【アイランド食品】一つ星ラーメン【巣鴨】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

はーい、皆んなー、集合ーっ、せいれーつ!

20170312_20.jpg

じゃ、今年のひな祭り反省会、
あ~んど慰労会を開催しま~す!
お疲れ様~、おつかれさま~、

20170312_21.jpg

ってさー、下の連中はいいよね~、
目の前にひし餅とか食べ物・飲み物ならべちゃってさ~、
でもこっちは天井から吊るされて、
ご馳走なんてないっちゅーの、
そんな冬なのか春なのか、
行ったり来たりの宙ぶらりんな今の時期、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、話は変わり今週のラーメンお宝鑑定団、
今回お送りするのは、
ラーメンコレクターの間では、もう既に話題となっていた一品、
遅ればせながらワタクシもようやくコレクションに加えたのでご紹介。

20170312_00.jpg

じゃじゃじゃじゃーん、
ミシュランの一つ星、
その名も、アイランド食品さんのJapanese Soba Noodles 蔦!

20170312_01.jpg

陸と海の旨みが融合、
とりふ…ドリフ?…トルフなんちゃらだかなんだかの香りが広がる、
珠玉の醤油そばなんだそうです。

20170312_02.jpg

おばあちゃんの原宿、
東京・巣鴨の地に大行列を作るって、
多分、ここと赤パンツ屋さんくらいなものじゃないかと、
考えること小一時間。

20170312_03.jpg

おばあちゃんなセレブのラーメンと言っても、
中身は、そこら辺のラーメンと変わりなし、
麺とスープの最小構成です。

20170312_04.jpg

作り方も、何の変哲もなし、
いつもの生ラーメン、チルド麺の作り方、
銘店伝説の掟には記載されていませんが、
麺が茹で上がった時の湯切りも命、
充分すぎるくらい充分に行いましょう。

20170312_05.jpg

なので、特に語ることもなく、あっちゅーまに完成、
それでは、あっちゅーまにいただくことといたしましょう。
ズーズーズーっ、ズル。

ほほほ~ん、
スープの素を袋から絞り出す時は、
かつおだしの香りがふわぁ~んとしたけれど、
出来上がりは、昔ながらの醤油ラーメン、
あの懐かしい味と香り、

20170312_06.jpg

茶色がかった細めの麺は、
ゆで時間1分で、しこしこ美味しい麺に仕上がり、
これなら赤パン履いた巣鴨のおばあちゃんも行列を作るだろう、
そんなことをふと思い納得した、
それはまだ寒さ厳しかった、
とある日曜日の昼下がりでした。
んで、ちなみに、
とりふ…ドリフ?…トルフなんちゃらだかなんだかの香りは行方不明でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

では宴もたけなわではありますが、
この辺で、今年のひな祭り反省会、
あ~んど慰労会をお開きにしたいと思いまーす。

20170312_23.jpg

はい、はい、お開き、おひらき、
それじゃ、ただでさえ晩婚化の世の中、
お嬢様方に、早く良いご縁がありますよう、
とっとと退散いたしましょうね。
お疲れ様~、
またらいねーん。

20170312_22.jpg

ってさー、だからさー、下の連中はいいよね~、
こっちは天井から吊るされて、
結局、ご馳走なんてなかったっちゅーの、
ごちゃごちゃ。

20170312_24.jpg

突然ではありますが、暑さ寒さも彼岸までと申しますピヨ、
と言いましても、
そもそもストーブってなにそれな南の島もあれば、
まだまだ雪深い北の大地もある、
南北に縦長の日本列島ピヨ、
風邪花粉、いろいろ入り混じった今の時期、
体調崩さず、次にお会いするまでお元気でピヨ、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ
ピヨ。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アイランド食品 銘店伝説 醤油ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!

