【イシマル】これぞ本物魚系ラーメン【指宿】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

今年もついに12月に突入、
気象台的にも季節はとうとう冬になってしまいました。

20161204_20.jpg

竜田川をからくれないに水くくっていたモミジ葉も、
枯れ葉となり、落葉となりつつある今日このごろ、
ワタクシは昨晩、早々に忘年会などに参加し、
今日は胸焼け、胃もたれ、重度の眠気にさいなまれておりますが、
皆さま方は、いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんな感じで師も走る多忙極まる12月、
話の枕も早々に切り上げて、
毎週お送りしております週刊ラーメン実録、
今週号のカラー写真特集はこちら、

20161204_00.jpg

その名も、勝武士ラーメン!
「かつ たけし」さんプロデュースかと思いきや、

20161204_03.jpg

「かつお節ラーメン実行委員会」監修ってことで、
「勝武士」と書いて「かつぶし」と読ませていたんですねー、
パッケージの表面もよく見たら、小さくふりがなが振ってありましたねー、
にしても、ラーメンを実行する委員会って、何をどうする委員会なんでしょうねー。

20161204_01.jpg

「指宿山川産本枯れ節鰹パック入り」。
小学校の時、指宿って苗字の女の子が転校してきました。
母親に、
「『さしやど』って漢字で『いぶすき』って読む、珍しい子が転校してきたよー」
とワタシは言いました。
母親は、
「指宿って温泉で有名なところかあるんだよ」
とワタシに教えてくれました。
それ以来、ワタシは「指宿」をすぐ「いぶすき」と読めるようになりました。
その時、温泉で有名だということも知りましたが、
かつお節で有名だとは、今の今まで知りませんでした。

20161204_04.jpg

「山川の本枯れ節」と聞くとなんか、
んんん~♪と顔を真赤にして、
浪曲出身の演歌歌手が、コブシをまわしている姿を想像してしまいます。
プレミアムなので、きっと超大物なんだと思います。
多分。

20161204_02.jpg

製造は地元鹿児島のイシマル食品さん。
かつおかれぶし削り節、
浪花節だよ人生は。
鹿児島、薩摩の国だけど。

20161204_05.jpg

そして今週の週刊ラーメン実録、
大人の週刊誌、カラー写真特集と言ったらやっぱコレでしょー、
一枚脱いでの中身をはだけて、イヤ~ン(は~と)。

20161204_06.jpg

さらにもう一枚脱いでの更に露出、ばか~ん(は~と)。
肌が乾燥してシワシワに縮れてしまったのは許してね。

20161204_07.jpg

お召し上がり方。
もう、あなたの好きでいいのよ~、
お好みで固くても軟らかくても、濃くても薄くても、
あなたの自由にしてね~。

20161204_08.jpg

あら、出来ちゃった~、
って、この流れだとなんかあらぬ方向に考えが巡ってしまいますが、
出来たのはラーメンですよ、
冷めないうちに、とっとといただきましょう、
あはあはあは。

鹿児島って言うくらいだからトンコツベース?
やや酸味も感じるしょっぱめの醤油スープ、

20161204_09.jpg

麺は、いかにもインスタント袋めんって感じの見た目、
しかし、味にフライ麺臭は感じられません。
そしてやっぱり、かつぶしのインパクトは視覚的にも味覚的にも絶大、
これじゃあ、まるで猫マンマ、
などと言うと愛猫家の皆さまに怒られるかも知れませんが、
昭和の、まだ世の中みんな貧乏だった時代、
ご飯にかつぶし乗せて、しょう油をかけて食べるのは、
これはこれでご馳走だったんですよー、
そんなことまで思い出させる、ふしぎの味のラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

