【マルタイ】久々の長浜棒ラーメン【博多】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
霜秋の候、皆さまにおかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます、
なんて、日本人ってなぜか、
暖かいだの寒いだのと気候に関してとか、
晴れたの曇ったのと天気のこととか、
話の取っ掛かりになぜか話題にしたくなる不思議な民族、
てか日本人以外でも同様なのかもしれませんが、
そんな感じで、今月のはじめに出かけて以降、
結局、休みの日も家でゴロゴロしていたワタシ、

20161127_20.jpg

我が家の庭、身近に咲くキクの花で手っ取り早く今の時期を演出しつつ、
晩秋の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

と、季節のご挨拶も無事終えたところで、
いつも通り、季節とは全く関係なくお送りしている全国ラーメン放浪記、
今回、お届けするのはこちら。

20161127_00.jpg

久々、マルタイさんの棒ラーメン、
元祖ラーメン長浜屋協力…って、このラーメン、商品名どう読むの?
マルタイのウェブサイトによると「元祖長浜屋協力・棒ラーメン」なんだそうです。

20161127_01.jpg

カタ麺90秒「豚骨味」棒ラーメン!
細麺の博多ラーメンでゆで時間90秒は、
ちと長いような気もしなくもないのですが、
がっちり乾燥した乾麺、棒ラーメンなので、そんなものでしょうか。

20161127_03.jpg

麺とスープに、更にかやくと紅しょうが添付。
どんぶり型のカップ麺だと、
よく、かやくその他が付いているのを見かけますけど、
他の種類のインスタントラーメン、特に棒ラーメンで付属品があるのは、
ちと珍しい印象です。

20161127_02.jpg

作り方は、超簡単、
麺を茹でてスープを入れりゃあ出来上がり、お鍋ひとつのお気軽調理、
そのまま鍋から直接、食べてしまえば、
独身ぐ~たら食生活も味わうことができたりします。

20161127_04.jpg

と言いつつ、鍋のままではブログ的にも美しくないので、
ここはどんぶりに移し、それなりに具を乗せおしゃれして記念撮影、
お好みの紅しょうがは個人的事情により、お好みじゃないのでパス、
カタ麺がヤワ麺にならないうちに、とっとと頂くことといたしましょう。
ツルツルツルリ。

やや茶色がかった色から想像できる通り、
あまりトンコツぽくない、しょう油タレの風味が強めのスープ、

20161127_05.jpg

そして、懸念された茹で時間1分半でも、
シコシコ歯ごたえもいいストレート麺に仕上がり、
鍋一個で本格ラーメンが食べられるのが、
棒ラーメンの素晴らしいところ、素敵なところ、
やっぱ、とんこつラーメンうまか~!
とインスタントラーメン一個で安上がりに、
身も心もホットにシアワセ気分に浸ることができた、
晩秋のとある休日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

さてそんな感じで、季節は鮮やかな紅葉の候、

20161127_21.jpg

遠くに出かけず、身近に我が家の庭木の枯れ葉でも、
アップで撮れば鮮やかな黄葉の時節を演出でき…
なんて思っていたら、

20161127_30.jpg

冷気日ごとに加わる候どころか急転直下、気温急降下、真冬ですよー、
ここは関東平野なのに雪ですよ、
まだ11月なのに雪ですよ、

20161127_31.jpg

それもそこそこ積もってしまって、
これじゃまるで寒気ことのほか厳しき候ですよ、
地球って温暖化しているんじゃなかったの?
勘弁してよ、あたしゃ寒いのが大の苦手なんです、
つーか、ここのところ、
地面は揺れるわ、海はあふれるわ、
挙句の果てに雪は降るわで、
こりゃ地球はもうダメかも知れない、
てなわけでワタクシ、地球に見切りをつけて脱出し、
次回からくじら座タウ星eよりお送りしたいと思いますので、
それまで皆さま、お元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルタイ 博多ラーメン とんこつラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ヒッキーに憧れる出無精 様

今晩は
クジラ座タウ星eに移住ですか!
エンタープライズ号で移動されると思いますが、ESIが0.78ですので、少々暑い気がしますね。
個人的にはプロキシマbへの移住をお勧めします。

