【藤原製麺】昼寝三食まかない付き【旭川】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

冬来たりなば春遠からじ、なんて昔から言いますが、
あれ、
ウソですよね~、

20161218_20.jpg

春どころか、これからが冬本番、
まだまだ、どんどん寒くなるわけで、
これで春が遠くないって言うんだったら、
夏だって秋だって遠からず、
来年の冬も、光陰矢の如し、あっという間、
そんな感じで今年も残すところあと2週間、
皆さま、いかが時の流れを感じておられますでしょうか。

さて、食事をする間もなく年末を走り回る、
そんな師の方々にお送りする今回のラーメンはこちら。

20161218_00.jpg

"本店のまかないラーメンあわせ"。
まかない付きで朝から晩までずっと仕事に縛られ、
年末ギリギリまで馬車馬のように働ける、シアワセな生活が保証されます。

20161218_01.jpg

プロデュースド・バイ・んめーら火頭山
「んめーら」っつーくらいだから、
「このラーメン、うんめ~ら~(^O^)/」
ってくらい美味いんでしょうね、火頭山さんはきっと。
そしてコラボを組むのは、
独自の乾燥方法でツルツルしこしこな乾麺の、
白くまラーメンや熊出没注意ラーメンで有名な、
あの藤原製麺さん、
ワタシもそんな藤原製麺さんの大ファン、
その藤原製麺さんの今回は生ラーメン!
我が家地方じゃ滅多に見かけない、こりゃまた珍しい!と、
コレクションに加えるべく、すかさずゲットしてみました。

20161218_02.jpg

まかない料理ですからね~、
それ用に材料を集めるわけではなく、あり合わせ、
周囲にあった味噌、塩、しょう油と適当に混ぜたら、
絶妙な味が出来ちゃった!
そんな感じですかね~、
案外、真相は。

20161218_03.jpg

中身は別に変わった点はなし、
麺とスープだけのシンプルさ、
味噌、塩、しょう油が別々、後から混ぜあわせて、
絶妙な塩梅を自分で作り出さなければならない、
なんてことはありませんので、ご安心を。

20161218_06.jpg

作り方~♪
麺のゆで時間が1分から1分半と、
藤原製麺さんでもさすがに生ラーメンは時間短縮、
あらかじめトッピング材料はもちろん、
スープもできるだけ準備しておき、
超短期決戦に備えましょう。

20161218_04.jpg

で、いつものように唐突に完成っ!
冬の寒さに負けぬよう、
熱々のうちにとっとといただきましょう。
はふはふはふ。

ぬううぅぅぅ…。
なるほど味噌、塩、しょう油の絶妙なバランス、
何味?と聞かれても、何味なんでしょう、分かりません、
強いて言うなら、あっさりトンコツのようなお味、
結構、ワタシの好きなお味です。

20161218_05.jpg

麺はさすが藤原製麺さん、
あのツルツルしこしこ乾麺に通じる食感の、
縮れの強い麺、
絶妙なお味のスープが良くからんで、
これは、んめーらっ!
しっかり身も心も美味しく温まって、
明日への気力、体力が回復した、
そんな初冬のまかないラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

イリュージョン!
ハンドパワー、空中浮遊。

20161218_21.jpg

タネも仕掛けも、蜘蛛の糸も見えません。

20161218_22.jpg

ギザギザハートの子守唄、
あなたに出会って、ほんのりももいろクローバーZ、
なんて年の終わりに訳の分からないことを口走っても、
やっぱり時は確実に進んでお忙しい中、
貴重な時間を割いて今日も最後までお付き合いいただき、
まことに誠にありがとうございました、
多分、年内、少なくともあと一回はお目にかかれると思いますが、
また会う日まで、会える時までお元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺 旭川ラーメン まかないラーメン 山頭火

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~(^〇^)/

「まかない」「お店で味わえない」
凄い誘惑。(^^;)
まかないだから、ちゃちゃっと食べられるようにゆで時間も短いのでしょうか。
一番大事な、美味しさが満たされればオッケーですねっ。

