【マルちゃん】冬もやっぱり豚骨ラーメン【博多】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、お富士さんです。

20170219_20.jpg

我が家から少し南に下ったサイタマは荒川沿いでも、
空気が澄んだ晴れた日には、
これくらい富士山が綺麗に見えることがあるんですよー、
そんな春の足音も少しは近づいてきたかなと思える、今日このごろ、
皆さま、いかがまだ冬眠の夢の中にいらっしゃいますでしょうか。

さて、今週のラーメンふしぎ発見、
思えば今年、2017年に入ってまだ、
とんこつラーメンを食べてなかったことを思い出し、
食べてみたのが、こちら。

20170219_00.jpg

マルちゃんの、九州ガラ炊きコクとんこつ!
ワタシが思うに、
ちっ、ざけんなよーっ、ブヒッ、
みたいなガラの悪いブタをとっ捕まえて、
アチチっ!ブヒヒィ~!
とじっくり炊いて、コッテリとダシを取ったとんこつラーメンじゃないかと、
多分。

20170219_01.jpg

加えて、
ぺっ、こっち見んなよーっ、コケッ、
みたいなガラの悪い鶏もグルになって、
コクとまろやかさを醸し出しているようです、
多分。

20170219_02.jpg

そんな不良どもは置いといて、内部構造。
スープは粉と液体の二部構成。
あっ、こいつらがガラの悪いブタと鶏か?
なのかどうかは分かりませんが、
スープを二つに分けるところに、
どこかこだわりを感じます。

20170219_03.jpg

おいしい作り方。
細麺なので、ゆで時間は標準で1分と超短め、
迷っている時間はありません。
具、スープ、お箸、レンゲ等々、
全ての準備を整えてから、気合一発、心して麺を茹でる作業に入りましょう。

20170219_04.jpg

そんなわけで、ブタや鶏の悪ガキ共にからんでいる暇もなく、
あっちゅーまに出来上がり。
熱々なうちに、ハフハフしながら食べましょう。
あつあつハフハフ。

なるほど、そこは全国区のマルちゃん、
トンコツの匂いも少なく、コッテリ感も薄めの食べやすいスープ、
獣臭漂う本場豚骨がお好きな、本格派の方には物足りないかも知れませんが、
ブタさんも鶏さんも、その他、多くの誰もが美味しく食べられる、
優しい万人受けしそうなお味、

20170219_05.jpg

細麺の、今回のゆで時間は50秒としてみましたが、
今回はそれで、固くもなく軟らかくもなく普通って感じ、
ちっ、こんな軟らけーの、食えたもんじゃねーなぁ、おぅ、コケケッブヒッ、
といちゃもんつけるガラの悪い方でも、
もっとゆで時間を短かく、
いっそのこと、はりがねでも粉落としでも、
お好きに自分で作れるのが自宅ラーメンの良いところ、
まだまだ寒い時期でも、やっぱりトンコツは美味しいなぁ、
そんな、今年始めて久しぶりにとんこつラーメンを食べた、
日差しに春が感じられた、とある日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

春が近づいたり遠のいたり、
一進一退、三歩進んで二歩下がる今の時期、

20170219_21.jpg

先週、その我が家から少し南に下ったところまで、
河津桜を見に出かけてみたけれど、
花を開いていたのはこの一輪だけ、

20170219_40.jpg

なので今週も、我が家の庭に咲く、
クリスマスローズでお茶を濁してお後がよろしいようで、
次にお会いする時は、
また半歩でも春めいているようお祈りしつつ、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん とんこつラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

あ、羨ましい。
霊峰富士が見えるんですねぇ。
いいなぁ!


