【八番】野菜煮込み塩ラーメン【奥能登】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

\アッカリ~ン/をつょ、

20170305_20.jpg

って、おっと、アッカリ~ン効果で字が薄くなってしまった!
なんて分かる人にしか分からない、
それもちょっと古いことを言っているうちに、
気がつきゃ3月ですよ、
気象庁的には、もう春ですよ、
ひな祭りも、すでに終わっちまってましたよ、

20170305_21.jpg

そんな真冬に比べると随分と日差しも眩しくなった弥生3月、
皆さま、いかが雛あられを口一杯に頬張られたでしょうか。

さて、今週のラーメン本線日本海、
途中下車したのはこちら。

20170305_00.jpg

奥能登、塩煮込みらーめん。
味噌煮込みうどんと言えば名古屋の名物ですが、
塩煮込みラーメンはお初にお目にかかる一品です。

20170305_01.jpg

そーいや以前、奥能登を舞台にした朝ドラで、
昔ながらに塩を作るシーンが出てましたけど、
でも、そのドラマ、
出演者の一人が女性に無理やりなんかしたとか、
さらに別の一人が信仰上の理由でいきなり引退したとか、
色々と話題となったお陰で、
もう当分しばらくは、再放送できないでしょうねー。

20170305_02.jpg

作っているのは、八番麺工房のハチバンさん。
川北町ってどこなんだろー?と思い調べてみたら、
同じ石川県でも能登半島とは離れたところだったのはご愛嬌、
ハワイでチョコレートをお土産に買ったら香港製だった、
なんてのに比べりゃあ、ホンの目と鼻の先、
問題はありません。

20170305_03.jpg

中身はシンプル、必要最小限、
麺とスープ、この2つ、どちらか一つでも欠けたらラーメンとして成立しない、
そんな最小構成です。

20170305_04.jpg

麺は、平打ち麺。
茹でる前に、よくほぐしておきましょう。

20170305_05.jpg

チルド麺にしては珍しい、麺を茹でたらそこにそのままスープを入れる、
鍋ひとつで調理するタイプ、
野菜と麺を一緒に煮込むと更に一層、おいしくなるそうです。

20170305_06.jpg

で、麺と野菜を煮こむこと約3分、
あっちゅーまに完成。
さっさと冷めないうちにいただくことといたしましょう、
ズルズルズル。

角のない、やさしい味の塩スープ、
おー、これが奥能登の塩の味かー!
でも、やはり麺を茹でた湯をそのままスープにすると、
どうしても麺の匂いがスープに移る難点あり、
これが気になる方は、スープは別途、作った方が良いかも知れません。

20170305_07.jpg

平打ち麺は、ゆで時間3分だと、やや柔らかめ、
これまた手早く、すこし短めにゆでた方が良かったと思いつつ、
スープまで完食・完飲、満腹・満足した、
それは春の気配はまだ遠い、
雪の舞う日本海の荒波が目に浮かんだ、
とある冬の日のスケッチでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

でね、もう今日は3月も5日なんですけど、

20170305_22.jpg

お雛様ネタ、来週も続くなりけり~、
って、え~っ!

20170305_23.jpg

ひそひそ、
来週ってもう3月も中旬だよー、
お彼岸も近いよー、
旬を思い切り外して、ありえな~い、
しかし、
ところによっては月遅れでひな祭りをする、
なんて話も聞くし、
そこで、来週もひな祭りネタを引っ張ることと決定しました。
あ、そう言えば、

20170305_40.jpg

我が家の庭のジンチョウゲ、
ポツリポツリと花を開き始めました。

20170305_41.jpg

昨年、鉢植えで買った紫色の八重咲きクリスマスローズ、
一時は葉っぱがほとんど枯れてしまい、
もうダメか?と思って放置していたら、
ちっちゃな花が顔を出しておりました。

