【越後屋】越中黒拉麺献上【富山】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、ボク、カマキリの赤ちゃん♪

20170618_20.jpg

ここは人の住む家の庭先とはいえ小さな自然、
数パーセントしか生き残れない生存競争に打ち勝ち、

20170618_21.jpg

秋まで生き抜いてやるんだ!
絶対に大きくなってやるんだ!

20170618_22.jpg

そうすりゃ、天下のカマキリ様、
そんじょそこらの虫けらどもには負けないぞ!
虫どもを食って食って、食い散らかしてやるっ!

20170618_23.jpg

って、あ、
さっきからまた色々と、
アザミ以降は、
本文の、カマキリの決意とはもちろん、
我が家の庭とも全く関係ない写真を貼ってますけど、
単にデジカメのSDカードからの、
先日の山歩きの蔵出し写真、
せっかく撮ったのにもったいないから貼ってるだけで、
気にしないでください、
そんな6月も早いもので中旬の日曜日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今週の諸国漫遊らーめん紀行、
取り上げたるは、こちらのラーメン。

20170618_00.jpg

富山ブラックラーメン、
なんとブラックですって、黒ですって、
なんか裏がありそうですねー、

20170618_01.jpg

と思ったら、やっぱり越後屋!

代官 『ふぉっ、ふぉっ、ふぉ~、越後屋、そちも悪よのぉ~~~。』

そして出たー!悪代官、

越後屋 「そーゆー、お代官様も…、
     それはそうと今回は、
     隣国、越中の国の名産品、上玉でございます、いひひひひ。」

20170618_02.jpg

 『どれどれ~、一枚脱いで見せてみろ~~~』

あ~れ~、

 『良いではないか~、良いではないか~~~、
  おー、これはなかなか良い、ワタシ好みのまっすぐストレートの棒麺、』

20170618_03.jpg

 『それもやや太めで、すべすべむっちり、すーりすり、
  良いじゃないか~、良いじゃないか~~~、
  さっそくいただこうじゃないか~、ふぉっふぉっふぉ~。』

20170618_04.jpg

 「いやいやお代官様、しばしお待ちを、
  今はまだ若く、カチカチ固いゆえ、
  しばらく、5分程度もいただければ、
  そうすれば、もちもちむちむちのむふふな食べごろに、
  この越後屋が仕上げて差し上げましょう…いひひひひ。」

 『そ、それは楽しみじゃのぉ~、
  では、ちと待つとするか、ふっふっふ~、じゅるじゅる』

20170618_05.jpg

 「お代官様、出来ましてございます。」

 『越後屋、待ちくたびれたぞー、
  もう待ちきれんぞー、いただいちゃうぞー、ガバッ、
  良いではないか、良いではないかぁ~~~!
  ちゅばちゅばちゅば。』


 『おーっ、これは!
  ブラックの名の通り、濃厚たまり醤油のようなコッテリとした色、
  以前、尾張国産の越中黒拉麺を食した時の、
  そやつはコショウ辛さが際立っておったが、
  これは辛くはなく、どちらかと言えば甘めの醤油スープ、』

20170618_06.jpg

 『そしてこのストレート太麺、
  5分のゆで時間でも、口唇に吸い付くような、
  もちもちツルツルしこしこ、
  良いではないか~、良いではないかぁ~~~、
  でかした越後屋!
  ぐふふふふ~~~。』

そんな感じで悪代官も大満足な、
実在の人物、団体、悪代官、越後屋とは全く関係ない、
まだ風香る季節の、
醤油薫る日曜日の昼下りでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

ま、ね、
そんなもんで6月も半ばも過ぎて、

20170618_40.jpg

今ひとつ梅雨らしくない6月ですが、
もうすぐ夏至、そしてそろそろ今年も半年が終わって折り返し、

20170618_41.jpg

我が家のプランター菜園もようやく、
ミニトマトが色づき始めました。

20170618_42.jpg

こちらは二階の出窓菜園、
鉢植えのバジルの様子、
炒めただけのパスタでも、
焼いただけのポークソテーでも、
焼いただけのアジの開きでも、
ちょこっとバジルの葉っぱをつまんで加えれば、
何でもかんでもイタリアンに早変わり、
便利に重宝しております、
って、あ、アジの開きバジル焼きはやったことがないので、
どなたか試したら教えて下さい、
そんな感じで、今週はここまで、
それでは皆さん、また次に会うまでお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 越後屋重兵衛 富山ブラックラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございま〜す

久しぶりの越後屋さん登場♫
黒はどこに出てくるんだろうと、楽しみにしてたら、オォ〜〜お汁が真っ黒なんですね〜
モチモチの麺、美味しそうです^^

窓辺にバジルとは、さすがおしやれなお宅なんですね〜
いい風が入ってきて、朝が爽やかそうです♪

こんにちはー(^^)/

新潟からの帰りの新幹線でコメントを投稿したら、トンネルに入って消えてしまいました。(>_<)
で、家で書き直しているおまぬけさんです。

越後屋さん製造の、富山ブラックラーメンの記事で凄い偶然ですね。
(^^)

こってり黒いスープにモチモチ麺がおいしそう。
悪代官様のおこぼれにあずかりたいと、よだれが出そうになるのを抑えて、トマトの豊作を祈ります。(笑)

