【アイランド食品】背脂激辛ストレート【京都風】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

寒くなったり暖かさが戻ったり、
季節が一進一退、行ったり来たりの今の時期、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、それはまだ秋半ば、
期待していた紅葉も、まだまだだった11月初頭の晴れた日のこと、
マッターホルンを目指しアルプス縦走に出発、
どうにかこうにか尾根道に取りつき、
休み休みながらもホテホテ楽しく山歩き、

20161120_20.jpg

と言うところまでが前回のあらすじ、

20161120_21.jpg

アザミの花も咲いているよー(^O^)/
なんて山道を楽しみながら、
それなりに軽くアップダウンしたりして、
変化の富んでいた尾根道が終わると、

20161120_22.jpg

杉の林の中、舗装された林道に出て、
今度は単調な登り坂に、精神的にも肉体的にも、
これは飽きるよ、疲れるよー!
なんて弱音を吐いていたのも後から思えばまだ甘かった、
すぐこの後にあんなものが待っていたなんて!
と、更にもったいぶって後半に続く。

そんな感じで、何が目的なのか趣旨がブレブレのこのブログ、
本編はここから、ラーメン作って食べたよーが今回の主旨、
ま、どっか行ったよーってのも、このブログの趣旨の一つなのですが、
ちなみにコナラやクヌギの種子はどんぐりころころどんぷりこ、
そして今回の主題はこちら、

20161120_00.jpg

いつもお世話になっております、アイランド食品銘店伝説シリーズから、
ラーメン来来亭。
特徴的な書体で書かれているので一瞬、
「未来亭」?
なんて読んだりしたくなったりなかったりするのはワタシだけ?

20161120_02.jpg

來來亭さんは、西日本を中心に関東から九州まで、
全国的に店舗展開するチェーン店さん、

20161120_01.jpg

そのルーツは京都・滋賀にある、「京都風」ラーメンなんだそうだけど、
てゆーか、京都ラーメンと言い切らないところに、
何か大人の事情でもあるんじゃないか、
なんて勘ぐってしまうのですが、どうなんでしょう。

20161120_04.jpg

作り方。
特に変わったところはありません。
なので華麗にスルー。

20161120_05.jpg

なのでスルッと出来てしまいました。
アチチのうちに、とっとといただきましょう。
ズルズルズルリ。

パッケージ写真に比べると、随分と茶色いスープ、
ご覧のとおり、背脂がこってり浮いていて、
味も背脂こってりの甘めの醤油スープ、
そして看板に偽りなし!ピリッと辛い!

20161120_06.jpg

麺は細めのストレート麺、
ゆで時間はレシピ指定の2分~2分半の間をとって2分15秒、
でも、ちょっと柔らかめに仕上がってしまいました。

食べ終わり、スープも完飲したどんぶりの底に、
赤いトウガラシの粉が残る程のピリ辛さ、
背脂が皮下脂肪を厚くし、
トウガラシのカプサイシンで体の内側から暖まる、
そんな、これからの季節にピッタシな、防寒対策万全なラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

前半からの続き。
健脚な方々に追い抜かれながら単調な登り坂を黙々と歩き、
再び林道から別れて登山道、
これがなんと…

20161120_23.jpg

それまでにない急な登り坂っちゅーか、階段!?
写真を見て、これだけじゃん!って思うでしょー、
それが、この階段の上まで登るとその先には、
また同じような風景、同じような急坂、階段が待っているんですよー、
この景色が何回か繰り返され、心が折れます、ぽきりんこ、
もう、足が持ち上がりません、
階段脇の坂を自分の歩幅で登っても、
もう、体を持ち上げられません、
5、6歩あるいては休憩、
4、5歩のぼっては休憩、
ヒーヒー言っていると逆に上から下りてきた人に、
あと、もう少しだよー、
と励まされ、ようやくたどり着きました、

20161120_24.jpg

アルプス一万尺、マッターホルン頂上、標高4,478m!
やったね!この達成感!

20161120_25.jpg

眼下に広がるスイスの街並み、
この辺りでは秩父とも言ったりしますが、
頂上の広場でお弁当を広げて、
いいね!この爽快感!そしてこの解放感!

