【埼玉行田】雪梅園に負けた

前回も単に焼きそば作って食べた、
たったそれだけの記事なのに
多くの方のご訪問を頂いて、
中には、それ以前の記事も含めて沢山の拍手まで頂いたりして
ホント、感謝感激雨あられ、
誠にありがとうございます。

さて今回は、
食べ物に対して、更に作った人に対して
大変、失礼なのではありますが
久々に料理を見て笑ってしまったという話です。

いっとき、この辺地方では爆発的に増えた、
でも、最近ではお店によっては閉店する所もポツポツ見かけるようになった
赤い看板が特徴的な料理屋さん、
台湾料理店に行ってきました。

ときは土曜日の夕方6時半ごろ。
お店はこちら。

20131027_00.jpg

埼玉県行田市は埼玉(さきたま)にある雪梅園さん。
さすがは土曜日の夕食時、店内はほぼ満席、
中には既に宴会モードで盛り上がっている組もいらっしゃいました。

ここで注意しなければならないのは、お料理の量。
以前にも他の台湾料理屋さんに行ったことがあるのですが
比較的いっぱい食べる我が家でも、
お腹がはち切れそうなボリュームの料理が出てきました。
なので、それを教訓に今回は、
メニューを見て慎重に何を頼むか選びます。

まずは餃子。

20131027_01.jpg

メニュの写真では一個の大きさが把握しづらいですが、
ここは2人で一皿注文、様子を見ます。

20131027_02.jpg

これはレギュラーサイズでした。
これなら一人一皿でも問題なしでしたね。
一皿280円なら、まあまあ安いんじゃないでしょうか。

次はスープ。
あ、実際は、一度に全ての料理を注文しましたけどね。
料理が運ばれてきた順にご紹介。
で、メニューの写真はこんな感じ↓。

20131027_03.jpg

やっぱりボリュームがつかみづらいんですが
なんとなく器の大きさ感と
価格が580円というのが量がありそうな雰囲気を醸し出していたので
ここも二人で一つ注文。

20131027_04.jpg

ドーン!
この写真じゃ大きさが分かりづらいですけど
大きめの丼ぶりにスープが入っていて、
これはひとつで大正解!

20131027_05.jpg

取り分け用にお椀がついてきましたが、
このお椀に軽く4~5杯はとることが出来ます。
ということは、これで4~5人分?

さて、メインはチャーハン大スキーな私。
各種チャーハンの中でも一番シンプルな「炒飯」を選びましょう。

20131027_06.jpg

やっぱりちょっとメニュー写真が分かりづらいんですよね~。
でも普通にカパッと半ドーム型に盛られている感じ?
480円という価格設定も、一般的な中華料理屋さんと比較しても少し安めなので
これは普通の一人前分のような…?
まぁ、好きな食べ物、少しくらい量があっても食べられるでしょう!
ということで、一人一皿ずつごちゅうもーん!

20131027_07.jpg

ド、ドーン!
これも写真じゃサイズが不明かも知れませんが
いやいやいや、料理を見た瞬間、ホント失礼ながら笑っちゃいましたよ!
並の量じゃありません!
って、大盛りの量でもありません!
もう、それ以上!
こんなのが一人に一皿ずつ来ちゃいました。
他の料理と比べるとこんな感じ↓。

20131027_08.jpg

餃子は決して小粒ではありません。
普通サイズの餃子です。
スープの丼ぶりも、普通にラーメンの丼ぶりくらいあります。
取り分けたスープのお椀もそんな小さいものではありません。
で、チャーハンはこのサイズ。
軽く2人前以上、大盛りで2人前、普通なら3人前?
餃子を3個食べて、スープを3杯くらい飲んで…
いくらチャーハン大スキーでも負けました。
ギブアップです。
もう入りません。
それでも半分くらいは食べたでしょうか。
味は最高に美味しかったのですが、
そこは大人、
後々のことを考えてゴメンナサイしました。

ボリュームのことを中心に書きましたが、
本当にチャーハンのお味は最高でした。
多分、皆さんも想像できる普通のシンプルなチャーハンのお味。
でもシンプルなだけに、大変おいしいチャーハンでした。

実は、食べ残したチャーハンはお店からパックを頂き持ち帰ったのですが
(お持ち帰りの際には、お店に迷惑がかからぬよう
衛生面に関しては自己責任でお願いします)
翌日(日曜日)のお昼に温めなおし(フライパンで炒め直し)て頂いたところ
前日に苦しくなる直前まで食べたのに
飽きが来るどころか、またまた美味しくいただけてしまったという
それくらいおいしいチャーハンだったということを最後に付け加えさせていただき
本日の挨拶とさせていただきます。
ご清聴、ありがとうございました。
…なんのこっちゃ。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいっすね!
餃子にチャーハンは結構あうと思います!
しかし、光で店の名前がよく見えませんね
まぁ、書いてるからいいんですけど

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。
写真の方は、スマホのカメラだったので勘弁して下さい。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line