アジの開きのバジル、私もやったことがないというより魚をさばけない主婦でごめんなさ~いっ。

おはよう

小さいカマキリを見つけたのですか。
すごいですね。

へぇ~。トマトが黄色く色づいてきましたね。
バジルも育ててるんですねぇ~(・。・)

mariさんへ

梅雨らしくない梅雨空の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> オォ〜〜お汁が真っ黒なんですね〜
> モチモチの麺、美味しそうです^^
そうそう、プラックラーメンの由来は、
スープの黒さから来ているみたいです(*^_^*)。
太めの乾麺、ゆでてもモチモチ感が良かったですよ(^o^)v。

> 窓辺にバジルとは、さすがおしやれなお宅なんですね〜
> いい風が入ってきて、朝が爽やかそうです♪
ごく普通の建売住宅です(^o^;)。
カーテンを開け閉めする度に、
こすれていい匂いがしてきますよ\(^o^)/。

ガムザッティさんへ

移動の真っ最中にもかかわらず、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 新潟からの帰りの新幹線
昨日まで新潟でFaOIだったんですね!
お疲れ様でした。
新潟からの新幹線と言うことは、
こっち地方も通過したんですね(^_^;)。
上越新幹線は朝晩、見ていますよー(^o^;)。

> 越後屋さん製造の、富山ブラックラーメンの記事で凄い偶然ですね。
そうでした!
越後は新潟ですものね(^_-)-☆。
偶然ですね!

> トマトの豊作を祈ります。(笑)
GWに植えた苗から、ようやく今、収穫できるようになりました(^_^;)。

> アジの開きのバジル、私もやったことがない
さすがにアジの開きはどうかと思いますが、
白身魚の切り身など、バターで焼いて塩こしょう、
最後にバジルを加えると、あっという間にイタリアン!ですよ(^o^)v。

No title

こんちはー

今回は、富山ブラック・・・キギョウ。。。
いやいや、ラーメンでしたね。

おっさんの気になったとこは・・・
その毎回のぞき込んでる動物達は、
どこで売ってるの?? 笑

よしおさんへ

お留守番の最中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> へぇ~。トマトが黄色く色づいてきましたね。
> バジルも育ててるんですねぇ~(・。・)
トマトは2ヶ月近く経って、やっと色づき始めました。
バジルは生育旺盛です(^o^)v。

ダメリーマンさんへ

ダメリーマンさんの畑に比べたら、
全くダメダメな我が家のプランター菜園へ、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今回は、富山ブラック・・・キギョウ。。。
安全第一、商売繁盛、無病息災の
ホワイト企業、越後屋でございます、ふっふっふ~~~~~~。

> その毎回のぞき込んでる動物達は、
> どこで売ってるの?? 笑
いい年して、
ガチャポンでゲットしておりますです~~~。

むふふ

「越後屋ヒッキー、おまえさんも悪よのぉ~
毎週美味しそうな写真を見せびらかしておいて自分一人で食べるのは磔獄門に価するぞよ!」
・・・と、言いたい所だが、今回は特別にブラックラーメンを送れば許してつかわす!

・・・・なーーんてね^^)w

あ、我が家では カマキリの子供は軽く油で揚げてお茶菓子に・・・
・・・って、そこまでは・・・(笑

おじゃましました<(_ _)>

kenさんへ

いつもお散歩の途中にお立ち寄り、コメント、
誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 今回は特別にブラックラーメンを送れば許してつかわす!
では、休日出勤・残業続きで家に帰れず会社で食べた、
涙の味のラーメンを…、
って、コレはブラック企業ラーメンでした(*ノω・*)テヘ

> あ、我が家では カマキリの子供は軽く油で揚げてお茶菓子に・・・
カマキリの子どもはすごくちっちゃいので、
ホント、かる~く揚げないとすぐ丸焦げになっちゃいますよー(^o^)/。

No title

おはようございます!
今日は「越後谷重兵衛」の棒ラーメンですか!
「越後谷重兵衛」のラーメンは高速のSAで良く見かけますよね!
麺が太く,モチモチで美味しいラーメンが多いですよね!
我が家のラーメン在庫箱にも新潟5大ラーメンシリーズが3つくらいあったような!
今度つぶやこうっと!

今回の時代劇仕立ての記事,良かったです(^◇^)

肉の御仁さんへ

早朝からご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「越後谷重兵衛」のラーメンは高速のSAで良く見かけますよね!
なるほど!
高速のSAもローカルラーメンを狙うにはいい場所ですね(^_^)/。
最近は、SAに寄るような高速使った長距離ドライブとは、
とんとご無沙汰しておりますが…(^_^;)。

> 麺が太く,モチモチで美味しいラーメンが多いですよね!
そう!
越後屋重兵衛のラーメンはやや太めで、
ゆで時間も長めなのですが、
出来上がりはもちもちツルツルで美味しいですよね(^o^)v。

> 我が家のラーメン在庫箱にも新潟5大ラーメンシリーズが3つくらいあったような!
ワタシも今回で越後屋重兵衛の記事が4回めです(*^_^*)。
もう1種類くらい、在庫があった気がします…(?_?)。

キャハハハッ。
今日は越後屋ですねー(^。^)
富山ブラックまだ食べた事ありません。
めっちゃ食べてみたいですわー。

onorinbeckさんへ

いつも写真撮影の合間を縫ってのご来店、コメント、
誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 富山ブラックまだ食べた事ありません。
> めっちゃ食べてみたいですわー。
以前食べた寿がきやのブラックラーメンは、
すごくコショウ辛かったのに対して、
これは濃厚甘口醤油って感じでした。
ワタシも富山現地でブラックラーメンを食べたことないので、
一度は食べに行ってみたいのですが、
もしかしたら店によってそれぞれ味が違うかも知れないですねー(^o^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line