【イシマル】世界遺産あごだし豚骨【屋久島】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20170212_20.jpg

コンコンコン。
あ、風邪ひいて咳が出ているわけじゃないですよ、
ワタクシ、お稲荷さまにお仕えする狐、
こま犬ならぬ、こまキツネでありんす、
暖かだったり寒かったり、
雪が降ったり降らなかったりと、
春を前にして気候が不安定な時期でありんすが、
皆さま、いかが雪やコンコン、あられやコンコン、
咳もコンコンされてありんすでしょうか。

さーて、そんな中でお送りする、
今週のラーメン世界遺産訪問記、
今回お届けする遺産はこちら。

20170212_00.jpg

屋久島あごだし豚骨ラーメン!
屋久島と言えば屋久杉、

20170212_01.jpg

なんと、屋久杉のヤニ入りっ!
杉のヤニ入りってなんか臭そーっ!
なんてヤニは入っていませんので、ご安心くださいませ。

20170212_02.jpg

販売は、屋久島のある鹿児島県のイシマル食品さん、
発売も同じ鹿児島県のYSフーズさん、
いつも思うことなのですが、
販売元と発売元の違いがよく分かりません。

20170212_03.jpg

そんなこたぁ、美味けりゃどーでもいーんだよ、
っつーことで、中身。
四角く固められた乾燥麺は、昔から見慣れた即席ラーメンの麺、
その麺が更に袋に包まれていて、
ちょっとだけ高級感を演出しています。

20170212_04.jpg

作り方。
これまた見慣れた、即席ラーメンの作り方。
学校じゃ教えてくれない、
誰かから教えてもらったわけでもない、
でも、いつの間にか身についたラーメンの作り方です。
3分煮込むのが、麺じゃなくて面というところがオサレです。

20170212_05.jpg

そんなことを言っているうちに、即席にサクッとできてしまいました。
面がのびないうちに、サクッと頂いちゃいましょう。
サクサクサク。

お~っとコレは!
調理中、スープの袋を開けた時には強く漂った魚介のダシ臭、
それが、食べる時には気にならない程度となりました。
見ての通りの茶色がかったスープは、
コッテリ豚骨ラーメンと言うより、しょう油のきいた豚骨スープ、
今までに食べたことのある、鹿児島ラーメンに通ずるものがあります。

20170212_06.jpg

麺はいかにも、昔ながらの、即席ラーメンのフライ麺、
皆さまもご存知の、安心、安定の、あの味、
懐かしさに心まで暖まった、
そんなまだ冬厳しいとある日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

わんわんわん。

20170212_21.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、ワタシがこま犬です。
って、こま犬ってワンワン鳴くの?
こわもてな顔なので、どっちかというとガォ~の方が似合いそう、
って、何の季節感もなくてスミマセン、

20170212_40.jpg

ちょっと近くの、人影もない小さな神社に行ったら、
ワタクシ、特に信心深いわけではないのですが、
千と千尋と言うか、もののけ姫と言うか、
昔からこの様なモノに心惹かれるところがありまして、
せっかく写真に収めたので、ここで披露しちゃおうかなっと、
たったそれだけの話しでございます。

20170212_41.jpg

気がつきゃ我が家のクリスマスローズも花を咲かせ始め、
季節の方は、そろそろ冬のピークも越えたかな、
そんなほのかな期待をしつつも、
まだまだ寒い日は続くと思いますし、
西日本の、特に日本海側はとんでもない雪となっているようですので、
皆さまも気を緩めず、お体には気をつけて、
それでは次の機会までお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : とんこつラーメン 屋久島ラーメン イシマル食品

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

いかにも魚介感強そうな色のスープですね。
濁り具合がやばそうです。

面って完全に誤字でしょうねw

No title

こんばんは。

豚骨とあご、Wスープなんですね。

ううむ、新しい。


屋久杉のヤニ入りって言うのが不思議すぎますね。

そういや、柿の渋いりラーメンってぇのもありますね。

こんばんは~

屋久島と言う名の付く、ラーメンがあるのですね~
パッケージも屋久杉の緑と年輪。
すごいインパクトですね、
緑色のパッケージの食品はあんまり見た事無いです~
逆に新鮮な感じがしますね^^