銘店伝説 Japanese Soba Noodles 蔦,食べたんですね!
さやえんどうとほうれん草のトッピングがイイですね!
チャーシューも3枚も!
たまごものってて,豪華なトッピングです!
お見事 m(__)m

味の評価は…あまりお好みではなかったですか?
私は日本そばを思わせる独特の麺!トリュフの香りがするスープともに結構好みでした!

でも,私が思っているトリュフの香りってかつおだしの香りだったのか?

トリュフ自体,数回しか食したことないのでわかりません(笑)

おはようございま~す(^^)/

トリュフの香り広がる醤油Soba。パッケージにはイケメン(に見えなくもない)のお写真。
私でも買ってしまいそうですが、実際のお味はトリュフの香りは行方不明ですか(^^;)
トリュフ・・・1回くらい食べたことあったと思いますが覚えてないです。

天井のお雛様達のボヤキが面白く。
下のお雛様達も、「こっちだってこれだけ人数が居たらごちそうなんてひと口しか食べられなかったわよ~」とか言ってそう(^^)

来年もお雛様ネタ楽しみにしています。

こんにちは~♪

ドリフ・・・ ずんずんずんずんずんどこ~~ずんずん・・・ じゃ無くて、
トリュフでしたね^^)
巣鴨は何度か行ってますが赤パンとは関係なく、もっぱら六義園へのお出かけざますのよ(どしてざます言葉がでるの?^^)

吊るし雛も可愛いですよね~~♪
まぁご馳走の件はあとで話し合いでも(^^笑



おはよう

ひな祭りの反省会ですか。
色々とあったりするのでしょうねぇ(・。・)
物事に完璧なんてなかなかたいしょできないからねぇ。
あれがダメだったってのをクリアできたら、これがダメだったって次から次へと問題点が見つかったりしますからねぇ(>Д<)
難しいものです。

No title

こんにちは。

わたし、知らなかったんですがコノ、蔦ってお店は凄く有名だったんですねぇ。

日本初のミシラン、★ひとつ、だなんて、いったいどんなお味なのか?

うちの近所のスーパーに置いてあったかなぁ???

No title

片付けおつかれさまー
写真のラーメンうまそうですね、俺も食いたくなってきたわ
カレーを食べるつもりだったんだが、ラーメンにカレーかけるのはなぁ

蔦って読めませんでした!
めっちゃ漢字も弱いねん(笑)
美味しそうやな、ドリフもよう知らんけど(笑
友達の結婚式で食べた事あるような、無いような.....

こんにちは〜^^

トリュフのかおりの醤油soba!レアなラーメンなんですね
パッケージだけで、高級そうです。
出来上がりの見た目は、いつもの半熟たまごが美味しそうで、ヒッキーさんのラーメンですね〜
湯で時間1分は、お忙しかったでしょうね^^

肉の御仁さんへ

本格的な春が目前となる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> たまごものってて,豪華なトッピングです!
いつかは肉の御仁さん直伝の味付けタマゴを作りたいと思っているのですが、
なかなかまだ実現できていません(^_^;)。
いつかは、必ず作りたいです!

> 味の評価は…あまりお好みではなかったですか?
> 私は日本そばを思わせる独特の麺!トリュフの香りがするスープともに結構好みでした!
そんなことはなかったですよー(^O^)/。
そっか、Japaneseソバヌードル、日本そばを思って食べればよかったんですねー。
でも、普通に醤油ラーメンとしても美味しくいたたきました(^_^)v。

> トリュフ自体,数回しか食したことないのでわかりません(笑)
実は、それなんですよね(^_^;)。
記憶している独特の香り、はたして本当にトリュフの香りなのか…?
自信がありません…(^O^;)。

ガムザッティさんへ

春本番ももうそこまで来ている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私でも買ってしまいそうですが、実際のお味はトリュフの香りは行方不明ですか(^^;)
> トリュフ・・・1回くらい食べたことあったと思いますが覚えてないです。
実はそうなんですよね~。
トリュフの香りを覚えていないのでわからなかった…が正解です…(^_^;)。
料理に乗っていてもちょびっとなので、なかなかわからないですよね…。