20161120_26.jpg

ホント、野外でお弁当を食べるのも、たまにはいいもんです、
しばし山頂でくつろいだ後、
登った山は下らなければなりません、
この先、ロープウェイもありますけれど、
せっかく歩いて登ったんだもの、
歩いて下りなきゃ意味がありません、

20161120_27.jpg

帰り道も単調な、ただひたすら下り坂の林道、
下りの方が足に来るよね~、
なんて言いながらトボトボ歩いて駅に到着、
帰宅の途についた、
紅葉にはまだ早かった約1万8千歩の山歩きでした。

そんな感じで、今はこの辺りでも既に秋深く、
と言うか、もう立冬を過ぎているので初冬と言った方が正しいのか、
このまま冬ごもりしてしまうと、体も足腰も再びなまってしまうわけですが、
いつかまた、陽気のいい日には出かけたいなと思いつつ、
また次にお会いするまで、お元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アイランド食品 銘店伝説 京風ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

お疲れ様でした~。

こんばんは~(^〇^)/

単調な上り坂の次は、同じ急坂・階段・・・
同じ景色が延々と・・・
確かに飽きますね。 
苦行のよう・・・(^^;)

帰りも律義に歩かれるところが素晴らし~。

ヒッキーさん、出かけるのがお嫌いと言いつつもちゃんとお出かけしているところが凄いです♪

え~と。ラーメンっ。(思い出したように)
パッケージよりホントに濃いめのスープ!
これからの季節は体の中から温めるのが良いですね^^
胃を荒らさない程度に、辛いものを楽しみたいと思います。

筋肉痛大丈夫ですか?

No title

こんばんは。

マッターホルンにもすすきが生えているとは知りませんでした...。
地球温暖化の影響か、ポールシフトか???

それはさておき、来来亭も生めん仕立ての製品が販売されているのですネェ!
たいしたもんだ!!


永らく食べに行ってないのでどんなお味だったか記憶うすれましたが、背脂しょうゆにピリ辛でしたか。


写真で見る限り、麺は固めの仕上げが良さそうですね。

こんばんは

そうだね。寒くなったり、暖かさが戻ったり変動ばかりだね。
山歩き頑張ってるみたいだねぇ。

ラーメンの来来亭ですか。
自分の地域にも来来亭のお店があるみたいですよ。
行った事はまだないですけど(・。・;)
おいしそう♪

山歩きお疲れ様でした~。

ヒッキーに憧れる出無精 様

お疲れ様でした。
直線の上りはきついですが、周りの風景は良いですね。
下りになると更に厳しいです。
頂上の景色は本当に良いですね。

インスタントラーメンに来来亭 があるとは知りませんでした。
京風と云えば、昔は薄めの味と云う感じでしたが、今は 濃厚な脂と云うイメージです。

來來亭

コチラには、沢山あります
背油ぎとぎと、元気の良い店員さんが迎えてくれますよ^^
美味しいですよね〜

杉の木々の中での登山(?)お疲れさまでした
画像からも、空気が美味しそうと感じました
山登りは、頂上の景色で、今までの疲れが吹っ飛びますね〜

ガムザッティさんへ

NHK杯も近づく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 単調な上り坂の次は、同じ急坂・階段・・・
> 同じ景色が延々と・・・
> 確かに飽きますね。 
> 苦行のよう・・・(^^;)
ホント、景色が変わらないと飽きて疲れました。
まさに苦行でしたよ(^_^;)。
比叡山の中や京都の街を歩き回ったのも、
苦行・修行のようでしたが…(^o^;)。

> 帰りも律義に歩かれるところが素晴らし~。
格好がデイパック背負って、ストック持って、
まさに山歩きって感じでしたから、
ロープウェイに乗るのは逆に恥ずかしかったかもです(^o^;)。

> 出かけるのがお嫌いと言いつつもちゃんとお出かけ
そうじゃないと、下手すると家から一歩も出ないこともありますからねー。
体のためにも、たまには出かけないと!と思っています(^_^)v。

> これからの季節は体の中から温めるのが良いですね^^
> 胃を荒らさない程度に、辛いものを楽しみたいと思います。
フィギュア観戦も、暖かくしてお出かけ下さい。
札幌ラーメンも楽しみですね(^O^)/。

> 筋肉痛大丈夫ですか?
自分でも心配していたのですが、
意外と大丈夫でした(^_^)v。

たれかはさんへ

お出かけの途中、寄り道ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マッターホルンにもすすきが生えているとは知りませんでした...。
> 地球温暖化の影響か、ポールシフトか???
アルプスにススキも乙なものでした(^o^;)。
これで紅葉も見れればよかったのですが…(^_^;)。

