【日の出製麺】日曜の憂鬱味噌ラーメン【札幌】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、三日月と宵の明星のコラボです。

20161106_40.jpg

ってホント、ワケの分からない写真でスミマセン。
そもそもショボい写真を、更にブログサイズに縮小してしまったので、
全くもってショボショボになってしまいました(´・ω・`)。
右上は、ま、見ての通りの三日月ですが、
左下のノイズのような微妙な白い点、こちらが金星でございます。
秋も深まり空気も澄んで、夜空の星も綺麗に見えるようになったね、
って話にオチをつけようとしていたのですが、
その意図だけ汲んでいただき、
皆さま、いかが秋の夜長に星を眺めていらっしゃるでしょうか。

さて、今回取り上げるのは超長寿国民的総天然色動画の登場人物、
歳の離れた姉は嫁に行ったのに、旦那・息子と一緒に実家に転がり込み、
妹は、頭は後ろ刈り上げ、前おかっぱ、おしりはパンツ丸出しの、
そう、皆さまご存知、

20161106_00.jpg

いそのかづお。
ワタシが生まれた時には、既に小学5年生、
しかし留年に留年を重ね、
ワタシが5年生になっても、まだ5年生、
ワタシが大人になっても、5年生だったかづおくん、
それがここ◯十年、ワタシが全く見ていなかった間に大人になって、
修行して札幌にお店を開いたようです。

20161106_01.jpg


で、今の時代、便利な世の中になりましたよね~、
ちょちょっとネットでお店を調べたら、
いそのかづおくんち、
「札幌ブラック」なる醤油ラーメンが有名なんだとのこと、
しかし今回は、無難に札幌味噌ラーメンっつーことでお願いします。

20161106_02.jpg

そんなかづおくんちのラーメンをインスタント界でエミュレートしているのは、
函館にある日の出製麺さん。
昔、函館から札幌に移動するのに、随分と遠かった記憶がありますが、
その辺の話は、今回は触れずに置いておきましょう。

20161106_03.jpg

はい、いつもの中身です。
スープの袋にもしっかり「いそのかづお」と名前が書いてあります。
そういや小学生や中学生の時、
靴下やパンツにも名前が書いてあった奴っていたよね~。

20161106_04.jpg

はい、いつもの作り方です。
毎度思うところですが、
「おいしい召し上がり方」ってどこか違和感を感じざるを得ないんですよね~、
作り方や調理方法と召し上がり方ってのは違うと思うんですよね~、
そもそもラーメンの召し上がり方ってーのは、
利き手に箸を持って反対側の手でどんぶりを持ち、あるいは支え、
箸で適量の麺をすくい上げ、
口から呼気を麺にフーフー吹きかけて、麺の温度を適温にした後、
麺を口に運び咀嚼し(以下略)

20161106_05.jpg

などと酔っぱらいオヤジが御託を並べているうちに完成してしまいました。
かづおくんも、すっかりオヤジになってしまいましたねー。
酔いが冷めないうちに、じゃなくてラーメンが冷めないうちに、
とっとといただきましょう。
ウィー、ひっく、ズルズル。

お~っとこれは!
後ろから目隠しされて、「だーれだ?」と聞かれても、
「味噌ラーメン!」って即答できるような、
昔ながらの、昔懐かしい、昔から変わらない記憶に残っている味噌の味、
辛くも、塩っぱくもない優しい味のスープです。

20161106_06.jpg

やや太めの縮れ麺も、昔の雰囲気たっぷり、
もちもちした食感も美味しさを倍増、

20161106_07.jpg

固すぎず、軟らかすぎず、
ちょうど良くトロ~リ半熟卵も大成功、
国民的アニメのエンディングを聞くと、
がっくり憂鬱になる日曜日、
でもしばし、そんなことも忘れて身も心も温まった、
そんな秋の、まだ昼下がりのことでした。
ごちそうさまでした。

って、え?
波平さんって54才だったのΣ(゚Д゚)!
……………
………


カップ麺・カップラーメン
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

さて、皆さまの中には覚えておられる方もいらっしゃるかと思いますが、
ワタクシ、先々月、京都・滋賀にて歩け歩けの強行旅をしてまいりました。
気持ちだけは若いつもりだったワタクシ、
しかし実際には、思っていた以上に実際の足腰が弱っていたことが判明、
普段、全くと言っていいほど体を動かしていなかったことを反省し、
幸い、山歩きへのアクセスが良いご近所に住んでいるワタクシ、
行ってきました、足腰を鍛えに身近なところへ、

20161106_31.jpg

アルプス縦走!