> ごちそうなんてひと口しか食べられなかったわよ~
お雛様に飾ってあるお料理なんて、食器が人形に比べても小さいし、
確か、中身は空っぽだったような…?

kenさんへ

春先のまだ肌寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 巣鴨は何度か行ってますが
ワタシは原宿や渋谷には何度も行っていますが、巣鴨は行った記憶がありません(^_^)v
まだまだ原宿・渋谷で浮くとか、場違いな感じがする、なんてことはありませんよー。
巣鴨の方が年代的に近い、なんてことはありませんからねー(^O^)/。

> 吊るし雛も可愛いですよね~~♪
つるし雛もこれだけ飾られていると圧巻でした!

よしおさんへ

いつもいつも毎度のご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ひな祭りの反省会ですか。
> 色々とあったりするのでしょうねぇ(・。・)
> 物事に完璧なんてなかなかたいしょできないからねぇ。
> あれがダメだったってのをクリアできたら、これがダメだったって次から次へと問題点が見つかったりしますからねぇ(>Д<)
> 難しいものです。
おろ?
いつになく深いコメント。
よしおさんも色々とあったりしたのかなぁ?
お雛様もヘタすると押入れの奥に忘れられたりしますからねー。
大変なんでしょうねー。

たれかはさんへ

早春のお散歩の途中、お立ち寄り、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 蔦ってお店は凄く有名だったんですねぇ。
ワタシも、お店は知りませんでした(^_^;)。
なにせ、最近はインスタントラーメン専門になっておりますので…(^O^;)。

> 日本初のミシラン、★ひとつ
夜中のテレビの巨匠だと星1つじゃ大したことないんですけどねー。

> うちの近所のスーパーに置いてあったかなぁ???
我が家の方では、置いてあるスーパーが多いですね。
全国版の製品のようですので、たれかはさん地方にも置いてあるんじゃないかと思います(^_^)v。

てかとさんへ

春の足音も本格的になる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 写真のラーメンうまそうですね、俺も食いたくなってきたわ
> カレーを食べるつもりだったんだが、ラーメンにカレーかけるのはなぁ
カレーラーメンも悪くはないですけど、
やっぱり、ラーメンはラーメンとして食べたいですね(^O^;)。

onorinbeckさんへ

野鳥を追いかけてこんなトコロまで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 蔦って読めませんでした!
我が家地方には、蔦屋書店があります。
ツタヤって漢字で書くと蔦屋だったんだーと思いました(^_^;)。
あと、昔の池田高校の蔦監督とか…。
トシがバレるけど…(^O^;)。

> 友達の結婚式で食べた事あるような、無いような.....
料理の上にパラパラとかかっている黒いものがトリュフのような、
そうじゃないような…(*_*;。
なので味や香りはまともに分かりませーん(TдT)。

mariさんへ

春色がだんだん濃くなりつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> パッケージだけで、高級そうです。
お値段は普通のチルド麺ですので、ご安心を(^O^)/。

> 湯で時間1分は、お忙しかったでしょうね^^
麺をゆでる前に、具材やスープの準備を終えていないと、
ドタバタになります。
ただでさえ、写真を撮っていたりして麺がのびちゃうんですけどねー(^O^;)。

こんばんは

そうだねぇ。
しまうさいに、奥にやりすぎて雛人形をまた飾る時期になって、あれここにしまったはずだけど?って事になったりする事もありますからねぇ~。

No title

昔ながらの味わい良いですねえ(^_^)
それにしても雛人形、吊るし雛も合わせると
何とも豪華な感じですね。

ジャムさんへ

全国制覇でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> それにしても雛人形、吊るし雛も合わせると
> 何とも豪華な感じですね。
ここのひな祭りのイベント、建物の内外に数えきれないほど、
たくさんのひな人形が飾られていて圧巻なんですよ(^_^)v

