【埼玉加須】またうどんを食べに行く【外食編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20170319_20.jpg

は~るがき~た、は~るがき~たぁ、ど~こ~にぃ、きたぁ~♪
お彼岸ですね~、いよいよ春本番ですね~、
ピンクや白、黄色ってだけで、なぜかどこか春を感じますよね~、
そんな春のお彼岸、
皆さま、いかがご先祖様にお参りされているでしょうか。

さて、それはまだ春と呼ぶにはちょっと早すぎるころ、
たまには外でお食事をしようってことで、今回はどっか行った編、
食べに出ました、行ってきました、埼玉県は北東部の加須市まで、
あ、このブログでも繰り返しお伝えしておりますが、
この地にお住まいの、ご親戚の方々の名誉のために、いま一度、
加須はかすではなくかぞですからお間違いなきように。

それで、そのカス市、じゃなかった加須市に何を食べに行ったかというと、
加須市といえば、うどんが郷土料理ってことになっておりまして、
そう言やワタクシ自身、以前にもうどんを食べに行ったことがございました、
そこで加須市うどん屋さん巡り、今回訪れたのはこちら。

20170319_00.jpg

うどんレストラン、粂蔵さん。
粂の字はこれまた、あまり見慣れない読みにくい漢字、
久米明さんや久米宏さんの久米を一文字にまとめた字、
「くめ」と読みます。

店内はレストランの名の通り、広めの明るい作り、
かつては靴を脱いで上がっていた名残りで入り口に下駄箱があったりしますけど、
今は、靴を履いたまま席につくことができますので、
靴下に穴が空いている方でもご安心を。

20170319_01.jpg

そもそも埼玉県北部はうどんの原料、小麦の名産地なんだそうで、
ワタシもこの地に越してきて、
初めて本物のコメと麦の二毛作を目にした時にゃ、
あーコレが教科書に載っていた二毛作かぁ、
なんて感慨にふけたもんでして、
そう言えば習ったのは小学生の時だったか中学生だったのか、
あん時ゃ二期作と二毛作の2つがごっちゃになったりしたよなぁ~、
などなどと物思いにふけているうちに、お料理が到着。

20170319_02.jpg

どどーん、舞茸天うどーん。
透き通った薄い色のお出汁、
でも、ちょっとしょっぱめ、
武州の骨太なうどんと言うより、上方、関西風な感じのおうどんです。

20170319_03.jpg

麺はちょっと固めなコシのあるうどん。
ちょーアツアツで舌や上あごをヤケドしながらフーフー、ツルツル、

20170319_04.jpg

お蕎麦やうどんの時は、一緒に天ぷらも食べたくなるよねー、
っつーことで、舞茸の天ぷら。
お蕎麦屋さんやうどん屋さんの天ぷらって、
どうしてこうもサクサクなのでしょう、
量も結構あって超満腹、これで690円は納得のお値段、

20170319_05.jpg

こちらは、お連れ様ご注文の天盛三昧、
うどんにソバに各種天ぷら盛り合わせで990円と、
これまたリーズナブル、
デフレスパイラルの世の中で、
うどんに690円や990円は高いだろー、
と思われる方も、中にはいらっしゃるかも知れませんが、
レストランライクなお店で、
この量、このビジュアル、このお味なら大満足、
道理で昼どき、店の前を通るといつも車がいっぱいなんだと、
うんうん心の中でうなずいた、

20170319_06.jpg

そして、うどん屋さんなら締めはやっぱりお茶だよね、
そんな早春の、とある日曜日のお昼どきでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

そんなこんなで3月もいよいよ終盤に突入、

20170319_21.jpg

は~るに誘~われた、わけじゃないぃ~♪
そろそろ桜の開花も話題になり始める頃、
ここで言う桜は、多くはソメイヨシノ、
しかし世間では既に河津桜だとか寒桜だとか、
その他、花桃だかなんだか、
色々と咲いているわけでして、

20170319_22.jpg

でも、ソメイヨシノがもてはやされるのはアレですよね、
気温がグッと上がり春らしさが実感されて、
心うきうきワクワクどきどきになったところに、
一斉にいっぺんに華やかにパッと咲く、
そこに人々が惹かれるのでしょうね、
しかし、花見が待ちきれず、
まだ固いツボミの桜の木の下で、
今から一杯ひっかけて風邪の方にひかれぬよう、
次にお会いするまでお元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 加須 うどん 粂蔵