> 永らく食べに行ってないのでどんなお味だったか記憶うすれましたが、背脂しょうゆにピリ辛でしたか。
ワタシは、何となく来来亭の看板は見たことある気がするのですが、
お店に行った記憶はありません。
なので多分、これが初めての来来亭ラーメンでした(^_^;)。

> 写真で見る限り、麺は固めの仕上げが良さそうですね。
細めのストレート麺は、固めが美味しいですよね(^_^)v。

こんばんは。

ヒッキーさん、お久しぶりです。
家に帰って来ました。


色々な問題がありまして、
残念ながら、術後の体調が思わしく無くて・・・

ヒッキーさんにお礼を言わないと、と思いご訪問させて頂きました。
いつも、すずちゃんのブログにご訪問&暖かい、お言葉を頂きありがとうございました。


ちなみに来来亭は、隣の市にありますよ~


よしおさんへ

毎度、ご来店、コメント、ありがとう!

> ラーメンの来来亭ですか。
> 自分の地域にも来来亭のお店があるみたいですよ。
> 行った事はまだないですけど(・。・;)
ワタシの家の近所にもあるようですけど、
やっぱり、行ったことはまだありません。
機会があれば、行って比べてみたいですね。

捨楽斎人さんへ

紅葉が綺麗に色づく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 直線の上りはきついですが、周りの風景は良いですね。
> 下りになると更に厳しいです。
> 頂上の景色は本当に良いですね。
延々と1時間位、トボトボ下り坂を歩くのも、
結構、膝に来ました(^o^;)。
でも、視界が開けて景色が広がると、
ホント、気持ちが良かったです(*^_^*)。

> 京風と云えば、昔は薄めの味と云う感じでしたが、今は 濃厚な脂と云うイメージです。
確かに、京都で食べたラーメンは、トンコツに近いコッテリラーメンでした(^o^;)。
ワタシの学生時代(ウン十年前)は、東京でも京風と銘打って、
サッパリ醤油スープに、
そうめんのような細い麺のラーメンが流行ってましたけどね…(^_^;)。
あれこそ、なんちゃっての京風ラーメンだったんでしょうね。

mariさんへ

まだ風邪気味の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> コチラには、沢山あります
> 背油ぎとぎと、元気の良い店員さんが迎えてくれますよ^^
サイタマには店舗数が多くないようですが、
ウチからそれほど遠くないところに2ヶ所あるようです。
それで、何となく看板は見たことがある気がします。
まだ、行ったことはありませんが…(^o^;)。

> 杉の木々の中での登山(?)お疲れさまでした
そうなんです。
途中は杉林の中で、あまり視界も開けていなくて、
何となく、それも飽きて疲れる要因かも知れません(^o^;)。

> 山登りは、頂上の景色で、今までの疲れが吹っ飛びますね〜
それだけに、頂上から見る風景は良かったです(^O^)/。
頂上で食べるお弁当も美味しかったですよー(^_^)v。

すずのおかあしゃんさんへ

おかえりなさーい(^O^)/
退院早々なのに、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 色々な問題がありまして、
> 残念ながら、術後の体調が思わしく無くて・・・
えっ!?そうなんですかΣ(゚Д゚)!
確かに、場所が場所ですものね。
それはそれは、お体、お大事にして下さいm(_ _)m。

> ヒッキーさんにお礼を言わないと、と思いご訪問させて頂きました。
お気遣いなく、ワタシはいつでも大丈夫ですよ~(^_^)v。
すずちゃんのブログの方も、
お体の様子見ながらボチボチと無理せずに再開されて下さい。
ゆっくりと待っていますね~(^_-)-☆。

No title

こんばんは(^^)

来来亭、ほんと未来亭にパッと見読んでしまいますね(^^;)

京都「風」ってついてるのは何か意味ありそうですよね☆

唐辛子がきいて寒いときは特に温かくなって良さそうですね♪


おはよう

そうだね。食べ比べもいいですよねぇ~。

ミノッチさんへ

日一日と冬に向かう中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都「風」ってついてるのは何か意味ありそうですよね☆
そうなんですよね~。
京都ラーメンって言い切れない、
何か裏事情があるんじゃないかと思います(`・ω・´)ゞ。
あるいは、どこか、京都のラーメンとは違うところがあるとか…?

