【藤原製麺】くっせになる味【山岡家】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20170115_20.jpg

いよいよ今これからが一年でも一番寒さ厳しき折、
赤い鼻緒のジョジョを履いてはみても、
もう寒くて家から一歩も出たくありません、
そんな寒中お見舞い申し上げる今日このごろ、
皆さま、いかがオンモへ出たいと待ってますでしょうか。

さて、そんな折だからこそお送りしたいラーメン冬紀行、
今週のあったか~いラーメンはこちら。

20170115_00.jpg

昨年12月にお送りした藤原製麺さんの生ラーメンシリーズ第2弾、
その名もズバリ、赤い看板が目印、ラーメン山岡家
いやね、ラーメン山岡家って言うとですね、
ここサイタマのローカルFMラジオ局で、
くっせになる味、ラ~~メ~ン山岡家ぁ~♪
なんてCMがよく流れてますしね、
ウチの近所にもお店があったりするので、
ずっとこっちの方のラーメン屋さんだとばかり思っていたんですよー、
でもですね、それにしちゃあ、こっちの方のラーメン屋さんがなんで、
北の大地のインスタラーメン屋さんの雄、
藤原製麺さんとコラボしているのだろうと不思議に思いきや、
山岡家さんって、ラーメンの発祥は関東だけど、
本社は札幌だったので、
そこで藤原製麺さんとつながりがあったんですねー、
と納得した次第でありました。

20170115_01.jpg

で、今回のラーメンは『プレミアム塩とんこつ』。
いわゆる九州のとんこつラーメンではなく、
トンコツでダシを取ったスープをベースにした塩ラーメンなんでしょうけど、
濃厚コッテリ、背脂ギットリ、メタボなラーメンを期待せずにはいられません。

20170115_02.jpg

内容物はご覧の通り、特に変わった点はなし、
ご質問もないようですので、ここはサクッと先に進みます。

20170115_03.jpg

作り方も問題無いですねー。
ここでのポイントは、スープ袋の中のラードをきちんと溶かしておくこと。
ワタシはいつも、スープの袋のまま、麺を茹でるお湯を沸かすとき、
鍋の蓋の上に置いて、温めて中身の脂を溶かしています。
それにしてもラードって、なんて淫靡な響きなのでしょう、
ゾクゾクせずにはいられません。

20170115_04.jpg

え~?今の時期、ゾクゾクするって熱があるんじゃないの?
なんて、体温計を探す間もなく完成!
真冬の寒さで冷めないうちに、とっとと頂くことといたしましょう。
うぐうぐうぐ。

ほほほぉ~、
スープを袋から絞り出した時は結構強いとんこつ臭がしたのに、
それが食べる時には気にならない、
スープの色を見ての通りのコッテリなんだけれど、
でも意外としつこくないスープ、

20170115_05.jpg

そして麺はもちもちしたやや太めの、軽くウェーブのかかった麺、
そこはさすが藤原製麺、文句なしの美味しさです、
そして謳い文句どおりの癖になる味、
また食べてみたくなる味、
せっかく我が家の近くにもお店があるのだから、
いつかはお店のラーメンも食べてみたい、
なんて敵の手法にまんまとハマったような気もする、
そんな冬の湯たんぽのようにじっくり温まるラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

寒い中でも彩り鮮やかに咲く花と言えば、

20170115_21.jpg

サザンカ、山茶花、咲いた道ぃ~♪
遠くからでも真っ赤な花が目立ちますよね~。

20170115_22.jpg

こちらはボケの花。
ここは日当たりが良くて暖かいせいか、
木に1、2輪くらいずつなのですが、毎年、お正月から咲いています。
寒い寒いと言いつつも、ところどころで春が顔をのぞかせているような、
でもまだ1月の中旬、
防寒、防風邪、その他いろいろ防いで次の機会に元気でお会いできますように、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺 山岡家 札幌

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,こんにちは!
ヒッキーに憧れる出無精さんらしい,面白い表現!
イイです(^◇^)
ラーメンの液体スープの温め方,私もよくやります!
麺を茹でる鍋の蓋の上!
やっぱり,似てますね(笑)
次は何でかぶりますかね!
楽しみにしています(笑)

No title

こんにちは。

おや?

