【山水亭】マー油の香り高く【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

梅雨入りですねー。

20170611_20.jpg
写真は本文と関係ありません

日本列島、西から東日本まで一気に梅雨に入りましたねー。

20170611_22.jpg
写真は本文と関係ありません

あ、さっきからペタペタとポピーの写真を貼っておりますが、
注釈のように本文とは全く関係ありませんよー、

20170611_23.jpg
写真は本文と関係ありません

梅雨に入ったからと言って前回お話しした、
ホントは晴天を期待して山をえっちらおっちら登ったのに、
霧に囲まれ視界は不良、しっとり濡れたポピーの花の写真を、
いまだに恨みがましく貼っているわけではありませんからねー、
そんな梅雨のない北海道を除きジメジメなはずの日本列島、
それなのに皆さまお住まいの地域は、
いかが早々の梅雨の中休みとなられているでしょうか。

さて、どうせツユに浸るなら、梅雨じゃなくてラーメンの汁に浸かりたい、
そんなラーメンフリークなあなたにお送りしている週刊ラーメン古今東西、
今週ご紹介するラーメンはこちら。

20170611_00.jpg
写真は本文と関係あります

ドドーンと熊本ラーメン山水亭!
なんと「親子三代の味」、
現在は修復中の熊本城の勇姿も凛々しいですね。

20170611_01.jpg
写真は本文と関係あります

山水亭は云々かんぬん、
場所はここ、
詳しくはウェブサイトにて。

20170611_02.jpg
写真は本文と関係あります

販売しているのは熊本じゃなくて福岡にある会社さん、
つーことで、ここは軽くスルー。

20170611_03.jpg
写真は本文と関係あります

身ぐるみはがして、あら、いや~ん、
中身は麺にスープ、
そして黒光りしている調味油が、
これぞ熊本ラーメンの要、味の肝、
マー油です。

20170611_04.jpg
写真は本文と関係あります

二つ折りにされた半生ストレート麺、
これも九州ラーメンこその特徴ですねー。

20170611_05.jpg
写真は本文と関係あります

調理方法、
と言っても調理というほど料理しなくても作れます、
麺を茹でて、別にどんぶりに作っておいたスープと合わせれば、
出来上がり。
調味油(マー油)はお好みで調整せよ、とのこと。

20170611_06.jpg
写真は本文と関係あります

んで、さくっと完成です。
九州ラーメンは、固めの麺が命。
スープを吸って柔らかくならないうちに、
とっとといただいちゃいましょう。
ハグハグハグ。

ん~~~~~~~んまい!
鼻をくすぐるニンニクの香り、
甘みも感じられるとんこつスープの味、

20170611_07.jpg
写真は本文と関係あります

そしてお好みで調整し、全量ぶち込んだ調味油(マー油)の、
焦げたニンニク由来の苦味と香ばしさが加わって、
んまいっ!

20170611_08.jpg
写真は本文と関係あります

麺は、レシピ指定のゆで時間が「約1分半から2分」だったので、
間をとって1分45秒としてみたけれど、
それでもパツパツした歯ざわりのストレート麺、
これぞ九州ラーメンって感じで、んまいっ!
さすが熊本ラーメン、
いつの日か、また熊本を訪れる日が来たならば、
今度は是非、山水亭さんに行ってみよう、
そんなことを密かに心に誓った、
それはまだ梅雨入り前の、とある日曜日の昼下りでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

でね、結局は前回の天空のポピー畑の話を引っ張るわけですが、

20170611_21.jpg

登った先は、もう梅雨入りを先取りしたような、
しっとりすっぽり、右も左も分からない霧の中、

20170611_24.jpg

それがね、下界はホント、
青空ものぞいていて、
露出補正しても白飛びするくらい、
お日さまサンサンだったんですよー、
と言いつつも、この時だからこそこの風景、
これはこれで幻想的な世界で良かったかなと、
以上、二週に渡ってのうだうだ霧の摩周湖ならぬ霧のポピー畑話、
お付き合いさせてしまい、大変失礼いたしました、
で、いきなりの梅雨の中休みとは言え、
今の時期を代表する花と言えば、

20170611_40.jpg

あじさい。
でも、我が家のアジサイは、赤くも青くもない真っ白けっけで、
面白みにかけています、
なので、

20170611_41.jpg

黄色いキュウリの花も元気です、
というところで、今週はここまで、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン 熊本ラーメン マー油 山水亭