いよいよ春の話題も多くなってきたところでまた次回、お会いするその日まで、
皆さま、お体を大事にしてお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 塩ラーメン 煮込みラーメン 八番麺工房 奥能登

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~(^^)/

見た目にはっきりとわかる、太目の平打ち麺。
茹でたい気持ちがうずうず。
奥能登の塩味スープに良く合いそうですね~。
シメジとコーンがまた美味しそう。

ところで・・・
お雛様は綺麗で、すぐそれとわかるのですが。
もしかして、竹にいるのはかぐや姫?
でも2人一緒に入っているお写真もあるし~。
謎は深まるばかりなので、教えてください。m(_ _)m

こんばんは

ひな祭りですか。
飾ってる所もありますが、自分の所は飾ってないですね。

塩煮込みラーメンか。
おいしそうだなぁ♪

こんばんは~☆

“奥能登の海水で作った海水塩を使ったまろやかスープ” いいですねぇ 
トッピング~も色々入ってるのでほんと見るからに美味しそう!
で、そばで見ているのはワタシへのコメントに時々出てくる婆やさんですか?^^)w

お雛様寝た、あ、いや、ネタ、楽しみにしております♪
沈丁花も咲き始めましたね、春はそこまで来てるようです^^


ガムザッティさんへ

早春の日曜日に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 奥能登の塩味スープに良く合いそうですね~。
> シメジとコーンがまた美味しそう。
塩味に似合うかなと思い、一緒に煮込む野菜も選んでみました(^o^;)。

> もしかして、竹にいるのはかぐや姫?
> でも2人一緒に入っているお写真もあるし~。
> 謎は深まるばかりなので、教えてください。m(_ _)m
我が家の近くに、人形で有名な街があるんですよー。
今の時期、そこで雛人形をいっぱい集めて飾るイベントをやっています。
竹に入れて飾られているのは、木目込人形のお雛様ですよー(^_^)v。

よしおさんへ

毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 飾ってる所もありますが、自分の所は飾ってないですね。
女のきょうだいとかいないのかな?
家族に小さい女の子がいなければ普通、飾らないよねwww

kenさんへ

ようやく春が感じられるようになった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> で、そばで見ているのはワタシへのコメントに時々出てくる婆やさんですか?^^)w
おー!よくお気づきで!
いつも、このバアやがラーメンを作って、
あ~んして食べさせてくれるんですよー(^_^)v。

> 沈丁花も咲き始めましたね、春はそこまで来てるようです^^
今日などは暖かく、近所でも色々な花を見かけるようになりました。
でも、今週は冬の寒さも戻ってくるとか。
お風邪なと召さぬよう、ご注意下さいませーm(_ _)m。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

八番じゃないですか!
こちら福井にもお店がいっぱいあります。
本店は石川県ですからね。

さっぱりしていておいしいでしょう??

No title

こんにちはー

平麺の塩ラーメンとは、美味しそうですねー
ひな祭り・・・それは、私の日でもあります。笑

八重のクリローも良いし、お雛様も綺麗ですねー。
しっかし、このラーメンの力、すごいですわー。
美味そうやなー。
サヤエンドウ入れるあたりが、塩ラーメンのこだわり感じますけど気のせい?(笑)
これも食いたい、あれも食いたいなんやけど、
今度、これこそ味噌ラーメンの王道!ってやつ教えてくれませんか?
最近、外でも味噌ラーメン食ってますねん^_^

take-projectさんへ

徐々に春の便りも届く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 八番じゃないですか!
> こちら福井にもお店がいっぱいあります。
> 本店は石川県ですからね。
ワタシはお初にお目にかかったのですが、
福井や石川じゃ有名なラーメンなんですね!
ウェブサイトで調べたら、お店もあるんですねー。

