ、飽きちゃったー(^O^)/、
いわゆるマンネリってやつですねー、
そういやマンネリって言葉、どこか面白い響きですが、
語源は、つーと、あー、mannerismの略でしたね、
てゆーか「篝」って漢字、遠くから見ると「笑」に見えますね。

20161030_05.jpg

などと、また話が脇にそれているうちに、ラーメン、出来ちゃったよーΣ(゚Д゚)!
さすがインスタント、考えごとしていても何はともあれ完成。
冷めないうちに、ちゃっちゃといただきましょう。
ズズズーっ。

鶏白湯なので本来ならば鳥チャーシューのところですが、
豚チャーシューでスミマセン、ご愛嬌ってことで…
ん?ふぬぬぬぬぅ?
濃厚白湯スープのはずが、なんか味もトロトロ感も薄いぞ…?
試しに麺をどんぶりの底からすくい上げてみれば、
な、な、な、なんと、溶けきっていないスープの素がからまってくるぞー!?
ちゃんとスープを溶かしたつもりだったんですけどねー、
やっぱり、考えごとをしながらじゃダメですねー、
と言うことで、あらためて混ぜ、まぜ、混ぜ、まぜ、かき混ぜたら
おー、とろ~りこってり、

20161030_06.jpg

濃厚スープが、やや太めの縮れ麺にからんでデリーシャス、
これからの季節、暖かいトロトロスープで体も温まるよね、
でも、料理をする時は、一点集中、一心不乱にやらないと、
ヘタすると指切ったり、ヤケドしますよ、
そんな秋の、銀座のママさんと食べたい白湯麺でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

あ、そ~言えばですね、
前に食べた沖縄そば、5食パックの残りを消化すべく、
先日、豚の角煮を作ったので、それを乗せてみたら、ほ~ら、

20161030_30.jpg

ソーキそばみたくなったでしょ?
って、そんなでもないか…、
なんて感じで最近は、何かをしていても頭の中じゃ違うことを考えてたりして、
根気が続かないと言うか、集中力が途切れるというか、
だから、物事が片付かない、先に進まない今日このごろ、

どうも(`・ω・´)ゞ、秋の味覚の一つ、マロンです。

20161030_21.jpg

そうです、お鍋に入れる、しらたきや春雨みたいなヤツ、
って、それはマロ○ーちゃん、
じゃなくて、シロップで煮てケーキの上に乗せるも良し、
潰してクリーム状にしてモンブランにするも良し、
スイーツにも重宝されるマロンです。
今の時期、世間じゃパンプキンの方がもてはやされておりますが、
ワタシだって、目と口を描けばハロウィンモード、
皆さん、一度ぜひ、やってみてください、
ワタシはやらないけど…(´・ω・`)。

などと話があちこちにそれながらも深まりゆく秋の夜、
はしゃぎすぎて羽目をはずしませんよう、
また次にお会いするまでお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 日清 鶏白湯

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

栗ですか。
トゲにくるまってるから、取り出すのが大変そうだよね(>。<)
蒸かしておいしく食べたい感じだね(笑)

サッパリしてそうだけど、鶏でもあるからコッテリしてて濃厚でおいしそう♪

おはようございます(^^)/

銀座のラーメン屋さんだけあって、パッケージまで金。格調高く感じられます(笑)

ヒッキ―さんでもスープを溶かす時に固まらせちゃうことあるんですね。(ワタシだけじゃなかったと安心)

よくまぜまぜした、白湯スープが美味しそうですね~。

沖縄そばのその後も!!
ショボイソーキではなく、自家製の角煮。豪華ですね。
今回は2度美味しく頂きました(^^)

おはようございます。
そうそう、銀座とか有楽町とか、
めっきり縁遠くなってるんですが、
この前、東急プラザ銀座にカメラ持って突入してきました(どやっ!)
でも、あのオサレな感じ馴染めませんわー(笑)
鳥白湯スープ美味しいでしようねー。
ウチは最近、鍋というと、このスープです。
しめはラーメン(^。^)

よしおさんへ

毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> サッパリしてそうだけど、鶏でもあるからコッテリしてて濃厚でおいしそう♪
まさにそんな感じ、あっさりだけどこってりな味のラーメンでした。

ガムザッティさんへ

スケートシーズンも本格化する中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 銀座のラーメン屋さんだけあって、パッケージまで金。格調高く感じられます(笑)
ですよね~。
以前、違う銀座のラーメン屋さんに行ったことがありますが、
ビルの上の方で、店の中も窺えず、
ちょっとビックリドッキリしながら入ったことがあります(^_^;)。

