【こじま】ちゃんぽんとGWと【長崎】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

5月3日(けんぽうきねんび・はれ)
せっかくのゴオルデンウイーク、
でもボクは、人がたくさんいるところに行くのはイヤなので、
安近短、あんいにきんじょにたんらくてきに出かけました。

てっちゃんにはちょいと知られた埼玉の、SLも走るローカルせん、
いつもはガラガラな電車なのに今日はさすがゴオールデンウイーク、
すわれないほどの人が乗っていました。
そんな電車に少しゆられ、関東へいやのはじっこの駅でおりました。

20170507_20.jpg

小さな町をぬけて、
白いたんぽぽが、かたわらにさく道を歩いて、

20170507_21.jpg

まだフジの花がさきのこる池をまわって、

20170507_22.jpg

こんな山道にはいって、
めざしたのは…

20170507_23.jpg

こういうむずかしい漢字を書いて、
「かねつきどうやま」と読む名前の山です。
《うしろにつづく》

そんな黄金週間も今日で終わり、
明日から仕事だ、学校だ、
嫌だよ、行きたくないよ~という方も多いでしょう、
ま、ワタシなんぞ一年中、
仕事に行きたくないけどね、と思いつつ、
今回ご紹介するのは、
ゴールデンウィークとは何ら関係なく、
5月病に対する効能効果も全くない、
長崎に行ったわけでも、
長崎土産にもらったわけでもない、
本場の味のこちら。

20170507_00.jpg

長崎ちゃんぽん、
別名、

20170507_01.jpg

NAGASAKI NOODLES!
このエキゾチックなパッケージデザインと相まって、
ゴールデンウィークに異国を旅した気分に浸れますよね、
ってホントかよ!

20170507_02.jpg

作っているのは地元・長崎のこじまさん。
と言うことで、ナガサキ・ヌードルって、
長崎製の麺
と言う意味なのかも知れませんね、多分。

20170507_04.jpg

中身は簡単明瞭、シンプル・イズ・ベスト、
何か他にあったのを忘れられたんじゃないか、
そんな不安になるくらい、
麺とスープの2つしか入っていません。

20170507_03.jpg

ところが作り方は複雑多岐、ってほどじゃないけれど、
麺は一度ゆでて水洗い、別に具材を炒めそこにスープを入れ、
最後に麺を合わせてひと煮立ちすれば出来上がりと、
単純明快、大幅に省略して書いたら二行で済んじゃった、
本格的調理方法のちゃんぽんです。

20170507_05.jpg

そんな感じに、茹でて炒めて煮込んで、ついに一行で完成!
鉄は熱いうちに打てと言いますが、
食べ物も熱いうちに食べた方が美味しいですよ、
てことで、とっとといただきましょう、
ハフハフハフ。

ん~~~、んめー!
やっぱ、ちゃんぽん、んめー、
あれもこれもと具だくさん、
スープはこってり、でもあっさり、

20170507_06.jpg

麺は煮込んでもモチモチ、
スープの味も染みこんで、
んめーですよ、
このゴールデンウィーク、
なぜか北の大地、北海道を筆頭に、
真夏のような陽気となり、
暦の上でも夏になったとはいえ、
まだまだちゃんぽんの出番もあるのかな、
あるんだろうな、
そんなことを思った、それはまだゴールデンウィーク前の、
休日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

《まえからのつづき》

とざん口から、山の中にはいると、

20170507_24.jpg

ウラシマソウだか、マムシグサだか、
どっちかわからない花がさいていました。

20170507_25.jpg

ヤマツツジもちょうどいっぱい、
あちこちにさいていました。

20170507_26.jpg

そしていよいよ、ちょう上です。
でも、その前に急なかいだんが待ちかまえていました。
はぁはぁ、ひぃひぃ…くるしかったです。

20170507_27.jpg

やすみやすみ、かいだんをのぼって、ちょう上につきました。
かねつきどう、とよぶにはちょっとさみしい、
かじの時にならすはんしょうのような小さなかねが、
ちょう上にぶら下がっていました。
ちなみにボクはまだわかいので、
『火事の時にならす半鐘』なんて知りませんし、
『火の見やぐら』なんて見たこともありません。

20170507_28.jpg

ちょう上から見た、かんとう平野のながめです。
スカイツリーが見えるかなー?
と、近くにいたガキがおっしゃってましたけど、
ボクのすみきった心の目で見ても見えませんでした。

20170507_29.jpg

ちょうど、お昼ごはんの時間、
山の上は、おべんとうを食べるたくさんの人でいっぱいでした。
皆んな、ゴオルデンウイクを安近短ですませているんだなぁ、
と思いました。

《じかいにつづく》

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : ちゃんぽん こじま製麺 ゴールデンウィーク 鐘撞堂山

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~(^^)/

「ヒッキ―に憧れる出無精さん」、といいつつお休み中の外出先はアウトドアですね。しかも、たくさん歩かれる。(^^)

自然を満喫され、今日の麺は、長崎ちゃんぽーん。
ホント、赤いパッケージがいかにも長崎っぽい。
海老・いか・お肉たっぷりの野菜でちゃんぽーん。
いつもながら美味しそう。

お出かけ先と長崎の関連についてはつっこみません。(笑)

おはよう

じょじょに暖かくなってきてますね。
今後も暖かくなりそうだね。

ガムザッティさんへ

すがすがしい気候の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お休み中の外出先はアウトドアですね。しかも、たくさん歩かれる。(^^)
今年のゴールデンウィークは比較的、好天に恵まれましたよねー。
人混みを避けて自然の中に出掛けてみたのですが…
山も人混みでした…_| ̄|○

> 海老・いか・お肉たっぷりの野菜でちゃんぽーん。
> いつもながら美味しそう。
色々な具材も美味しく食べられるちゃんぽん、
最高です(^_^)v。

> お出かけ先と長崎の関連についてはつっこみません。(笑)
お出かけは、日記ネタです。
ちゃんぽんとの関係は別々で、全くもって完全に関係ありませんm(_ _)m。

よしおさんへ

いつもご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> じょじょに暖かくなってきてますね。
> 今後も暖かくなりそうだね。
もう暖かいを通り越して暑くなっちゃったねー。

めっちゃ良い場所行きましたねー。
こう言うところ大好きですわー。
眩しいぐらいの新緑の中の山歩きって良いよねー!
昨日さ、アウトレットでKEENの靴買ったから、僕らも低山にハイキング行きたいです!

