【マルちゃん】やっぱりマー油がおいしい【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

さて、前回の記事の最後にも、チラッと触れましたが、

20161113_20.jpg

今月、11月のあたまに、日頃の運動不足を解消すべく、
アルプス縦走の山歩きに出かけてまいりました。
アルプスと言えば、目指すはもちろんマッターホルン、
は、ちょっと遠いので、その手前の宝登山、
ちなみに宝登山と書いて、「ほどさん」と読んだりします。

20161113_21.jpg

登山口からいきなりこんな感じの、上り坂の山道、
ハイキングという響きから、
丘ぁ~を越ぉ~え~、行こ~ぉよ~♪
って、これは「ピクニック」って歌でしたっけ、
いずれにせよ、そんな甘い浮かれ気分をしょっぱなから吹き飛ばす、
アルプス山歩きの始まりだったのでした。
後半に続く。

さて、そんな話の前置きとは全く関係なく、
毎度お送りしております日本全国ラーメン春夏冬中、
今回ご紹介するのは、全国区、マルちゃんからこちらの製品、

20161113_00.jpg

九州ガラ炊き黒とんこつ熊本!
このガラの悪そうな、金ぴかブラックな面構えが素敵です。
ヤンキースのマー君から搾り取り濃縮した黒マー油、
男の匂いが香り立ちそうですね。

20161113_01.jpg

って、あ!
マー油ってローストガーリックの香りなんですね、
こりゃまた失礼いたしやしたっ!(*ノω・*)テヘ

20161113_02.jpg

液体スープとマー油は一体型別袋、
スープと油を分けるのは、
風味を維持するとかなんか技術的理由があるのでしょう、
多分。

20161113_03.jpg

作り方。
インスタントラーメンって言うと、
麺を茹でて、そこに直接、スープを投入して出来上がり!
って、何でもかんでもそう思っちゃう方も、
もしかしたら中にはいらっしゃるかも知れませんけど、
ちっちっち、生麺タイプは違います。
その点、この作り方の表示法は秀逸、
麺は麺、スープはスープと二段に分け、
同時並行的に別々に作るんだということを分かりやすく示しています。
生麺は湯切りがポイント、
麺を茹でたお湯は捨てて、しっかり湯切りしてスープと合わせましょう。

20161113_04.jpg

ビシッビシッビシッと、ざるを振ってお湯を切り、
スープに麺をぽちょんと入れて、ほ~ら完成、
乳白色のとんこつスープにこげ茶色のマー油のコンビネーションも素敵、
のびないうちにとっとと頂きましょう。
ハムハムハム。

おーっとコレはっΣ(゚Д゚)
マー君の汗の匂いが鼻腔をくすぐり、
じゃなくて焦がしニンニクの匂い、マー油が香ばしく、
とんこつスープと相まって、こりゃ最高!

20161113_05.jpg

麺は中細のストレート麺、
レシピ指定のゆで時間2分だと、やや柔らかめ、
九州ラーメンはパッツンぱっつんの固めが美味しいけれど、
それでも熊本ラーメン、やっぱ旨いですよ、
ラーメンを一つだけ選べと言われたら、
間違いなしに熊本ラーメン、
あ~でも、これからの季節、ポカポカ暖まる味噌ラーメンも捨てがたいし、
出汁の味が直に伝わる塩ラーメンもいいし、
もちろん、ラーメンと言ったら元祖醤油ラーメンも美味しいし、
悩みが尽きない、そんなまだ秋浅かった頃の休日、
昼下がりのことでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