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

うどんをですか。
自分も食べに行きたいものです(・。・)
お店だとおいしいうどんが食べれそうだもんね。
天ぷらもおいしそう。

No title

おはようございます。

加須うどんは、初耳でした。
関東地方って結構、うどんを売りにしているところが多いようですね。

粂蔵の天盛三昧、うどんと蕎麦に天ぷらが付いてて、かなりお値打ちで、なおかつ美味しそうです。


No title

加須って、「かぞ」って読むんだー!
知らんかったです。
そうそう、埼玉のうどんって美味しいんですよねー!
行田の方に行くと決まって行く、うどんやさんがあります!
最後の菜の花の写真、めっちゃ綺麗ですねー

No title

うどんやそばとてんぷらの相性っていいですね。
そう考えるとラーメンにもって思っちゃいますね。
何年か前に長野県で薄いてんぷら載ったラーメン食べたことありますが
まあよかったかなと感じました。

こんにちは~(^^)/

再びの加須市で、お手頃・ボリュームたっぷりなうどん・そば!
両方楽しめて天ぷらまでついて、このお値段。^^
私はマイタケの天ぷらに、くぎ付けでした。美味しそ~っ!!
我が家の近くにも出店してほしいなぁ。

菜の花が綺麗ですね。また寒が戻るようですが真冬とは全く空気が違うのが嬉しい。^^

むか~し中央線で東中野を通過する時、桜と菜の花のコラボが毎年綺麗に見らる場所がありました。今でもその景色が見られるのか、ふと思い出し懐かしくなりました。
春ですね・・・

よしおさんへ

いつも真っ先にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お店だとおいしいうどんが食べれそうだもんね。
> 天ぷらもおいしそう。
うどんは家でも作れるけど、
おいしいうどんや天ぷらは、店ならではですね(^_^)v。

たれかはさんへ

うららかなお彼岸の中日に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 関東地方って結構、うどんを売りにしているところが多いようですね。
ワタシもかつては、うどんは関西、江戸は蕎麦と思っていましたが、
後から関東にも各地にうどん文化があることを知りました。

> うどんと蕎麦に天ぷらが付いてて、かなりお値打ちで、なおかつ美味しそうです。
そして量も充分で、満腹になりました(^O^)/。

onorinbeckさんへ

春のお彼岸らしい暖かな中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 加須って、「かぞ」って読むんだー!
> 知らんかったです。
地名って読みの難しい所が多いですよねー!
市川にも北方って書いて「ぼっけ」って読む所がありますよね~。
ボケた友人が住んでいた…なんてことはなかったですけどwww

> そうそう、埼玉のうどんって美味しいんですよねー!
> 行田の方に行くと決まって行く、うどんやさんがあります!
おっ!?どのうどん屋さんでしょう?
onorinbeckさんオススメのお店、行ってみたいですね(^_-)-☆。

> 最後の菜の花の写真、めっちゃ綺麗ですねー
onorinbeckにお褒めいただくとは、大変恐縮です(^_^;)。

ジャムさんへ

暖かくなって更にご活躍な中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> うどんやそばとてんぷらの相性っていいですね。
そうなんですよ~。
うどん屋さんやお蕎麦屋さんに入ると、
つい天ぷらも一緒に頼んでしまいます(^_^;)。

> そう考えるとラーメンにもって思っちゃいますね。
> 何年か前に長野県で薄いてんぷら載ったラーメン食べたことありますが
> まあよかったかなと感じました。
確かに、あまり天ぷらラーメンって見たことがないですねー。
唐揚げラーメンは聞いたことがありますけど…(^o^;)。

ガムザッティさんへ

春うららかな春分の日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私はマイタケの天ぷらに、くぎ付けでした。美味しそ~っ!!
この舞茸の天ぷらだけでも結構なボリュームで、
味も量も大満足でしたよー(^O^)/。

> 菜の花が綺麗ですね。また寒が戻るようですが真冬とは全く空気が違うのが嬉しい。^^
ホントですねー。
今週あたり、また寒い日があるとのことですが、
日差しの強さや肌に感じる空気が違いますねー。
菜の花の黄色もあちこちで目にするようになりました。
紫外線も強くなってきてますので、ガムザッティさんの綺麗なお肌対策、
ご注意くださいね(^_^)v。

> 今でもその景色が見られるのか、ふと思い出し懐かしくなりました。
> 春ですね・・・
春の想い出、心も暖まりますね(^_-)-☆。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ご無沙汰してます。
年度末のクソ忙しさに死にかけている焼き鳥おうじでゴザイマス。

うどん…ホントに安いですね。
しかも、おいしそうだ。

天ぷらのサクサクは難しいですよね。
マヨネーズ入れるといいとか聞くけど、大して効果ないんだよなあ。
どうやったら、あのサクサクできるのか、わかったらぜひ教えてください。

