夏だアチチーだパクチーだ【ベトナム】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

ミーン、ミンミン、ミー、
どうも(`・ω・´)ゞ、セミです。

20170813_20.jpg

はい、しょっぱなから嘘をつきました。
ワタシ、アブラゼミなのでミンミン鳴きません。
ついでに言うとワタシ、メスなのでそもそも鳴きません。
そんな暦の上では秋なのに、
残暑お見舞い申し上げる夏真っ盛り、
今日はお盆の入り、迎え盆、
そして先日は国民の祝日、山の日だったので、
他に大したネタもないし前回の山歩きの話の続きなどつらつらと。

20170813_21.jpg

小雨降る中、2時間歩いてたどり着いた山奥のちょっと開けたところ、
そこでお昼休みにしたところまでが前回の話、
空気を読んだ雨も小休止していたので安いビニールカッパを脱いでみたら、
雨の当たる外側より内側の方が濡れていてびっしょびしょ、
やっぱ山で着るカッパは通気性のいいモノがいいよね、そりゃそうだよね。

20170813_27.jpg

休憩すること小一時間、
食料と水分を補給し、歩いてきたトロッコ道を折り返し再び歩き出せば、

20170813_22.jpg

足元の枕木に犬釘発見!
ってどこの鉄道マニアだよ、ブラタモリかよ、
そんなところで今回も後半に続く。

さて本日も、南国麺探求ツアーにご参加いただき、
誠に、まこーとにありがとうございます。
今回、皆さまをご案内するのはこちらの豪華2本立て、

20170813_00.jpg

パクチーラーメン、あーんど、パクチー焼きそば!
まずはこちら、パクチーラーメン、

20170813_01.jpg

こりゃなんだー、コリアンダー、
ワタシ、つい最近まで、
パクチーとコリアンダーが同じものだと知りませんでした、
傘をかぶった美人がこちらを向いて微笑んでいて、
ちょっと照れるじゃありませんか、てへへ(*ノω・*)テヘ。

20170813_02.jpg

なんてひっくり返っている場合じゃありません、
こちらの品はメイド・イン・ベトナム、
漢字で書くと越南製、

20170813_05.jpg

原産国はベトナム、
ついにこのブログもベトナムまで進出、
思えば遠くへ来たもんだ、しみじみ。

20170813_04.jpg

正式名称「Ngon Lam Vietnam」、
ンゴ…グォ…ラム…ベトナム??
グーグル先生に訳してもらったら、
「おいしいベトナム」なんだって、それどうなのよ?
日本語表記は「パクチーラーメン(袋)」、
この(袋)が、どこかなんだか気になります。

20170813_06.jpg

で、こちらはパクチー焼きそば、
ベトナム語表記はこりゃなんだー焼きそば、
じゃなくてコリアンダー焼きそば(グーグル先生訳)、

20170813_07.jpg

「パクチー好きも、うなる!」ってどんな焼きそばよ、
食べてうなされたらどうすんのよ、
責任者、出てこーい!
って、あ、ワタシ、クレーマーじゃないですよ、
うなされるんじゃなくて、うなるんですからね、
うーん、マンダム。

20170813_08.jpg

で、焼きそばも間違いなく原産国マンダム、
じゃなかった、間違えた、原産国ベトナムです。

20170813_10.jpg

中身を見せて、タネも仕掛けもございません、
っつーことで、こっちがラーメン、

20170813_11.jpg

でもって、こっちが焼きそば、
これ、両方を下に落っことして、
コロコロ転がってあっちこっちに行っちゃったら、
どっちがラーメンで、どっちが焼きそばなのか、
確実に分からなくなると思います、絶対。

20170813_03.jpg

そして、これはラーメンの作り方。
まず、メインの作り方は麺もスープも具材も水も、
全部どんぶりに入れてラップをして、
チンして出来上がり!の画期的省力的方法!
なんと3分半でできちゃいます。
それ以外にも、鍋で麺もスープも一緒に煮込む方法、
これだと1分で完成、
さらに超省力的方法としてチキンラーメンと同じように、
お湯を注ぐだけの方法もありーの、
簡単調理にかけてはすごいぞベトナム人、
世界びっくりラーメンです。

20170813_09.jpg

こっちは焼きそばの作り方。
焼きそばと言っても炒めません、
麺を茹でて軽く湯切りして、
スープや具材と混ぜて出来上がりの、
どちらかと言うとカップ焼きそば的調理方法。
アラビアン焼きそばですら、少しは炒めたと記憶していたのに、
これまたインド人もびっくりのベトナム焼きそばです。

20170813_12.jpg

ラーメンと焼きそば、同時進行の大忙し、
今回ラーメンは鍋で煮込んでみました。
なんかこーゆーインスタントの麺って、すぐのびちゃいそうで、
なのでとっとといただくことにいたしましょう、
ツルツルツル。