前半の続き。
「山の登り口」と書いて登山口、
そりゃそうだよね、いきなりの登り坂も当然のこと、

20161113_22.jpg

11月のあたま、期待していた紅葉にはまだ早かった、
そんな山の中をよっこらしょ、ヨッコイショ、
実はワタクシ、ラーメン食べてはこんなブログを書いておりますけれど、
普段は健康上の理由から、
あ、勘違いしないで下さいね、
あ・く・ま・で・健康上の理由から、
糖質制限、
ってほどのものじゃなく、糖質控えめ程度の食生活を送っておりまして、
しかし、こういう時は糖分不足だとダメですね、
体が動かなくなるし、ちょっとクラクラする気もしないでもないしで、
この時ばかりは砂糖入りの飴やチョコレートを口にしながら、
はぁ、ドッコラショのヨッコイショと休み休み登り坂、

20161113_23.jpg

それでも尾根道まで登ってしまえばアップダウンも楽になり、
日差しが少しだけ差し込む林の中、
歩いていても暑くもなく、寒くもなく、
途中、度々止まっては意味もなくキノコの写真を撮ったり、

20161113_24.jpg

秋なのにツツジが咲いているよー(^O^)/
なんて多少、余裕も見えてきたこの辺り、
でも、まさか、この後、あんなことが待っていたなんて、
この時はつゆほども知らず、
と言うところで紙面もつきました、
ってデジタルで何を言っているの?って感じですが、
もったいぶって、またの続きで、
それまで皆さま、お元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 熊本ラーメン とんこつラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

登山ですか。お疲れ様です。

黒とんこつ・・・おいしそう(^。^)

キノコって毒なのかどうなのかって見分けがつきにくいのがありますからね。
名人でも間違えたりする事があったりするってたまにニュースで見たりするからね。
それは怖いね(>Д<)

おぉ〜〜

何とも、ラーメンらしいラーメンですね〜
寒くなると、こってりが良いですね
生麺のラーメンは、ゆで汁とスープと、別ですので少し面倒ですが、手間をかける分、乾麺より美味しいかもね〜

アルプスほどさん『宝登山』って、ネーミングも素晴らしい♪
良い事、いっぱい有りましたか〜?

No title

こんばんは。

茹で湯とは別にスープ用の湯を用意する・・・。

分かってはいるんですが、生来の不精ものなんで中々、遂行できませぬ。

だから、ついついカップ麺やチキラーに走るわたし。

こんにちは~♪

お久です~
とんこつラーメン、これからの寒い季節は体も温まっていいですよね~~
白いスープがたまりませんね^^

宝登山、もう紅葉が始まってるかな?
春先には梅や頂上の蝋梅の花がきれいな所ですよね
ワタシも何度か行きましたよ、ロープウェーに乗って・・ですけどね^^);
あ、、帰りは一度だけ歩いて降りてきた事がありましたね、 途中に小さな動物園がありましたが今もあるのでしょうか^^

あんな事・・・    楽しみです(笑

こんにちは~(^^)/

見事な乳白色のとんこつスープ、久しぶりに見ましたッ。
黒マー君油が引き立っておいしそっ。
普段は醤油か味噌派なんですが、時々とんこつ食べたくなりますね♪

さてさて。
のぼりはじめは歌ったり、お写真を撮ったり余裕で楽しげな登山。
どんなハードなことが待っているのか、楽しみにしてます^^
程よい宝登山ではなかったようですね。

よしおさんへ

いつも早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 登山ですか。お疲れ様です。
登山って言うほどのものじゃないです(^_^;)。
お子様連れのファミリーも登れるくらいのハイキングコースでした(^O^;)。

> 黒とんこつ・・・おいしそう(^。^)
ワタシはマー油のきいた熊本ラーメンが大好きです(^_^)v。

mariさんへ

風邪をひかれている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
ワタシも同様に、今度は鼻がつまり呼吸困難になっています(^O^;)。

> 寒くなると、こってりが良いですね
こってりスープは冷めにくくて、体も温まりますしねー!
ワタシは、寒くても暑くても一年中、ラーメン食べてますが…(^_^;)。

> 手間をかける分、乾麺より美味しいかもね〜
乾麺は乾麺で、独自の美味しさがありますけど、
生麺はお店のラーメンに近い味が出せますからねー。
手間もかかるしちょっとお値段も高めですが、ワタシは好きです(^_^)v。