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

キュウリの花ですか。
キレイに咲いてますね。

No title

まいど~

天空のポピーはもう終わっちゃったんですね。
来年は見に行こうと思います。w

なんだかブログ見てたら腹が減ってきました。
袋麺は具財が用意できないのでカップ麺食べます。

んじゃまた。

No title

こんばんは。 (^_^)

相変わらず、美味しそうなラーメンですね。  (¯﹃¯*)
ものすごく、お腹が空いてきた・・・
九州ラーメン好きなんですけど、最近は胃がもたれるので食べてません。 (ノд-。)クスン
食べるのは、塩ラーメンか、あっさりした醤油ラーメン・・・
まあ、美味しいですけどね。 

キュウリの成長はどうでしょうか?
うちの父の家庭菜園では、怪しげな形(なんかでっかい唐辛子みたいな形)キュウリが採れました。
雨が少ないので、良くないようです。 (ノд-。)クスン

おはようございまーす(^^)/

真っ赤なポピーと、またしても真っ赤なパッケージ!
(本文はラーメンのお味とは関係ありません・・・ね。(^^;))

豚骨でもスープが白いわけではないんですねぇ。
麺とスープが絡んで、いつもながらおいしそう。

白いアジサイって却って新鮮とワタシは思います(^^)
昨年はきゅうり不作で、豊作だったのはおととしでしたか。
物忘れが激しくて失礼しました。m(_ _)m

No title

おはようございます。

おぉー「山水亭」にたどり着きましたネ。ww
よく、肉まん食べてました。。。

あっ、ラーメンでしたね。
なかなか美味しいですよね。ww

よしおさんへ

絶賛ヒキニート中にもかかわらず、
早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> キュウリの花ですか。
> キレイに咲いてますね。
我が家ではキュウリが一番、元気ですwww

らぅめんち2さんへ

梅雨入りしても山登りに絶好の天気が続く中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 天空のポピーはもう終わっちゃったんですね。
> 来年は見に行こうと思います。w
花の時期は短いですからねー。
ワタシも来年は青空のポピー目指して再チャレンジします(^_^)v。

> 袋麺は具財が用意できないのでカップ麺食べます。
カップ麺は、すぐに食べられるところが利点ですよね!
でも夜遅くのカップ麺は体にあまり良くないので、ご注意を(*^_^*)。

ミウノスケさんへ

早々の梅雨の中休みにもかかわらず、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 九州ラーメン好きなんですけど、最近は胃がもたれるので食べてません。 (ノд-。)クスン
> 食べるのは、塩ラーメンか、あっさりした醤油ラーメン・・・
> まあ、美味しいですけどね。
この熊本ラーメンは、どっちかというとコッテリ系なので、
胃に来るかもしれませんねー。
あっさりラーメンもおいしいですよね~。
てか、ワタシの場合、ラーメンなら大体、何でも好きなんですけどねー(^o^;)。

> キュウリの成長はどうでしょうか?
> うちの父の家庭菜園では、怪しげな形(なんかでっかい唐辛子みたいな形)キュウリが採れました。
> 雨が少ないので、良くないようです。 (ノд-。)クスン
昨日、2本収穫しました(^_^)/。
1本は売り物にできるくらいの、まあまあのサイズでした。
そうそう、キュウリは根が浅いので、
水不足がすぐ影響するとのことです。
曲がったり形が悪くなるのは水が少ないサインだとのことですよ。

ガムザッティさんへ

オフシーズンの充電期間中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 豚骨でもスープが白いわけではないんですねぇ。
> 麺とスープが絡んで、いつもながらおいしそう。
そうなんですよ~。
スープの作り方なのか、ラーメンによって色が違いますよねー。
特にこれは、黒いマー油が加わって濃い色になったのかも(^_^;)。

> 白いアジサイって却って新鮮とワタシは思います(^^)
隣の芝生は青く見える、じゃないですが、
隣んちの紫陽花が真っ青でとても綺麗に見えて、
羨ましく思っています(^o^;)。
ちょっと枝先を失敬して、
挿し木にしてみようかな?なんて悪いことを考えてます(^o^;)。

> 昨年はきゅうり不作で、豊作だったのはおととしでしたか。
> 物忘れが激しくて失礼しました。m(_ _)m
そんなことまで覚えていただいていて、ありがとうございます(^_^)/。
そうそう、去年のキュウリは元気がなかったので、
今年の元気なキュウリには豊作を期待しています(*^_^*)。