んあ゛~~~~、あ?
ごめんなさい、ワタシ、そもそもパクチーの味っつーか、
コリアンダーの味っつーか、
分からないのに言うものなんですけど、
と言うか、何がなんだか、
両方ともなんとも言えない味です、

20170813_13.jpg

麺は、
ラーメンの方は細め、

20170813_14.jpg

焼きそばは太め、
乾麺の状態だとほとんど同じに見えた麺も、
ラーメンと焼きそばで違っていたようです。
で、焼きそばはナンプラーの味がほのかに漂いちょっと甘め、
対してラーメンは酸味があってあっさり系、
ワタシ的にはラーメンの方が美味しかったな、
いっそのこと生パクチーを買ってきて、
どっさり上に乗っけた方が、
見た目にも彩り良かったかな、
パクチーの味もそれだったら分かっただろうし、
今度、食べる機会があったらそうしよう、そうしましょう、
そんなことを思った夏の南国麺でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

で、前半からの続き。

20170813_23.jpg

歩いた道沿いに咲いていた花、
アジサイに似てはいるのだけれど、

20170813_24.jpg

こんなツボミがついていて、
この花、何の花、気になる花、
そんなことを思いながら歩く道、
この道、実はそこそこ結構な坂道で、

20170806_31.jpg

思えば山道の出発地点に水力発電所、
折り返し地点は、発電用の取水口、
発電するのに必要な落差があるわけで、
後から地図で調べたら、その標高差約240m、
つまり行きは幸せなことに気にならなかったけれど登り坂、
そして折り返して復路はもちろん下り坂、
ジョギング等で経験されている方も多いと思いますが、
下り坂の方が足に来ます、膝に来ます、

20170813_25.jpg

帰りはヒーヒー言って歩いてバスに乗って、元来た駅に無事帰還、
あ、これは現役鉄道のレールです、

20170813_26.jpg

そして電車に揺られ帰宅の途についたこの日のハイキングは、
トータル14,000歩、
じゃあ山の日には山歩き、どこ行ったの?
って、どこにも行きません、行ってません、
ワタシが行くのは近郊の低い山、
高原のように涼しくないので山歩きもしばし夏休み、
山道具屋に行っては小物を物色し、色々と散財しています、
山歩きは秋が感じられる頃に再開しようかと、
その日まで皆さん、お元気で、
いやいや、その間も、
ラーメンかなにか麺は食べ続けておりますので、
また次にお会いするまでお元気で、
それでは、ごきげんよう(^O^)ノシ


[8月17日追記]
アジサイに似ている何の花、気になる花、
ちのぽん+さんから「タマアジサイ」だと教えていただきました。
ありがとうございました。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : パクチーラーメン パクチー焼きそば ベトナム

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

おはようございます。

ほんと、袋から出したらどっちがどっち?よく似ていますね。

しかし、写真見る限りはラーメンのほうが麺、黒っぽいような気がします。
パクチーって、食べた記憶がほとんどないんですよ、わたし。

街中歩いてて、東南アジア系でパクチーが売りのお店を見掛けますが、世間の声を聞くと人によって好き嫌いが分かれるみたいですね。

どんな味なのか????

おはようございまーす。(^_^)/

「両方とも何とも言えない味」
だったんですね。(^^;
実際に作ってお味を確認しないとわかりませんよね。

ラーメンのスープの色が、南国っぽい♪
見た目にも焼きそばよりラーメンのほうがおいしそうだなーとか、
ベトナムのインスタント麺は丸いのが気になったり、あちこちに目移りしてしまいました。

最初の蝉の写真のインパクト強いです。(汗)
子供のころは平気で捕まえてたのに、大人になると触れなくなるのは不思議。

そんなこんなで、まとまりのないコメントすみません。m(_ _)m

No title

パクチー食べたことないので何とも
想像つかないですねえ。
近いうちにチャレンジしたいものです。

こんばんは

夏ですねぇ~。暑いですねぇ。セミも鳴いてますねぇ(・。・)

あら、パクチーラーメンにパクチー焼きそばですか。
すごい味がしそうだねぇ~。
自分はまだパクチーとか未経験だから食べれないかもなぁ(笑)

キャハハハッ、
パクチー苦手なのに買ったの?
僕さあー。今から20年ぐらい前かな、
エスニック流行った頃ありましたやん。
新宿でパクチー焼きそば頼んで劇マズで、パクチーを
ぜーんぶ除いて食った事ありますねん。

ガムザッティさんへ

今ひとつ天気もすぐれない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「両方とも何とも言えない味」
> だったんですね。(^^;
> 実際に作ってお味を確認しないとわかりませんよね。
ワタシの語彙足らずでなんと表現していいか分かりませんでした(^o^;)。
あまりに微妙な味過ぎました…(*_*;。