> アルプスほどさん『宝登山』って、ネーミングも素晴らしい♪
> 良い事、いっぱい有りましたか〜?
楽しくて気持ちも良かったですし、健康にも良いかな?と思いましたが、
なぜかその後、風邪をひきました(ノД`)シクシク。

たれかはさんへ

いつもいつも、我が家にまでお立ち寄りいただき、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 茹で湯とは別にスープ用の湯を用意する・・・。
> 分かってはいるんですが、生来の不精ものなんで中々、遂行できませぬ。
慣れてしまうと、なんくるないさ~!ですよー(^_^)v。
普通の袋麺を食べる時も、間違ってお湯を2つ沸かしてしまったりしますし…(^O^;)。

> だから、ついついカップ麺やチキラーに走るわたし。
カップ麺やチキラーも、美味しいですからねー。
麺類、どれも大好きです(*^_^*)。

kenさんへ

お帰りなさーい(^O^)/。
ご無沙汰しておりましたー(*^_^*)。

> とんこつラーメン、これからの寒い季節は体も温まっていいですよね~~
> 白いスープがたまりませんね^^
すっかりラーメンが恋しい季節になってしまいましたね。
特にとんこつや味噌は、これからの時期、美味しいですよね(^_^)v。

> 宝登山、もう紅葉が始まってるかな?
> 春先には梅や頂上の蝋梅の花がきれいな所ですよね
ワタシが登った11月初頭は、紅葉はまだまだでしたが、
その後に冷え込んで、急に紅葉も進んだようですね。

> ロープウェーに乗って・・ですけどね^^);
ワタシは今回、初めて宝登山に登りました(^_^;)。
梅や蝋梅も見に登りたいですけど、
寒い時期、山道は凍って滑りそうなので、
その時は、ロープウェイにしたいです(^O^;)。

> 途中に小さな動物園がありましたが今もあるのでしょうか^^
寄り道はしませんでしたが、看板はありましたよー(^O^)/。

> あんな事・・・    楽しみです(笑
活目せずに、お待ち下さいwww

ガムザッティさんへ

真央ちゃんは残念な結果の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 見事な乳白色のとんこつスープ、久しぶりに見ましたッ。
そうそう!
まるで牛乳や豆乳のような白さにびっくりでしたΣ(゚Д゚)!

> 普段は醤油か味噌派なんですが、時々とんこつ食べたくなりますね♪
ワタシもラーメンはどれも好きなのですが、
やっぱり、マー油の熊本ラーメンが最高です(^_^)v。

> のぼりはじめは歌ったり、お写真を撮ったり余裕で楽しげな登山。
最初もちょっと登っては休みの繰り返しだったんですよー(^O^;)。
疲れ知らずの小学生と親御さんのグループは、
あっという間に登って行ってしまいましたが…(^_^;)。

> どんなハードなことが待っているのか、楽しみにしてます^^
山頂に至る最後が、厳しかったです(>_<)!

> 程よい宝登山ではなかったようですね。
上手いっ!
座布団一枚です(^_-)-☆!

ほどさん!なんですねー。
今までほとさんと思うてました。
一度、ロープウェイの手前まで行った事ありますわー。でもさ、夕方だったんで下りのロープウェイの時間見てやめましてん。
根性無いんです(笑)

こんばんは

まぁ、でもハイキングでもいい運動にはなったのでしょうねぇ。
自分はハイキングでもボロボロになっちゃうだろうなぁ(^。^;)

そうなんだ。
そういうラーメンもあるんだねぇ(・。・)