関東は23日の開花予想。
あまり早いと、入学式に散っちゃうから、もう少し粘ってほしいと思っています。
うちはぜんぜん関係ないんだけどね(笑)

焼き鳥おうじさんへ

年度末のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
そしてこちらこそ、最近は読み逃げばかりしていてスミマセン。

> うどん…ホントに安いですね。
> しかも、おいしそうだ。
うどんも、天ぷらも量があって、
この後しばらく、満腹状態が続きました(^_^;)。

> 天ぷらのサクサクは難しいですよね。
> マヨネーズ入れるといいとか聞くけど、大して効果ないんだよなあ。
天ぷら粉を溶きすぎないとか、
氷を浮かべた冷水で溶くとか、
酢を入れるとか、
我が家でも色々と試していますが、どれも効果ないですねー(^o^;)。
プロの技、教えてほしいですよね!

> 関東は23日の開花予想。
> あまり早いと、入学式に散っちゃうから、もう少し粘ってほしいと思っています。
> うちはぜんぜん関係ないんだけどね(笑)
我が家は関東でも北の方なので、もう少し遅いかなぁ…、
それでもあと一週間くらいで咲きそうですね(^o^)/。
ま、ウチも入学式とか全く関係ないですけどねwww

こんばんは~

マイタケの天ぷら、美味しいですよね~
家でもしますよ~
カリカリになるまで揚げてます^^
おうどんにピッタリですね^^
ホントに、関西風のお出しの色ですね。
春って、家を出て、ランチしたくなりますね、
ランチ最高~
奥様のメニューは、ボリューム満点なのに、コスパバッチリ!

No title

こんばんは。

南河内名物「かすうどん」が埼玉でもいただけるのかと早とちりしました。

まいたけ天うどん。
これで690円であれば納得ですね。

「高い」と仰る意見については、立ち食いスタンド系のお店と同列に見ればそうですが
基本的に別物ですからね。

こんにちは~♪

お~~ 今回は粂蔵饂飩さんですね。
ワタシも以前「埼玉水族館」へ 行く時だったか帰りだったかに寄った記憶があります♪
お写真で見ても美味しそうですね、又行きたいな~~(^^)

そうそう 埼玉県北地方は小麦の産地で、「あやひかり」とか「さとのそら」などが有名?ですよね。
コメを作った後の裏作として小麦を・・というのを聞いた覚えがありますが今もそうなのかな。。

花咲く春、
最初のお写真、ヒッキーさんも段々と嵌ってきましたね~^^

おはよう

そうだねぇ。
おいしいうどんはお店の方が出てそうって思うしね。
しかも、揚げ物とかもおいしく作れてるからね。
食べたくなっちゃいますよ(^。^)

すずのおかあしゃんさんへ

春のお彼岸の最中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マイタケの天ぷら、美味しいですよね~
> 家でもしますよ~
我が家でも舞茸の天ぷらはレギュラーメニューです(^_^)v。
天ぷらとの相性が良いですよね!

> ホントに、関西風のお出しの色ですね。
そうなんですよ~。
関東の片田舎なのに透明なお出汁で、ちょっと驚きましたΣ(゚Д゚)。

> 奥様のメニューは、ボリューム満点なのに、コスパバッチリ!
我が家ではワタシよりお連れ様の方が食べるかも知れません(^_^;)。

ふぐにさん。さんへ

いよいよ春本番となる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 南河内名物「かすうどん」が埼玉でもいただけるのかと早とちりしました。
「かすうどん」ってワタシは今まで、知りませんでした(^O^;)。
天カスが入っているのかと思いきや、調べたら…
おー、油カスという牛のホルモンを揚げたものが乗っているんですね!
油カスも初めて知りました(^_^;)。
これは美味しそう!

> 「高い」と仰る意見については、立ち食いスタンド系のお店と同列に見ればそうですが
> 基本的に別物ですからね。
今回のふぐにさん。の記事は駅うどんでしたね(^_^;)。
確かに駅うどんは超コストパフォーマンスですけど、
ゆったりまったりお昼時を過ごすのとは違いますよね(^_-)-☆
讃岐うどん屋さんも安いけど、やっぱりサッと食べて、
とっとと店から出て行く感じでしょうか(^O^;)。

kenさんへ

春の冷たい雨が降る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お~~ 今回は粂蔵饂飩さんですね。
> ワタシも以前「埼玉水族館」へ 行く時だったか帰りだったかに寄った記憶があります♪
粂蔵饂飩さんをご存知でしたかΣ(゚Д゚)!
そうそう、さいたま水族館の比較的ご近所ですねー。
あの辺りは、他にも色々とうどん屋さんがあるんですよー(^_^)v。