> 最初の蝉の写真のインパクト強いです。(汗)
> 子供のころは平気で捕まえてたのに、大人になると触れなくなるのは不思議。
そうですよね~。
子供の頃は意識せず、いきなりムズっと捕まえてましたけど、
今は捕まえるにしても一度、躊躇します。
そもそも捕まえようともしなくなりました(^_^;)。

たれかはさんへ

お盆の真っ只中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> パクチーって、食べた記憶がほとんどないんですよ、わたし。
ワタシもこれを食べればパクチーの味を知ることができると思ったのですが、
残念ながらどれがパクチーの味なのか、結局よく分かりませんでした(^_^;)。
パクチーそのものを買ってきて食べないと分からないですね。

> 街中歩いてて、東南アジア系でパクチーが売りのお店を見掛けますが、世間の声を聞くと人によって好き嫌いが分かれるみたいですね。
> どんな味なのか????
少し以前から未だにパクチーブームが続いてますね。
むか~しベトナム料理店で食事をしたこともあるのですけど、
なんか薬臭いような、そんな味だったか、
よく覚えていないんです(TдT)。

ジャムさんへ

不安定な空模様の下、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> パクチー食べたことないので何とも
> 想像つかないですねえ。
> 近いうちにチャレンジしたいものです。
世間じゃ今でもパクチー入りの製品が出てきて、
ブームが続いているみたいですよねー。
東南アジア料理は独特な香り・味が混ざりあっていて、
これがパクチーの味!
と言うのが分かりませんでした(^o^;)。

よしおさんへ

体調不良な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 夏ですねぇ~。暑いですねぇ。セミも鳴いてますねぇ(・。・)
今日はこっち地方、少し涼しいくらいでしたよ。
でもセミは鳴いてましたけどねー。

> 自分はまだパクチーとか未経験だから食べれないかもなぁ(笑)
結構、好き嫌いが別れる味かも~。
ワタシは美味しく食べましたけどね(^_^)v。

onorinbeckさんへ

暑さも一休みしたような中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> パクチー苦手なのに買ったの?
いやいや、パクチーの味が分からない(覚えていない)ので、
どんな味なのか食べてみたんですよー(^o^)/。
でも結局、コレじゃパクチーの味がよく分かりませんでしたー(^_^;)。
パクチー自体を買ってきて食べないと分かんないですよねー(^o^;)。

> 新宿でパクチー焼きそば頼んで劇マズで、パクチーを
> ぜーんぶ除いて食った事ありますねん。
ワタシも、もう何年も前なんですけど、
丸ビルのベトナム料理店に行って食事したことがあるんですが、
あの時食べた薬臭い草、あれがパクチーだったのか、
でも、どんな味だったか、もう記憶がないんですよー(TдT)。

No title

うううわぁ~っ!
パクチーラーメン&焼きそば!
私はダメです m(__)m
パクチー自体ダメなのですが,東南アジア系のインスタントラーメンで美味いと思ったことはありません!
日本製のインスタントラーメンが世界中で売れるはずです!
美味さが違う(^◇^)
食には好みがあるのでしょうが,日本製のインスタントラーメンは別格じゃないですかね!!

No title

あーパクチーラーメンとパクチー焼きそばですねー。
どっちも食べたことありますよー(*´∇`*)
自分はもやしとか鶏肉入れて食べましたが結構美味しかったですー(*´∇`*)
似たようなのだと、パクチーフォーとかありますよねー。

肉の御仁さんへ

お盆なのにちょっと肌寒いこっち地方までお越しいただき、
誠にありがとうございますm(_ _)m。

> パクチーラーメン&焼きそば!
> 私はダメです m(__)m
肉の御仁さんはダメでしたかー!
ワタシはどっちも食べることが出来ましたけど、
ウチのお連れ様は、特に焼きそばが、
パクチーよりもナンプラーの味でダメだと申しておりました(^o^;)。

> 東南アジア系のインスタントラーメンで美味いと思ったことはありません!
> 日本製のインスタントラーメンが世界中で売れるはずです!
> 美味さが違う(^◇^)
日本でも昔の安売りインスタントラーメンは、麺はこんな味でしたねー。
そう思うと、安いラーメンでも質が抜群に向上しているんですね。
今は安くてもどれも一定水準以上、美味しいですものね(*^_^*)。

ponchさんへ

雨が降り続き夏なのに肌寒い中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あーパクチーラーメンとパクチー焼きそばですねー。
> どっちも食べたことありますよー(*´∇`*)
> 自分はもやしとか鶏肉入れて食べましたが結構美味しかったですー(*´∇`*)
ワタシは商品自体どんな味がするのかと思い素ラーメン(焼きそば)で食べてみました。
具材を加えれば、もっと美味しく食べられたかも知れませんね(^_^;)。