> さっぱりしていておいしいでしょう??
塩味はしつこくなく、具材の味も楽しめて美味しいですよね(^_-)-☆

ダメリーマンさんへ

春の花粉が飛び散る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 平麺の塩ラーメンとは、美味しそうですねー
平打ち麺の塩は珍しいかも知れませんねー。
麺も食べごたえがありました(^_^)v。

> ひな祭り・・・それは、私の日でもあります。笑
お誕生日おめでとうございまーす(^O^)/。

onorinbeckさんへ

野鳥を追ってこんなトコロまで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 八重のクリローも良いし、お雛様も綺麗ですねー。
八重咲きのクリスマスローズは去年、もう枯れ始めたのを購入したので、
綺麗な花を見るのは、今年が初めてなんです(^_^;)。
お雛様は、近くの街でやっている、勝浦のひな祭りみたいなイベントで撮りました(^O^;)。

> サヤエンドウ入れるあたりが、塩ラーメンのこだわり感じますけど気のせい?(笑)
なんとなく塩ラーメンにはサヤエンドウって公式が我が家にはあります(^_^;)。
彩りにもこだわるとか…みんな、我が家のお連れ様のこだわりなんですけどね(*_*;。

> 今度、これこそ味噌ラーメンの王道!ってやつ教えてくれませんか?
> 最近、外でも味噌ラーメン食ってますねん^_^
ワタシは最近、ラーメンはほとんど自宅ラーメンです。
味噌の王道っていうと、やっぱり札幌ですかねー。
白樺山荘とか。
チルドのインスタントも売ってますよ(^_^)v。

こんにちは~

いまね、コメントを書いてたんですけど、
無意識に、×押して消してしまってました・・・

再び、


すずちゃん地方も、少しずつ春の寒さになって来てます。
暑がりの、すずちゃんと私なので散歩は歩くと汗をかくので、
軽装になりました!

ヒッキーさん地方は、沈丁花が咲きだしたのですね~
関東地方の方が春が来るの早いのかな~?

塩ラーメンの煮込みで、平麺って、
とっても珍しいような~
パッケージもシンプルですね^^


お雛様、
可愛いですね、
私の雛人形は、ここ何年かは出してないのです・・・
今は亡き、お爺ちゃんにもらったんですけど、
阪神大震災の時にケースが壊れてから、ケース無しでも出してたのに・・・今は全く・・・
1年に一回ぐらい出してあげないと、いけませんね・・・
来年こそは、って今年の雛祭り終わったばっかりなのに・・・
ケースを買って出してあげないと。



こんばんは〜

奇麗なお顔のおひなさま〜〜〜♪

鍋ひとつで出来るから、煮込みラーメン??
そう言う事なのね〜
煮込みとか見ますけど,土鍋でラーメンってのもおかしいし・・・・とか、思ってました><
麵だけ茹でなくて良いのなら、簡単で良さげ〜〜

今日のドンブリの横のおじょうさん(?)は、どなたかなぁ〜?
あ、今、コメント読んで分りました^^
バァヤ様だったのですね〜
でもまぁ、同じ所を見てるkenさんって・・・

すずのおかあしゃんさんへ

春と冬の境目に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いまね、コメントを書いてたんですけど、
> 無意識に、×押して消してしまってました・・・
あるある!
ワタシもたま~に、せっかく書いたコメントを
消してしまうことがありますよー(^o^;)。

> ヒッキーさん地方は、沈丁花が咲きだしたのですね~
> 関東地方の方が春が来るの早いのかな~?
他の地方が大雪の時も、関東は晴れて日差しがあったので、
その分、春が早く来たのかな~?
なんて、根拠もなく勝手に思いました(^_^;)。

> 塩ラーメンの煮込みで、平麺って、
> とっても珍しいような~
そうそう、塩ラーメンっていうと普通の縮れ麺が多い気がします。
その方が、スープもよく絡みますしね♪

