【寿がきや】豆乳でコッテリ担々麺【名古屋】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、オオイヌノフグリです。

20170226_20.jpg

なんて写真を貼り付けてから、
自分のこのプログ内を『オオイヌノフグリ』で検索してみたら、
な、な、なんと、
去年一昨年もオオイヌノフグリの話題に触れていたんですね~、
それくらい、ワタシの中ではオオイヌノフグリは春の使者、
この時期を象徴する草花、
そのくせ日本固有の花ではなく、
明治時代に入ってきた帰化植物だったことを、
知った時にゃ驚いたりしたもの、
そしてふと、
草花の写真なんて、どれもこれも似たようなもん、
だったら毎年まいとし、写真を撮りに行かずとも、
一度撮った写真の中から、
翌年も、そのまた翌年も使えばいいんじゃないか、
そーすりゃ寒い中、わざわざ写真を撮りに出かけなくても済むんじゃないか、
なんて横着なことが脳裏をよぎった超春先、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、まだ寒さと暖かさが、
一進一退の攻防を繰り広げている、今のこの時期、
毎週、お送りしておりますラーメン一期一会、
今週の出会いはこちら。

20170226_00.jpg

寿がきやさんの、麺屋はなび濃厚担々麺。
ここで『麺屋はなび』をご存じない方は、

20170226_01.jpg

麺屋はなび』で検索っ!
おいっ!吉川くぅんっ!
って、今の千葉県知事じゃないですよ、
なんて流れの話が分かってしまった、そこのアナタ、
さよな~らは、誰に言う~♪
ナウいヤングの青春まっただ中を過ごしていらっしゃるんですねー、
フォッフォッフォー。

20170226_02.jpg

本体および付属品の確認。
麺にスープは粉末と液体の二種類、
そして更に、
豪華なことにスパイス付き、
袋を開けて色々と出てくると、
何故か嬉しくなる、
なんてことは特にないですよね。

20170226_03.jpg

作り方。
ごくごく一般的な生タイプ、チルド麺の作り方。
ごくごく普通に作って食べることができます。

20170226_04.jpg

でもここは、お店のあるじのアレンジ方法、
一手間加え、スープに豆乳を加えてひと煮立ちさせると、
クリーミーなスープが出来るとか、

20170226_05.jpg

つーことで、豆乳を投入!
( ゚,_・・゚)プッ
あ、ここ、大事なところなので、もう一回言います、
豆乳を投入!
( ゚,_・・゚)ブブブッ

20170226_06.jpg

なんて、自分のギャグの出来栄えに、
一人ほくそ笑んでいるうちに堂々の完成。
それではアチアチのうちにいただきましょう。
ブブブッ。

お~っと、これは本当にクリーミィー、
いや、作っている時にね、
スープの素を鍋で水と豆乳に溶かしてね、
ゆっくり、ゆ~っくり火にかけて、
グルグルかき混ぜている時はサラサラだったんですよー、
それがブワッと煮立った途端、
一転して濃厚ねっとりクリーミー・スープに大変身、
まるでクリームパスタのソースのような、
そして喉の奥にピリッと来る辛さのあるスープ、

20170226_07.jpg

麺は細めで、ねっとりスープがよくからみ、
口の周りにスープをねっとりつけながら、
ハフハフ、モグモグ、
美味しくねっとり温まることができました、
なんて話を無理やりまとめた感のある、
早春と呼ぶにはまだちと早い、とある日曜日でありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

気がつきゃ寒さの底も杉、
あ、杉と言えばスギ花粉、
すでにブォーブォー飛び回っている昨今、
くしゃみ鼻水、目の痒みに苦しんでいる方も、
多くいらっしゃると思いますが、

