【越後屋】エビ薫るラーメン【金沢】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

ぜんかいからのつづき》
ゴルデンウィクに近くの山へのぼったボク。
ちょう上でおべんとうを食べたあとは、
こんどは下りざか。

20170514_21.jpg

せっかくがんばってのぼったのに、
どんどん下りてしまうのはもったいないなぁ、
と思いながら、

20170514_20.jpg

シャガの花がさく、さわぞいの道を歩きました。

そしてせっかく山を下りてきたのに、

20170514_22.jpg

こんどはまた、ぎゃくに急なさか道をのぼってめざしたのは…
《まだまだうしろにつづくよ》

さて、ゴールデンウィークの思い出話とのちゃんぽん記事となりますが、
ここからが本題、
ってちゃんぽんは前回のお話、
今回は、ちゃんぽんの話じゃないよ、
そうじゃなくて、混ぜこぜ記事となりますが、
って、まぜそばの話でもないよ、
じゃあ、今回の本題は何なんだ!
というわけで、お送りするのはこちら。

20170514_00.jpg

金沢えび蔵らーめん。
真っ直ぐストレート勝負の、乾麺、棒ラーメンです。

20170514_02.jpg

海老だし醤油とは、これいかに、
と言うか、この手の商品は「干し中華めん」って名称なんですねー、
新たな知見を得られました。

20170514_01.jpg

販売は、新潟の越後屋重兵衛さん。
「越後屋、そちも悪よのぉ~~~」
「そう言うお代官様も、へっへっへ~~~」
みたいなネタは以前、やったことがあるので今回はやりません。

20170514_04.jpg

いつも恒例、中身はどうなっているの?のコーナー。
そうめんや日本そばの乾麺のように、ビシっと束ねられた麺、
そしてスープの素の2ピース構成となっております。

20170514_05.jpg

ネズミが狙う麺は、ちょっと太め。
がっちりカチカチに乾いております。

20170514_03.jpg

なので、麺のゆで時間は5分と長め。
空腹に耐えながら、ゆっくり気長に茹でましょう。
スープは、別調整タイプ。
麺を茹でている間に、焦らずスープをどんぶりに溶かしましょう。

20170514_06.jpg

そして、茹で上がった麺をスープに合わせ、
適当な具材をトッピングすれば、ホレ、この通り。
今回は醤油ラーメンぽい具材をチョイスしてみました。
では、お先に失礼していただきます、
ホグホグホグ。

ん~~~~~~、んまいっ。
ほんのりエビ風味の醤油ラーメン、
エビの香りはきつくないので、
磯臭いのが苦手な方でも大丈夫ではないでしょうか。

20170514_07.jpg

太めのストレート麺は、5分のゆで時間でも、
ツルツルしこしこ、歯ごたえ喉越し良好、
お代官も大満足、
越後屋も商売繁盛な、
それはまだ春の盛り、とある日曜日の昼下がりでのお話でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

《まえからのつづきだよ》
急なさか道、かいだんをのぼってたどりついた、
次の山のちょう上のさきには、

20170514_23.jpg

石のほとけさまが、山道にそってずらずらり、
たくさん、ならんでいました。
ごひゃくらかん(五百羅漢)というそうです。

20170514_24.jpg

こんな、ふくよかな顔をしたほとけさまや、

20170514_25.jpg

かたこりで困っているほとけさま、

20170514_26.jpg

こちらのほとけさまは、くつひもを直しています。
いろいろなひょうじょうのほとけさまがいて、
たいへん、おもしろかったです。

20170514_27.jpg

それから山をまた下りて、
つりをしている人がたくさんいる大きい池のふちを歩いて、
駅から電車にのって家にかえりました。

20170514_28.jpg

べつに、高いお金をはらって、じゅうたいにはまって、
たいへんな思いをしなくても、
ゴールデンウイクは近くで安く楽しめるんだな、
と思いました。
おしまい。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 越後屋重兵衛 金沢えび蔵ラーメン ハイキング 寄居 円良田湖

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

棒状に長い麺ですか。
見た目がそうめんぽかったから、それに近いのかと思った(笑)
しかし、意外と太そうなんだね。

おはようございまーす。(^^)/

「ほんのりエビ風味の醤油ラーメン。そそられますね~っ。^^

確かに~。棒状の乾麺は、日本蕎麦・素麺のイメージが強いですね。
「干し中華めん」なるものを初めて知って、ひとつ賢くなりました☆

ありがたーい仏様も拝めたし、自然も満喫。
楽しいGWを過ごされたようで何よりです。

No title

ほんとそうだよねー!
大渋滞に巻き込まれるより、こういう所でハイキングするのが
一番良いですよー!(^^)!
えび蔵ラーメン美味しそう!!!
棒麺も良いですよねー。前に豚骨の買ったことがあります。

よしおさんへ

いつも早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 棒状に長い麺ですか。
> 見た目がそうめんぽかったから、それに近いのかと思った(笑)
棒ラーメンと呼ばれるインスタントラーメンの一種です。
「棒ラーメン」との名称は「マルタイ」というのインスタントラーメンメーカーの登録商標とのことです。
九州ラーメンのインスタントラーメンによく見られる形状です。
多分、広島でも売られていると思います。

