【越後屋】越後による越後のラーメン【新潟】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
この度の豪雨で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

どうも(`・ω・´)ゞ、僕、バッタの赤ちゃんでち。

20170709_20.jpg

前回のカエルとか、
その前のカマキリとか、
僕の命を狙う輩が身の回りにうようよしているでち。
でも僕は健気に頑張って生きているでち。

20170709_21.jpg

さて、そんなところで今回も始まりました『ヒッキーのハイキングブログ』、
飽きもせず先週と同じところにまたまた続けていってきたでち。

20170709_22.jpg

先週は、山を北から登って和同開珎側に下りたのでちが、
今回は南側、和同開珎側から登り始めたでち。

20170709_23.jpg

先週、おりた道を逆に登って行くでち。
おりた時、急な坂道だなぁなんて思ってたでちけど、
やっぱり思った通り急な坂道を今度は登るでち。
この日は梅雨の晴れ間ってこともあって、
暑くてムシムシしていて、
前日の雨で足元は滑りやすくて、
いつも以上にハーハーヒーヒー言いながら登ったでち。

20170709_24.jpg

んで、ハーハーヒーヒー頂上に到着でち。
山と言っても500m級の小山、
でも日頃インドア、お家ダイスキー、ゴロゴロしてるワタチ、
普段、本格的に山登りされている方には笑われるかもしれないけど、
これでも充分、ハードなんでちよー。
というところで、どっか行った編は後半に続く。

そして、ここからがなんか食べたり編、
いつもお送りしております、ラーメン山あり谷あり、
今週のラーメンは、こちら。

20170709_00.jpg

新潟あっさり醤油らーめん。
新潟と言えば越後、越後と言えば越後屋、
もちろん、このラーメンも本ブログではお馴染みの越後屋重兵衛さん販売、
そして越後屋と言えば、

20170709_01.jpg

越後屋「お代官様~、今日はこちらを是非、お納めを~。」
代官「越後屋、そちも悪よのう~、賄賂か~?、
  ってそれは、贈賄の罪じゃぞ!はりつけ獄門じゃぞ!
  今回の民の審判、拙者の緩みに対する厳しい叱咤と受け止め、深く反省し、
  これからは良い代官として民のために働こうという所存…」

20170709_02.jpg

「あ、いやいやいや、その、あの、
  こ、この度、町おこし、国おこしのため、ご当地ラーメンをですね、

20170709_03.jpg

  らーめん たかみち殿たちの監修のもと作りましたゆえ、
  是非、お代官様にお毒味、じゃなかった、お味見をと思いましてでございます。」
「なるほど、そう言うことであれば、あいわかった。
  それでは早速、いただこうじゃないか。」

20170709_04.jpg

「あ、でもその前に、周りに羽織っているものをスルスルと~。」
「あ~れ~」
「良いではないか、良いではないか~。」
「これこれこれ、越後屋っ!
  強制えっちの罪で、市中引き回しはりつけ火炙り獄門じゃぞー!」
「あ、あ、いやいやいや、
  お代官様にも中身をご確認いただきたく、
  この通り、越後屋重兵衛お得意のストレート麺に、
  スープ付きのシンプル構成となっておりますでございます。」

20170709_05.jpg

「作り方も、鍋ひとつのシンプル簡単設計、
  ただ麺がカチカチに乾燥した乾麺ゆえ、茹でるのに5分間、
  しばしお時間を頂きとうございますです。」
「あいわかった、
  拙者も良い代官として、初心に立ち返り、高い緊張感を持って、
  5分間、待つこととしよう。」

20170709_06.jpg

「お代官様、出来ましてございます。」
「おおっ、それでは伸びないうちに早々にいただくこととしよう、
  チュルチュルチュルルン。」

「うむ、煮干しダシの香り高いスープ、
  塩ラーメンのような感覚の、その名に恥じぬあっさりとした醤油ラーメン」

20170709_07.jpg

「麺は越後屋、いつものおぬしの麺、
  九州ラーメンに比べれば、やや太めのストレート麺は、
  5分ゆでてもツルツル、シコシコ、
  これは美味い、
  これぞ越後のラーメン、
  政(まつりごと)にいっときの停滞も許されない、
  内外に課題が山積する中、より一層身を引き締め、
  反省すべきは反省し、謙虚に、
  しかし、改革すべきことについては大胆に、政を前に進めて…」
と良いのか悪いのか分からない代官の熱弁も耳に入らない、
そんな暑さも増しだしたとある休日の昼時でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