20170226_21.jpg

我が家のクリスマスローズも気がつけば、
ピンクの花に、

20170226_22.jpg

白い花と、
花を次々と持ち上げて、
いつもうつむいて恥ずかしがり屋な感じが、
どこかワタシに似て、愛着が感じられます。

20170226_23.jpg

梅も徐々に盛りの時期を迎え始め、
なんか良いですよね、今のこの季節、
まだ寒いんだけど、肌に触れる空気に春の優しさが感じられる、
そんな今の時期、
ワタシ、一年のうちでも今が一番、大好きです、
しかし、寒暖の差も激しい季節、
皆さま体調崩さぬよう、ご自愛ください、
と言ったところで今週もこの辺で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 担々麺 寿がきや 豆乳

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

タンタン麺は少し辛味があるから、寒い日には体をポカポカと中から暖められそうだね。

No title

ラーメン、美味しそう!
これは初めて見ました。

最近おうちでラーメン食べてないので、探して食べてみようかな(^^)
豆乳いいですね。

こんばんは~(^^)/

豆乳を投入!
で、おいしそうなクリーミー担担麺の出来上がり。
温まって美味しそうですね☆
他のラーメンでも応用できそう。

これから春が来る・・・そう思うと明るい気持ちになる良い季節ですね。(^^)

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
麵屋はなびって台湾まぜそばで有名なお店ですよね!
そこの濃厚担々麺ってことはそこそこ辛い!
それを豆乳でマイルドに!
辛いもの好きの私としては,ちともったいなくも感じますが,ヒッキーに憧れる出無精さんは辛い物ダメなんでしたっけ!
でも美味そうです!

ここで勝手にワンポイント!
最近,私,ゆで卵は茹でる前にぬるいお湯に浸けた後,沸騰したお湯から7分茹でています!
L玉の時は15秒くらい余計に茹でたり微調整も!
茹で上がった卵はすぐに冷水につけ,細かくヒビを入れて,水で流しながら殻を剥きます!
剥いた玉子はビニール袋に入れ,ごく少量のめんつゆを入れ,冷蔵庫で一晩以上寝かします!
こうすると黄身が絶妙な硬さに!
時間がない時はゆで卵のままトッピングしますが!
ぜひ,お試しを!
ゆで時間7分から7分15秒がポイントです(^◇^)

おはようございます~

オオイヌノフグリ見た事あるような~
可愛いお花ですね^^
春が近くまで来てるぅ~
すずちゃん地方も、なんとなく空気の温度が変わってきたような。
これからが、悲惨な花粉症に本格的に突入・・・(ノД`)・゜・。
と、思うとブルーになります・・・

ラーメンは担々麺ですね、はなび。と言う名前が、弾けそうに辛そうな感じがしますが、豆乳でまろやかクリーミーになって食べやすそう~
水菜がアクセントで彩が綺麗~
私は、いつもながら玉子に目が行く~
美味しそうで、嬉しくなっちゃう~

キャハハハッ、
それ言えてるよねーーー。
そっかあ、まとめて撮って来年に回せばええんやー。
考えもせんかった(笑)
来年から、それしようかなあー。
今年のソメイヨシノは綺麗ですわー!っとか^ ^
って訳には行かんのよねー。
写真撮るの好きだから、なんでも撮りすぎてます!

よしおさんへ

毎度、毎度のご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> タンタン麺は少し辛味があるから、寒い日には体をポカポカと中から暖められそうだね。
そうそう、辛みのあるコッテリスープで、体の中から温まりましたよ(^_^)v。

エリイナさんへ

冬と春の境い目に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメン、美味しそう!
> これは初めて見ました。
ちょっと見かけないラーメンですよね~~。
珍しい商品だったので、思わず手に取ってしまいました(^_^;)。

> 豆乳いいですね。
「豆乳」ってだけで、体に良いような感じがしてしまいます(^O^;)。

ガムザッティさんへ

アジア大会も終わった中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> で、おいしそうなクリーミー担担麺の出来上がり。
> 温まって美味しそうですね☆
びっくりするほどクリーミーになりました(^_^)v。
担々麺の辛さも手伝って、ほっかほかになりましたよー(*^_^*)。