No title

こんばんはー

おぉーー私と同じ匂いのすると言う
トンコツ臭ただよう、「熊本ラーメン」の宣伝ありがとうございます。ww

味噌も、塩も、醤油も担担麺もいいけど・・・
一番体に悪そうなのは・・・豚骨ですよね。ww

体に悪いモノは・・・・美味い!! 笑

No title

山登り良いですよねえ(^_^)
そしてラーメンもたいへんおいしそうです。
黒マー油、味わいたいですよ。

onorinbeckさんへ

日も短くなった中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ほどさん!なんですねー。
> 今までほとさんと思うてました。
そうなんですよ~!
実はワタシも、つい先日まで「ほとさん」だと思ってました(^_^;)。
ブログの記事を書くのに確認、調べたらなんと「ほどさん」Σ(゚Д゚)!
ということは、ココだけの話ということで…(^o^;)。

> 一度、ロープウェイの手前まで行った事ありますわー。
ワタシはウン十年も近くに住んでいるのに、
今までロープウェイの手前すら行ったことありませんでしたよ~(-_-;)。

ダメリーマンさんへ

調味料作成でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おぉーー私と同じ匂いのすると言う
> トンコツ臭ただよう、
ダメリーマンさんはマー君と同じ汗の匂いがするのかー!
と思ったらとんこつ臭だったんですねー(^o^;)。
マー油のニンニク臭じゃなくて良かったです(^_^;)。

> 味噌も、塩も、醤油も担担麺もいいけど・・・
> 一番体に悪そうなのは・・・豚骨ですよね。ww
でも熊本ラーメンはニンニクエキスでビンビンになれそうです(^_-)-☆。

ジャムさんへ

秋深くなってもお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 山登り良いですよねえ(^_^)
山も寒くなってきてしまいましたが、
また気候がいい時に出かけてみたいです(^_^)v。

> そしてラーメンもたいへんおいしそうです。
> 黒マー油、味わいたいですよ。
今度、熊本で公演する機会がありましたら、
是非、ご賞味ください(^O^)/。
ワタシは熊本ラーメン、大好きです(*^_^*)。

No title

普通なら今頃だと紅葉真っ盛りなんですけどね。
今年は秋はとこへいったのでしょうねw

No title

(=゚ω゚)ノぃょぅ

熊本ラーメンうまいっすよね。
ちょっとしたことから、5年間博多に住んでいたことがあるんですが、博多の豚骨もうまいけど、熊本ラーメンはホントにうまい。

本場で食べてみたい。きっとうまかあ。

No title

マー油は魔法の調味料と思っています^^
σ(゚Д゚*)は自家製で作っております。
なんか~マー油入るとランクアップするぅ~
熊本出身だからですかね(;´∀`)

隊長さんへ

変わらず各方面にご活躍な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 普通なら今頃だと紅葉真っ盛りなんですけどね。
> 今年は秋はとこへいったのでしょうねw
夏日!なんて言っていたら急激に寒くなりましたしね(^_^;)。
ホント、最近は季節の変化が極端になった気がします。

焼き鳥おうじさんへ

秋の長い長い夜にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 博多の豚骨もうまいけど、熊本ラーメンはホントにうまい。
そうなんですよ!
博多の、こってりトンコツ、
そして固めの極細ストレート麺も好きなんですが、
熊本ラーメンも更に美味いんですよねー(^_^)v。

> 本場で食べてみたい。きっとうまかあ。
昨年、熊本に行った時は二軒ですがハシゴしてしまいました(^O^;)。

名無しのコメントさんへ

秋もだいぶ深まった中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マー油は魔法の調味料と思っています^^
ホント、そう思います。
とんこつラーメンもマー油を入れると、劇的に更に美味しくなります!