ダメリーマンさんへ

作物の成長も著しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おぉー「山水亭」にたどり着きましたネ。ww
> よく、肉まん食べてました。。。
そうそう、山水亭のホームページを見てみると、
肉まんがウリのようですね!
これはますます、店に行ってラーメンと肉まんを食べてみたくなりました(^o^;)。

> あっ、ラーメンでしたね。
> なかなか美味しいですよね。ww
これも熊本ラーメンらしい味で、大変美味しくいただきました(^_^)v。

No title

こんにちは。

これは中々に美味しそうな麺ですね。
歯触りよさそうにお見受けします。

ご当地名産、とおもいきや製造は別の県、っていうの良くありますね。

わたしも青森県某所で、土産店で土地名産の長芋で作った云々の焼酎を手に取ったら、製造は宮崎県だとかで、ずっこけた経験ありますよ。

こんばんは~

ヒッキーさん、ラーメン袋、横の、お人形さんが気になって、
仕方ないのですが・・・
見た事あるよな、無いよな。
懐かしさえあったりして。
アドちゃん系?でしょうか?

こんばんは〜^^

少しお久しぶりです^^
こちらも、梅雨入りらしいのですが、雨もなく爽やかな日が多いです。

九州のラーメン、美味しそうです。(下の棒ラーメンもね〜^^)
やっぱりトンコツいいね〜
今回のチャーシューは、色が濃くて、また、美味しそうです。

風にふわふわ揺れるポピー、沢山撮られましたね!
可愛いです。

こんばんは~☆

ポピーが出てきたので てっきり「ポピーラーメン」とかが出てくるのかな~なんて・・・(そんなのあるか!^^;)
販売者「九州美味」って 面白い名前の会社ですねっ^^

具沢山で麺が見えない^^
とんこつ味スープ、ワタシも好きです♪

たれかはさんへ

食べ歩き飲み歩きの途中、
お立ち寄り、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これは中々に美味しそうな麺ですね。
> 歯触りよさそうにお見受けします。
九州ラーメンは歯ざわり良い麺が美味しいですよね。
どこか京都のラーメンに通じるところもある気がします。

> ご当地名産、とおもいきや製造は別の県、っていうの良くありますね。
ワタシの親戚は、札幌の大通公園で焼きトウモロコシを買ったら、
屋台の裏に、こちら埼玉のトウモロコシの箱が積んであった、
なんて笑い話みたいなことがあったそうです(^o^;)。

すずのおかあしゃんさんへ

すずちゃんとのお散歩の途中、
お立ち寄り、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさん、ラーメン袋、横の、お人形さんが気になって、
> 仕方ないのですが・・・
> 見た事あるよな、無いよな。
コレ、ワタシも記憶がないんですよー。
多分、すご~く昔に誰かから、どこかのお土産でもらったような…?
特に、何かのキャラクターというわけじゃないと思いますよ(^_^;)。

mariさんへ

お出かけ後でお疲れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こちらも、梅雨入りらしいのですが、雨もなく爽やかな日が多いです。
こっちは梅雨入り後、時おりスコールのような雨が降りましたが、
全然、梅雨らしくはなく、カラッと晴れていることが多いですよー。

> 九州のラーメン、美味しそうです。(下の棒ラーメンもね〜^^)
> やっぱりトンコツいいね〜
どこのラーメンも好きなんですが、
九州ラーメンは特に好きなんです(^_^;)。
醤油ラーメンや味噌ラーメンに比べると、
ちょっと独特ですよね~~。

> 風にふわふわ揺れるポピー、沢山撮られましたね!
> 可愛いです。
外界は晴れて暑かったのに、
上は霧の中で、ちょっと寒かったんですよー(TдT)。

kenさんへ

ポタリングの途中、お立ち寄り、コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

> 販売者「九州美味」って 面白い名前の会社ですねっ^^
社長さんが会社を作るとき色々と考えて、
どこからどのように思いついちゃったんでしょうね。

> とんこつ味スープ、ワタシも好きです♪
ワタシの周囲には、トンコツが全くダメな人もいて、
案外、好き嫌いが別れるみたいですね。
ワタシは、ベタベタの獣臭いトンコツでも大丈夫です(^_^)v。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
連続で珍しいインスタント袋麺を出してきましたね!
やはり九州は珍しいインスタント袋麺の宝庫ですね!
今回の熊本ラーメン山水亭もとても美味しそうです!
スープの色がたまりませんね(^◇^)
トッピングも分葱タップリで,定番のきくらげもある!
流石!ヒッキーに憧れる出無精さん,外しませんね!
とても美味しそうです!
次も楽しみにしています!