> これから春が来る・・・そう思うと明るい気持ちになる良い季節ですね。(^^)
徐々に春めいてきて、どこか心ウキウキしています(^_^;)。

肉の御仁さんへ

まだまだ朝は寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 麵屋はなびって台湾まぜそばで有名なお店ですよね!
さすがは肉の御仁さん!
麺屋はなびをご存知だったんですね!
ワタシは恥ずかしながら、この製品で初めて知りました(^_^;)。

> そこの濃厚担々麺ってことはそこそこ辛い!
> それを豆乳でマイルドに!
そうなんです!
喉にピリッと辛さが来るのですが、
豆乳で全体的にはマイルドに仕上がりました。
食感も濃厚で、かなりイケる担々麺になりました(^O^)/。

> ヒッキーに憧れる出無精さんは辛い物ダメなんでしたっけ!
ワタシも辛いものは大丈夫なので、
確かにガツン!と来る辛さがなく、物足りない感じもしますが、
これはこれで、まとまった美味しさでした(^_-)-☆。

> ここで勝手にワンポイント!
これまた、さすが肉の御仁さん!
ゆで卵一つにもこだわりがスゴイですΣ(゚Д゚)!
そのうち是非、チャレンジさせていただきたいと思います(^O^)/。

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

オオイヌノフグリ!一昨日晴れていたので外を歩いていたら、ちょうどオオイヌノフグリに気が付いて優しい気持ちになりました。
そしてちょうど昨日、庭に植えるためにクリスマスローズの苗を買ってきたんです!すごい偶然だったので思わずコメントしてしまいました。
ラーメンもおいしそうですね!クリーミーなスープ一度試してみたいです。

すずのおかあしゃんさんへ

いつまお散歩の途中、お寄りいただきありがとうございますm(_ _)m。

> オオイヌノフグリ見た事あるような~
> 可愛いお花ですね^^
我が家の方では、小~~さい水色の花を一面に咲かせていたりします。
まだ枯草色の地面に小さい春を見つけた気持ちにさせてくれて、
昔から好きな花です(^_^)v。

> すずちゃん地方も、なんとなく空気の温度が変わってきたような。
> これからが、悲惨な花粉症に本格的に突入・・・(ノД`)・゜・。
そうですね~。
空気が真冬とは変わった感じがしますよね!
なんとなく、優しい感じがします(^_-)-☆。
確かに、花粉症にはこれからがツライですけどね(^_^;)。

> 水菜がアクセントで彩が綺麗~
さすが、おかあしゃんさん(^O^)/。
水菜に気づいていただき、ありがとうございますm(_ _)m。

onorinbeckさんへ

野鳥を追いかけている途中、お立ち寄り、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> って訳には行かんのよねー。
> 写真撮るの好きだから、なんでも撮りすぎてます!
ですよね~~。
写真を撮りたい!って衝動に駆られてしまいますしね(^_^;)。
それに写真を撮りに出かけないと、それこそ家に引きこもってしまいますし…(^O^;)。
昨日も朝から出かけ、去年とほとんど同じような写真を撮ってきました(*_*;

kamakuracafe15さんへ

こちらこそ、はじめまして(^O^)/。
そしてコメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> オオイヌノフグリに気が付いて優しい気持ちになりました。
小さい雑草のような花ですから、普段は見過ごしがちですよね!
花の少ない今の時期だからこそ、目に入るのかも知れませんね(^_^)v。

> 庭に植えるためにクリスマスローズの苗を買ってきたんです!
クリスマスローズの今が盛り、お店でも花を咲かせて売られていますね。
案外、丈夫で気づくとたくさん花を咲かせていて、
やっぱり、お気に入りの草花の一つです(^_-)-☆

No title

こんにちは。

ラーメンに豆乳を投入すると、とうにゅうことになるのか?

と思ったら、クリーミーで一層、美味しくなるのですね。
それは知らなんだ!

どのラーメンでも同じなんだろうか?