最後のお写真、ホントにモモクロですね~♪
綺麗ですが、お名前がわかりません。m(_ _)m

(=゚ω゚)ノぃょぅ

山頭火のラーメンですか?
醤油と塩と味噌を混ぜちゃったんですね。
カクテルで言うとロングアイランドみたいな感じかなあ。

一度、食べてみたいです。

お久しぶりです(笑)

山頭火・・・大好きですね~♪

愛娘いちごが誕生してからは、食べに行けてないですが、
それまでは夫婦揃って好きなので、食べに行ってました♪

このお店は私にしては珍しく、塩ラーメンが大好きで、
毎回塩ラーメンを食べてました(笑)

久しぶりに食べたいなぁ~♪

そしてこのミックス味・・・気になりますね!!

コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、すみません(汗)

ほんとあの日は、積雪61センチと、豪雪地帯並に降ったようで、
北海道はかなり大変だったようです(笑)

実際、朝のバスも約30分も遅れてましたね(汗)

道産子でも冬道は普通に、転びますよ!
実際、私もすでに今シーズンの初転び済みですから(笑)


ガムザッティさんへ

いよいよ年の瀬も近づく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「まかない」「お店で味わえない」
> 凄い誘惑。(^^;)
まかない料理を再現するって、
ちょっと他にはない商品ですよね~。
お店では味わえないって、お店の味と比較できませんし…(^_^;)。

> 最後のお写真、ホントにモモクロですね~♪
> 綺麗ですが、お名前がわかりません。m(_ _)m
木に張り付いていたのでツタの仲間…?
面白い景色だったので写真に撮りましたが、
私も名前が分かりません…(^o^;)。

焼き鳥おうじさんへ

いつも美味しそうな料理を作られている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 醤油と塩と味噌を混ぜちゃったんですね。
> カクテルで言うとロングアイランドみたいな感じかなあ。
そうなんですよ~、
味噌と塩と醤油で、トンコツ風のコッテリ味を再現してしまったような、
そんな感じでしたねー(^_^)v。

> 一度、食べてみたいです。
まかないラーメンなので店じゃ食べられないところがポイントですね。

らいふさんへ

お仕事、大変お忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> それまでは夫婦揃って好きなので、食べに行ってました♪
お店のラーメンも美味しいんですね!
また北海道に行く機会があったら、是非、食べてみたいです(^O^)/。

> このお店は私にしては珍しく、塩ラーメンが大好きで、
> 毎回塩ラーメンを食べてました(笑)
塩がオススメですかー。
φ(..)メモメモ。

> 実際、朝のバスも約30分も遅れてましたね(汗)
あ、北海道でも雪でバスが遅れるのですね!
こっちだと、遅れるどころか運休になってしまいそうですけどね(^_^;)。

> 実際、私もすでに今シーズンの初転び済みですから(笑)
あ、やっぱり転びますかー。
怪我をしないよう、ご注意くださいm(_ _)m。

味噌、塩、しょうゆ

なんとも贅沢なお味の気がします^^
さっと作れて、さっと食べたいラーメンなのでしょうかね^^
それにしても、いつもながら半熟たまごの良い色♪
美味しそうですね♪

クモさんのイルージョンも素晴らしい!!

こんばんは~

まかないは、お店でも商品として出してるのかしら~?
それを、家でも味わえるなんて、すごいですね~
あ~玉子が美味しそう、
って、私、いつも玉子の事しか書いて無いような・・・
いつも、目が行ってしまうのです。

そうそう、ゆで卵って、うちのは、小さい穴を開けて湯がいても、殻がむきにくくて、イラッとしてしまいます。


この葉っぱ、ホントにギザギザハートですね、つたですか~?