地震に津波おまけに雪の追い打ち。関東~東北は大変ですね。
来年、会津に行って応援しようかと思っています。


雪だぁ〜〜♪

揺れるわ、寒いわで、移住?
クジラ座タウ星eって、何処?
宇宙中継、楽しみにしてます♪

こちらも揺れたりしますが、雪はほとんど降らないです〜
棒ラーメンって、お鍋ひとつで出来るのですね
見た目だと、とろ〜んとしてますが、シコシコうまかトンコツなんですね^^
私は、紅ショウガ、お好みです♪

捨楽斎人さんへ

あっという間に紅葉も散りゆく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 個人的にはプロキシマbへの移住をお勧めします。
ザザザ…こちら…エンタ…プライズ号…ザザ、
了解しました…プロキシマ・ケンタウリの方が近いですね…ザザザ、
そちらに向かいます(^_^)v。

> 来年、会津に行って応援しようかと思っています。
いいですね~♪
会津は温泉もあるし、ゆっくりしてくださいませ(*^_^*)。

mariさんへ

秋が駆け足で過ぎ去る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 宇宙中継、楽しみにしてます♪
宇宙には何も無いので、また地球に戻ってきてしまいました(*ノω・*)テヘ。
でも寒いのは嫌なので、老後は南の島に住みたいです(^_^;)。

> 雪はほとんど降らないです〜
我が家地方でも、11月に雪が降ったのは14年ぶり、
そして積もったのは66年ぶりだったそうですΣ(゚Д゚)!
やっぱり、異常気象なのかもしれません(^o^;)。

> 棒ラーメンって、お鍋ひとつで出来るのですね
作り方は、普通のインスタント袋めんと同じです(^_^)v。
でも味は、本格的ラーメンと似た感じにできるので、
ワタシは好きです(^O^)/。

高級棒ラーメン。

こんばんは〜(^.^)

長浜屋さん協力の棒ラーメンだと、トレイが付いていて高級感があるんですね。
ヒッキーさん、紅生姜お好きじゃなかったとは!
マルタイさんの棒ラーメン、ワタシも好きなのでこちらもチャレンジしたいです。

今札幌のホテルで、明日帰ります。
札幌ラーメンは食べられませんでした(><)
遠征に行くと、食事がおろそかになってしまいます。
ワタシだけかもですが。
製氷時間中に会場で売ってたたこ焼き食べるとか(^-^;
今日は最終日でエキシビションだったから、帰りにウニ丼食べちゃいました。夫には内緒( ^∀^)

No title

おはようございます。

久々のトンコツですね。ww
豚パワーで、寒さを乗り切って下さい。

地球脱出とは・・・羨ましい。ww

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
「元祖長浜屋協力・棒ラーメン」,初めて見ました!
新商品ですかね?
このサイズの棒ラーメンシリーズはすべていただいていますが,どれも美味いですよね!
見つけたらぜひ,食べてつぶやきます!
ヒッキーに憧れる出無精さんのカメラアングルに似ちゃいそうですけど(笑)

おはようございます♪

ほんと、11月だというのに雪が降るなんて、ワタシはそんな事頼んだ覚えはありませんよヒッキーさん、
棒ラーメン送れば許します(^^違

そうですか、とうとう地球に見切りをつけましたか
どうぞお元気で~~~~(^^)/

あ、ワタシも紅しょうがはちょっと苦手です^^);

ガムザッティさんへ

遠路はるばる遠征先からのご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
最高な北国の夜を過ごされたのではないでしょうか(^_^)v。

> 長浜屋さん協力の棒ラーメンだと、トレイが付いていて高級感があるんですね。
そうなんですよね~!
箱入りの大事にされている棒ラーメンみたいです(*^_^*)。

> ヒッキーさん、紅生姜お好きじゃなかったとは!
吉◯家の牛丼には、たっぷり乗せるんですけどねー(^_^;)。
それ以外は、ちょっと…。

> 札幌ラーメンは食べられませんでした(><)
> 遠征に行くと、食事がおろそかになってしまいます。
目的が観戦・応援ですからねー。
知らない土地で食べ物を探すのも結構、大変ですよね(^O^;)。
下調べして行ったらお休みだった、なんてこともありますし…。
実際、ワタシもここ数年、
一昨年の北海道に去年の博多、今年の滋賀でもありました…(TдT)。