さて、そんな感じで紅葉の見頃もあっという間に通過中の我が家地方、

20161204_21.jpg

なかなか天気にも恵まれず薄曇りの中、
このままじゃ今年の紅葉を見逃してしまうと、
慌てて少し近場の自然公園まで、モミジを狩りに出かけてみました。

20161204_22.jpg

なんかね~、なんででしょうね~、
以前はこれほど、紅葉にこだわりがなかった気がするんですよね~。
春の桜は見逃すと、
あ~、今年は桜をまともに見れなかったなぁ~、ざんね~ん、
なんてすごく寂しい気持ちになったりしましたけど、
秋の紅葉は、昔はさほど気にしなかったと思うので、
これも歳をとったせい?
なんて、なんでも歳のせいにするのもあれですが、
桜の華やかさに比べて地味な紅葉の、
侘び寂びが分かる歳になってしまったからなのでしょうか、
これから寒さも徐々に厳しくなる折、
特に年輪を重ねていられる方々、どうかご自愛の上お過ごし下さい、
それでは皆さま、次にお会いする日まで、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : イシマル食品 鹿児島ラーメン 鰹節ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

(=゚ω゚)ノぃょぅ

これはなかなか。
インパクト大ですね。
やっぱ、黒豚の豚骨なんですかねぇ。
いやあ、ここ見てると、九州にラーメン食べに行きたくなります。
行っちゃおうかな?

こんばんは~(^〇^)/

金色のパッケージと、「勝武士ラーメン」で、鰹節が添付されてるところがインパクト強いです。(^^;)

出来上がりも鰹節たっぷりで、とてもおいしそうなんですが。

「ふしぎの味」と表現されて、「うまいっ」というお言葉が無いということは・・・・・

スミマセン。突っ込むのは控えさせていただきます。

紅葉がとっても綺麗ですねっ。


No title

こんばんはー

やっぱり、袋麺は普通?なんでしょうか・・・
勝武士なのに・・・負けてしまった感?
でしょうか・・・。

おはようございます。

目映いばかりの金ぴかの装いが、金運アップにご利益ありそうな一品ですね。


鰹節の風味が突出しているとのことだそうで。

ラーメンのスープはバランス大事だから一つの味が際立ち過ぎるのは良くないのでしょうか。

焼き鳥おうじさんへ

年末も近くなりお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱ、黒豚の豚骨なんですかねぇ。
> いやあ、ここ見てると、九州にラーメン食べに行きたくなります。
> 行っちゃおうかな?
豚骨ベースだと思いました。
でも、もともと鹿児島ラーメンはトンコツがそれほど濃くないですよね(^_^;)。
ワタシもまた、九州にラーメンを食べに行きたいです(^_^)v。

ガムザッティさんへ

NHK杯の興奮もまださめやらぬ中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 出来上がりも鰹節たっぷりで、とてもおいしそうなんですが。
> 「ふしぎの味」と表現されて、「うまいっ」というお言葉が無いということは・・・・・
いえいえ、インスタントラーメンとして普通においしかったですよー(^_^)v。
…「普通」ってところが微妙かも知れませんが…(^_^;)。

> 紅葉がとっても綺麗ですねっ。
花の命は短いと言いますが、紅葉も見頃の時期が短いですよね(^O^;)。

ダメリーマンさんへ

冬の準備にお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱり、袋麺は普通?なんでしょうか・・・
あっ(^O^;)!
普通の袋めんに比べれば特徴もあって、
普通に美味しかったと言うか、
悪くはなかったというか…しどろもどろ(^o^;;;)

> 勝武士なのに・・・負けてしまった感?
ま、負けてはいないと思います(^O^)/。
でも、熊本の方が美味しいです(*^_^*)。

たれかはさんへ

労働力の再生産でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 目映いばかりの金ぴかの装いが、金運アップにご利益ありそうな一品ですね。
むむむ~(~_~;)、
年末に向かって出費が増えている気が…(;_;)。

> 鰹節の風味が突出しているとのことだそうで。
> ラーメンのスープはバランス大事だから一つの味が際立ち過ぎるのは良くないのでしょうか。
ダシは縁の下の力持ちであって欲しいと思ったりしますが、
でも、鰹節は主役としても美味しいと思いますよー(^_^)v。

早いモノで・・・

もう今年も12月ですね~(笑)

そして相変わらずのラーメン・・・美味しそうです(笑)

ヒッキーさんのところのラーメンを見る度に、
ラーメンを食べたくなります(笑)

ですので、本日は休みだったこともあり、

我が家では前日食べたもつ鍋に、少し味を加えて、
もつ鍋ベースのラーメンを食べました♪

なんか・・・こってりラーメンを久しぶりに食べた気がして美味しかったですね(笑)

紅葉・・・北海道ではすっかり終わっちゃいましたね~(笑)

指宿

読めなかったですよね~
鰹節が指宿の名産とは、知りませんでした^^;
プレミアム鰹節が入って、美味しい事間違いないですね
最近になって、とんこつより節系ラーメンにはまってます♡

紅葉狩りが出来てよかったですね
短い秋を楽しんで下さいね
・・・って、もう、冬なんですよね~
風邪はすっきりしましたか?