No title

おはようございます。

毎回、よく色んなラーメンを見つけられますねー。
田舎のスーパーでは無理ですね。ww

色んな味がミックスとは・・・美味そうですねー。
いつもながら、見事なトッピングに脱帽です。ww

mariさんへ

年末の気ぜわしい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> なんとも贅沢なお味の気がします^^
そうそう!
濃厚なんだけど、さっぱり味って、
どこか贅沢な感じがしますね~(^O^)/。
これも、そんな感じでしたよ(*^_^*)。

> さっと作れて、さっと食べたいラーメンなのでしょうかね^^
もともとラーメンは、お店でも注文してすぐ出てきますしね。
まかないラーメンだと、もっと素速く出来ちゃうんでしょうね(^O^;)。

> それにしても、いつもながら半熟たまごの良い色♪
成功率は低いのですけどね…(^_^;)。

すずのおかあしゃんさんへ

いつもお散歩の合間に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> まかないは、お店でも商品として出してるのかしら~?
> それを、家でも味わえるなんて、すごいですね~
どうなんでしょう~?
パッケージには、お店では味わえない、なんて書いてありますけどねー。
メニューに加えたら流行る味だと思いますけどね(*^_^*)。

> そうそう、ゆで卵って、うちのは、小さい穴を開けて湯がいても、殻がむきにくくて、イラッとしてしまいます。
我が家も同じです!
茹でる前に、プチッと穴を開けているんですけどねー。
殻に白身がくっついてきてイライラしますよね~。
古めのタマゴが良いらしいですけど、
ゆで卵のためだけに、取っておくのも出来ませんしね(^_^;)。

> この葉っぱ、ホントにギザギザハートですね、つたですか~?
樹の幹に絡まっていたので、多分、ツタだと思います(^O^;)。

No title

こんにちは。

山頭火、京都にもありましたよ支店が。

京阪三条でしたが、閉店したようです。
京都は、他府県からのラーメンが根付きにくいのかも知れません。
大阪の超有名店も京都市内からは撤退してしまいました。

記事のラーメンは縮れ麺で旨そうですね。
しかしスープが三種混合というのは珍しいですね、こりゃ珍品!

ダメリーマンさんへ

冬も農作業でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 毎回、よく色んなラーメンを見つけられますねー。
> 田舎のスーパーでは無理ですね。ww
いつも必ずスーパーの生麺売り場はチェックしています。
ストーカーちっくです(^_^;)。

せや!
寒いのこれからだもんねーー。
山頭火、めっちゃ好き。
昔、オフィスが恵比寿にあった頃は、
週三日で山頭火の塩(大盛り)食べてましたわー(笑)
また、食べたいなあー。
千葉のそごうに前まであったんだけど、
まだあるかなあー。

たれかはさんへ

いつも美味しいラーメンを食べてらっしゃるのに、
こちらにもご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 山頭火、京都にもありましたよ支店が。
こっち方面にも支店があるようなのですが、
ちょっと我が家からはなかなか行ける距離じゃありませんでした(^_^;)。

> 京都は、他府県からのラーメンが根付きにくいのかも知れません。
京都のラーメンはコレ!と言うしっかりしたものがありますよね。
たれかはさんの記事を見ていると、いつもそう思います。
博多とんこつや札幌味噌、他にもご当地ラーメンのところなどは、
他のラーメンは難しいかも知れませんね。

> しかしスープが三種混合というのは珍しいですね、こりゃ珍品!
それで味はコッテリトンコツあるいは鶏そば風に仕上がっているのが、
更に不思議でした(^O^;)。

onorinbeckさんへ

昨日、今日と少しは寒さの緩む中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> また、食べたいなあー。
> 千葉のそごうに前まであったんだけど、
> まだあるかなあー。
ワタシは実店舗に行ったことないんですよねー(^_^;)。
埼玉は我が家からはちょっと遠くて、行きづらいですし…。
都内の渋谷か新宿辺りに行く機会があったら、
寄ってみたいです。
と言っても最近はすっかり、田舎に引きこもっていますが…(^O^;)。
千葉は…あれ?山頭火のサイトを見ると、なくなっちゃったみたい?(^_^;)

コメントありがとうございます♪

ノロの感染力は、半端ないみたいですよね~(笑)

って、笑い事ではなかったのですが(笑)