で、どっか行った編後編、

20170709_25.jpg

先週に比べると空気も澄んで、
秩父の武甲山もよく見える山の上、

20170709_26.jpg

お昼を食べて、目的の二週連続天空のあじさいでち。
先週はいまいちだったあじさいたちも、

20170709_27.jpg

パチパチ火花舞う、線香花火のようなガクアジサイや、

20170709_28.jpg

微妙な色の違いを競っていたり、

20170709_29.jpg

今週は様々な色の花が咲き誇る山の上、
でもね、この場所と言い、
以前訪れた天空のポピー畑と言い、
実は車やバスでも登ってこれるんでちけど、
歩くことに意義がある!
ちーことで、
登っている時はヒーヒー辛いのでちが、
帰ってくるとまた、どっか行きたくなる、
でも2週続けてお出かけしたら、
我が家の庭の草木もボーボーになっちゃったので、
僕の住むお庭の手入れとかで、
しばし一日かけてのお出かけはお休みします。
あ、今回のこの時、
最後の駅の近くで暑さにフーフー言っていたら、
冷たい缶ココアを持って家から出てきて下さった方、
疲れた体に冷たい甘いものが染み渡りました、
大変ありがとうございました、ごちそうさまでした。
それては皆さん、
次に会うまでお元気で。
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 越後屋重兵衛 新潟ラーメン 醤油ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
関越道のSA定番土産の越後屋重兵衛の棒ラーメンですね!
私のラーメン在庫箱にも3つほど,入っています!
この「新潟あっさり醤油らーめん」もあるのですが,自分で買っておいてなんなんですが,「あっさり」の一言に食指が動きません!
ヒッキーに憧れる出無精さんのレポートを拝見し,思った以上にあっさりなんだと良くわかりました!
また,当分,出番はなさそうかな(笑)

おはよーございまーす(^○^)/

バッタの赤ちゃんのかわいい語りで始まった「ヒッキーのハイキングブログ」めっちゃ面白かったです。

あっさりとしたしょうゆ味が、私には一番の安定のおいしさ。(^^)
ゆで時間長くていいから、棒ラーメン食べたいなーっ。

見ず知らずの方がお家から出てきてココアを振る舞ってくださったんですか。外が暑いゆえの優しさに、心は暖かくなるお話しですね。

No title

あっさりさっぱりしたラーメンも
ぜひ食べたいものですね(^_^)
本当に、いつもおいしそうに
トッピングされますね。

おはよう

災害は今や、日本全国のどこでも発生しやすい状況になりつつありますもんねぇ。
被害にあわれた方は片付けとか大変になりますよね。
今後も大雨などで、災害がどこかで発生したりしないといいですよね(>。<)

暑いですね〜

お代官さまは、美味しそうに食べておられましたね^^
やっぱ日本人は、煮干し♪ですね^^

ハイキング、疲れそうだけど、景色が良くて、紫陽花も綺麗だし、リフレッシュされた事でしょう!
冷たいココアのサービス、とっても素敵ですね

肉の御仁さんへ

真夏のような暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 関越道のSA定番土産の越後屋重兵衛の棒ラーメンですね!
関越道のSAで売っているのですね!
ワタシは我が家の近所のスーパーで手に入れました。
そこのスーパーは越後屋重兵衛のラーメンを数種類置いているんですよ!

> 「あっさり」の一言に食指が動きません!
醤油ラーメンと言うより塩ラーメンの方が近いかも知れません。
塩ラーメンにちょっと醤油をたらしたような、
それくらいの「あっさり」でした。
ダシも煮干しベースですしね。
こってり感はなかったですよ(^_^;)。

お疲れ様ーーー。
暑い中、よく登りましたねー。
僕なら5m登ってリタイアですわー。
毎日、ほんと暑くてさあー。
冷たいチュルチュル系ばかり食べてます。
今度、冷やし中華かつけ麺お願いします^_^

ガムザッティさんへ

梅雨などどこへやらな天気の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あっさりとしたしょうゆ味が、私には一番の安定のおいしさ。(^^)
> ゆで時間長くていいから、棒ラーメン食べたいなーっ。
夏の暑い中に食べるにも、いいかも知れませんね。
胃にも軽い感じのあっさりラーメンだと思います。
長くゆでてもツルツルしこしこ、
生ラーメンに近い食べ心地でしたよー(^o^)v。

> 見ず知らずの方がお家から出てきてココアを振る舞ってくださったんですか。
家の中から、炎天下をフーフー言いながら歩いている姿を見て、
出てきてくださったようです。
まさか缶ココアをごちそうしてくれるなんて思いもしていなかったから、
こっちは、もうビックリΣ(゚Д゚)!でした(^_^;)。

