【東洋軒】ラーメンで復興祈念【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

さぁ~くぅ~らぁ~♪ペンペンペン
さぁ~くぅ~らぁ~♪ペンペンペン

20170409_20.jpg

右を向いても、左を向いても、
どのブログを開いても、
サクラ、さくら、桜の季節、

20170409_21.jpg

皆さまも辟易しているかと存じますが、
今この時に桜を語らずして、
いつ語るのか、
聞くところによると全国に先駆けて満開になったらしいこちら関東地方、
皆さま地方に於かれましては、いかが桜を語っておられますでしょうか。

20170409_02.jpg

思えば去年は桜の名所のこちらのお城も、
さぞかし花見の人で賑わっていたことでしょう、
そして、あの地震からもうすぐ一年、
未だ避難生活を送られている方々も多い中、
一日でも早く元の生活に戻れるよう祈念して、
今回、食べたのはこちら。

20170409_00.jpg

九州屋台の味・熊本ラーメン、
各地のご当地インスタントラーメンを取り上げている当ブログでも、
数多く取り上げている、愛する熊本ラーメン、
ラーメンを購入することにより、少しでも復興の糧になればと思いきや、

20170409_01.jpg

作っている東洋軒さんは、長崎・諫早の会社だったのね(´・ω・`)、
そんなわけで今回は、諫早の大水害復興の足しにして下さい、
って、いつの時代だよっ(ノД`)シクシク、
早々に記事の主旨が崩壊する、相変わらずの体たらくぶり、
それはそうとこのラーメン、
生麺だけど室温で長期保存が可能、
火と水が確保できれば非常食としても食べられる、
ありがた~いラーメンです。

20170409_03.jpg

いつものお約束、中身~。
最小基本の麺とスープのツーピース構成、

20170409_04.jpg

この二つ折りにされたストレート麺が九州ラーメンの特徴、
見ただけで期待に胸が膨らみ喉が鳴ります(゚A゚;)ゴクリ。

20170409_05.jpg

ちょーり方法。
麺とスープは別々に作る、おなじみ生麺タイプの作り方。
ただ、この番号の通りに順番に作っちゃダメですよー。
1の麺を茹でている途中、2の麺が茹で上がる前までに、
3のスープは作っておきましょうね。

20170409_06.jpg

そうこうしているうちにドドーンと完成。
サクラが咲いたとはいえ、まだ花冷えもすることがある今の時期、
冷めないうちに、とっとといただきましょう、
ずるずるずるり。

ちょっと茶色がかったスープは、
本格派の方にはもしかしたら物足りなく感じるかも知れない、
トンコツも焦がしニンニクもほんのり優しいスープ、

20170409_07.jpg

細めのストレート麺は、
レシピ指定の茹で時間2分だと柔らかめ、
もう少し短めに茹でた方が良かったかと思いつつも、
やっぱ熊本ラーメンは美味しい、最高、
がんばれ熊本!
負けるな熊本!
熊本城も早く元の姿に戻ればいいね!
今度はちゃんと熊本県産を買って復興の手助けになるようにするよ、
そう心に誓った春まだ浅い日曜日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

てな感じでね、
関東地方は満開になった途端、

20170409_30.jpg

花散らしの雨、
さくら舞い散る中に忘れた記憶とヒュルリーラ♪

20170409_22.jpg

負けじとユキヤナギも既に咲き誇り、
この小さい白い花が無数にブワーッと咲いている姿も、
ホント雪が丸く降り積もったようでいいですよね~、
自然はこのように優しい顔を見せることもあれば、
災害のように急に牙を剥くこともあり、
普段忘れてしまいがちですけど、
震災関連のニュースを見聞きした時には思い出して、
少しでも対策を見直したいですね、
なんていつになくマジメに話を締めて、
また会う日まで、会える時までお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 東洋軒 熊本ラーメン とんこつラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~(^^)/

焦がしにんにくだから、スープが茶色なんですね。フムフム。
2分で柔らかめなら、確かにスープは作っておかなくっちゃですね。
そそ。花冷えの季節ですから温かいラーメンはこの時期も美味しいです。

仰る通り、どこのブログを開いても桜。
それでも、短い季節ですからたくさん楽しませて頂きました。
熊本城の復興に思いを馳せて頂いたラーメンが、実際は長崎県諫早市製造。
チョットビミョーではありますが、同じ九州。繋がってます(^^)

こんばんは

桜がキレイに咲いてますね。
花見がやりやすくなってるでしょうねぇ~。

熊本のラーメンですか。
しかも細麺っぽいね(・。・)

No title

良いなー!
晴天の日の桜だあーーーーー!
千葉は、満開迎えてるんだけど、土日とも雨でしたよー!
明日は夜勤なんで、なんとか午前中に晴れてくれないかなー!
熊本ラーメン美味しそう!