わたしんちからも、O田N長さんに焼き討ちされた某霊山と、A智M秀さんが野望を逞しくしたという、お山が見えます。


豚骨ラーメン、たまに食べると美味しいですね。

やっぱりクセあるのがいいですね。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今回は九州ラーメンですか。
九州の冠をつけるからには、豚骨が基本なんでしょうけれども、
豚だけ使ったら宮崎辺りで暴動が起きるので、
しかたなく、鶏も使ってみましたてきな感じがプンプンするわけないジャマイカ。
ヒッキーさん、いつもおいしそうに作りますね。個人的には九州関係の麺が多いみたいなので、もともと九州の方なのか、それとも、九州フリークなのか分かりませんが、ボクは九州の豚骨ラーメン大好きです。
久しぶりにチルド麺を食べたくなりましたよ。しかもガツガツ匂いのする豚骨ラーメン。

こんばんは

富士山ですか。
晴れた日に撮れてよかったですね(^。^)

豚骨ですか。おいしそうだね♪

花が咲いてるのですか。
春らしさがきてるのでしょうねぇ(^Д^)

たれかはさんへ

日々、食べ歩き飲み歩きされている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あ、羨ましい。
> 霊峰富士が見えるんですねぇ。
関東も、この写真を撮った場所より南に行くと、
もっと麓の方から綺麗に富士山が見えます。
これより北の我が家地方だと、
頭のてっぺん辺りしか見えなくなります。
いずれも冬の空気の澄んだ日がよく見えます(^_^)v。

> O田N長さんに焼き討ちされた某霊山
去年の秋に行きましたが、また行きたい!
逆に比叡山とかが近くて羨ましいですよー(^o^;)。

> 豚骨ラーメン、たまに食べると美味しいですね。
> やっぱりクセあるのがいいですね。
そうそう。
やっぱり、豚骨ラーメンはクセの強い方が美味しいです(*^_^*)。

焼き鳥おうじさんへ

奇しくも九州ラーメンを話題にされている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もともと九州の方なのか、それとも、九州フリークなのか
九州には縁もゆかりもありませんよー(^o^;)。
強いて言えば、いとこの旦那さんが九州出身とか、
今も昔の職場にも九州出身者がいる(いた)とか、
そんな程度です(^o^;)。

> ボクは九州の豚骨ラーメン大好きです。
そうなんです。
縁もゆかりもないけれど九州ラーメンが大好きなんです(^_^;)。

> しかもガツガツ匂いのする豚骨ラーメン。
これまた激しく同意です。
九州ラーメンは、やっぱり獣臭いくらいの方が好きなんです。
でも、メーカーとしては世間ウケ、多く売れる商品を目指すせいか、
マイルドな製品が多いですね(TдT)。

よしおさんへ

毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 花が咲いてるのですか。
> 春らしさがきてるのでしょうねぇ(^Д^)
冬のピークは過ぎた感じだね(*^_^*)。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
今日のラーメンは良く見かけるやつですね!
チャーシュー,ゆで卵,きくらげに分葱!
九州ラーメンらしいトッピング!お見事です!

でもマルちゃんの麺は,何か足りない!そんな感じですかね!
ヒッキーに憧れる出無精さんの感想が良く分かります!
やはり九州ラーメンは,マルタイを筆頭に九州の製麺会社のものが一番ですね!
九州系は,乾麺の方が合うのかも…
マルちゃんは…正麺の方が美味いかも(笑)

おはよう

確かに春一番とか春二番とかの強風が吹いて、春の知らせをじょじょに出してるみたいだからねぇ。
今後、少しづつ春になるような気温の変化があるのかもしれないですけど、冬の寒さも粘り強く残りそうだからねぇ(^。^;)

肉の御仁さんへ

少しずつですが春が近づく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日のラーメンは良く見かけるやつですね!
全国区のマルちゃん製品です。
この手の商品もリニューアル、すぐに廃盤となってしまうこともあるので、
コレクションに加えております(^_^;)。

> チャーシュー,ゆで卵,きくらげに分葱!
> 九州ラーメンらしいトッピング!お見事です!
自分の中では、九州ラーメン=キクラゲ・小ねぎたっぷり、
そんな公式を勝手に描いています(^O^;)。

> やはり九州ラーメンは,マルタイを筆頭に九州の製麺会社のものが一番ですね!
> 九州系は,乾麺の方が合うのかも…
麺を茹でた後、トッピングをチンタラ並べて乗せていたり、
写真を撮っていたりで、その間にも麺が伸びてしまっているかも知れません。
手際の悪い素人的には乾麺の方が良いのかも知れませんね。
それに、九州ラーメンのパツパツした歯ごたえ、食感も、
乾麺・棒ラーメンの方が出しやすいかも?ですねー。