> 外が暑いゆえの優しさに、心は暖かくなるお話しですね。
心温まったのと同時に、
体は冷たいココアで冷やすことができました(*^_^*)。

ジャムさんへ

猛暑の中でもいつも通り大活躍の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あっさりさっぱりしたラーメンも
> ぜひ食べたいものですね(^_^)
暑くて食欲が落ちた時は、
あっさりさっぱりラーメンもいいかも知れません(^o^)v。
こってりラーメンも美味しいですけどね(^_-)-☆。

よしおさんへ

猛暑のこっち地方まで、
はるばるご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今後も大雨などで、災害がどこかで発生したりしないといいですよね(>。<)
以前は、広島でも大きな災害が発生しましたしね。
被害に遭った地域も、早く復旧すると良いですね。

mariさんへ

今日も体温のような暑さになりそうなこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱ日本人は、煮干し♪ですね^^
かと言って、魚介系の匂いがさほどきつくなく、
丁度いいダシの香りで、
魚介系の匂いが苦手なワタシでも、
美味しくいただくことが出来ました(^o^)v。

> ハイキング、疲れそうだけど、
この日も、山の中でも蒸し暑くて、
普段以上に疲れました(^_^;)。

> 景色が良くて、紫陽花も綺麗だし、リフレッシュされた事でしょう!
山の上で食べるおにぎりは、また格別で美味しくて気持もよくて、
本当にリフレッシュできました(^_^)/。

> 冷たいココアのサービス、とっても素敵ですね
久しぶりに人の優しさに触れることが出来て、
この日はリフレッシュに加えてほっこりすることも出来ましたよ♪

こんにちは

広島のあの大雨による土砂災害もすでに数年前って感じですね。
もうそんなになるのかってつい感じてしまいますね。
ホント、今回災害にあわれた人の復旧作業が1日でも早く進んで生活がしやすくなるといいですよね(・。・)

onorinbeckさんへ

今年は休んでばかりの梅雨の晴れ間に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 暑い中、よく登りましたねー。
> 僕なら5m登ってリタイアですわー。
ホント、この日はムシムシ暑くて、
他に歩いている人でも
「失敗したー」
と言っている人もいましたよ(^o^;)。
でも、頂上まで行ってしまうと、
気持ちよさにそんなことは忘れちゃうんですけどねー(^_^;)。

> 今度、冷やし中華かつけ麺お願いします^_^
お盆には千葉に帰る予定なので、
その時に出前しまーす(^_^)/。
なおその際は別途、出張料金をいただきますので、
あらかじめご了承くださいm(_ _)m。

No title

越後屋、お主も役者よのう~

カノッチさんへ

溶けるような暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 越後屋、お主も役者よのう~
いえいえ、カノッチ様ほどではwww

こんにちは~

和同開珎の前の石像は、猪八戒?ですか~?

ヒッキーさんの、ラーメンの横には、
いつも人形があって、すごく楽しみなんです~
今日の人形はワンコのような?

ヒッキーさん、山に登ろうと言う気になられるのが偉い!と感心してます。綺麗な景色がご褒美ですね^^



No title

こんにちはー

新潟5大ラーメンとは・・・
食べ比べしてみたいですねー。

でも、越後屋さんって・・・いつも、悪いやつのイメージが・・・ww

すずのおかあしゃんさんへ

体温並みの暑さのこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 和同開珎の前の石像は、猪八戒?ですか~?
ここ、神社なんですよー。
で、猪八戒みたいなのが狛犬さん。
どっちかというと、こまブタみたいですよねー。
なんていうとバチが当たるかもですね(^_^;)。

> 今日の人形はワンコのような?
昔、勤めていた会社の後輩が、
お土産でくれたものです。
象牙で作ったワンコ?だったかな…?

> ヒッキーさん、山に登ろうと言う気になられるのが偉い!と感心してます。
ウン十年前は、渓流釣りでよく山に入ったんですよー。
だから元々、こういう緑の多い山は好きだったりします(^_^)v。
でも、当時に比べると体力が落ちているので、
ちょっと歩くだけでもつらいですけどね…(^o^;)。

ダメリーマンさんへ

ブログお休み中にもかかわらず、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
このようにコメントを頂けるということは、
ダメリーマンさん地方は、雨は大丈夫だったのでしょうか。

> 新潟5大ラーメンとは・・・
> 食べ比べしてみたいですねー。
我が家地方からだと、新潟まで新幹線や高速で一本、
暇があったら食べ歩きに出かけてみたいです(^_^;)。

> でも、越後屋さんって・・・いつも、悪いやつのイメージが・・・ww
元々は時代劇のせいなんでしょうけど、
本物の、商売をしている越後屋さんは大迷惑ですよねー(^o^;)。

