【マルちゃん】冬なのでまた味噌ラーメン【札幌】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

ドドーン

20170122_20.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、ワタシが冬将軍です。
世間じゃ節分の、エホー巻のノボリが店頭にはためき、
更に今週末は立春だとかで、
春が来るとか来ないとか、
ざけんなよ!
ワタシの目が黒いうちは、
春がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんて生ぬるいことは言わせません、

20170122_22.jpg

って、どこが目なのかよく分かんねーし、
そもそも目が黒くねーし、
などと、そんなツッコミも凍る極寒の日々、
皆さま、いかが霜ばしらをサクサク踏んで、
寒さを耐え忍んていらっしゃるでしょうか。

さて、そんなあなたにお送りする今日のぬくもりはこちら。

20170129_00.jpg

これまたドドーンと、札幌味噌ラーメン!
そう、こっちの寒さなんて寒いうちに入らない、
北の大地は札幌で、
一日氷点下の冬を過ごす人たちが、
暖を求めて食する…

20170129_01.jpg

…って、先週も同じこと書いてあったぞっ!
と気づかれた熱心な読者の皆さま、
誠にありがとうございます、
あ、同じ文章で写真だけ入れ替えて横着しよう、
なんてそんなこと、これっぽっちも思っていませんよ、
いやいやホント、
単に冬のピーク、
毎週食べても美味しいなぁ~味噌ラーメン、
そんな感じでたまたま今週も味噌ラーメンをお送りしております。

20170129_04.jpg

中身はこんな感じ。
特に奇をてらうこともなく、
いつも見慣れた、麺とスープの2ピース構成ですねー、
って先週も同じこと書いてましたねー。

20170129_02.jpg

作り方。
今回はちょっと手が込んでいます。
スープはどんぶりの中でお湯に溶かすのが、いつもの作り方、
でもこちらはお鍋で溶かしてひと煮立ちさせるのがポイント。

20170129_03.jpg

更に手を加えるのであれば、
炒めた野菜にお湯を加えてスープを溶かしひと煮立ち、
いつもとは違った、野菜の甘味も加わった味噌スープになります。
野菜のシャキシャキ感を残すため、あまり火を通しすぎないのがコツですねー。

20170129_05.jpg

んで出来上がりー。
スープを野菜と一緒にひと煮立ちさせてもさせなくても、
見た目は変わらないのが悲しいトコロ、
そして、いつもと代わり映えのない、ワンパターンなトッピングでスミマセン、
では早速、冬将軍に負けないうちにとっとといただきましょう。
ほぐほぐほぐ。

ほほぅ~、
これはマルちゃんらしく老若男女、誰にでも食べやすい、
何をもって普通と言うか議論があるかも知れませんけど、
オーソドックスな、至って普通の食べ慣れた味の味噌ラーメン、

20170129_06.jpg

このスープが良くからみそうな縮れ麺が、
いかにも札幌ラーメンらしいよねー、
またまた冬は、やっぱり味噌ラーメンが美味しいなぁ~、
なんてことを思ってしまった、
2週続けてお送りした札幌味噌ラーメンの巻でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

そんな感じでね、
今週末には暦の上では春になるわけで、
日差しも徐々に回復し、
我が家の二階の出窓では、

20170129_31.jpg

日中、晴れていると太陽の光に照らされて、
ポッカポカの温室状態、
カランコエが咲き始め、
既に春を先取りしているような様相、
とは言え、外はまだまだ絶賛冬進行中、
その冬も、ようやく半分を過ぎようかというところ、
ここ数日、関東地方では寒さも少しは緩んでおりますけれど、
気を緩めずに暖かく過ごされて、
また次の機会もお互い元気でお会いしましょう、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 味噌ラーメン 札幌味噌ラーメン 彩未

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

今回も札幌の味噌ラー、ですね。

スープの色味からすると、こちらの方が味噌の風味が強いのでしょうか?

しかし、イニシャルNの御仁さんといい、出無精さんといい、キチッとトッピングされてキレイに仕上げておられますね。

てげてげオヤヂのわたしには、とても真似できませんよ。

こんにちは

わらでできたスライムキングでしょうかねぇ。
すごい完成度ですね。

そうだね。寒いですね。
何とか乗り切りたいものですね。
やはりそれには、温かい食べ物がいいですね~。

こんにちは~(^〇^)/

今回の味噌ラーメン。フライパンでスープが作れちゃうのはめんどくさがりの私にはいいかもです。^^

ここ数日関東地方の寒さは緩んでいますが、北海道は寒いと予報が出ていましたね。
美味しく温まれるのが一番です。

最初の冬将軍が怖い~。
早く春が来ますようにっ!!

こんばんは~☆

最初のお写真、もしやヒッキーさんの自写像?・・・と一瞬思いましたよ(^^違

昨日は日中暖かでした。
明日あたりも3月の陽気になる様な予報ですが、まだまだ寒い日も続くでしょうから暖かい味噌ラーメンなどいいですよね~♪
それにしても色んなラーメンが出てるものですねぇ。。

我が家では、水仙やスノードロップの花が咲き始めていますよ~(^^)

たれかはさんへ

冬も一息つく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今回も札幌の味噌ラー、ですね。
二週続けて食べてしまいました。
味噌ラーメンも飽きないです(^_^;)。

> スープの色味からすると、こちらの方が味噌の風味が強いのでしょうか?
こちらの方が札幌味噌ラーメンらしい味ですねー。
これぞ味噌ラーメン!って味です。

> てげてげオヤヂのわたしには、とても真似できませんよ。
ブログに載せることを、かなり意識しております(^o^;)。

よしおさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> わらでできたスライムキングでしょうかねぇ。
> すごい完成度ですね。
さすが!よしおさん!
よくわかりましたね~。