こんにちは

体の中から暖まるってのはいいですね。

たれかはさんへ

まだまだ春浅い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。


> ラーメンに豆乳を投入すると、とうにゅうことになるのか?
> と思ったら、クリーミーで一層、美味しくなるのですね。
そう!
沸騰すると一気にブワッとクリーミーに変化するんですよ!
面白いです(^_^;)。

> どのラーメンでも同じなんだろうか?
もともとのスープがミルキィな担々麺だったので、
豆乳との相性も良かったのかも知れませんね。
もしかしたら味噌も豆乳と合うかも…?

こんにちは〜^^

ほぅ〜帰化植物でしたか〜〜!
毎年春になると、田んぼのあぜに咲いてますよね〜
可愛い花(草)と、つい写真を撮ってしまうヒッキーさん!優しいですね〜

豆乳を投入!
これは、美味しいに決まってる!
店主も研究してますね!

mariさんへ

少しずつ春の足音が近づく中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ほぅ〜帰化植物でしたか〜〜!
> 毎年春になると、田んぼのあぜに咲いてますよね〜
そうそう、田んぼとか日当たり良好な草っぱらとかに、
普通に生えている草花です。
あまりにも、普通に生えているので、
ずっと昔から日本にある植物だと思っていました(^o^;)。

> 豆乳を投入!
> これは、美味しいに決まってる!
最近、我が家も豆乳を昔に比べて、使うようになりました。
この冬、豆乳鍋なんてのもやりましたよー(^_^)v。

No title

豆乳投入して一段と濃くも出て美味しそうですね(^_^)
私も言ってみたくなります(笑)

ジャムさんへ

西の北にと大活躍な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 豆乳投入して一段と濃くも出て美味しそうですね(^_^)
そうなんです。
味も深みを増した感じがしました!

> 私も言ってみたくなります(笑)
豆乳を投入!!!
( ゚,_・・゚)ブブブッ

No title

オオイヌノフグリを注意深く探すように見てたら近所の畑に咲いてたわ
毎年話題にするってことは、もはやソウルフラワーなんだなw

こんにちは~♪

え?なんですって?
豆乳を投入?
なにか面白い?
あ、とうにゅうと とうにゅうを掛けたんだぁー
流石、ヒッキーさん!天才ですねっ(^^)/

ワタシんちでは、豆からミキサーなどを使って豆乳を作ってますよ、
これが又市販のものとは一味違っていい感じなのです
なんせ濃さを自分で調整出来ますからねー
で、うどんやラーメンや自家製ジュース等等に入れて楽しんでます(^^)v

明日から3月。
オオイヌノフグリもペンペン草もオドリコ草も咲き始めてますが、
♪梅は咲いたか~~桜は~まだかいなぁ~  ぺぺ~ん♪
の心境の今日この頃です^^

てかとさんへ

春の日差しも強まりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> オオイヌノフグリを注意深く探すように見てたら近所の畑に咲いてたわ
でしょー。
今じゃそこら中に咲いているのに実は舶来植物なんだよねー。

kenさんへ

純真可憐清廉潔白穏やかな日に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あ、とうにゅうと とうにゅうを掛けたんだぁー
> 流石、ヒッキーさん!天才ですねっ(^^)/
そうそう、結構、凝ったギャグでしょー。
我ながら、最高の出来栄えに大笑いでしたよ~(^_^)v。

> ワタシんちでは、豆からミキサーなどを使って豆乳を作ってますよ、
> これが又市販のものとは一味違っていい感じなのです
自家製豆乳とはさすが、修行を積まれているkenさん!
できたての豆乳は、また格別美味しいんでしょうねー。
もしかして、豆腐とかも作られているのかな?