> そうそう 埼玉県北地方は小麦の産地で、「あやひかり」とか「さとのそら」などが有名?ですよね。
> コメを作った後の裏作として小麦を・・というのを聞いた覚えがありますが今もそうなのかな。。
さすがkenさん、小麦の銘柄もご存知なんですねー!
今でも、二毛作をやっていますよ。
今の時期だと田んぼにまだ背の低い、青々とした麦が植わっています(*^_^*)。

> 花咲く春、
> 最初のお写真、ヒッキーさんも段々と嵌ってきましたね~^^
kenさんに、そうおっしゃられると恥ずかしいです(^O^;)。
花はどう撮っても絵になりやすいですね(^_^;)。

No title

おはようございます。

この量でこの値段・・・お得感満載ですねー。
しかも、うどんと蕎麦を一度に食べれるのは素敵です。ww

No title

うどん県との戦いが待っているな・・・

ダメリーマンさんへ

春の作業でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> この量でこの値段・・・お得感満載ですねー。
> しかも、うどんと蕎麦を一度に食べれるのは素敵です。ww
量、味、お値段、どれも納得でした(^_^)v。
夕飯時まで満腹が持続しました(^_^;)。

てかとさんへ

春の花粉が舞い散る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> うどん県との戦いが待っているな・・・
小麦生産量は、うどん県に勝っているんですけどねー。
全国的な知名度では完敗ですねー(^_^;)。

こんにちは〜^^

うどん、美味しそうですね〜
埼玉県って、うどんも名物なんですね^^
今度、食べてきたいなぁ
まぁ、こちらはコシのない真っ黒な汁の伊勢うどんが有るのですけどね><

色鮮やかな菜の花も、桜に負けじと咲いてますが,そろそろソメイヨシノが威張って咲いてきますよね〜
やっと春到来の季節になりました♪

まだ寒いのですけどね><

mariさんへ

春爛漫なmariさん地方から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 埼玉県って、うどんも名物なんですね^^
懸命に名物にしようとしている感じですねー(^o^;)。
もともと、うどんを食べる習慣はあったようですけど…。
ワタシは生まれや育ちが千葉なので、
詳しくは分かりませんが…(^_^;)。

> まぁ、こちらはコシのない真っ黒な汁の伊勢うどんが有るのですけどね><
お蕎麦やラーメンはシコシコとしたコシがあった方が好きですけど、
うどんは柔らかく煮込まれた方が好きです(^_^)v。
コシと称して噛むのも大変な固いうどんは嫌いです(`ε´)!

> そろそろソメイヨシノが威張って咲いてきますよね〜
東京都心で一番に開花したとか。
こっちもあと2週間ほどでソメイヨシノも満開になりそうです(*^_^*)。

> まだ寒いのですけどね><
日中と朝晩の気温差が大きいので、
風邪などひかないようお気をつけて(^_^)v。

No title

カスさん、こんばんは。 (^_^)
( ゚д゚) ・・・
あれっ。 (o・ω・o)?ブヒッ?
あっ間違えた_ロ(.. )m ケシケシ

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。 (^_^)
美味しいそうなうどんですね、しかも値段が安い!!!
地元で並ぶ有名なそば屋に行ったことがありますが、思ったより美味しくない上に値段が高かったです。 (ノд-。)クスン
こんな店近くに無いかなあ。

No title

>小麦生産量は、うどん県に勝っているんですけどねー。

するどい。一本とってやったぜ、的な。

ミウノスケさんへ

どうも~~、カスで~す(^O^)/
じゃなかった、ヒッキーです(^_^)v
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こんな店近くに無いかなあ。
つい先日も中途半端な時間、日曜日の午後3時半頃に、
店の前を通ったら、車がいっぱい止まってました!
安くて量もたっぷりあって、納得の人気店です(^_^)v

No title

しっかりと『かす市』だと思いました(≧▽≦)
かぞなんですね。( ..)φメモメモ
黄色菜の花ですか?春の色ですね^^

巷では春爛漫
こちら秋田市今日は雪が降ったりやんだり(積もってはいませんが)
お山は雪が積もっているらしい・・・泣

kaoriさんへ

クリスマスローズが花盛りの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 黄色菜の花ですか?春の色ですね^^
菜の花です(^_^)v。
こっち地方では今、川の土手や畑の端っこなど、
結構、あちこちで黄色をみることができます。
春♪って感じですよね(*^_^*)。

> こちら秋田市今日は雪が降ったりやんだり(積もってはいませんが)
> お山は雪が積もっているらしい・・・泣
昨日、青森市内では積雪が消えたとニュースで言っていたそうですが、
秋田でもまだ雪は降っているんですね。
山荘も早く花いっぱいの春が来ると良いですね(^_-)-☆
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line