ガムザッティさんへ

まだ春、遠い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今回の味噌ラーメン。フライパンでスープが作れちゃうのはめんどくさがりの私にはいいかもです。^^
具とスープをフライパンで合わせて、
茹で上がった麺にザバッとかければ出来上がり!
ですからねー(^O^)/。

> 最初の冬将軍が怖い~。
> 早く春が来ますようにっ!!
明日は3、4月並の暖かさになるようですね。
その後に来る寒さは、より一層、寒く感じるかも知れませんね。
インフルエンザも流行っているようですし、
体調を崩さぬよう、お気をつけて下さい(^_^)v。

kenさんへ

冬も一休みする中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最初のお写真、もしやヒッキーさんの自写像?
そうなんですよ~!
年末年始以降、結構食べ続けていて、
すっかりデブになってしまいましたよー(^o^;)。

> それにしても色んなラーメンが出てるものですねぇ。。
ラーメン業界も製品競争が激しいですね。
新製品が出ては消えで、
こっちもうかうかしていると食べ損ねることが、ままあります(^o^;)。

> 我が家では、水仙やスノードロップの花が咲き始めていますよ~(^^)
寒い寒いと言ってはいても、
ちゃんと季節は進んでいるんですねー。
カメラを持って、春を探しに出かけたいですね(^_-)-☆。

これが有名な冬将軍でしたかあー。
でも、目、全然黒くないやん!
ってツッコミたかったなあー(笑)
やっぱり冬場は味噌やねー。
めっちゃ美味そう。
週末、味噌ラーメン食いに行こうっと(^。^)

No title

おばんです。

寒い冬は、やっぱ味噌ダスねー
いつもながら手抜きのないトッピングに脱帽です。w

onorinbeckさんへ

春と勘違いしそうな陽気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> でも、目、全然黒くないやん!
> ってツッコミたかったなあー(笑)
先に自分でツッコんでしまってゴメンナサイ(^o^;)。
一人ボケツッコミが好きなもので…(^_^;)。

> やっぱり冬場は味噌やねー。
そうそう、なぜか冬は味噌が食べたくなりますねー。

ダメリーマンさんへ

冬の暗い夜道をご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 寒い冬は、やっぱ味噌ダスねー
> いつもながら手抜きのないトッピングに脱帽です。w
それが2週続けて同じワンパターンのトッピングで、
手抜きしまくりだったりします…(^_^;)。

No title

みそラーメンはこの時期特に美味しく感じます。
野菜たっぷりなのも、スープの味染み渡り
とっても美味しそうです。

ジャムさんへ

全国制覇に向け大活躍の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> みそラーメンはこの時期特に美味しく感じます。
> 野菜たっぷりなのも、スープの味染み渡り
> とっても美味しそうです。
不思議ですよね。
特に冬は味噌ラーメンが美味しく感じますよね。
野菜の甘味も加わって、ホッカホカな美味しさです(^_^)v。

こんばんは~

札幌ラーメン良いですね~
やっぱ、コーンがあると、北海道!って思います。
北海道は寒いけど、ラーメンを見ると何故か暖かく感じてしまいます。

私も、野菜はシャキシャキが好みです。
でも、食べる時は、しんなりしてる事、多い・・・


ヒッキーさん、最初の写真は、埴輪ですか~?

話は色々飛びますが、
こちら地方、今朝、車に乗ろうとしたら、霜がフロントにこびりついてて、霜かきしてから乗りましたよ~川も凍ってて、もう、なんちゅう寒さなんでしょうね~

ヒッキーさん、リンクして頂いてて、ありがとうございます^^
すずちゃんのブログにも、ヒッキーさんのブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか~?

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

本当に寒いですね。特に今年は感じます。
こちら福井では雪はないんですが…
歳を重ねたということでしょうね。

寒いときは野菜たっぷりの濃厚みそラーメンがおいしいですね!
私も食べたいです!

すずのおかあしゃんさんへ

まだまだ冬将軍が頑張っている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私も、野菜はシャキシャキが好みです。
> でも、食べる時は、しんなりしてる事、多い・・・
この味噌ラーメンの場合は、野菜を炒めた後、
更にスープで煮立てるので、
シャキシャキ感を残すのがすごく難しかったです(^_^;)。
どうしても食べるときには熱が通ってしまった、
しんなりしてしまいますよね…(^O^;)。

> ヒッキーさん、最初の写真は、埴輪ですか~?
これ、実物はすごく大っきいんですよー(^O^)/。
木組みの上にワラを積んで作られているんです。
中は空洞になっていて、人が入れるんですよ(^_^)v。

> ヒッキーさん、リンクして頂いてて、ありがとうございます^^
あ、勝手にリンクしてしまっていてスミマセンm(_ _)m。
こうしておくと、どのパソコンやスマホからでも、
皆さんのところへ訪問できるので、
お気に入りとしてリンクさせていただいてます(^_^;)。

> すずちゃんのブログにも、ヒッキーさんのブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか~?
ワンちゃんとは全く関係ないブログですが、
それでもよろしければ、リンクお願いします。

take-projectさんへ

いよいよサクラマス解禁した中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 本当に寒いですね。特に今年は感じます。
> こちら福井では雪はないんですが…
> 歳を重ねたということでしょうね。
日本海側は大雪というイメージでしたが、
福井は大丈夫なんですねー。
確かに、年とともに寒さが余計に感じられる気がします(^O^;)。
でも、今年もまだモモヒキを履かずに頑張ってますよー(^_^;)。

> 寒いときは野菜たっぷりの濃厚みそラーメンがおいしいですね!
> 私も食べたいです!
野菜でビタミンも摂って、寒い冬を乗り切りたいですね(^_^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line