肉の御仁さんへ

お土産を美味しく食べている最中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 連続で珍しいインスタント袋麺を出してきましたね!
> やはり九州は珍しいインスタント袋麺の宝庫ですね!
珍しいラーメンをゲットすると、
コレクター心が刺激されウキウキしますね(*^_^*)。

> 今回の熊本ラーメン山水亭もとても美味しそうです!
> スープの色がたまりませんね(^◇^)
ワタシのイメージする熊本ラーメンに、
ドンピシャな製品でした!
マー油の香りも味も自分好みで美味しくいただきました(^o^)v。

> トッピングも分葱タップリで,定番のきくらげもある!
> 流石!ヒッキーに憧れる出無精さん,外しませんね!
トッピングは定型・マンネリ化しつつあります。
味噌ラーメンだったらモヤシ・野菜だったり、
醤油だったらほうれん草を茹でたものだったり…(^_^;)。

キャハハハッ
この色白な麺見ると脱がしたくなりますわー(^。^)
なんか悪代官になった気分ですねー。
そう言えばね、最近、めっちゃハマってるもんあるんやけど、何だっけ有名なつけ麺屋さん。
そこのスープだけと、別売りで満足の4玉太麺ってヤツがイオンで売ってますねん。
昨日も大満足で食べました(笑)

onorinbeckさんへ

ようやくの梅雨空の下、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> この色白な麺見ると脱がしたくなりますわー(^。^)
> なんか悪代官になった気分ですねー。
ギクッ(;・∀・)!
悪代官ネタは近日公開予定です(^_^;)。

> 何だっけ有名なつけ麺屋さん。
亡くなった大将が有名なところですかー?
どかっと麺を売ってますよねー。
気にはなっているのですが、ワタシはまだ食べたことありません(^o^;)。

ポピー♪

ヒッキーさん、こんにちは♪

今年のマイブームはポピーなので
写真嬉しいです(*^-^*)

種から育てたポピーに蕾らしきものが見えてます
ポピー綺麗ですよね♪

kaoriさんへ

クマの親子とすれ違う中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今年のマイブームはポピーなので
> 写真嬉しいです(*^-^*)
去年は家の近くにあるポピー畑にも写真を撮りに行ったので、
今年もそのポピー畑にも行きたかったのですが、
コレだけで終わってしまいました。
花の時期って短いので、タイミングを合わせるのが難しいです(^_^;)。

> 種から育てたポピーに蕾らしきものが見えてます
> ポピー綺麗ですよね♪
よく「ケシ粒」って言いますけど、
ポピーの種も小さいのでしょうね!
そんな種から育った花は、より愛しく感じそうです(^_^)v。

No title

ブログへいつもお越しくださり、コメントまでもありがとうございます♪

花の名前を間違えてましたのを優し~~くご指摘くださいましたね、有難うございました!
ヒッキーさんを好きになりそう・・
しかし、ヒッキーさんはお連れ様もいらっしゃるし、ワタシも連れ合いが好きですので、、、困ったなぁ。。。
   
ナンちゃってね~~ ヾ(≧∇≦)ゞ

以上、写真及び本文とは何の関係もありません。
失礼致しました<(_ _)>

kenさんへ

こちらこそ、差し出がましいことをしてしまって、
申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
ちょっとした勘違いだろうな、とは思っていたのですが、
余計なつっこみ失礼しました。

> ワタシも連れ合いが好きですので、、、困ったなぁ。。。
動物や虫のオス、ライオンや鹿、カブトムシやクワガタムシは、
オスがカッコよかったり、
鳥のオス、孔雀やカモなんかは綺麗だったりしますけど、
ワタシ、人間のオスは嫌いなんですよー。
ホント、ゴメンナサイ(^_^;)。

No title

こうやって袋めんでつくれるのは
いいですよねえ。
私も食べたくなってきました。

ジャムさんへ

いつも大活躍中にもかかわらず、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こうやって袋めんでつくれるのは
> いいですよねえ。
お家ラーメンで、この味、この美味しさ、
やめられません(^_^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line