こんばんは~

ふしぎの味のラーメンなのですね~
かつおと言う事は和風ですね、想像がつかないです~
でも、最近、にぼしやら、魚介だしのラーメン屋さんが人気だと聞きますね^^


私、今年は、京都へ紅葉を見に行けなくて残念だったけど、この時期の京都は、恐ろしく混雑してるので、行かなくて正解だったかも~
ニュースで見ると、外人さんの方が多いようでした。

らいふさんへ

お仕事お忙しい中、そしてお父様もご心配な中、
ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 我が家では前日食べたもつ鍋に、少し味を加えて、
> もつ鍋ベースのラーメンを食べました♪
モツ鍋ラーメンΣ(゚Д゚)!
これはダシもたっぷり出ていそうで、
絶対に美味しそうです!
これからは鍋の季節、
鍋の締めのラーメンも良いですよね~。

> 紅葉・・・北海道ではすっかり終わっちゃいましたね~(笑)
こちらは今、落ち葉の季節になっています。
並木道沿いや公園脇の家はお掃除が大変そうです(^_^;)。

mariさんへ

12月に入りなんとなくせわしなくなりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 読めなかったですよね~
そうそう、「指宿」で「いぶすき」は知らないと読めません(^O^;)。
特に地名・人名は読み方が難しいですよね!

> 最近になって、とんこつより節系ラーメンにはまってます♡
つけ麺などは、魚系がメインですしね。
ワタシはもう流行について行けてませんけど…(TдT)。

> 紅葉狩りが出来てよかったですね
> 短い秋を楽しんで下さいね
あっという間に、今は我が家の辺りでも落ち葉になりつつあります。
季節の変化にもついて行けていません…(ノД`)シクシク。

> 風邪はすっきりしましたか?
完全に、次の風邪をひいたようで、
今日は喉が痛いです…(;_;)。

すずのおかあしゃんさんへ

体調がまだ今一つな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ふしぎの味のラーメンなのですね~
> かつおと言う事は和風ですね、想像がつかないです~
そうなんですよ~。
トンコツがベースのようで醤油味もあって、
でかつお節風味、
色々な味が合わさって微妙なバランスでした(^O^;)。
あ、でも、決して美味しくないというわけではないですよー(^O^)/。

> この時期の京都は、恐ろしく混雑してるので、
ワタシは何もない時期に行ったのに、それでも人がいっぱいいましたからねー。
桜や紅葉、お祭りの時期は、どんだけ混んでいるのか想像も出来ません(^_^;)。

> ニュースで見ると、外人さんの方が多いようでした。
今は、どこに行っても外人さんだらけみたいですね。

もう、この金色のパッケージ見ただけで、
スーパーで鷲掴みしたくなりますわー。
猫まんま!小さい頃は定番でした。
あとな、醤油バターライスとか食べへんかった?
小学校帰ってくると、毎回、作ってもらいましたわー

No title

鰹節たっぷりでいいですねえ。
なんだか風味漂ってくる感じで
お腹すいちゃいました(^_^)

onorinbeckさんへ

師走に入り、どこか気ぜわしい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もう、この金色のパッケージ見ただけで、
> スーパーで鷲掴みしたくなりますわー。
でしょ~(^_^)v。
もう珍しいラーメンが目に入ると、すぐカゴに入れちゃってますよ(^o^;)。

> あとな、醤油バターライスとか食べへんかった?
> 小学校帰ってくると、毎回、作ってもらいましたわー
あ、それは高級品ですねー!
ウチでは食べさせてもらえませんでしたよ~(TдT)。

ジャムさんへ

日曜日も公演でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 鰹節たっぷりでいいですねえ。
> なんだか風味漂ってくる感じで
> お腹すいちゃいました(^_^)
鰹節の香りって、日本を感じますよね!
誰でも知っている味ですね(^_^)v。

No title

勝武士ラーメン、受験生が縁起かつぎに食べそう。

カノッチさんへ

冬らしい寒さになりつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 勝武士ラーメン、受験生が縁起かつぎに食べそう。
( ゚д゚)ハッ!そうですね~!
受験生向けに宣伝したら売れそうですねー(^O^)/。

コメントありがとうございます♪

休みは週休2日制です!