ガムザッティさんへ

まだまだ世界選手権の余韻が残る中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 2分で柔らかめなら、確かにスープは作っておかなくっちゃですね。
そうなんです!
オロオロ手間取っていると、どんどん麺が柔らかくなっちゃうんです(^o^;)。

> それでも、短い季節ですからたくさん楽しませて頂きました。
今はどこに行っても、サクラの木が目に入りますねー!
あっちにピンク、こっちにピンク、つい探してしまいます(^_^;)。

> 熊本城の復興に思いを馳せて頂いたラーメンが、実際は長崎県諫早市製造。
> チョットビミョーではありますが、同じ九州。繋がってます(^^)
そうそう!
頑張れ熊本、頑張れ九州(^O^)/です(^_^)v。

よしおさんへ

いつも開店早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 桜がキレイに咲いてますね。
> 花見がやりやすくなってるでしょうねぇ~。
ここの公園、小さい公園なんだけど、
地面が芝生でサクラの木の下にベンチもあって、
花見にはいい場所です(^_^)v。

> しかも細麺っぽいね(・。・)
ぽいじゃなくて、細めとはっきり本文に書いたけど、なにか?www

onorinbeckさんへ

花冷えで足元も悪い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 晴天の日の桜だあーーーーー!
> 千葉は、満開迎えてるんだけど、土日とも雨でしたよー!
ギクッ(;・∀・)
バレましたー?
最初の2枚は先週撮った、まだツボミのある桜の写真です(^_^;)。
この土日は最後の方の、満開の写真のようにあいにくの空でした(^o^;)。

> 明日は夜勤なんで、なんとか午前中に晴れてくれないかなー!
今日見たら、こっち地方では結構散り始めて葉桜になっていました。
最後のチャンス、いい桜が撮れるといいですね(^_^)v。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
東洋軒の「九州屋台の味・熊本ラーメン」初めて見ました!
確かに九州ラーメンらしい,二つ折りにされたストレート麺がイイですね!
スープは薄めなのでしょうか?
色からはとんこつより醤油に寄った感じですかね!
う~んむ!美味そうです!
ラーメンで復興支援!
ヒッキーに憧れる出無精さん,偉いです!!

No title

おはようございます。

熊本復興祈願応援ラーメン
ありがとうございます。

そ・・・その気持ちだけでもサンキューです。
たとえ諫早製・・・でも。笑

No title

熊本ラーメン美味しそうです。また行きたいものです(^_^)

肉の御仁さんへ

春と言ってもまだ温かいラーメンが美味しい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 東洋軒の「九州屋台の味・熊本ラーメン」初めて見ました!
どこでどうやって購入したのか、しばらく前の話になってしまったので、
よく覚えていません(^o^;)。
どこかの九州フェアみたいなので買ったような気がします(^_^;)。

> スープは薄めなのでしょうか?
> 色からはとんこつより醤油に寄った感じですかね!
とんこつも、ローストガーリックの味も強くない、
おっしゃる通り薄めのスープでした。
醤油ダレを少し垂らしたような、とんこつメインのスープでしたよ(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

春の種まき、草取りで大忙しな中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 熊本復興祈願応援ラーメン
> ありがとうございます。
熊本地震からもうすぐ一年。
少しでも早くあの熊本城の勇姿が復活すると良いですね!

> そ・・・その気持ちだけでもサンキューです。
> たとえ諫早製・・・でも。笑
…つ、次は熊本県産ラーメンを食べたいと思います(^_^;)。

ジャムさんへ

いつも上演でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 熊本ラーメン美味しそうです。また行きたいものです(^_^)
ワタシもまた、いつかは現地でもう一度、熊本ラーメンを食べたいと思います(^_^)v。

No title

ぽちっと応援にきました
熊本城の復旧には、まだかかるでしょうねぇ
今回は熊本ラーメンか、食べて応援ってやつですなw
製造元が長崎県ってところはチェックしたらいかんやつだったか

てかとさんへ

毎度、来店、ポチ、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 製造元が長崎県ってところはチェックしたらいかんやつだったか
だよね~、
この際、製造元は無視すりゃ良かったかも知れんけど、
ま、とりあえず、ネタ、と言うことでねwww