これは?

どこかで見たことのあるパッケージだぞ?

おお、イニシャルNの御仁さんのところで見たんだ。

塩豚骨...。
食べたことあったっけか?

いわゆる、家系ってやつになるんでしょうか?
家系といえば、たれかは地方でも1,2軒あるです。

何だか、結構行列してるみたいで行けてないんですが、記事のラーメンならば気にせずユックリ賞味できますよね。

こんばんは~(^〇^)/

毎日寒いですね~。

「淫靡」に食いついてしまいましたが、ラードが??
それだけヒッキ―さんには魅惑の媚薬なのかしらん。

私も普段は避けてしまいがちな動物性のギトギト油。
これだけ寒さが続くと多少摂取しておいた方が良いかもしれません。

今日の半熟卵は超・私好みです。
美味しく温まるのが、この季節サイコーのごちそうですね。

寒くっても花は咲く~♪
山茶花もボケも美しゅうございます。

肉の御仁さんへ

極寒の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーに憧れる出無精さんらしい,面白い表現!
> イイです(^◇^)
ありがとうございます(^O^)/。
肉の御仁のご感想通り、本当に美味しいラーメンでした。
いつか、できたら近いうちに店のラーメンも食べてみたいと思います。

> ラーメンの液体スープの温め方,私もよくやります!
> 麺を茹でる鍋の蓋の上!
えっ!同じですか!
食べるものも、やることもかぶりますねー(^o^;)。

> 次は何でかぶりますかね!
> 楽しみにしています(笑)
カップ麺ほどではないにしても、
生ラーメン界も栄枯盛衰、新陳代謝が激しい世界、
色々な商品が出ては消える中、
嗜好が似てますから、また何かでかぶるかも知れませんね(^_^)v。
肉の御仁さんの感想も楽しみにしています。

たれかはさんへ

大雪がふって寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> どこかで見たことのあるパッケージだぞ?
> おお、イニシャルNの御仁さんのところで見たんだ。
そうなんです(^o^;)。
真っ赤なパッケージが印象的なラーメンです(^_^;)。

> いわゆる、家系ってやつになるんでしょうか?
> 家系といえば、たれかは地方でも1,2軒あるです。
ワタシ、ラーメン好きな割には家系とか、そういうの詳しくないんです(-_-;)。
京都ラーメンは鶏白湯ベースでしたっけ?
トンコツとは違うかも知れませんが、
コッテリでもあっさりなスープと、
やや太めの麺の感じは通じるものがある気がします。

ガムザッティさんへ

退院して間もなくて寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私も普段は避けてしまいがちな動物性のギトギト油。
そうそう!
その背徳感がイケない感じ、淫靡に結びついてしまいました(^o^;)。
体に悪いのだけれど、でも、食べたくなる、食べると快感、
そんな感じ?です(^_^;)。

> 寒くっても花は咲く~♪
> 山茶花もボケも美しゅうございます。
よく見ると、この寒さの中でも色々と花が咲いているんですよね。
今の時期の、もともと寒い中で咲く花であっても、
どこか春を感じて暖かく思ってしまいます(^_^)v。

No title

こんにちはー

赤一色で、インパクトありますねー。
藤原製麺さんって、色んなラーメン作ってますねー。

いつも、勉強になります。ww

こんにちは

一段と寒さが増してきましたねぇ~。
こちらは雪が降って、より寒さが身にしみる日々です。

寒くても花は咲いてたりするんですねぇ~(・。・)

ダメリーマンさんへ

凍える寒さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 赤一色で、インパクトありますねー。
店の看板も同じように真っ赤でインパクトがあります。
入ったことはありませんが…(^_^;)。

> 藤原製麺さんって、色んなラーメン作ってますねー。
面白い製品が多くて、それでいて美味しくて、
結構好きです、藤原製麺(^_^)v。

よしおさんへ

真冬にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こちらは雪が降って、より寒さが身にしみる日々です。
広島でも雪が降ったって、こっちのニュースでもやってましたよー。