> 唐辛子がきいて寒いときは特に温かくなって良さそうですね♪
これからどんどん寒くなるので、
そんな時には体が暖まるものが良いですよねー(^_^)v。

宝登山に行ったんですかー。
こりゃ、頑張って頂上立つと絶景なんすねー。
前に夕方前にロープウェイ乗り場の前までで断念したことあります。
これは、しんどそうやからやめとこうかあーって(笑)
来来亭ね!成田の空港近くに沢山あって、入って「たいと思うてたんです。
ピリ辛なんや!めっちゃそそられる(^。^)

こんばんは~☆

ヒッキーさんの作るラーメンはいつも美味しそうです♪
宝登山登頂成功おめでとうございます!
お天気も良く、頂上からの眺めを楽しみながらのお弁当は何よりのご馳走ですね^^
怪我も無く、無事に帰られて何よりでした。
お写真も綺麗に撮られてますね(^^)

No title

こんにちは。

来来亭のラーメンを食べると、薄味自慢の京都の人達も本音ではこんな味も食べてみたいんだろうねって思ってしまいます。

onorinbeckさんへ

平地でも紅葉が色鮮やかになる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 宝登山に行ったんですかー。
近所に引っ越してウン十年、
初めて登りました(^o^;)。
ちなみに、長瀞の川下りはまだ経験していません(^_^;)。

> 前に夕方前にロープウェイ乗り場の前までで断念したことあります。
> これは、しんどそうやからやめとこうかあーって(笑)
ロープウェイで上に登っても、頂上まで少し歩くんですよね~。
ほんの少しですけど(^o^;)。

> ピリ辛なんや!めっちゃそそられる(^。^)
ピリ辛コッテリ、寒い日には余計、美味しいかも?ですね(*^_^*)。

kenさんへ

すっかり影も長く伸びる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 宝登山登頂成功おめでとうございます!
ありがとうございます(^O^)/。
これもkenさんをはじめ、皆さまの応援のおかげです!
これを機に5大陸最高峰登頂を目指します(^_^)v。

> お天気も良く、頂上からの眺めを楽しみながらのお弁当は何よりのご馳走ですね^^
屋外でお弁当するのも、超久しぶりでした(^_^;)。
子どもの頃の遠足のようでしたよ(*^_^*)。

> お写真も綺麗に撮られてますね(^^)
kenさんにお褒めいただくと、なんか照れます(*´∀`*)。

カノッチさんへ

天気予報では雪が降るなんて言う中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 薄味自慢の京都の人達も本音ではこんな味も食べてみたいんだろうね
先々月に京都に行ったとき、
案外、京都の料理は味が濃いんだと思いました(^_^;)。
ラーメンも食べましたが、トンコツ並にコッテリでしたよー(^_^)v。

No title

(=゚ω゚)ノぃょぅ

来来亭…なかなかですよね。
ボクは好きです。
いつか本場のを食べてみたい。

弾丸日帰りツアーやるかな?(笑)

焼き鳥おうじさんへ

陸も海もまた揺れたようですが、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 来来亭…なかなかですよね。
> ボクは好きです。
> いつか本場のを食べてみたい。
ワタシも本場、お店のラーメンを食べていないんですよねー(^O^;)。
我が家の比較的近くに店があるので、
そのうち、行ってみたいと思っています(^_^)v。

おなかすいた・・・

あぁいいですね~
細めの麺がいいですねー。
おなかすきました!

秋の山もいいですね♪
これだけ階段があったら私なら引き返します!(笑)

山は何年も行ってないなぁ。
体が重くなっていくのでたまには行って歩いたほうがいいですね(^^)

No title

こんにちはー

えぇー、そんなラーメン屋さんあったんですねー
ググッてみました。
何と・・・熊本にもありましたーーーー!!