私的には、週1休みでも良いのですが、
最近の法律である程度定められているそうで、
週休2日になってます・・・。

私も以前までの正社員だったときは、
残業手当なんて付かなかったですね(笑)

残業が付かないと、確かにモチベーションは下がりますよね!!

私の場合は、現在時給制なので、8時間越えてからが勝負です(笑)

らいふさんへ

親子仲良くポテチする中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
いや~ホント、いちごちゃんの成長著しいですね~。
もうすっかりポテトチップスを食べる姿も様になってます(^_^)v。

> 私的には、週1休みでも良いのですが、
> 最近の法律である程度定められているそうで、
> 週休2日になってます・・・。
法律的には休みは1週間に1日あれば良いのですけど、
原則週40時間の縛りもありますからね。
40時間を超えた部分は残業手当でカバーする手もありますが、
そうすると月の残業時間が◯◯時間!なんてことになって、
最近だとブラック企業扱いされてしまいますから、
会社側も神経質になっているのかも知れませんね(^_^;)。

> 私も以前までの正社員だったときは、
> 残業手当なんて付かなかったですね(笑)
ワタシの場合は地位的に残業手当が付かない、
そんなお年ごろなものですから…(^O^;)。
ウチは残業手当を出さないブラックじゃないですからねー(^O^)/。
その代わり自分の裁量に任されている部分もあり、
また仕事の性質上もあって、
暇なシーズンだと1日の勤務時間が8時間に満たない、
なんてこともあります(^_^)v。

> 残業が付かないと、確かにモチベーションは下がりますよね!!
今の時期は夕方、暗くなるのも早いし、
とっとと家に帰りたくなります!

No title

なかなかいろいろとインパクトのあるラーメンですね。
かつお節がダイレクトに乗っているだけで間違いなく美味そうですw

はやくラーメンを食いまくりたいものです(´・ω・`)

は~るよこい

は~やくこい      って、まだクリスマスもお正月も来てないから無理~~
・・・寒さでおかしくなった人 約1名・・・ナンノコッチャ^^)w

鰹節ラーメンって珍しいですねぇ
指宿は昔カツオがそんなに獲れたのかな?・・
そうそう 子供の頃実家で飼っていたネコに鰹節や小魚をかけてやるついでに自分もつまんでいた遠い昔を思い出しました(^0^)

風邪、こじらせませんように!

隊長さんへ

夜分のすっかり冷え込む中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> なかなかいろいろとインパクトのあるラーメンですね。
> かつお節がダイレクトに乗っているだけで間違いなく美味そうですw
ちょっと他には無いラーメンでしたねー。
かつお節って主役にも脇役にもなる、
日本の愛する味ですね(^_^)v。

> はやくラーメンを食いまくりたいものです(´・ω・`)
月2回だけのラーメンは辛いと思います(´;ω;`)。
減量に成功した暁には、思い切り食べてください(^O^)/。

kenさんへ

風が冷たく感じられる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> は~やくこい      って、まだクリスマスもお正月も来てないから無理~~
いや~ホント、もう既に寒いのが嫌になっています。
春が今から待ち遠しいです(^_^;)。

> 指宿は昔カツオがそんなに獲れたのかな?・・
今ではカツオと言えば真っ先に土佐高知を思い浮かべますよねー。
指宿は、住んでいる方には申し訳ありませんが、
温泉しか知りません…(^o^;)。

> 風邪、こじらせませんように!
インフルエンザも流行り始め、
胃腸炎の流行は警報レベルだとのこと、
kenさんにおかれましても、
重々ご注意くださいませm(_ _)m。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line