> 今日は最終日でエキシビションだったから、帰りにウニ丼食べちゃいました。
それは北海道らしいし、豪勢じゃないですか!
試合の結果も良かったし、お祝いですね(^O^)/。

ダメリーマンさんへ

冷え冷えする早朝に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 久々のトンコツですね。ww
> 豚パワーで、寒さを乗り切って下さい。
トンコツエキスで身も心もビンビンになりましたwww
この調子で、もう少し地球で頑張れる気がします(^_^)v。

肉の御仁さんへ

朝まだ寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「元祖長浜屋協力・棒ラーメン」,初めて見ました!
> 新商品ですかね?
最近は、面白そうなラーメンを見つけるとあちこちで購入しているので、
このラーメンをどこで入手したか、さっぱり覚えていません(^_^;)。
もしかしたらどこかのスーパーの九州フェアで買ったのかも…(^O^;)?

> このサイズの棒ラーメンシリーズはすべていただいていますが,どれも美味いですよね!
そうなんですよ!
乾麺であっても普通の袋めんとは一線を画す、
インスタントらしくない本格的なラーメンが食べられるのが嬉しいです(^O^)/。

kenさんへ

季節が駆け足で変わりゆく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 11月だというのに雪が降るなんて、ワタシはそんな事頼んだ覚えはありませんよヒッキーさん、
> 棒ラーメン送れば許します(^^違
工エエェェ(´д`)ェェエエ工!
最近、昼寝もせず、早寝早起き、
珍しくまじめに生活しているから、
やっぱり、雪が降ったのはワタシのせいだったのでしょうか…(^O^;)?

> そうですか、とうとう地球に見切りをつけましたか
> どうぞお元気で~~~~(^^)/
でも寒くて家から出るのも面倒なので、
ちょっと先送りすることにしました('A`)マンドクセ。
家からすら脱出できていませんwww

> あ、ワタシも紅しょうがはちょっと苦手です^^);
吉◯家の牛丼には山盛りに乗せるんですけどね(^O^;)。
それ以外はパスしております。
吉◯家も随分とご無沙汰していますけど…(^_^;)。

クジラ座かいな(笑)
っにしても、めっちゃ美味そう。
寒い日にはラーメンに限りますわー。
この間の雪の日、もう前日から、一歩も出てへんって
決めてたんで、お昼はラーメンって買って、お菓子も山ほど買って、おまけに団子とおはぎまで買って自宅待機でしたわー。
こういう、グータラなお休み好きやなあ(^。^)

No title

(=゚ω゚)ノぃょぅ

マルタイの棒ラーメンなつかしか。
でも、豚骨に醤油は長浜ラーメンじゃない気がする。

マルタイのカップ麺は好き。ちゃんぽんと皿うどんは特に好きなんですけど、棒ラーメンの名店シリーズにもスゴく興味があります。
近くのスーパーでは手に入らないので、ぜひ、他のシリーズのレポもお願いします。

知らなかったんだけど、袋めんも売ってるんですね。

博多…行ってみようかな。友達訪ねて。

onorinbeckさんへ

11月もそろそろ終わろうとしている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> クジラ座かいな(笑)
そもそもクジラ座がどの星座なのかすら分かっていませんが…(^o^;)。

> 寒い日にはラーメンに限りますわー。
熱いラーメンが美味しい季節になりましたねー。
汗をかきながら食べたのが懐かしく感じます(^_^;)。

> こういう、グータラなお休み好きやなあ(^。^)
ワタシも、そういう休みが理想なのですが、
同居人が許してくれません…(ノД`)。

焼き鳥おうじさんへ

寒さが徐々に強くなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マルタイの棒ラーメンなつかしか。
> でも、豚骨に醤油は長浜ラーメンじゃない気がする。
どこかの店で似たような醤油タレが強いトンコツを食べたんですが、
よく覚えてません…(^_^;)。
味の調整ができる一蘭だったか…?