そうなんやー(笑)
でも美味そうですやん。
知ってたら教えて欲しいんだけど、確かマルちゃんで
鍋ラーメンってのあって、ちょっと前に食べたんよー。即席麺なんだけど、鍋で煮込んで平気。スープ無しのやつ。
なーんだけどさあ、うまくほぐれん。
そういうもんなのかなあー(笑)

onorinbeckさんへ

鳥を追いかけてこんなところまで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> でも美味そうですやん。
麺がやわらかめなのは手際の問題もありますが、
もうちょい、コッテリの方がワタシとしては好きでした(^_^;)。

> 即席麺なんだけど、鍋で煮込んで平気。スープ無しのやつ。
> なーんだけどさあ、うまくほぐれん。
> そういうもんなのかなあー(笑)
鍋用のラーメンは、ワタシはサッポロ一番のヤツしか食べたことありません(^O^;)。
煮込んでも崩れない麺だったので、箸でグチャグチャかき混ぜて、
ほぐしたと思いますよ~(^_^;)。

こんばんは~(^^)/

マルちゃんの、2人前の生麺シリーズは、大好きです(^^)
お値段も手ごろだし、安定のお味で安心して食べられますから。
豚骨にはあまりお目に掛れず、味噌か醤油になってしまいます。
豚骨を見つけたら絶対買います。(^^)

可憐なクリスマスローズに心惹かれ、一雨ごとに春に近づく季節になってきたことを感じています。

お富士さ〜〜ん=*^-^*=

こちらは先ほどから、強風が吹いてビュービューと煩いです><

お富士さんが見えるとこに住んでみたいなぁ〜

スープの色は、トンコツそのものですが、味は優しいのね〜
先日、これを買おうか、菊水の札幌味噌を買おうか迷って、麵20パーセント増量に負けて,味噌ラーメンを買ってきました。

暖かくなると、ラーメンからも遠ざかりますので、早く食べないとね〜^^

ガムザッティさんへ

四大陸が終わってまだ間もない中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 豚骨にはあまりお目に掛れず、味噌か醤油になってしまいます。
> 豚骨を見つけたら絶対買います。(^^)
ワタシは味噌も醤油も好きなのですが、
トンコツがあるとつい、トンコツを買ってしまいます(^_^;)。
基本、ラーメンならどれも美味しいんですけどね(^_-)-☆。

> 可憐なクリスマスローズに心惹かれ、一雨ごとに春に近づく季節
まだまだ寒暖の差も激しいので、
体調を崩さぬようご自愛ください(^_^)v

mariさんへ

春の足音が聞こえ始めた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こちらは先ほどから、強風が吹いてビュービューと煩いです><
こちらも今日の日中は暖かだったのですが、
夕方から北風ビュービューで気温もグンと下がってきました(^o^;)。

> スープの色は、トンコツそのものですが、味は優しいのね〜
なのでトンコツは少し苦手と言う方でも、
食べやすいかも知れませんね~。
トンコツ好きな人には物足りない感じですけど…(^o^;)。

> 麵20パーセント増量に負けて
あ、それは惹かれますね~。
それも20%は大きいですよ(^O^)/。

> 暖かくなると、ラーメンからも遠ざかりますので
我が家は夏でもホットにラーメンです(^_^)v。

こんにちは~♪

晴れて空気が澄んでる事が多い今の季節、富士山が良く見えますよね。
山は真っ白雪景色でも少しづつ春の気配が感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、
   ・・・って、今日も美味しいラーメンとかを作って食べてるとこですよねーー(^^)

♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル クリス~~マス♪
クリスマスはとっくに終わってるのに花だけは今も咲いてるのはなぜなんだろ?
考えると夜も眠れません。。  仕方ないから昼寝でも・・(^^)/

おじゃましました<(_ _)>

kenさんへ

北風吹き荒れるサイタマ北部まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 晴れて空気が澄んでる事が多い今の季節、富士山が良く見えますよね。
多分、kenさんちの方がもっと綺麗に見えるでしょうね。
我が家の方からだと東秩父辺りの山が邪魔して、
富士山も上の方しか見えません(TдT)。

