【アイランド食品】冬は北の味噌ラーメン【札幌】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも~(`・ω・´)ゞ、

20170122_21.jpg

あまりの寒さに狼狽しているロウバイです。
……ヒュウゥゥゥ…
…なんちゃって、こんなギャグの寒さなど足元にも及ばない、
空気も凍てつく厳冬期、
でも、あれだからねっ、
そんな寒さの中で温かみのある黄色い花が咲いたからといって、
春が来た!?
なんて勘違いしないでよねっ!
もともとロウバイが花を咲かせるのは寒いさむ~い今の時期、
残念ながら、まだまだ冬は鋭意継続進行中なんだからねっ!
と、なぜツンデレ?と思いつつ、それでも春が待ち遠しい今日このごろ、
皆さま、いかが春のぬくもりを待ち焦がれていますでしょうか。

さて、そんなあなたにお送りする今日のぬくもりはこちら。

20170122_00.jpg

札幌味噌ラーメン!
そう、こっちの寒さなんて寒いうちに入らない、
北の大地は札幌で、
一日氷点下の冬を過ごす人たちが、
暖を求めて食する、

20170122_01.jpg

温め効果実証済みの札幌味噌ラーメン、
その札幌に数あるラーメン屋さんの中でも今回は、
アイランド食品さんの銘店シリーズから、
札幌の中心、大通り公園のほど近くにある、

20170122_02.jpg

千寿ラーメンをご紹介、
千寿は札幌の中心、大通り公園の…
ってあれ?
同じことが2つ書いてあるじゃん!
ま、大事なことなので2回言いました、ってやつですね。

20170122_03.jpg

そんでもって、これが中身。
特に奇をてらうこともなく、
いつも見慣れた、麺とスープの2ピース構成ですねー。

20170122_04.jpg

ほんでもって、作り方。
これまた生ラーメンの、いつも通りのシンプルな作り方。
しかし掟も美味しいラーメン作りには重要、
3箇条をよく読んで、明るく正しく作りましょう。

20170122_05.jpg

なんて驚いているうちに完成。
こんなワタシですから、手の込んだことはいたしません、
適当に野菜をちゃちゃっと炒めて、
札幌味噌ラーメンには外せないコーンと、そしてチャーシュー、
さらに我が家お連れ様の特製ゆで玉子を乗せれば、あっという間に出来上がり。
では、冬の寒さに凍る前に、ちゃっちゃといただきましょう。
ふぅふぅふぅ。

おーっとこれはっ!
まずはニンニクの香り、
そして更にこの香りはっ?
本格的麻婆豆腐を食べた時に嗅いだ香り、
そうそう花山椒の匂い、
それらが入り混じった香り高い、
加えてピリッと辛みも効いたスパイシーな味噌スープ、

20170122_06.jpg

麺は味噌ラーメンらしい、
スープがよくからみそうな縮れ具合、
もちもち食感の、やや太めの麺、
もちろんホカホカ、温まるぅ~、
そりゃ醤油ラーメンだって、
塩ラーメンだって、
とんこつラーメンだって、
心頭滅却すれば冷やし中華だって熱し!
という猛者だって、
どんなラーメンでも寒い体が温まるかも知れませんが、
でも、なぜか、
冬はやっぱり味噌ラーメンが美味しいなぁ~、
なんてことを思ってしまった、そんな真冬の昼下りのことでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

冬至から早1ヶ月、
大寒も過ぎ、陽光の強さも徐々に回復してきて、

20170122_23.jpg

我が家地方でも、ロウバイのみならず、
本家本物の梅もちらりほらりと咲き始めていました。
ええ、分かっていますよ、
今の時期に咲く、早咲きの梅だと分かってますよ、
でも、梅の花を見て、梅の香を嗅いでしまうと、
ついつい春を期待してしまいますよね、
大寒の次はもう立春だし、
でもでも、まだまだ油断は禁物、
暖かくして過ごされて、
次の機会もお元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アイランド食品 札幌 千寿 味噌ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,こんにちは!
本当に被ってますな(笑)
同じような趣味嗜好の方って存在するんですね!
これからもドンドン被っていきましょう!

私は,今,銘店伝説の来来亭,とみ田中華そばを狙っていますが,なかなか見つからないんですよね!

当分はラーメンのつぶやきは,麺2袋&スープ1袋で食したラーメンの残ったスープと菊水の麺のコラボラーメンシリーズでつなぎます!

あと,お土産に買った新潟ラーメンシリーズ,チャルメラ新味とネタは尽きませんが,作ってる暇が…

こんにちは

いや~。寒くなってきましたねぇ。ホント(>。<)

ラーメンの盛り付けだけでもおいしいさがわかりますね。
具だくさんでいいね~。

地域によっては花が咲いたりしてるんですねぇ(・。・)

こんにちは~(^〇^)/

北の味噌ラーメンにコーンは外せませんね。
我が家ではもっぱら缶詰のコーンですけど。(^^;)

花山椒の香りの味噌スープ・・・ホントにおいしそうですね。
私は食べるチャンスをみすみす逃してしまったのが残念です。
観光メインで行ったときにはぜひぜひ訪れたい!