こんにちは~♪

もうどこを歩いても桜が満開ですよね~
週末は荒れ模様でしたからちょっと残念でしたけど。。

ははは ほんとブログは桜・サクラ・さくら ですね。
ワタシも今まで何度もUPしてるので今年はやめようかな・・なんて思いましたが、やっぱり一度はUPしたくなる・・・日本人ですね(^^笑

「熊本らーめん」を食べて熊本を応援なんてヒッキーさん素敵&偉いです!!!

kenさんへ

冷たい雨でホロホロ花びらが散る中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱり一度はUPしたくなる・・・日本人ですね(^^笑
そうなんですよ~。
桜の花が咲いていると目が行ってしまうし、
写真に収めたくなるし、
ブログにUPしたくなる、
根っからの日本人です(^o^;)。

> 「熊本らーめん」を食べて熊本を応援なんて
ゴメンナサイ!
ブログに書くのに話をまとめましたm(_ _)m
これを食べた時には応援なんて、考えてませんでしたっ(^o^;)!
そ、それでも去年の地震の後、ゴールデンウィークには、
銀座にある熊本のアンテナショップに並んで買い物に行ったんですよ(^_^;)。
応援の心も、一年たっても忘れずにいたいですね…忘れてましたが…(*_*;

こんばんは〜

こちらもさくら満開なんですけど、青空は見えず、雨が降ったり風が吹いたりで,肌寒くラーメンが恋しいです。

ストレート生麺、常温保存とは、いいですね〜
見るからに『美味しそ〜〜〜〜』です^^

ところで、ここのblogは、いつからかお花畑にかわられましたね〜
お花の香りと、ラーメンの良いにおいが漂ってますね^^
ごちそうさまでした〜=*^-^*=

mariさんへ

花散らしの冷たい雨の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ストレート生麺、常温保存とは、いいですね〜
九州ラーメンは結構、常温保存可能な生麺タイプが多い気がします。
冷蔵庫の場所を取らなくてありがたいです(^_^;)。

> ところで、ここのblogは、いつからかお花畑にかわられましたね〜
春ですから~(*´∀`)
この時期、一気に花が咲くので記録しておきたいのと、
花の写真って素人でも適当に撮っても絵になるので、
ついついいっぱい撮影してしまいます(^_^;)。
デジカメはフィルム代や現像代がかからないし…(^o^;)。

こんばんは~

今、すずちゃんのブログで桜を語ってきたとこです(*'ω'*)
こちら地方は、満開過ぎて、モコモコの綿菓子のようになってます。
次の雨で散ってしまうでしょう・・・

玉子と麺の感じ、
美味しそう~
ダメだ、この時間に見ちゃったら!
小腹の空く時間です・・・

すずのおかあしゃんさんへ

桜の花舞い散る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今、すずちゃんのブログで桜を語ってきたとこです(*'ω'*)
> こちら地方は、満開過ぎて、モコモコの綿菓子のようになってます。
すずちゃん地方のサクラ、色々な種類がいっぺんに咲いていて綺麗ですねー(^_^)/。
こっち地方も近くで見ると二割くらい散っている感じ、
でも、遠くから見ればまだまだ綺麗です(^_^)v。

> ダメだ、この時間に見ちゃったら!
> 小腹の空く時間です・・・
夜遅くのラーメンは体に毒ですよー(^o^;)。

桜満開なんですねー!

北海道は、つい先日・・・いきなり吹雪いてましたけどね(笑)

さすがにそろそろ北海道にも春は来ると思うのですが・・・(汗)

熊本震災・・・ほんと早く復興が進んでくれることを祈ります。

そして名城・熊本城も修復されると良いですね!
・・・一度くらい、実物を見たいな~(笑)

No title

ぽちっと応援
煮卵作ってみたぞー
ラーメンにいれるならこれだよな、これ

らいふさんへ

なまらお忙しい中、ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> さすがにそろそろ北海道にも春は来ると思うのですが・・・(汗)
こっち地方も急に春が来た感じです。
なので、北国の春はいっぺんにやって来ると聞きますが、
北海道の春は本当に色々な花が一度に咲いたり、
木々が芽吹いたりするのでしょうね(^_^)v。

> そして名城・熊本城も修復されると良いですね!
> ・・・一度くらい、実物を見たいな~(笑)
ワタシが行ったのは震災前でしたけど秋だったので、
こんなに桜が植えられているとは知れませんでした(^_^;)。

てかとさんへ

いつも応援ポチ、そしてコメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 煮卵作ってみたぞー
> ラーメンにいれるならこれだよな、これ
お料理上手のてかとさんですから、
さぞかし美味しい煮玉子ができたでしょうね(^_^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line