こんにちは~♪

今回は逆コースで美の山へ行かれたんですね
紫陽花が見事です♪
以前行った千葉・大多喜町の麻綿原高原を思い出してしまいました。

袋に書いてある“支那そば”  なんか懐かしい響きです^^
あ、今日のお昼は冷やし中華でした。
美味しかったです~~(^^)/

kenさんへ

ぐったりする暑さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今回は逆コースで美の山へ行かれたんですね
> 紫陽花が見事です♪
懲りずに2週続けて美の山を登ってしまいました(^_^;)。
二週目は花もちょうど見頃で、2度登った甲斐がありました(^o^)v。

> 袋に書いてある“支那そば”  なんか懐かしい響きです^^
支那そばは結構醤油っぽいイメージですが、
これは看板の通り、かなりあっさりでした。

> あ、今日のお昼は冷やし中華でした。
> 美味しかったです~~(^^)/
もう冷やし中華がピッタリな季節に鳴ってしまいましたねー。
まだ、7月も前半だというのに…。
今年の夏は、どこまで暑くなるのでしょう…(TдT)。

No title

こんにちは。

いやぁ、バッタの赤ちゃん可愛らしいですね。
山の景色もナイスビュー!

ああ、わたしも体動かさないといけないなぁ。
登山?(ううむ厳しい)
ジョギング?(もっと厳しい)

新潟ラーメン旨そうですね、もっと醤油、しょうゆしてそうなイメージ持っていましたが、とってもあっさりめなスープですね。
意外でした。

たれかはさんへ

体温に近い暑さのこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ああ、わたしも体動かさないといけないなぁ。
> 登山?(ううむ厳しい)
> ジョギング?(もっと厳しい)
ワタシもジョギングはかなり厳しいです。
ちょっと走ることすら、最近はしていないですし(^_^;)。
登山も、実はワタシ、高所恐怖症なので、
岩場とか崖とかは絶対に無理です。
低い山のハイキング程度が限界です(^o^;)。

> とってもあっさりめなスープですね。
> 意外でした。
そうなんですよ~。
この製品に限った話なのかも知れませんが、
塩ラーメンにちょっと醤油をたらした、
それくらいのあっさりでしたー(*^_^*)。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

いやあ、探し出しますねぇ…某ラーメン(笑)
違った。棒ラーメン。

なかなか珍しいラーメンですよね。
ちょっと食べてみたいなあ。

焼き鳥おうじさんへ

暑くて早くも夏バテしそうな中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いやあ、探し出しますねぇ…某ラーメン(笑)
> 違った。棒ラーメン。
> なかなか珍しいラーメンですよね。
これは近所のスーパーで、普通に売られていたんですよ!
そのスーパーのバイヤーさんがどういう経路で商品を探してきたのか、
確かに近所の他では見かけない、珍しいラーメンです(^_^;)。

No title

うちの庭にもバッタがいるのですが、体長は10cmくらいになるのもいますね
草だけ食べて短期間でよくあんなに大きくなるもんだと不思議ですよ

てかとさんへ

大気の状態が非常に不安定な中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 草だけ食べて短期間でよくあんなに大きくなるもんだと不思議ですよ
思えば哺乳類も、ゾウとかキリンとか、
草食動物の方が大きくなりますね!

No title

まいどー

頂を踏むことに喜びを感じるようになられているのではないです?w
良いことじゃないですかぁ。
山は大きさじゃないですよ。小さくても楽しい山は沢山あります。
私は山をどう楽しむかだと思ってます。
と言っても、山で美味いものを頂きながら酒を飲んで寝る。夜中に目を覚まして星を見ながらまた飲んで寝る。。。
これが一番楽しいんです。もちろん景色が良いのも楽しみの一つです。

新潟のあっさり味、気になります。w

ごちそうさま~。

らぅめんち2さんへ

猛暑続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 頂を踏むことに喜びを感じるようになられているのではないです?w
木々が薄くなってきて、空が広く見えてきて、
もうすぐ頂上じゃないか?
なんて期待しても、まだ登り坂が続いていたりして、
そんなことを何回か繰り返してたどり着く頂上、
確かに気持ちいいですね!

> 山は大きさじゃないですよ。小さくても楽しい山は沢山あります。
> 私は山をどう楽しむかだと思ってます。
ワタシは昔、渓流釣りに行って、
釣りはサッパリ、丸坊主でも
森の空気を吸いながらの沢歩きが楽しかった、
今もそんな感覚で緑の中を歩いています(^o^)/。

> 夜中に目を覚まして星を見ながらまた飲んで寝る。。。
更に若い頃は、バイクでテン泊しながらツーリングしたこともありました。
寝っ転がって星空を見ていると、
こんなにたくさん、星が流れるものだと感心しました。
でも、もう今ではテン泊は無理かな~(^o^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line