札幌の寒さを経験したので、この冬は外はあまり寒く感じません。
悲しいことに家の廊下が寒いです。(;;)

早咲きの梅を愛でつつ春を待つことに致しましょう。

寒いですね^^

今日は味噌ラーメンがいいですね〜
コーンたっぷりで、美味しそうです。
大通り公園の近くの千寿!!覚えてしまいました^^;

今日はコチラも、気温が上がらず、時々しぐれてます。
春が早く来て欲しいですね〜

肉の御仁さんへ

毎日寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 本当に被ってますな(笑)
> 同じような趣味嗜好の方って存在するんですね!
> これからもドンドン被っていきましょう!
カップ麺を取り上げているブログは多いですけど、
チルドの生ラーメンを扱っているブログはさほど多くはないですよねー。
しかし、生ラーメンだって商品は多数、
その中でかぶるなんて、やっぱり嗜好が似ているんですね(^_^)v。
これからも、同じ商品を取り上げることがあると思いますが、
よろしくお願いします(^O^)/。

> 私は,今,銘店伝説の来来亭,とみ田中華そばを狙っています
来来亭は以前、食べたことあります。
両方とも我が家の近くで、今でも見かけますが、
ラーメンって店によって置いてあったりなかったりなので、
探すのが大変ですよねー。
それが宝探しみたいで楽しかったりもするんですけどね(^o^;)。

> あと,お土産に買った新潟ラーメンシリーズ
お土産もレアものがあったりするので外せませんね!

よしおさんへ

毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメンの盛り付けだけでもおいしいさがわかりますね。
> 具だくさんでいいね~。
味噌ラーメンは野菜たくさんが美味しいよねー(^_^)v。

ガムザッティさんへ

真冬の寒さ厳しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 北の味噌ラーメンにコーンは外せませんね。
> 我が家ではもっぱら缶詰のコーンですけど。(^^;)
我が家では冷凍のコーンです(^_^;)。
いずれも保存が出来て使い勝手もいいですね(^o^;)。

> 私は食べるチャンスをみすみす逃してしまったのが残念です。
> 観光メインで行ったときにはぜひぜひ訪れたい!
そうそう!
ワタシも自分で記事を書いていて、
次、札幌へ行くことがあったら店を訪れたいと思いました(^_^)v。

> 早咲きの梅を愛でつつ春を待つことに致しましょう。
まだまだ寒さが続きますし、インフルエンザも流行っているとのニュース、
体調を崩さず、春を迎えましょうね(^_-)-☆。

mariさんへ

本当に毎日、寒いですねー!
そんな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 大通り公園の近くの千寿!!覚えてしまいました^^;
ワタシも、次に札幌へ行く機会があったら、
大通り公園の千寿、行ってみたいと思っています(^_^)v。
自分でブログを書いていて、色々と行きたい店が増えてきました(^o^;)。

> 今日はコチラも、気温が上がらず、時々しぐれてます。
> 春が早く来て欲しいですね〜
こちらは冬の晴天が続いています。
空気もカラカラに乾燥気味。
寒さに負けないで春を迎えたいですね(^O^)/。

No title

こんばんは。

札幌味噌ラーメン、美味いですよね。

黄色い中太の縮れ麺がなんともグーです。

これからもう一段、寒くなりますよねぇ、温かラーメンで乗り切りましょう。

お寒うございます

コーンにチャーシューに野菜+奥様手作りのゆで卵入り札幌味噌ラーメン♪ 
あんまり見てたらホントよだれが出てきそうです^^

蝋梅は見頃ですね。
そろそろ梅も・・と思っていると雪が降ったりして~^^);
温かい春が待ち遠しい今日この頃です。


こんにちは

具だくさんだとどんな味でもおいしさが倍増だからねぇ♪

たれかはさんへ

真冬のまっただ中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 札幌味噌ラーメン、美味いですよね。
> 黄色い中太の縮れ麺がなんともグーです。
縮れ麺に味噌スープがからんで、最高ですよね(^O^)/。
太麺ももちもちして美味しいです(^_^)v。

> これからもう一段、寒くなりますよねぇ、温かラーメンで乗り切りましょう。
ラーメンはいつ食べても美味しいですが、
冬は温かさも加わって、美味しさ倍増ですね(^_-)-☆

kenさんへ

北風も冷たい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> コーンにチャーシューに野菜+奥様手作りのゆで卵入り札幌味噌ラーメン♪
最近は、味噌ラーメンのモヤシが美味しいと感じています。
以前は、あまり好きじゃなかったんですけどねー(^_^;)。