週末にでも、行ってみます。
情報ありがとうございます。ww

あっ、ラーメン・・・・美味しそう。♪

ゆーさんへ

ツーリングにはちょっと寒い季節になってしまった中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 細めの麺がいいですねー。
ストレート麺はやっぱり、細めが良いですよね!
コッテリとしたスープと言い、
九州ラーメンに通ずるところがあると思います(^_^)v。

> 秋の山もいいですね♪
> これだけ階段があったら私なら引き返します!(笑)
ここまで結構、歩いてきてしまったので、
引き返すのも大変でした(^o^;)。
どこか近道して山を下りられればよかったんですけどね(^_^;)。

> 体が重くなっていくのでたまには行って歩いたほうがいいですね(^^)
普段、車やバイクでばかり移動しているので、
足腰のためにも、また、たまには歩きたいと思っています(*^_^*)。

ダメリーマンさんへ

日が落ちるのも早くなった中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ググッてみました。
> 何と・・・熊本にもありましたーーーー!!
熊本にもありましたか!
関東から西には、結構あるみたいですねー。
ホント、全国チェーン店のようです。

> 週末にでも、行ってみます。
> 情報ありがとうございます。ww
食べましたら、店のラーメンはどんな感じだったか、
是非、教えてください(^_^)v。

No title

おおースープが美味そうですね。
来来亭、見たことないんですけどきっとどこからひっそりと営業しているのかもしれないですねw

No title

ピリ辛美味しそうですねえ!
それにしてもいい景色。
私もまた山登りたいですね!

No title

こんちわ~

宝登山に行かれたんですね。
1、2月に行くと黄色い蝋梅って花がすんごく綺麗なんですよ。
宝登山もこれからは冬ですね。

おーさむさむ。w

んじゃまた。

隊長さんへ

いきなり冬のようになりつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 来来亭、見たことないんですけど
残念ながら栃木、群馬以北では展開していないようです(^o^;)。
埼玉も鴻巣辺りまで来られると、店があるみたいですねー。

ジャムさんへ

西に東に大忙しの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> それにしてもいい景色。
> 私もまた山登りたいですね!
高い山はもちろんのこと、
そろそろ関東近郊の低山も冬景色ですね。
ワタシは本格的な登山は無理なので、
春が来たらまた、近くの山に行ってみたいです(^o^;)。

らぅめんち2さんへ

関東も急に冬が来そうな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 宝登山に行かれたんですね。
> 1、2月に行くと黄色い蝋梅って花がすんごく綺麗なんですよ。
> 宝登山もこれからは冬ですね。
近くに住んでウン十年、初めて宝登山に登ってみました(^o^;)。
蝋梅の名所だと聞いていましたが、もちろん見に行ったことがありません(^_^;)。
1、2月は山道が滑りそうなので、その時はロープウェイですね…(^_^;)ゞ

> おーさむさむ。w
関東はまだ11月なのに、明日は雪とか言ってますね(*_*;。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,こんにちは!
銘店伝説 来来亭,とても美味しそうに出来ていますね(^◇^)
私の住む東京郊外の街では見かけません!
この商品って以前は西日本限定版だったような!
全国版になっているのですね!
私も見つけたら,ぜひ,買ってつぶやきます!

私の最近のおススメは,「銘店伝説 赤湯からみそラーメン龍上海」です!
プレミアムなので,ちょっとお高いですが,これは美味いですよ!!

肉の御仁さんへ

急に真冬の寒さとなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 銘店伝説 来来亭,とても美味しそうに出来ていますね(^◇^)
> 私の住む東京郊外の街では見かけません!
> この商品って以前は西日本限定版だったような!
そうだったんですか!
銘店伝説も個々の商品によっては、
売っている店、売ってない店があるので、
色々と店を周ってラーメン売り場を眺めております(^o^;)。

> 私の最近のおススメは,「銘店伝説 赤湯からみそラーメン龍上海」です!
> プレミアムなので,ちょっとお高いですが,これは美味いですよ!!
逆にそれは見たこと無いかも!?
我が家の方でも売っているか、探してみますφ(..)メモメモ。
見つけた時に買わないと、次は売っていなかったりしますしねー(^O^)/。

こんばんわー

はじめまして。

来来亭は滋賀県発祥のチェーン店で今も本店は滋賀県なので、
京都と言わず京都風にしてるのかなーって、なんとなく思いました。

アイランド食品はいろんな店のラーメンを商品化してますね。

麦太郎さんへ

寒さが徐々に強くなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 来来亭は滋賀県発祥のチェーン店で今も本店は滋賀県なので、
> 京都と言わず京都風にしてるのかなーって、なんとなく思いました。
千葉にあるのに東京ネズミーランドと堂々と言っている某テーマパークに比べ、
控えめ、奥ゆかしさがありますねー!
そういうの、好きです(^_^)v。

> アイランド食品はいろんな店のラーメンを商品化してますね。
どれも欲しいのですが、いっぺんに買っても食べられないし、
買う方としても迷ってしまいます(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line