> 私の雛人形は、ここ何年かは出してないのです・・・
大人になってしまうと、押し入れの奥で何年もほこりかぶってますよねー。
ワタシの実家にも、既に嫁に行ってウン十年も経つ、
妹の雛人形がしまわれたままになっているみたいです(^o^;)。

mariさんへ

春が一進一退する中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 鍋ひとつで出来るから、煮込みラーメン??
> そう言う事なのね〜
鍋一つで、それも麺も野菜も一緒に煮てしまうから、
煮込みラーメンなのかも?知れません(^_^;)。

> 煮込みとか見ますけど,土鍋でラーメンってのもおかしいし・・・・とか、思ってました><
でも最近は、鍋の締めでラーメンもありますし、
土鍋でラーメンも冷めなくて良いかもしれませんよ(^_^)v。

No title

ラーメンを見ると無性に食べたくなってきますねw
無性に食べたくなったので久々に新店でも攻略しようと思います!!

煮込みラーメンか~(笑)

鍋の〆にラーメンってのもある今のご時世・・・煮込みもありなんでしょうね(笑)

しかも平打ちなら、うどん寄り?(笑)

塩ラーメンなら、あっさりしてそうなので、胃に優しそう(笑)
食べたくなりますね(笑)

お雛様・・・ヤバいですね(笑)
現在・・・わが家では、まだ飾ってます(笑)

ちょうど面接などがあり、バタバタしていた為、
まだ片づけていません(笑)

愛娘いちごが、行き遅れないようにも明日には片づけなきゃ!!(笑)

コメントありがとうございます!
そうなんですかー! 採用担当などもして、面接もしているんですね!!

する側からすると、1時間は長くないんですね(笑)
受ける側は、やっぱり緊張しているから、余計に長く感じるのかもしれませんね(笑)

今までの面接は、大体が30分程度でした。

なので1時間も色々話すと、隠していたボロが出ていたかもしれません(笑)

でも、そういった点もふまえた上で、採用・不採用を決められるのなら、
仕方ないかなー? って思います(笑)

早く結果が出て欲しいですね~(笑)

隊長さんへ

春まだ浅い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメンを見ると無性に食べたくなってきますねw
> 無性に食べたくなったので久々に新店でも攻略しようと思います!!
禁ラーメン屋巡りを破ることになってしまい、申し訳ないです(^O^;)。

らいふさんへ

転職活動がお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 鍋の〆にラーメンってのもある今のご時世・・・煮込みもありなんでしょうね(笑)
麺のゆで時間は普通なので、
具材と一緒に煮る、と言う意味の煮込みってネーミングなんでしょうね(^_^;)。

> 塩ラーメンなら、あっさりしてそうなので、胃に優しそう(笑)
> 食べたくなりますね(笑)
油っこくなくて野菜も摂れて、
疲れた胃には良いかも知れませんね♪

> お雛様・・・ヤバいですね(笑)
> 現在・・・わが家では、まだ飾ってます(笑)
お雛様が飾ってあると部屋も華やかになりますよね。
親としては行き遅れて欲しくないと思いつつ、
父親としては、いつまでも家にいて欲しい、
なんて感じでしょうかwww

> 今までの面接は、大体が30分程度でした。
確かに、職種によっては、一般事務職などは30分程度の面接時間となることが多いかも知れません。
一日に複数の人を面接する時は、時間を区切るので一人30分以下になってしまいますし。
なので、時間をかけてじっくり面接をするということは、
やっぱり、採用前提でらいふさんを見ているんじゃないでしょうか。

> 早く結果が出て欲しいですね~(笑)
多分、あとは社内の意思確認待ちなんでしょうね。
いい結果が出ることをお祈りしております(^_^)v

おはよう

もう祝うほどの年齢でもないですしねぇ(・。・)
それに、雛人形も家にないだろうからねぇ(・Д・)

No title

もうひな壇片付けましたか?

てかとさんへ

徐々に春の気配となりつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もうひな壇片付けましたか?
今日、アップした記事で解散となりました(*^_^*)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line