> 似たようなのだと、パクチーフォーとかありますよねー。
フォーはベトナムを代表する麺類ですね!
昔、ベトナム料理屋さんで食べたことあります(^o^)/。

気になる花の名

気になる花の名、タマアジサイではないでしょうか

植物のコメントばかりですみません

残暑お見舞いもうし上げま〜す^^

こちらは、雨もようで、蒸し暑いかと思いきや、涼しい〜〜ですよ〜

パクチラーメン、このblog、山ブログに変更と思いきや、国際交流麺blogになりましたか〜〜
こういうインスタント物は、japanのが美味しいような気がしますねど〜〜
食べる勇気、ありませぬ^^;
ヒッキーさんの勇気に、座布団5枚!!

ちのぽん+さんへ

肌寒いくらいの天気の下、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 気になる花の名、タマアジサイではないでしょうか
教えていただき、ありがとうございます(^_^)/。
タマアジサイですね!
やっぱりアジサイの仲間だったんですねφ(..)メモメモ。
スッキリしました(^O^)v。

mariさんへ

せっかくのお盆休み中に、ご来店、コメント、ありがとうございます。

> こちらは、雨もようで、蒸し暑いかと思いきや、涼しい〜〜ですよ〜
こっちも雨続きで半袖短パンじゃちょっと寒く感じるくらいです(^_^;)。
今年は夏休みに入ってからあまり天気のいい日がなくて、
子どもたちが可愛そうです。

> 国際交流麺blogになりましたか〜〜
おっ!いいですね~!国際交流麺ブログ!
なかなか外国のラーメンは見つけにくいですけどね(^_^;)。

> こういうインスタント物は、japanのが美味しいような気がしますねど〜〜
> 食べる勇気、ありませぬ^^;
色々な輸入品を扱っている店においてあって、
どんな味がするのか、興味の方が勝ってしまい、
ついつい、手にとってしまいました(^o^;)。
ワタシ的には悪くはなかったですけどねー(^O^)v。

おはようございます~

カッパって、ホント暑いですね(;´・ω・)
雨の日の散歩でカッパを着ると汗だくになります・・・
雨より中が濡れるの、すごーく分かります!

犬釘って初めて聞きました、早速ググってみたら、
枕木用なんですね~
ヒッキーさんの行かれたトロッコ廃線のレール、
崖、ギリギリで怖そう~



今、パクチー流行ってますね^^
カルディのパクチーポテトチップスが、凄い人気だそうですよ~

ラーメン&焼きそばは、何とも言えない味でしたか~?
パクチーの香りを想像してみて、わかるような気がしました(´・ω・`)

すずのおかあしゃんさんへ

ぐずついた天気が続くこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> カッパって、ホント暑いですね(;´・ω・)
> 雨の日の散歩でカッパを着ると汗だくになります・・・
> 雨より中が濡れるの、すごーく分かります!
お弁当を食べようとしてカッパ脱いだら内側がびしょびしょ、
びっくりしましたよーΣ(゚Д゚)!
下には速乾性のシャツを着ていたので、
大丈夫でしたけど(^_^;)。

> ヒッキーさんの行かれたトロッコ廃線のレール、
> 崖、ギリギリで怖そう~
廃止になって長い年月が経つので、
土に押されてギリギリまで動いちゃったみたいです。
でも、この下にはすぐ渓流が流れています。
すぐ、と言っても数メートルはありますけど…(^o^;)。

> 今、パクチー流行ってますね^^
> カルディのパクチーポテトチップスが、凄い人気だそうですよ~
パクチー人気、意外と衰えないですねー。
また違うパクチーラーメンがあったら買ってしまいそうです(。>﹏<。)。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

とうとうやっちまいましたね…パクチー。

麺の太さ…そういえば違った気もする。
パクチーver.ではない、タイやベトナムのラーメンは、昔懐かしい味がしますよ。
ぜひ、そちらもチャレンジしてみてください。

焼き鳥おうじさんへ

相変わらずはっきりしない天気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> とうとうやっちまいましたね…パクチー。
お待ちしておりました!焼き鳥おうじさん!
そうなんです、とうとうやっちまいました…(TдT)。
輸入雑貨店でこれを目にして、
つい手を出してしまいました(^o^;)。

> パクチーver.ではない、タイやベトナムのラーメンは、昔懐かしい味がしますよ。
> ぜひ、そちらもチャレンジしてみてください。
このパクチーラーメン&焼きそばも、
麺自体は昔懐かしい、インスタントの乾麺の味がしました(^o^)/。
また輸入雑貨店で東南アジアのラーメンを見つけたら、
手を出してしまいそうです(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line