お狐様は
ヒッキーさんの、お近くの神社なのですか~?
屋久島のように見えますね~

こんにちは~(^^)/

「屋久島ラーメン」
ネーミングにもパッケージにも世界遺産の重みを感じましたが、味は安定の即席めんだったんですね。なんか安心。

ヒッキーさんのご近所の神社、と知るまでは「屋久島に行かれたのかな?」と私も思ってしまった一人です。(^^;)

こんにちは

風邪もそうですが、暖かくなると花粉が飛び出しますからね。
花粉症の人としてはすごいつらくなるでしょうからね(>。<)

屋久島のラーメンですか。
屋久島にもラーメン屋さんとかあったりするんですねぇ。
そういうのはないのかと思った。

あははは、
安心、安定の、あの味言うたら我が家ではチャルメラか、札幌ラーメンの塩か味噌なんですわー。
ラ王より、そっちの方が好き(^。^)

隊長さんへ

北風まだ冷たいこちら地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いかにも魚介感強そうな色のスープですね。
> 濁り具合がやばそうです。
確かにスープの素は魚介感抜群だったのですが、
食べる時には気にならない程度になっていたのですよー!
麺や他の具材で打ち消されたのか、不思議です(^_^;)。

たれかはさんへ

まだまだ寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 豚骨とあご、Wスープなんですね。
そうなんです。
豚骨スープとあごだし、
思えば贅沢なスープですね。

> 屋久杉のヤニ入りって言うのが不思議すぎますね。
ゴメンナサイ。
誤解を招くような表現でしたm(_ _)m。
杉のヤニは入っていません。
文章も修正しました。
失礼いたしました。

> そういや、柿の渋いりラーメンってぇのもありますね。
そーなんですか!
それは食べてみたいですね(^O^)/。

すずのおかあしゃんさんへ

今日も冷たい風が吹くこちら地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> パッケージも屋久杉の緑と年輪。
そうそう、同心円状のデザインが年輪を表してますよね(^O^)/。
なかなか考えられたデザインだと思いました。

> 緑色のパッケージの食品はあんまり見た事無いです~
> 逆に新鮮な感じがしますね^^
売り場では目立ちますよねー。
あまりラーメンらしくない、お菓子の袋みたいです。

> お狐様は
> ヒッキーさんの、お近くの神社なのですか~?
> 屋久島のように見えますね~
ちょっと行ったところの神社です。
別件の時間つぶしに境内をふらふらして写真を撮りました(^_^;)。
鎮守の森?ちょっと大きい木が何本か生えたところでした。

ガムザッティさんへ

まだまだ寒さ厳しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 味は安定の即席めんだったんですね。なんか安心。
そうそう、麺の味はあの、昔からあるインスタントラーメンの味でした(^O^)/。
食べてほっとする安心の味ですね♪

> 「屋久島に行かれたのかな?」と私も思ってしまった一人です。(^^;)
一度は行ってみたいですけど、まだ行ったことがありません(^_^;)。
有名な屋久杉のところまで行くには結構、山を登るらしいですね。
行く前に体を鍛えないと…(^O^;)。

よしおさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 屋久島のラーメンですか。
> 屋久島にもラーメン屋さんとかあったりするんですねぇ。
> そういうのはないのかと思った。
それは屋久島の人に失礼でしょーwwww
ラーメン屋さんの一つくらいはあるのでは?


本格的なラーメン専門店はないかも知れないけど…


あるのかな?

onorinbeckさんへ

鳥撮りにお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 安心、安定の、あの味言うたら我が家ではチャルメラか、札幌ラーメンの塩か味噌なんですわー。
> ラ王より、そっちの方が好き(^。^)
そう、それです!
ラ王じゃなくて、昔からの定番の味です。
あのチープな、でもたまらなく美味しい味です(^O^)/。

No title

濃厚そうでとっても美味しそう!!
こういう濃いめの食べたいですね。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
ヒッキーに憧れる出無精さんもインスタント袋麺で来ましたか!
本当に行動が似てますね(笑)

「屋久島あごだし豚骨ラーメン」!
見たことないなぁ!ドン・キホーテに置いてありそうな!
そこそこ高いんでしょうね!