まだ紅葉には少し早めの山、
秋の木漏れ日注ぐ中に、脳天気に一歩を踏み出したワタクシ、

20161106_32.jpg

はてさてこの後、どんな苦難が待っていたのかはまたの続きで、
それまで皆さま、お変りなくお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 日の出製麺 味噌ラーメン 札幌ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

三日月ですか。キレイですね。

登山・・・大変そう(>Д<;)

こんにちは~

面白い名前ですね~^^
さすがヒッキーさん札幌のラーメンには、トウモロコシですよね~

山へ入ると森林浴で心はリラックスできて、足腰は鍛えられて、一石二鳥ですね~
私の場合、筋肉痛は3日後くらいに来ます(´・ω・`)

No title

まいどー♪

このお店、袋面を出すほど大きくなったんですね。

初めてお店に伺ったのは3年前くらいかな。
カウンターだけのお店の中は、店員さんもお客さんもいなくて、しばらく席に座って待っていたのですが、誰も現れなくて…15分ほどボーっとしてましたかね。w
あまりにも変化が無かったので、そのまま退店。w
そのあとお店が混んでいるのを数回見かけました。
最終的に食べられたのは4回目くらいの訪問でしたかね。w
味は味噌ではなく黒醤油を使った一杯があったのでそちらをチョイス。
富山ブラックを真似たような一杯で、これがなかなか旨い一杯だった。
札幌では味噌を外すお店はそう無いです。
味噌で外すようであれば直ぐに閉店でしょうね。
けど、味噌なら当たり前、敢えて味噌を前に出さず黒醤油を出す姿勢が良い。それでいて旨い。
懐かしいなぁ。

ご馳走様~。

あ、山登り、応援します!

ヒッキーに憧れる出無精 様

今晩は
金星微かに写っているのが分かります。天文写真は難しいですね。

写真で見ましたが、長瀞の紅葉は奇麗ですね。

長瀞アルプスは昔私が良く登っていた 天王山 より距離が長そうです。

私は今は会社で1階から5階まで階段を使用しています。しかし、最近は4階でバテてしまいます。

無理せずにハイキングをしてください。

よしおさんへ

就職活動で忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 三日月ですか。キレイですね。
ちょうど、本当に月齢3の月でした。

> 登山・・・大変そう(>Д<;)
甘く見てました(-_-;)

すずのおかあしゃんさんへ

風邪で体調が今ひとつな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 面白い名前ですね~^^
狙っているのかな?なんて思っちゃいますよね~!
本当はどうなのか知りませんが…(^o^;)。

> 山へ入ると森林浴で心はリラックスできて、足腰は鍛えられて、一石二鳥ですね~
> 私の場合、筋肉痛は3日後くらいに来ます(´・ω・`)
しばらく体を動かす度に「イタタタ…」となりました。
これでしばらく、また運動しないと体がなまっちゃうんでしょうけどね(^o^;)。
アップダウンがきつくないところは、気持ちよかったですよ~(^_^)v。

らぅめんち2さんへ

秋の山登りシーズンの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> このお店、袋面を出すほど大きくなったんですね。
さすが、らぅめんち2さん!
ご存知だったのですね(^_^)v。

> 味は味噌ではなく黒醤油を使った一杯があったのでそちらをチョイス。
> 富山ブラックを真似たような一杯で、これがなかなか旨い一杯だった。
あ!それが「札幌ブラック」なんですねー!
さすがネットでも話題になるほどですから、
当然、美味しかったんですね~。

> 札幌では味噌を外すお店はそう無いです。
ですよね~~。
なのでこのインスタントは無難に味噌、なんでしょうかね(^o^;)?

> あ、山登り、応援します!
らぅめんち2さんのような本格的な登山は無理なので、
近場のハイキングに行ってみました。
先日の、らぅめんち2さんの飯能の記事も楽しそうでしたし(^o^;)。
でも、ハイキングと言っても山道、
少し甘く見てました…足腰が痛い…(-_-;)。
それでも楽しかったですよー(^O^)/。

捨楽斎人さんへ

徐々に秋が深まる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 金星微かに写っているのが分かります。天文写真は難しいですね。
金星、見つけていただきありがとうございます(*^_^*)。
肉眼だと三日月と金星がキレイに見えたのですが、
写真には全く、キレイに写ってくれませんでした…(^o^;)。