今はすっかり家族全員回復したので、一安心してます♪
愛娘いちごとパンチの症状がきつく、確かに水分も微妙でしたね。

特に愛娘いちごは水分を摂らせて間もなく嘔吐・・・って感じでしたので。

でも今はすっかり元気を取り戻しているので、本当に良かったです♪

ヒッキーさんも、ノロやインフルに気を付けてくださいね~♪

おはようございます♪

寒くなると、ヒッキーさんの作ったラーメンが又ひときわ美味しく見えますねぇ^^

で、袋に書いてある藤原製麺は左書きで、山頭火は右書き・・なのはどうして?  って考えると夜も眠れない・・・(^^w

おらぁ ももいろ って聞いただけで顔がぽ~~っと赤くなるだよ~  
思春期真っただ中のおらだからかな~~(^^)v

らいふさんへ

病み上がりの本調子じゃない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ノロの感染力は、半端ないみたいですよね~(笑)
簡単に感染るようですね。
学校や家族間などは、特に感染しやすいようです(~_~;)。
怖いですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> 愛娘いちごとパンチの症状がきつく、確かに水分も微妙でしたね。
そう、症状がひどい時は胃液すら吐きますからねー。
吐くものがなくても吐き気がするって状況、
ホントウに辛くて最悪ですよね(TдT)。

> でも今はすっかり元気を取り戻しているので、本当に良かったです♪
> ヒッキーさんも、ノロやインフルに気を付けてくださいね~♪
とりあえずノロは、お腹の不快感が1週間くらい残るにしても、
症状がひどいのは数日で済みますが、
それでも、インフルよりノロの方がきついかも知れませんね(^O^;)。
いずれにせよ、元気に年を越したいですね(^_^)v。
お大事に(^O^)/。

kenさんへ

いよいよクリスマスも近くなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 藤原製麺は左書きで、山頭火は右書き・・
あ!そうだったんですねー。
間違えてしまいましたよー(*ノω・*)テヘ

> おらぁ ももいろ って聞いただけで顔がぽ~~っと赤くなるだよ~  
> 思春期真っただ中のおらだからかな~~(^^)v
kenさんのお年ごろだと、ももいろクローバーZじゃなくて、
桃色吐息の方がおなじみだったかも…?(^O^;)

こんにちは

なんか、冬がやって来てる感じがしますよねぇ~。
そうなってくると、こういう暖かい食べ物がいいですよね♪
見た目からおいしそうに盛り付けられてますね(^-^)

よしおさんへ

久しぶりのご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> なんか、冬がやって来てる感じがしますよねぇ~。
ネット接続料金を払ってもらえたんだね。
冬は、コタツでネットもいいよね~。

こんにちは^^

ラーメン、いつもとても美味しそうです。
今の季節! ますます食べたくなりますね。

ボリュームたっぷりのラーメン!
本場の美味しさいっぱい。
食べたいなぁ~^^♪

こんばんは

うん。冬がやって来てる感じだねぇ~。
そうだね。ネット料金を払ってもらえましたよ(^。^)
コタツですか。自分は家にないからつらいですねぇ。手が寒い中で毎年パソコンを操作してたりしますからね(>Д<)

ハーモニーさんへ

いよいよクリスマスも近づく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ボリュームたっぷりのラーメン!
> 本場の美味しさいっぱい。
> 食べたいなぁ~^^♪
冬は暖かいラーメンが恋しくなりますよね♪
本場旭川は寒さが厳しそうなので、
自宅でインスタントで我慢しておきます(^o^;)。

No title

まかないって、魅力的ですよねえ(^_^)
味わってみたいものですよ♪

ジャムさんへ

年末も東奔西走お忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> まかないって、魅力的ですよねえ(^_^)
> 味わってみたいものですよ♪
場合によっては、表メニューに昇格するものもあるかもしれませんけど、
基本、まかないは表に出ないから客としては食べられませんものね(^_^)v。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

いらっしゃいませ~、サンタさん、ありがとうございます(^O^)/
我が家には、そもそもツリーがありません(TдT)。

No title

来年も楽しく見聞美味しく食道楽といきましょう。
よいお年を。

カノッチさんへ

年末最後にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 来年も楽しく見聞美味しく食道楽といきましょう。
> よいお年を。
人生、美味しいが一番ですからね(^_^)v。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をー(^O^)/。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line