> 温かい春が待ち遠しい今日この頃です。
春の気配を探しに、色々と出かけたくなりますね(^_^)v。

流石、ヒッキーさん!
寒い時には札幌味噌らーめん大道ですよねー。
味噌らーめん大好きでさ、最近、近くに出来た味噌らーめんの店に良く行ってますわー。
今日も寒いから味噌仕立ての鍋に、締めはラーメンにしようかなあ(^。^)

No title

寒さ続きますねえ!
そんなときに食べる味噌ラーメンは、
さぞかしおいしかったでしょうね(^_^)

こんばんは~

味噌ラーメンって、恥ずかしながら、
サッポロ一番の味噌ラーメンしか食べた事無いのですが、
北海道の味噌ラーメンって、濃厚で、美味しいんでしょうね~
ヒッキーさん地方は、色んな地方のラーメンを売ってるお店があるのですね~
全国制覇出来そうですね^^
南は、ソーキそば、北は、札幌味噌ラーメン!
すずちゃん地方の兵庫県は、あるのかな~?
出石そばって言う、日本のお蕎麦は有名ですけどね~


onorinbeckさんへ

真冬真っ盛りな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 寒い時には札幌味噌らーめん大道ですよねー。
ラーメンの中でも、味噌ラーメンが寒い時期にあっている気がしますよね~(^o^;)。
味噌がスープを冷めにくくしているような気もします(^_^;)。

> 今日も寒いから味噌仕立ての鍋に、締めはラーメンにしようかなあ(^。^)
味噌味の鍋の、締めのラーメン、
ダシが色々と出ていて美味しそうですねー!
お腹もいっぱいになるし、温まるしで冬の夜に最高ですね(^O^)/

ジャムさんへ

寒くても大活躍な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 寒さ続きますねえ!
> そんなときに食べる味噌ラーメンは、
> さぞかしおいしかったでしょうね(^_^)
味噌ラーメンは寒い冬にピッタリな感じですよね(^O^)/。
炒めた野菜も味噌スープによく合います(^_^)v。

すずのおかあしゃんさんへ

全国的に底冷えのする中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 北海道の味噌ラーメンって、濃厚で、美味しいんでしょうね~
こっち地方の味噌ラーメンって札幌ラーメンがルーツなのでしょうか、
ワタシにとっては昔からの懐かしい味がします(^_^)v。
シャキシャキなモヤシも美味しいですよー。

> 全国制覇出来そうですね^^
都道府県別だと、どうなんでしょうー?
どこのご当地ラーメンを食べたか、
今度、調べてみますねー。
確かに関西~中国地方が弱い気もします(^o^;)。

> 出石そばって言う、日本のお蕎麦は有名ですけどね~
日本そばも地域で色々なお蕎麦がありますよねー。
これもそれぞれ、食べてみたいですね(^_-)-☆。

No title

おはようございます。

やっぱ、寒い時は「味噌」ですね。ww
ごうかなトッピングは、いつも見事ですね。

ダメリーマンさんへ

今まさに寒さのピーク中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱ、寒い時は「味噌」ですね。ww
> ごうかなトッピングは、いつも見事ですね。
なぜか「寒い」=「味噌ラーメン」の公式が成り立ちますね(^_^;)。
もちろん、トンコツも美味しいですけど(^O^;)。
トッピングはいつものワンパターンなんです(~_~;)。

こんにちは

いつも楽しく読ませていただいております

三箇条、勉強になります!
冬はやっぱり味噌ラーメンですよね
いつか本場の味噌ラーメンを食べてみたいものです

山岡家、私の地元にもお店がありますが、
生ラーメンが売っているのですね!

私のブログのリンクに追加させていただいてもよろしでしょうか?

ペイズリーさんへ

遠路はるばる寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冬はやっぱり味噌ラーメンですよね
> いつか本場の味噌ラーメンを食べてみたいものです
常夏の地に住まわれていると、
なかなか熱いラーメンを食べる機会がないのではないでしょうか。
暑い中だと冷麺や冷たいフォーが美味しそうですね(^O^)/。

> 山岡家、私の地元にもお店がありますが、
> 生ラーメンが売っているのですね!
そうなんですよ!
ワタシも今回、初めて発見しました(^O^;)。

> 私のブログのリンクに追加させていただいてもよろしでしょうか?
ありがとうございます。
こちらにもペイズリーさんをリンクさせていただきますね(^_^)v。

No title

しばらくどこもブログ巡回していないうちにどこまで読んだかわからないくらい時間が過ぎてしまいましたね(´・ω・`)

色々と手を出すもんじゃないですねw

うれも美味そうでやばいです。
はやいとこ体重を戻してラーメンを食いたいものです(´・ω・`)

隊長さんへ

こちらこそご無沙汰していた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> うれも美味そうでやばいです。
> はやいとこ体重を戻してラーメンを食いたいものです(´・ω・`)
まだラーメン制限、継続中だったんですねー(^o^;)。
早くまた、日々ラーメンが食べられるようになると良いですね(^_^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line