> 写真で見ましたが、長瀞の紅葉は奇麗ですね。
平地でも、少しずつ紅葉しだしたので期待して出かけたのですけど、
長瀞の山は、ほとんど紅葉してませんでした…(TдT)。

> 私は今は会社で1階から5階まで階段を使用しています。しかし、最近は4階でバテてしまいます。
5階まで階段Σ(゚Д゚)!
それはすごいです!
そうやって普段から歩いて鍛えていれば、
バテなくなるのでしょうけどね…(^_^;)。
ワタシは普段、階段の昇り降りすらほとんどしていません…(^o^;)。
職場もワンフロアだけですし…(*_*;。

いそのかづおって・・・

ひどいパクり商品ですよねー・・・

って、北海道のラーメンって・・・(汗)

食べたことないですが、美味しそうですね~♪
ちゃんとコーンを入れているあたりが、北海道の味噌ラーメンって、
感じが出ています(笑)

あとはこれに、メタボまっしぐらのバターなんかをトッピングしたら、
北海道味噌バターコーンラーメンの完成です(笑)

おはようございま~す。(^^)/

タイムリーなことに札幌のラーメンっ(笑)

コーンとたっぷりの野菜炒め。あれっ。いつものチャーシューと違う?
お肉の塊のようにも見えまする。
「昔ながらの」優しい味のスープ、そんな言葉に魅かれる今日この頃です。

いそのかづおさんではなくて、カツオくんのはず。
ヒッキ―さんがマジメなのか冗談なのか悩んで今夜は眠れません。

えっ。波平さんが54歳?
一応、歳の離れたわが夫より年下~っ??
私もどんどん年が近くなっているっ。
ショックのあまりますます眠れそうになく、長い秋の夜長を過ごすことになりそう。
月と明星を愛でますか・・・

おはよう

探したりしていますが、なかなかいい求人先などがないですからね。
まだ決まってないです(>Д<)

登山で足は大丈夫ですか。
足裏が後で痛くなったとかないですか?

らいふさんへ

雪降る北の国から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ひどいパクり商品ですよねー・・・
多分、お店のご主人が磯野さんだと思うんですけど、
かなり狙っている部分もありますよね。
名前のインパクトがデカイです(^_^;)。

> って、北海道のラーメンって・・・(汗)
> 食べたことないですが、美味しそうですね~♪
あ!地元ではあまり有名じゃないんですね。
ススキノで夜中に営業している店のようですよ。

> ちゃんとコーンを入れているあたりが、北海道の味噌ラーメンって、
> 感じが出ています(笑)
北海道味噌ラーメンにはトウモロコシが必須アイテムなんですね!
覚えておきますφ(..)メモメモwww

ガムザッティさんへ

スケートシーズンの真っ只中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> タイムリーなことに札幌のラーメンっ(笑)
今月のNHK杯は、札幌でしたっけ?
札幌ラーメンを食べながらの試合観戦なんて、
雰囲気が出て良いかも知れませんね。

> いつものチャーシューと違う?
> お肉の塊のようにも見えまする。
スミマセン。
作ったチャーシューの隅っこを集めたヤツです(^_^;)。
ビジュアル的にあまり綺麗じゃなかったですね。

> いそのかづおさんではなくて、カツオくんのはず。
> ヒッキ―さんがマジメなのか冗談なのか悩んで今夜は眠れません。
あ、もちろんネタですよーヾ(;´▽`)。
ワタシのブログ記事は、冗談半分あるいは、それ以上で読んで下さい(^O^;)。

> えっ。波平さんが54歳?
> 一応、歳の離れたわが夫より年下~っ??
> 私もどんどん年が近くなっているっ。
> ショックのあまりますます眠れそうになく
そうなんですよー!
波平さんと同年代???ってかなりショックです。
昔の人に比べて今は若くなったんですよね!
昔は還暦なんて言ったら結構、年寄りなイメージでしたが、
今は60代なんてまだまだ現役ですしね(^_^)v。

よしおさんへ

度々のご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 登山で足は大丈夫ですか。
> 足裏が後で痛くなったとかないですか?
ちょっと筋肉痛になったくらいで大丈夫です<( ̄^ ̄)>
歳のせいか、膝が痛いけどね…。

こんにちはー、
波平さんの54歳、最近知ってショックでしたわー。
僕より一個年上だけで、あの頭かあー。
こりゃ、僕も薄くなるんは普通だと確信しました(笑)
以前、娘にエスカレーター乗ってる時に頭頂部を写メされて現実を受け入れるのかなりの時間要したんですわー!