> 近くのスーパーでは手に入らないので、ぜひ、他のシリーズのレポもお願いします。
我が家の近隣スーパーも、マルタイの製品は定番商品しか置いてないことが多いです。
コレは、九州フェアかなにかで売っていたのかも…(^_^;)?

> 博多…行ってみようかな。友達訪ねて。
昨年、博多に行った時は、だるましか行かなかったので、
今度は他の店も訪問してみたいです(*^_^*)。

No title

す、す、すいませんっ!!


基本的にウチでラーメン食べるとき(カップめん以外)は素ラーメンのわたしです。


自堕落なんですっ!!!


No title

こんにちは。

素朴な棒ラーメンがとっても美味しそうに見えます。具も見た目も大切ですね。

たれかはさんへ

木枯らし吹く我が家地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 基本的にウチでラーメン食べるとき(カップめん以外)は素ラーメンのわたしです。
ワタシもブログにアップする以外の、
普通のインスタントラーメンを食べる時は、
せいぜいブタのコマ肉を入れるくらい、
ネギすら入れてません(^_^;)。

カノッチさんへ

11月も明日で終わろうとしている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 素朴な棒ラーメンがとっても美味しそうに見えます。具も見た目も大切ですね。
素朴なのに本格ラーメンが作れる、棒ラーメンがワタシは大好きです(^_^)v。
見た目は…ブログ向けです(^O^;)。

No title

こんばんは(^^)

マルタイの棒ラーメンって結構種類あるんですね(*^^*)

1番メジャーな奴しかあまり知りませんでした(^^;)

本当においしそうですね♪

あら、11月なのに雪積もってますね(゚Д゚;)

かなり寒いんでしょうね・・・でもこっちは雪が珍しいので少し羨ましいです☆

No title

本当に寒くなってきましたが、
ラーメン食べて体温めていきたいですよね!

ミノッチさんへ

一年も終わりに近づき世間も騒がしい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マルタイの棒ラーメンって結構種類あるんですね(*^^*)
> 1番メジャーな奴しかあまり知りませんでした(^^;)
我が家の周りでは普段は、やはりメジャーな商品しか置いていないので、
珍しいのを見つけたら、すぐゲット!です(^_^;)。

> あら、11月なのに雪積もってますね(゚Д゚;)
> かなり寒いんでしょうね・・・でもこっちは雪が珍しいので少し羨ましいです☆
雪が降った日は、真冬、2月の頃の寒さでした(^_^;)。
こっちでも雪が降るのは年にホント数回、
11月に雪が積もったのはなんと66年ぶりなんだそうですよ(^O^;)。

ジャムさんへ

寒くなっても熱く大活躍の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 本当に寒くなってきましたが、
> ラーメン食べて体温めていきたいですよね!
ジャムさんが食べるラーメンも、いつも温かそうで、美味しそうですよ(^_^)v。

こんばんは~

ヒッキーさん、又又、ご無沙汰でした~
雪が降ったのですね、
ヒッキーさん地方、寒そう・・・
お風邪などひかれませんよう、お気を付けてくださいね。

こちらの外の気温は、お昼間の日の照時は20度ありますよ~
室温は16度ですけどね!


あっ、ブログ、今日、アップしました、
また、見て頂けたら嬉しいです。


ヒッキーさんのラーメン、懐かしい~
何だか、元気が出て来ました!

すずのおかあしゃんさんへ

まだ体調が思わしくない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こちらの外の気温は、お昼間の日の照時は20度ありますよ~
> 室温は16度ですけどね!
20℃ですかΣ(゚Д゚)!
昨日などは日が暮れても暖かく感じましたが、
それでも日中は、20℃には届いていなかったと思います(^_^;)。

> ヒッキーさんのラーメン、懐かしい~
> 何だか、元気が出て来ました!
ワタシのラーメンで、少しでも元気が出ていただければ嬉しいです(^_^)v。
今はまだ、おかあしゃんさんも大変かと思いますが、
早く元通りに回復されますよう、お祈りしております!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line