こんばんは~

雛人形の人数がすごいですね~
反省会は、さぞかし賑やかだった事でしょうね~^^

ラーメン名は 蔦。
つた。
と読むのですね~
私は、とびと読んでました・・・
パッケージの写真の人が、元々とびの方かなあなんて、

巣鴨の赤パンツ、知ってます!
テレビで見た事あります、
おばあちゃんの原宿って言うのが、
ホント、ピッタリですね。

すずのおかあしゃんさんへ

春ももうすぐそこまでなところ、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 雛人形の人数がすごいですね~
> 反省会は、さぞかし賑やかだった事でしょうね~^^
でしょ~、すごい数でしょ~(^_^)v。
この部屋だけじゃなく、他の部屋や廊下、
外にまであちこちにひな人形が飾られていたんですよ!
人形の街ということで、
毎年、ひな祭りの時期にはイベントをやっています。

> つた。
> と読むのですね~
> 私は、とびと読んでました・・・
あ!鳶と蔦、字がそっくりですね!
特にパソコン・モニターの小さな字じゃ、
パッと見たんじゃ分からないですよねー(^O^;)。

> おばあちゃんの原宿って言うのが、
> ホント、ピッタリですね。
地蔵通り商店街ってワタシはまだ行ったことがありません。
もう少し歳をとったら行っても違和感がなくなるかも…(TдT)

No title

ヒッキーさん ご無沙汰しておりました。

蔦が出来立てのころは、そんなに混んでませんでしたが
今は整理券が配布されていると聞きました。
凄い人気店になったんですね。
おいしいお店なんで仕方ないですかね。

またお邪魔します。

らぅめんち2さんへ

春山がお待ちかねな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 蔦が出来立てのころは、そんなに混んでませんでしたが
> 今は整理券が配布されていると聞きました。
> 凄い人気店になったんですね。
> おいしいお店なんで仕方ないですかね。
昔からご存知だったんですね!
一つ星のお店、当然のことながら美味しいんですね。
一度は行ってみたいとは思いますが、
巣鴨に行く機会がなかなかありません(^_^;)。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

お元気ですか?

ラーメンはあまり好きではない私、ヒッキーさんが大好きでここに遊びに来ていますが(なんか ごめんなさい)ミシュランの一ツ星を取ったラーメン.....それなら食べてみたいなーでも並ぶのー.....なんて思っている間に このお店 閉店したんですよね。 へーこなの売っているですね じゃ手に入れなきゃ。

スープにトリュフが入っているとは聞いていました。ナーンだ味や匂いはしないんだ、そりゃほんの少し入っているだけならお醤油の匂いにまけてしまいますね。

ところでトリュフ、イタリアではタルツーフォと言います。ここでは最近中国産が出回っていて困るとイタリア人が文句を言っています。 何でもかんでもコピーされた中国物が出回るのに文句を言うイタリア人の気持ちもわかりますが 中国だけでなく...トリュフ日本でも採れるんだそうです。

あきさんへ

ご無沙汰しております!
遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございます(^O^)/。

> ヒッキーさんが大好きでここに遊びに来ています
それはそれは、大変恐縮でございます(*´ェ`*)。

> このお店 閉店したんですよね。
調べたら、閉店したのは2号店のようですよー。
本店は、営業を続けているみたいです。
相変わらずの盛況で、整理券方式にしているとか…?
ワタシも並んでまでと思うし、
わざわざ他に用がないのに巣鴨まで行くのもなんだかなぁ~、
って感じです(^_^;)。

> スープにトリュフが入っているとは聞いていました。ナーンだ味や匂いはしないんだ
あ!ワタシの鼻がバカで、感じなかっただけかも?です(^_^;)。
醤油の香りの方が、印象的でした(^O^;)。

> 中国だけでなく...トリュフ日本でも採れるんだそうです。
えっ!?そうなんですねーΣ(゚Д゚)!
日本産トリュフって、匂いはどうなんでしょうねー。
やっぱり、松茸なみの高級品なのかな…?
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line