> σ(゚Д゚*)は自家製で作っております。
おーっ!
自家製なんですねー!
ニンニクの焦がし具合が難しそうです(^O^;)。
ラーメン以外にも、色々と使えそうですね(^_^)v。

> 熊本出身だからですかね(;´∀`)
熊本の方でしたか!
なるほど、なのでさすがの自家製!なんですねー(*^_^*)。

No title

こんにちは。

マー油たっぷり九州ラーメン美味しそうです。


「あんなことが待っていた」
気を持たせますねー! 次回が楽しみ。(^◇^)

カノッチさんへ

月も遠ざかる晴れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マー油たっぷり九州ラーメン美味しそうです。
マー油の香りがとんこつスープにピッタリ!でした(^_^)v。

> 「あんなことが待っていた」
> 気を持たせますねー! 次回が楽しみ。(^◇^)
本当は大したことない内容なんです(^_^;)。
全く期待せずにお待ち下さい(^O^;)。

色々と・・・

プチ旅行とかしてますよね~(笑)

登山・・・私は絶対にやらないかも(汗)
だって、疲れるじゃないですか!!(笑)

ま、そんなことを言っているから、立派な贅肉が、
蓄えられてゆくんでしょうけどね(涙)

はぁ~、とんこつラーメン食べたいです(笑)

らいふさんへ

お仕事多忙な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> プチ旅行とかしてますよね~(笑)
基本、ワタシは家から出るのが大嫌いなんですが、
たまには体を動かさないとねー、
と言うことでwww
旅行ってほど遠くないんですよー、
山に近い田舎に住んでますから(^_^;)。

> はぁ~、とんこつラーメン食べたいです(笑)
とんこつも味噌もしょう油も、
ラーメンはいつも食べたいです(^O^)/。

No title

こんばんは(^^)

マー油の香りが食欲をそそりそう(*^^*)

これからどんどん寒くなるから熱々のラーメンが美味しいでしょうね☆

この時期にツツジですか(゚Д゚;)

平地とは違う気候なんでしょうね(^^;)

コメントありがとうございます♪

横幅90センチ×奥行90センチ×高さ106センチなので、
今の愛娘いちごにとっては、結構大きめです(笑)

確かに大人も入って、座れます(笑)

朝から入り浸りで、愛娘いちごは楽しんでくれています♪
買ってよかったー!! って感じです(笑)

わが家は、ほんと車で10分圏内の買い物に行ってばかりです(笑)
・・・っていうか、夫婦そろって浪費家でヤバいです(笑)

ミノッチさんへ

今年も終盤に向かって世間も色々と騒がしい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マー油の香りが食欲をそそりそう(*^^*)
不思議とニンニクって食欲を増しますよね(^_^)v。
マー油の焦がしニンニクの香りはなおさらです!

> この時期にツツジですか(゚Д゚;)
> 平地とは違う気候なんでしょうね(^^;)
狂い咲きだと思うのですが、
何本も花を咲かせているツツジがありました(^O^;)。

らいふさんへ

暖かなご家庭からわざわざ遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 確かに大人も入って、座れます(笑)
これ、大人でも絶対欲しいですよ!
自分一人の世界に引きこもるのに最高だと思います(^O^)/。
ワタシ、狭いところ大好きです(^_^)v。

> わが家は、ほんと車で10分圏内の買い物に行ってばかりです(笑)
すぐ近くにショッピングモールがあっていいですね!
ワタシはショッピングモールですらいっぱい歩くのがイヤで、
もっと手軽な普通のスーパーで済ませてしまいますが…(^_^;)。
基本、外出は嫌いなんです(^O^;)。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんにちは。

なかなか返信できず、そして訪問できずにすみません。
家に帰っていると完全に寝落ちしていました…汗

白濁のとんこつ、そしてマー油、この寒い冬にかけて食欲がそそりますね。
濃厚クリーミーなものにこの季節は目がいってしまいます。

take-projectさんへ

極めてご多忙な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 家に帰っていると完全に寝落ちしていました…汗
それはそれは、本当にお疲れ様でした。
こんなところですが、ゆっくりしていってください(^O^)/。

> 白濁のとんこつ、そしてマー油、この寒い冬にかけて食欲がそそりますね。
> 濃厚クリーミーなものにこの季節は目がいってしまいます。
いよいよラーメンを始めとして暖かいものが恋しくなる季節になりましたね!
釣りで冷えた体を濃厚なラーメンで温めて下さい(^_^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line