> ヒッキ―さんでもスープを溶かす時に固まらせちゃうことあるんですね。
スープの素がドロっとしていたので、
結構、かき混ぜたつもりだったんですけど…(^_^;)。

> 沖縄そばのその後も!!
> ショボイソーキではなく、自家製の角煮。豪華ですね。
ブロック肉で作ったので食べきれなかった角煮を残しておいて、
せっかくだから沖縄そばに入れてみました(^O^;)。

onorinbeckさんへ

秋も本格化する中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そうそう、銀座とか有楽町とか、
> めっきり縁遠くなってるんですが、
年に1、2回は行くのですが、
街の移り変わりについていけません…(TдT)。

> でも、あのオサレな感じ馴染めませんわー(笑)
そうそう!
街のおしゃれ具合に、そもそもついていけません(ノД`)シクシク。
もう場違いな感じです…orz

> ウチは最近、鍋というと、このスープです。
> しめはラーメン(^。^)
おー!鶏白湯の鍋も美味しそうですね!
締めのラーメンも最高(^O^)/。

こんばんは

そうなのですか。
食べてみたくなるラーメンなのですね~(>Д<)

No title

こんばんはー

銀座で食べるラーメンって・・・幾らくらいするのか・・・
田舎者には、怖くて耐えられません。笑

上品な味付けのようで、美味しそうですね。

こんばんは~

立派な栗ですね~
暑い暑い、まだ暑いと思っても、もう、栗の季節。
11月ですものね~(´-ω-`)

銀座のラーメン屋さん。オシャレ~
きっと流行ってる、お店なのでしょうね~

底に溜まってるの、分かる~^^
なんか薄いなぁと思いながら、こんなもんかな?と納得したのに後で気が付いて、ガッカリしますよね~(-_-;)


こんばんは〜

ギンザギンザぎんざぁ〜憧れのぎんざ!!
って、7年ほど前に行ったきりです
花の都の、あこがれです〜^^
『かがり』ってのも、銀座だと思うと,都会ぽいですね〜

ラーメンの美味しい季節になりましたね
栗は、栗ごはんがいいなぁ〜

(=゚ω゚)ノぃょぅ

これ美味しそうです。
鶏白湯っておいしいですよね。

ただ、銀座でラーメン屋…強気だなあとかしか思いつかない焼き鳥おうじさんはヘタレですわ(笑)

No title

こんばんは(^^)

そういえば銀座ってつく場所多いみたいですね☆

やっぱりあの銀座に憧れて付けたんでしょうかねぇ(^^;)

溶けきってないスープ・・・ビックリしたでしょうね(>_<)

お酒の締めにこうゆう美味しいラーメン食べたいですね(*^^*)

ダメリーマンさんへ

秋植え作業がお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 銀座で食べるラーメンって・・・幾らくらいするのか・・・
> 田舎者には、怖くて耐えられません。笑
以前、銀座で行ったラーメン屋さんも、
ビルの上の方で、扉がきっちりあって気軽に入れる雰囲気じゃなく、
ビビリながら店に入った記憶があります(^_^;)。
値段は、まあ、ちょっと高いかな?くらいでしたけどね…(^O^;)。

すずのおかあしゃんさんへ

お散歩の合間にお立ち寄り、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 11月ですものね~(´-ω-`)
11月ですね…。
一年、あっという間ですね~。
こっちは結構、気温も下がってきましたよ~。
今週なんか朝は10℃を切るみたいです(^_^;)。

> 銀座のラーメン屋さん。オシャレ~
> きっと流行ってる、お店なのでしょうね~
銀座のお店なんて、もともと良く知らないので、
この店も初めて知りました(^O^;)。
今度、機会があったら行ってみたいですね(*^_^*)。

> なんか薄いなぁと思いながら、こんなもんかな?と納得
そうそう!そうなんですよ~!
濃厚って言う割には、随分薄いなーと思っちゃいましたよー(^O^;)。

mariさんへ

秋が深まる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 『かがり』ってのも、銀座だと思うと,都会ぽいですね〜
そう言われれば、名前だけ聞くと風情のある山の中の旅館、
って感じもしますよねー(^_^;)。
ちょっと「和」を感じる名前ですね。