綺麗な景色ですね〜

かねつきどうやまって、難しい山に行かれたのですね^^;
火事の時、そこまで登って火事を知らせたのでしょうか?
素晴らしい景色に感動しました。
リフレッシュされて、お仕事に向かわれましたね〜

ちゃんぽん、美味しそうです。
ちゃんぽんって、魚介が合うのですよね
食べたくなりました^^

No title

お邪魔しまーす。

天気が良く夏みたいな日が続いてますね。
このまま夏ではなく一度梅雨になるんですよね…

晴れているうちに遊んでおかないと駄目ですね!w

お邪魔しましたぁ~

onorinbeckさんへ

連休明けのお疲れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> めっちゃ良い場所行きましたねー。
> こう言うところ大好きですわー。
いいでしょー(^o^)/。
我が家から車と電車で1時間くらいのところにあるんですよー。
田舎でしょー(^_^;)。

> 昨日さ、アウトレットでKEENの靴買ったから、僕らも低山にハイキング行きたいです!
実はこの時、トレッキングシューズの靴底が外れるハプニングがあったんですよ(^o^;)。
山に入る手前、まだ町中だったので、
途中、スーパーで瞬間接着剤と荷造りヒモを買って靴底を固定して、
どうにかなりましたけどね(^o^;)。
後日、スポーツ用品店に行ったら店員のお姉さんから森林限界を超えても大丈夫、
なんてちょっと高価な靴をすすめられて…。
そんな高いところ、登らないよっ!と思ったんですけどねー。
まだ買ってはいないけど、履き心地は抜群だったので、
買おうかどうか、まだ迷っているところです(^o^;)。

mariさんへ

夏のような暑さとなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> かねつきどうやまって、難しい山に行かれたのですね^^;
名前の漢字は難しいですけど、
登るのは比較的やさしい山でしたよー。
頂上には小学生くらいの子どもたちもたくさんいました。
小学生くらいの方が、疲れ知らずで元気なんですけどねー(^_^;)。

> 火事の時、そこまで登って火事を知らせたのでしょうか?
取ってつけたような鐘でしたよ(^o^;)。
この山のてっぺんでこの小さな鐘を鳴らしても、
街には聞こえないかも…(^_^;)?

> ちゃんぽんって、魚介が合うのですよね
> 食べたくなりました^^
なんとなくスープの出汁も魚介系の味がしますよねー。
エビ、イカ、そしてアサリなんかも合うかも知れませんね(^_^)v。

らぅめんち2さんへ

連休明けてもすがすがしい天気が続く中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 天気が良く夏みたいな日が続いてますね。
> このまま夏ではなく一度梅雨になるんですよね…
そうですね、そうでした…。
もうすぐ梅雨の季節が来るんでしたね…(TдT)。

> 晴れているうちに遊んでおかないと駄目ですね!w
ポールやデイパックを新調し、
今回、壊れてしまった靴も買い換える予定なので、
梅雨入り前に、またハイキングに行きたいと思ってます(*^_^*)。

No title

こんばんはー

今日は長崎ですか・・・ww
チャンポン食べたくなりました。

ダメリーマンさんへ

畑仕事も精が出る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日は長崎ですか・・・ww
> チャンポン食べたくなりました。
なぜかしら、九州系の麺類が好きなんです(^_^)v。
白濁スープが大好きです(^o^)/。
ちゃんぽんも、いつ食べても美味しいですよね♪

こんにちは~♪

鐘撞堂山へ登られましたか、お疲れさまでした。
ワタシは、ケーブルカーかリフトもしくはエスカレーター?が無い山には登りません! きっぱり!!(笑
あ、近くの円良田湖や五百羅漢のあるお寺さん(名前忘れた)には何度か行ってますよ^^

長崎ちゃんぽんと山登りの記事、
これがホントのちゃんぽんですねっ(^^)v

kenさんへ

五月晴れの散策も気持ちいい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あ、近くの円良田湖や五百羅漢のあるお寺さん(名前忘れた)には何度か行ってますよ^^
円良田湖の方は来られたことがあるんですね!
寄居は東上線でも来ることが出来ますからねー。
五百羅漢のあるお寺は少林寺でした。
ワタシは、並んでいるお地蔵さんだけ見物して、
お寺にはお参りしませんでした(^_^;)。

> 長崎ちゃんぽんと山登りの記事、
> これがホントのちゃんぽんですねっ(^^)v
おーっ!うまい!
座布団モノです(^_^)/
書いている本人も気づきませんでした(^_^;)。
次、使わせてもらおいかなぁー♪

No title

チャンポン美味しそうですね。
それに山の景色も素晴らしい!
私も久々に登ってみたくなりました。

ジャムさんへ

変わらずお忙しくされている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> それに山の景色も素晴らしい!
> 私も久々に登ってみたくなりました。
ジャムさんも秩父まで来られたんですね!
西武線沿線も色々とハイキングコースがありますよねー(^_^)v。
これからの季節、山歩きも気持ちいいですね♪
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line