こんにちは

そうですか。いや~、ホント寒くなってきましたね。
寒さがこたえるから、そんなに雪はガンガンと降らないでくれていいのですけどねぇ~(ー。-;)
降る所は全国的に雪が降っているのでしょうね・・・

そうなんだ、山岡家!ウチの近くにも数軒あってね、
めっちゃ気にはなってたんよ。
豚骨ギトギトやと思うて敬遠してたんやけど、
行ってみようかなあー。
今の時期ってラーメン食べたくなりますわー(^。^)

こんにちは〜^^

山岡家のルーツ、わかりました〜^^
ご近所さんだから、気になり調べたヒッキーさんの気持ち、よ〜くわかります!
ラードは、私も鍋の蓋の上に置いて,ふにゃふにゃにしてますよ〜
見た目、こてこてのトンコツラーメンに見えるのですが,しつこくなくて、また、食べたくなる!って、美味しいのですね〜
私も、食べたくなった!!

寒さも今日までの様で,明日は暖かい陽射しが見えそうです。
風邪に気を付けて,頑張っていきましょ〜!!

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ここのラーメンはカップめんでしか食べたことないけど、おいしいですよね。
赤いパッケージ…ボクも気になっていたのですが、買わずじまいでした。
食べてみようかな…どこに売っていたか忘れちゃったので、記憶をたどってみます。

onorinbeckさんへ

手もかじかんでシャッターを押すのもつらい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そうなんだ、山岡家!ウチの近くにも数軒あってね、
> めっちゃ気にはなってたんよ。
千葉にも何軒かあるみたいですね。
店も真っ赤な看板が目立ちますよね。

> 豚骨ギトギトやと思うて敬遠してたんやけど、
> 行ってみようかなあー。
これが食べてビックリ!
結構、あっさり食べられるんですよー。
インスタントでこの味ですから、
ホント、一度は店で食べてみたいと思いました(^O^)/。

mariさんへ

大寒波来襲の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ご近所さんだから、気になり調べたヒッキーさんの気持ち、よ〜くわかります!
そうなんですよ~、
ご近所にあるラーメン屋が、なんで北海道の製麺会社とコラボしたのか、
すごく不思議だったんですよー。

> ラードは、私も鍋の蓋の上に置いて,ふにゃふにゃにしてますよ〜
えっ!
皆さん、やることは同じなんですねー。
スープの脂を溶かしておかないと、
袋から絞り出す時に、ちょっと苦労しますものね(^_-)-☆。

> 私も、食べたくなった!!
美味しいラーメンでしたよ♪
って、ワタシは山岡家の回し者じゃないですけどね(^o^;)。

> 風邪に気を付けて,頑張っていきましょ〜!!
全国的に寒さに加えてインフルエンザも流行っているようです。
感染らないように、注意しましょうね(^_^)v。

焼き鳥おうじさんへ

凍てつく寒さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ここのラーメンはカップめんでしか食べたことないけど、おいしいですよね。
> 赤いパッケージ…ボクも気になっていたのですが、買わずじまいでした。
> 食べてみようかな…どこに売っていたか忘れちゃったので、記憶をたどってみます。
カップ麺でも、このラーメンがあるのですね。
ワタシは逆に、カップ麺は見たことがありません。
カップ麺もそうですが、インスタントラーメンって、
見た時に買っておかないと、
次に探してもなかなか見つからないことが多いですよね(^o^;)。

こんばんは~

やっぱり、卵に目が行ってしまいます~
おいしそうに出来てますね~
コケコッコ―の温泉卵器で作られたんですか~?