> 栗は、栗ごはんがいいなぁ〜
この秋は、生栗を茹でて~とか、
栗ごはんにして~とか、
そんな感じの栗、食べそこねてしまいました(TдT)。
先日、そう思ってスーパーで探してみたのですが、
もう、こっちでは生の栗は売っていませんでした(ノД`)。

ミノッチさんへ

秋になっても話題がつきない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そういえば銀座ってつく場所多いみたいですね☆
> やっぱりあの銀座に憧れて付けたんでしょうかねぇ(^^;)
ワタシの住んでいる方にも、◯◯市銀座ってところがあります。
ちょっと駅からは外れているけど、街なかですね~。

> 溶けきってないスープ・・・ビックリしたでしょうね(>_<)
結構、意識して混ぜたんですけどね~。
ホント、一口食べて、あれ?薄いぞ??って感じでしたよ(^O^;)。

> お酒の締めにこうゆう美味しいラーメン食べたいですね(*^^*)
こってりだけど、サッパリしていて、
飲んだ後でも美味しいかも?ですね(^_^)v。

焼き鳥おうじさんへ

秋で食欲が増進する中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これ美味しそうです。
> 鶏白湯っておいしいですよね。
トンコツにも通じる濃厚感で、しかし、あっさり、
鶏白湯麺も好きなラーメンの一つです(^O^)/。

> ただ、銀座でラーメン屋…強気だなあとかしか思いつかない
お店の家賃も高いだろうし、
でも、いくら銀座でもラーメン一杯の値段には限度があるし、
一日に何杯、ラーメンを売れば元が取れるんだろう…?
なんて考えてしまいました(^_^;)。

No title

こんばんは。 (^_^)

前回の「行列のできる店のラーメン」を食べました。(^_^)
色々の種類が売ってましたが、同じ塩を買いました~。
美味しかったです。 マイウ──(´艸`)──!!
魚介系のラーメンが好きなので、美味しいのがあったら教えて下さい。 (._.)オジギ

今回のイガイガのラーメンも美味しそうですね。 (-ω☆)キラリ

No title

インスタントラーメンってお手軽な感じですけど、
そこをしっかりひと工夫、ふた工夫されていて
さすがだなと思います(^_^)

ミウノスケさんへ

朝晩は暖房が欲しくなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 前回の「行列のできる店のラーメン」を食べました。(^_^)
> 色々の種類が売ってましたが、同じ塩を買いました~。
そうそう、行列のできるシリーズは種類が多いんですよねー。
普段はどれを買おうか悩んでしまうところですが、
前回のは新製品と言うことで、塩ラーメンにしました(^_^)v。

> 魚介系のラーメンが好き
魚介系も種類が多いですね。
塩以外にも醤油で出汁が聞いているのもあり、
奥が深いです(^o^;)。

> 今回のイガイガのラーメンも美味しそうですね。 (-ω☆)キラリ
そうそう、モンブランみたいにクリのペーストを細く押し出して、
スープに入れれば出来上がり!
って、違うがなヾ(*`Д´*)ノ"

ジャムさんへ

相変わらずの東奔西走の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> インスタントラーメンってお手軽な感じですけど、
> そこをしっかりひと工夫、ふた工夫されていて
> さすがだなと思います(^_^)
インスタントラーメンと言っても生麺タイプは、
ほとんどお店のラーメンと同じ味・食感が再現できるので、
具にもそれなりに少し凝っています(^_^;)。
ブログにアップすることも意識してますが…(^o^;)。

お久しぶりです(笑)

栗といえば、栗ご飯(笑)
あとは、茶わん蒸しかな~?

なんて言いつつ、本日マロンパイを食べてましたね(笑)

栗って美味しいですよね~♪
でも、向いて食べるのは、面倒なので食べませんけど(笑)

白湯ラーメン食べたいなぁ~♪
最近、ミスドのん担々麺にちょっとハマってます(笑)

らいふさんへ

雪降る大地からお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 栗といえば、栗ご飯(笑)
> あとは、茶わん蒸しかな~?
そう言えば、茶碗蒸しもありましたねー。

> なんて言いつつ、本日マロンパイを食べてましたね(笑)
あ!マロンパイもありますね!
こう思うと、クリを使った料理やスイーツって多いですね(^O^)/。

> でも、向いて食べるのは、面倒なので食べませんけど(笑)
キレイに剥けると快感なのですが、
そうじゃないとイライラしますしね(^o^;)。
渋皮がついたまま食べちゃったりします(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line