ヒッキーに憧れる出無精さんの記事と写真を見ると大体味が想像できます!
この手のマイナーメーカーの麺って大体同じ味ですよね!
スープもあごだしとんこつ醤油!
う~んむ!頭の中に味が浮かんできますよ!

ナイス!記事!

ジャムさんへ

公演に制作に大忙しな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 濃厚そうでとっても美味しそう!!
> こういう濃いめの食べたいですね。
濃厚そうなのですが意外にあっさりもしていて、
食べやすいラーメンでしたよ(^_^)v。

肉の御仁さんへ

まだ冷え込み厳しい早朝に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーに憧れる出無精さんもインスタント袋麺で来ましたか!
> 本当に行動が似てますね(笑)
ホントですねー。
珍品を見つけると、袋麺でもつい、手を伸ばしてしまいます(^_^;)。

> 「屋久島あごだし豚骨ラーメン」!
> 見たことないなぁ!ドン・キホーテに置いてありそうな!
> そこそこ高いんでしょうね!
もう記憶が曖昧になってますが、
近所のスーパーの、見切り品コーナーに置かれていたような…?
見切り品と言っても1食100円前後はしたかと思いますので、
高級品ですよー(^_^)v。

> この手のマイナーメーカーの麺って大体同じ味ですよね!
そうそう。
伝統の、油で揚げて乾燥させたフライ麺、
ご想像通りの味です(^O^;)。

> ナイス!記事!
肉の御仁さんに褒められると、
非常に照れます(*´ェ`*)

こんにちは

自分も屋久島には行った事がないからわかんないですね。
あるのでしょうかねぇ~(?。?)

は~るよこい♪

屋久島は、はるか彼方・・
しかし埼玉にいて屋久島のラーメンが食べられるんですからいい世の中ですね^^
“あごだし”の意味も以前教えていただいて分かった事だし、長生きはしてみるものですねー (笑

狛犬も場所により色んな表情のがいたりで面白いですよね(^^)

kenさんへ

まだ冬将軍が優勢な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 屋久島は、はるか彼方・・
> しかし埼玉にいて屋久島のラーメンが食べられるんですからいい世の中ですね^^
今の世の中、お取り寄せとかで日本中どころか、
世界中のモノを自宅で食べたり、手に取ったり出来ますからねー。
子どもの頃は、超未来だと思っていた21世紀ですからね(^o^;)。

> 狛犬も場所により色んな表情のがいたりで面白いですよね(^^)
古いものや新しめなもの、
大きいのや小さいもの、
狛犬を眺めるのも好きなんです(^_^)v。

No title

こんにちは。

世界遺産級のお味だったのでしょうか?(^O^)

カノッチさんへ

季節が少しずつ春に向かう中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 世界遺産級のお味だったのでしょうか?(^O^)
味は日本の伝統遺産って感じでしたね(^_^;)。

こんにちは〜^^

お久しぶりです〜〜
こま犬に出迎えて頂きました〜

あごだしトンコツとは、美味しそうで、出来上がりは高級そうですね〜
お鍋で煮込んで、スープもそこに入れるのは、簡単で熱々が食べれて良いですよね〜
いつもながら、半熟たまごとチャーシューが美味しそうです。

mariさんへ

少しずつ春が近づく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あごだしトンコツとは、美味しそうで、出来上がりは高級そうですね〜
見た目はお店のラーメンみたいにしてみました(^_-)-☆。
味はインスタントラーメンなんですけどね…(^_^;)。

> いつもながら、半熟たまごとチャーシューが美味しそうです。
今回は、黄身がトロトロすぎてこぼれてしまいました(^O^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line