ガムザッティさんへ

天気があまりはっきりしない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 確かに~。棒状の乾麺は、日本蕎麦・素麺のイメージが強いですね。
> 「干し中華めん」なるものを初めて知って、ひとつ賢くなりました☆
ワタシ自身、棒状のラーメンを食べ始めたのは、比較的最近です(^_^;)。
昔は乾燥インスタントラーメンと言ったら、縮れてひとまとめになった、
いわゆる一般的な袋めんしか食べたことありませんでした(^o^;)。

> 楽しいGWを過ごされたようで何よりです。
今年は近くでお金をかけずに楽しむことが出来ました(^_^)v。
この時、トレッキングシューズが壊れたり、
デイパックの使い勝手が悪かったりして買い換えたので、
その後、お金がかかりましたけど…(TдT)。

onorinbeckさんへ

連休も終わってしまい、どこか中途半端な季節の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 大渋滞に巻き込まれるより、こういう所でハイキングするのが
> 一番良いですよー!(^^)!
久しぶりに気持よく歩くことが出来ましたー(^_^)v。
この時は天候にも恵まれ、暑すぎることもなく、
目に青葉も綺麗で、良かったです(*^_^*)。

> 棒麺も良いですよねー。前に豚骨の買ったことがあります。
とんこつラーメンは、棒ラーメンが多いですよね。
あのストレート麺は、棒ラーメンだからこそだと思います♪

シャガ

こんにちは♪

昨日は父の月命日でお花参りに行ってきました。
お墓の周りにシャガの花が咲いて
とても綺麗でした。
この時期の実家のお墓参りは初めてで
シャガが咲くこと初めて知ったのでした。

こんにちは〜^^

素敵なハイキング(登山かな?)されたのですね〜
ヒッキーさんと奥様が、リフレッシュさたのですね^^
五百羅漢、楽しそうです。

海老風味ラーメン、とっても美味しそうです。
いつもながら、半熟卵が、美味しそう♪

kaoriさんへ

山荘も春めく中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お墓の周りにシャガの花が咲いて
> とても綺麗でした。
> この時期の実家のお墓参りは初めてで
> シャガが咲くこと初めて知ったのでした。
色も淡くて素朴な感じの花ですよね。
今まで公園など人工的に植えられたものを見たことがありますが、
これも人が植えたのもかも知れませんけど、
山道の脇、自然の中で見たのは初めてです。
他の草と一緒に自然に溶け込んでいて、
日陰の林の中で、より綺麗に輝いていました(^_^)v。
そうそう、シャガって今の時期に咲くのですね。

mariさんへ

体調が今ひとつな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
風邪の調子は大丈夫でしょうか。

> 素敵なハイキング(登山かな?)されたのですね〜
> ヒッキーさんと奥様が、リフレッシュさたのですね^^
> 五百羅漢、楽しそうです。
標高300mちょっとの低い山、ハイキングコースだったのですけど、
ワタシにとっては登山並にきつかったです(^o^;)。
今回は、五百羅漢を楽しみに目標にして歩きました(^_^;)。
おっしゃる通り、5月の新緑の中、リフレッシュしましたよー(^o^)/

No title

エビの風味そそられるでしょうね!
とってもおいしそうです。

ジャムさんへ

全国制覇でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> エビの風味そそられるでしょうね!
> とってもおいしそうです。
かと言ってエビ臭くもない、
さっぱり醤油ラーメンでしたよー(^o^)v

こんにちは~

緑の多い涼しそうな所ですね^^
山は、良いですね~

エビだしって、美味しそうですね~
こっち地方に、徹信と言うエビラーメンを出すお店があって、気になっているんですよ~
エビだしは、絶対に美味しいですよね~
今、夕飯を作ってるんですけど、
ヒッキーさんのラーメンを見て、腹ペコになって来ました・・・

こんにちは~♪

五百羅漢、懐かしいですね~
横に寝ているのや盃を前にしてるようなのもあったような・・
聞いた話では、自分に似てる羅漢さまが必ずあるとか^^

すずのおかあしゃんさんへ

夕飯の準備中なのに、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 緑の多い涼しそうな所ですね^^
> 山は、良いですね~
登り坂が辛かったですけどねー(^o^;)。
おっしゃる通り、暑すぎず気持ちよかったですよ(^_-)-☆。

> こっち地方に、徹信と言うエビラーメンを出すお店があって、気になっているんですよ~
> エビだしは、絶対に美味しいですよね~
お店の名前からして美味しそうですね(^o^)/。
食べに行ったら、どんな感じだったか教えて下さいませm(_ _)m。

kenさんへ

読書の途中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 五百羅漢、懐かしいですね~
> 横に寝ているのや盃を前にしてるようなのもあったような・・
> 聞いた話では、自分に似てる羅漢さまが必ずあるとか^^
一体一体、それぞれ表情が違って面白かったです(^_^)v。
お寺の反対側、山の頂上から五百羅漢の方に下りたため、
あまり下まで行ってしまうと引き返すのが大変になってしまうので、
すぐ途中で引き返してしまいました(^_^;)。
なので全部は見ていないのですが、
もっと色々とユニークな羅漢さまがいたのでしょうね。

No title

ぽちぽち応援です

てかとさんへ

毎度ご来店、コメント、ポチ、ありがとうございますm(_ _)m。

> ぽちぽち応援です
お返しにポチしようとしたら、
てかとさんのところは拍手ボタンがなかったんですね(^o^;)。
潔い!漢ですねー(^o^)/。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line