> ♪梅は咲いたか~~桜は~まだかいなぁ~  ぺぺ~ん♪
> の心境の今日この頃です^^
梅も早くに咲き始めた木は、もう花が散り始めてますね。
他にも梅なのか寒桜なのか花桃なのか、
同じような色々な花が見られるようになって、
いよいよ春、て感じになってきましたね(^_-)-☆

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

担々麺いいですね!学生の時は担々麺にごはんのセットが定番のひとつだったのを思い出します。
食べたいですが、最近はカロリーを考えて遠慮してしまいます…orz

春近づいていますね~

take-projectさんへ

まだ夜は冷える中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 学生の時は担々麺にごはんのセットが定番のひとつだったのを思い出します。
> 食べたいですが、最近はカロリーを考えて遠慮してしまいます…orz
ワタシも、このブログを始めた頃はラーメンにおにぎりをセットしてましたが、
最近は健康を考え、おにぎりはやめました(^_^;)。
ラーメンにご飯やおにぎりは最高に美味しいんですけどねー(TдT)。

非常にご無沙汰しておりました(笑)

そして以前いただいたコメントに、返事が出来ず、
本当にごめんなさい(汗)

時効ってことで、お許しください(笑)

それにしても、相変わらずのラーメン・・・美味しそう♪
普通のラーメン屋さんの担々麺は、あまり食べに行けないのですが、
最近はミスドの担々麺に、意外とハマってますね(笑)

麺があっさり過ぎるのが、ちょっとアレですが(笑)

もうそちらは春ですか~♪
北海道は、やっと春が来るかな~・・・って感じです(笑)

No title

おはようございます。

ご無沙汰しておりますww
豆乳を投入だなんて・・・

豆の乳と、書いて・・・えっ?そのくだりは良い?
それより、丼を見つめるそのお方が気になります。ww

らいふさんへ

体調まだ良くない中、
そして仕事方面も大変ご多忙な中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
こちらこそ、大変ご無沙汰してしまい失礼しました。

> 普通のラーメン屋さんの担々麺は、あまり食べに行けないのですが、
ワタシは、ラーメンは最近、すっかり自宅ラーメンばかりとなっています(^_^;)。
ラーメン屋さんに入るのは、年に数回くらいとなってしまいました(^O^;)。

> 最近はミスドの担々麺に、意外とハマってますね(笑)
ミスドの飲茶ですねー。
これまたワタシは、ミスドの飲茶はまだ人生1回くらいしか食べたことありません(TдT)。

> もうそちらは春ですか~♪
> 北海道は、やっと春が来るかな~・・・って感じです(笑)
天気予報を見るとまだ雪のマークがついていたりしますものね。
でも、札幌だと気温がプラス表示になっている日も多く、
真冬のピークは過ぎた感じじゃないでしょうか?

ダメリーマンさんへ

春の準備に会社の仕事にお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 豆の乳と、書いて・・・えっ?そのくだりは良い?
> それより、丼を見つめるそのお方が気になります。ww
乳の豆、と書くとちょっと意味が違ってきちゃいますねwwww
地球侵略に来たのにラーメンに釘付けになっているお方は、
すぐに火がつかなくなったライターです(^O^;)。
もうワタシもタバコは吸わないので、
単なる置物になってますけどね(^_^)v。

コメントありがとうございます♪

返事が遅くなり、すみませんでした(汗)

そして祝福コメ、ありがとうございます(笑)
なんとか試験はパス出来ましたが、ある意味本番は明日の面接ですかね・・・(笑)

色々と不安要素も含んでいる面接ですが、
頑張って採用をゲットしたいところです(笑)

子供の成長は本当に早いモノみたいで、
親の私でも、1年前との違いに驚いています(笑)

そしてほんとパパっ子のいちごを、おいて単身赴任は・・・(汗)
でも、稼ぐ為に必要であれば、頑張るつもりです♪

らいふさんへ

まだまだ寒さ続く北の大地から、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> なんとか試験はパス出来ましたが、ある意味本番は明日の面接ですかね・・・(笑)
明日が面接ですか!
いくつになっても、面接はドキドキですねー!
ご健闘、お祈りしています(^_^)v。

> 子供の成長は本当に早いモノみたいで、
> 親の私でも、1年前との違いに驚いています(笑)
お子さんの成長は楽しみですね。
もうワタシなんかは一年経つと、
体力は落ち、シワは増え、膝は痛み…(´;ω;`)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line