素晴らしい出来ですね~^^


こちら地方にも、咲いてる花がありますよ~
寒い冬に、あえて咲くなんて芯の強い花なのでしょうね~

うちはラベンダーが咲いてます、1年に何度も咲く不思議な、うちのラベンダー、季節感ゼロです(-_-;)

No title

こういうとんこつ、めっちゃそそられますね(^_^)
お腹すいてきちゃいます。

すずのおかあしゃんさんへ

真冬のピークの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱり、卵に目が行ってしまいます~
> おいしそうに出来てますね~
> コケコッコ―の温泉卵器で作られたんですか~?
ゆで玉子はウチのお連れ様が担当しています。
鍋で茹でて、タマゴを半分に切る時、
今日は失敗!今日は成功!!と楽しんでいる様子です(^_^;)。

> こちら地方にも、咲いてる花がありますよ~
> 寒い冬に、あえて咲くなんて芯の強い花なのでしょうね~
ロウバイは結構咲いていますし、梅もチラホラ咲いている木がありますねー。

> うちはラベンダーが咲いてます
今の時期、ラベンダーはスゴイですねーΣ(゚Д゚)!
日当たりが良くてぽかぽかなのでしょうね(^_-)-☆

ジャムさんへ

年明けも東奔西走お忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こういうとんこつ、めっちゃそそられますね(^_^)
> お腹すいてきちゃいます。
見た目もコッテリのラーメンって、
人によるかもしれませんけど、
食欲をそそられますね(^_^)v。

こんにちは~♪

”大人は風の子” 寒いなんて言ってられませんよっ!

・・・でも寒いですね^^);

この所しばらくラーメンを食べてなかったのですが、先日連れが宅配で仕入れた「らーめん粋 豚骨味」というものを食べてみました。

「豚骨と鶏ガラのWスープにラードを加え、内モンゴル自治区産の天然かんすいを使用の本格的な博多ラーメン」と書いてあったので期待して食べましたが下手なお店のラーメンよりよほどおいしかったです(^^)v

そうそう日当たりのよい所ではボケの花が咲いてますね、
花はきれいですが、ワタシはボケないようにしないと・・・^^;

kenさんへ

真冬絶好調な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ”大人は風の子” 寒いなんて言ってられませんよっ!
ええ、寒くなんて全くありません!
膝だって肩だって全然、痛くなんかありません!
…(TдT)。

> 内モンゴル自治区産の天然かんすい
すごい!
何がすごいかよく分かりませんが、
内モンゴル自治区ってだけですごく感じますね(^O^)/。

> 下手なお店のラーメンよりよほどおいしかったです(^^)v
そうなんですよ~!
最近の、それも生麺タイプは下手な店より美味しいと思います!
なので我が家では、店で食べる機会が以前よりずっと減ってしまいました(^o^;)。

> 花はきれいですが、ワタシはボケないようにしないと・・・^^;
えっと…あれ?今日、夕飯、もう食べたっけ…?

(=゚ω゚)ノぃょぅ

山岡家。カップ麺で食べましたが、おいしいですよね。
赤いパッケージ見たことあります。買っとけばよかったなあ。

焼き鳥おうじさんへ

またまたご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 赤いパッケージ見たことあります。
おっ!
今回は文字も赤くなってますね(^_^)v。
見つかったら、是非、食べて下さい(^O^)/。

No title

こんちはです。

正月早々良くないことが起きて田舎の札幌に行くことになったりでバタバタ状態が続いております。

そんな中、ちょいと覗いてみると「山岡家」の文字。
良いですねぇ。山岡家の前を通るとエライ豚骨の匂いがしますね。
好き嫌いがあると思うんですけど私は好きですね。
あの臭さは尋常じゃない。w
無くなってしまった「なんでんかんでん」に追い着くほどの臭さ、あれが癖になるんですわ。w

んじゃ、また。

らぅめんち2さんへ

ご多忙で大変な中、わざわざお立ち寄り、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 良いですねぇ。山岡家の前を通るとエライ豚骨の匂いがしますね。
> 好き嫌いがあると思うんですけど私は好きですね。
> あの臭さは尋常じゃない。w
いいですね~~(^O^)/。
ワタシも獣臭いくらいの方が好きです。
本当にクセになる味・匂いなんですね!
やっぱり、そのうち店の方にも行ってみなくては!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line