onorinbeckさんへ

秋色濃くなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 僕より一個年上だけで、あの頭かあー。
この歳になると、ホント薄いのは別に普通になってきますからねー。
もっと若い頃から薄くなる人もいますし…(^_^;)。
ワタシも若かりし頃はボサボサの剛毛だったのですが、
最近は、地肌が見えるようになってきました…(^o^;)。

> 以前、娘にエスカレーター乗ってる時に頭頂部を写メされて
お優しい娘さんで…(ノД`)シクシク

No title

(=゚ω゚)ノぃょぅ

なかなかお目にかかれないラーメンみたいですね。
ちょっとむ食べてみたい気がしますが、船型のどんぶりにさざえとわかめも欲しいところです。
たらちゃん大歓迎です。

コメントありがとうございます♪

近年、根雪になるのは、年末位からという状態が続いていたので、
11月中に根雪になるのは、大変嫌です(笑)

でも、ホワイトクリスマスにならないのは、
これまた嫌なので、多少早いのは我慢が必要かもですね(笑)

愛娘いちご・・・最近は起きていると、不思議な呪文を唱えながら、
アチコチ歩き回って、落ち着かないです(笑)

ある意味、寝ている時が確かに天使かも?(笑)

No title

おはようございます。

いつもながら、見事なトッピングーーー
ですね。
今からの季節は、味噌が美味いですね。ww

焼き鳥おうじさんへ

秋深まり寒くなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ちょっとむ食べてみたい気がしますが、船型のどんぶりにさざえとわかめも欲しいところです。
> たらちゃん大歓迎です。
おー!なるほど!
さざえとわかめとなると塩ラーメンの方が、味が合うかも知れませんね。
たらは、タラコの方が良いでしょうか?wwww

らいふさんへ

冬の気配の北の大地から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 近年、根雪になるのは、年末位からという状態が続いていたので、
> 11月中に根雪になるのは、大変嫌です(笑)
我が家地方では根雪ってものがないですからねー。
思いもつきませんでした(^_^;)。
年に1、2回あるかどうかの雪かきでヒーヒー言ってますし(^O^;)。

> 愛娘いちご・・・最近は起きていると、不思議な呪文を唱えながら、
> アチコチ歩き回って、落ち着かないです(笑)
あははwww
なんか目に浮かぶようです。
かわいいお姫様が怪我をしないよう見張っているのも大変ですね(*^_^*)。
でも、家の中はシアワセでポカポカですね(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

寒くても農作業に精を出されている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今からの季節は、味噌が美味いですね。ww
冬は味噌がよく合いますよね(^_^)v。
暖房のきいた部屋で汗をかきながら食べるのも乙なものです(^_^;)。

味噌ラーメン

味噌には、コーン♪美味しそうですね
味噌バターラーメンってありましたよね〜^^

そそ、波平さんて、54歳なんですよね〜
サザエさん、日曜日の楽しみでした

アルプス縦走、続きが楽しみです!

こんばんは

確かに筋肉痛になると色々不便ですからね(・。・;)
早く治ってくれるのが助かりますよね(>Д<)

mariさんへ

木々の葉っぱも濃く色づく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 味噌には、コーン♪美味しそうですね
> 味噌バターラーメンってありましたよね〜^^
そうそう、いつも食べてから味噌バタコーンって思い出すんですよ~(*_*;。
コーンは思いつくのですが、バターの印象が薄いんです(^_^;)。

> サザエさん、日曜日の楽しみでした
もう何十年もサザエさんを見ていないと思います。
やっぱり、あのエンディングを聞くと寂しい気分になるので…(^o^;)。
曲は昔と変わってないのかな…(^_^;)?

> アルプス縦走、続きが楽しみです!
ありがとうございます(^_^)v。
大した内容じゃありませんので、期待せずお待ち下さい(^O^)/。

No title

いそのかづお。

白樺林 油絵さんへ

寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いそのかづお。
¿(・・)?

No title

みそもいいですね!
味わい深くておいしそうです。
山登りもいいですね。
私もまた行きたいものです。

ジャムさんへ

秋も色々とお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> みそもいいですね!
> 味わい深くておいしそうです。
おっしゃる通り、意外と味噌も味が深いですよね!
トッピングの野菜の味も加わって、更に美味しくなる気がします(^_^;)。

> 山登りもいいですね。
> 私もまた行きたいものです。
ジャムさんも陣馬山に行かれてましたねー!
あの記事を読んで、ますます行きたくなり出かけてきました(^o^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line