> 今日も美味しいラーメンとかを作って食べてるとこですよねーー(^^)
ラーメンは糖質の塊なので、
基本、平日はあまり食べないことにしています(^_^;)。
なので週に1回くらい食べるラーメンは、
殊のほか、美味しく感じます(^O^)/。

> クリスマスはとっくに終わってるのに花だけは今も咲いてるのはなぜなんだろ?
もともとなのか、どうなのか、
この種類の花のうち、クリスマスの時期に咲く種類を、
クリスマスローズと呼んでいたのが、
いつの間にやらクリスマスの時期以外にも咲く種類まで、
クリスマスローズと呼ぶようになってしまった、
とかなんとか、つい最近、読んだ気がします…(^_^;)。
うろ覚えでスミマセン(*_*;

No title

こんばんは。 (^_^)

これ、この前買いました!(記憶に間違いがなければ・・・)
ただ、私の場合はキッチンタイマーの調子が悪くて、みょー柔らかい離乳食のようなラーメンができあがったような・・・ ( -_-)遠い目
ヒッキーに憧れる出無精さんも、ぜひチャレンジを。 (-ω☆)キラリ

No title

やっぱり豚骨ラーメン美味しいですよねえ(^_^)
本場のまた食べたいです♪

ミウノスケさんへ

冬と春が押し合いへし合いする中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これ、この前買いました!(記憶に間違いがなければ・・・)
さすが天下のマルちゃん製品、
結構、皆さん、食べていますねー(^O^)/。

> みょー柔らかい離乳食のようなラーメン
虫歯で歯が痛い時などには、良いかも知れませんね(-ω☆)キラリ

ジャムさんへ

相変わらずご多忙な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱり豚骨ラーメン美味しいですよねえ(^_^)
> 本場のまた食べたいです♪
なんだかんだ言って、トンコツが大好きです(^_^)v。
以前、博多に行った時は「だるま」でしか食べなかったので、
今度は、他のお店のラーメンも食べてみたいです(^O^)/。

No title

こんばんはー

トンコツ大好き人間としては、やはり
最後は、トンコツです。ww

いつ見ても、素晴らしいトッピングです。w

ダメリーマンさんへ

FC2になかなかつながらない中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> トンコツ大好き人間としては、やはり
> 最後は、トンコツです。ww
関東で生まれ、関東で育ったワタシですが、
学生時代に初めて食べたとんこつラーメンの衝撃が忘れられず、
以来、人生の半分以上をトンコツ好きで過ごしております(^_^;)。

No title

無類の麺好きなんですが、特にラーメン。

いつもお邪魔して、色々な所のラーメンが登場して
すごーい!と感心させられます。

これからも、楽しみにしています!

いのもとさんへ

まだまだ春浅い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いつもお邪魔して、色々な所のラーメンが登場して
> すごーい!と感心させられます。
こちらこそ、以前から読み逃げしていて失礼をしておりました。
ラーメンは、最近は自宅ラーメンがメインで、外ではほとんど食べていません(^_^;)。

> これからも、楽しみにしています!
こちらからも、よろしくお願いします(^O^)/。

No title

ガラが悪いほうがいいだしがでるのかw
豚骨スープ奥が深いね

てかとさんへ

まだまだ寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ガラが悪いほうがいいだしがでるのかw
> 豚骨スープ奥が深いね
世の中、ちょっとわき道にそれたりして、
裏も表も知っている方が味が出る、
ってヤツですよ(^_^)v。

No title

こんばんは♪
淡いピンクのクリスマスローズかわいいですね♪
今年は交配にチャレンジしてみてくださいね(*^m^*)

kaoriさんへ

徐々に春の足音も大きくなる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
そして、しばらくご無沙汰してしまい、スミマセンでした(^_^;)。

> 淡いピンクのクリスマスローズかわいいですね♪
> 今年は交配にチャレンジしてみてくださいね(*^m^*)
本当に油断していたら、次々と咲いていました(^O^;)。
ピンク、白と隣り合わせて植えてあるので、
勝手に交配しなしかな、なんて甘いことを考えています(^_^;)。
でも、その前にちゃんとタネを回収できるようにしなきゃ!です(TдT)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line