【アイランド食品】夏の思い出冷やしそば【仙台】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

わおおおぉぉぉぉ~ん、

20170917_20.jpg

どうもー(`・ω・´)ゞ、吾輩が秋大魔王でござーる、わおおぉぉん。
秋の空気を身にまとい、雄叫びあげて今年もやってきたでござーる、がおがおー。

柿のシーズンには、まだちょっと早いかも知れないけど、

20170917_22.jpg

柿食えば鐘が鳴るなりほにゃらら寺、
とここで今、皆さまの頭の中では、
ゴ~~~ン
と鐘の音が鳴り響いたかと思いますが、
実はこの写真の鐘、さほど大きくありません、
多分、実際は、
カーン
くらいの、やや高めの音ではないかと思われます、がお、

20170917_21.jpg

なんて、とあるお寺の山門の、
他愛もない戯れ言にお付き合いいただき、
感謝の念に堪えない秋の連休、
でも本ブログは、まだ夏真っ盛りな時のネタを進行中、
2017夏の思い出第二幕として、今回お送りするのはこちら。

20170917_00.jpg

久々の登場、アイランド食品さんの銘店伝説シリーズから、
みずさわ屋冷やしそば。

20170917_01.jpg

酸味とごま風味、
ねー、真夏に食べるのにふさわしいでしょー、
もう今や、季節はずれですけどねー、
でもまだ日中、気温が上がる日もあるかもしれませんから、
そんな日に召し上がってみてはいかがでしょうか。

20170917_02.jpg

あ゛ーっ、新事実発覚!
冷やしそばってお店、実店舗じゃ夏限定メニューだったんですねー、
残念ながら、お店で食べたい人は来年の夏まで待ちましょう、
それまで待てない人は、これを買って食べましょう、
ま、この商品も季節ものなので、
いつまで店頭に並んでいるのか分かりませんけど、アハハハハ'`,、('∀`) '`,、
ってホント、ご紹介が遅くてスミマセン。

20170917_03.jpg

そしてワンパターンな展開、中身拝見のコーナーーー!
いつも見慣れたインスタントラーメンの中身ですねー。
でも、これは冷やしそば、
作り方はいつもとは違うのでご注意を。

20170917_04.jpg

もちろん、麺を茹でるのはいつもと一緒、
でも冷やしですから、茹で上がったら冷たい水で洗い冷やしましょう、
さらに当然のことながら、スープも冷水で薄めます。
普段はあらかじめ温めておくどんぶりも、
冷たいビールを飲む時のジョッキのように冷やしておけば、
キンキンに冷えた冷やしそばを食べることができるかも知れません。

20170917_05.jpg

パチパチパチ、
森の動物達に迎えられて、冷やしそばの完成です。
それでは冷めないうちに、
じゃなくて、温まらないうちにとっとといただきましょう、
チュルチュルチュルルン。

おーっ、
ゴマ油の香り高く、
そして甘みの強い醤油スープだけど、
冷えているのであまりしつこくない、くどくない、
庭から収穫し刻んで入れたミョウガとも、
よく合います、美味しいです、

20170917_06.jpg

まっすぐストレートの細麺も、
水でしめてあるのでコシが出てシッコシコ、
歯ごたえ最高、喉ごし良好、
これはまさに冷たいラーメン、
ラーメンそのもの不思議な感覚、
汗無用で暑い日にピッタリなラーメン、
そんなことを思った真夏の昼下がり、
この夏の思い出第二弾、
今となっては季節外れなお話でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

どう、モ~(`・ω・´)ゞ、

20170917_23.jpg

ウシです、モ~。
とある神社で狛犬ならぬ狛牛をやってます、モ~。
最初からなのか、後からついたのか、
白黒模様がウシっぽいでしょー、モ~。

20170917_25.jpg

こっち地方では、今年の秋は来訪が早かったせいか、
ヒガンバナもお彼岸よりちょっと早く咲き始めました、モ~。

20170917_26.jpg

いきなり花だけを咲かせるヒガンバナ、
それまで地面に潜っていて、
何をどう感知してお彼岸の時期を知るのか、
不思議です、モ~。

20170917_24.jpg

我が家の庭のキンモクセイも、
恥ずかしげにチョボチョボと花をつけ、
その香りを漂わせておりました、モ~。

さて、そんなせっかくの秋の連休なのに、
台風が現在日本列島縦断中、
近年は雨の降り方も50年に一度だとか何だとか、
半端も容赦もなく降るので皆々さま方、
災害にはくれぐれもご注意し、
また次に元気でお会いしましょう、
それでは、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : アイランド食品 銘店伝説 冷やしそば みずさわ屋

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは

こういう冷やし系は夏だと最高だろうねぇ♪
少し肌寒くなってくるとブルって震えそうな感じになる自分です(笑)
こういうのは温かいスープでもおいしく食べれそうだからいいよね(^。^)

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は。

みずさわ屋さんの冷やしそば は有名みたいですね。
しかもインスタントでも美味しそうです。
最近は袋物には、塩分表示がしてあることが多く、非常に助かります。
今日の昼食はレトルトカレーでしたが、一袋で2.3gとなっていて、ちょっとびっくりでした。

彼岸花、近畿地方もぼちぼち咲き出しています。
我が家の金木犀は未だ咲いていません。大木なので咲くと結構匂いがします。

よしおさんへ

台風進行中にいつも早々と、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 少し肌寒くなってくるとブルって震えそうな感じになる自分です(笑)
昨日、今日とこっち地方も肌寒かったですよ。
ワタシもブルっと震えそうになっていました(^_^)v。

> こういうのは温かいスープでもおいしく食べれそうだからいいよね(^。^)
あ、それ、いいですね~~。
冷たいのと温かいの、両方レシピにあれば一年中食べられますね(^O^)/。

捨楽斎人さんへ

台風が接近する中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> みずさわ屋さんの冷やしそば は有名みたいですね。
> しかもインスタントでも美味しそうです。
仙台のお店でも全国的に名前が知れているんですね。
実際に行ったてことがないので比較は出来ませんが、
インスタントでもなかなかの味でしたよ(^_^)v。

> 最近は袋物には、塩分表示がしてあることが多く、非常に助かります。
> 今日の昼食はレトルトカレーでしたが、一袋で2.3gとなっていて、ちょっとびっくりでした。
2.3g!それは少ないですねΣ(゚Д゚)!
ラーメンだと一食で軽く6gを超えちゃいますからね(^_^;)。
ワタシは血糖値が高めなので栄養表示、参考になりますよね。
ワタシの場合は、糖質含有量をチェックしています。
ラーメンは糖質(炭水化物)も高いですけど…(^o^;)。
最近は糖質や塩分控えめの食品やお菓子も増えてきて、
助かっています。

> 彼岸花、近畿地方もぼちぼち咲き出しています。
> 我が家の金木犀は未だ咲いていません。大木なので咲くと結構匂いがします。
今日ブログにアップしたキンモクセイは、実は先週の様子、
今週はもう散ってしまいました。
ヒガンバナも花の先端が白くなり始め終わりに近づいているようです。
季節の移ろいが早く感じられます。

No title

冷やし中華じゃなくて冷やしそばなんですねー!
冷やし系、なんでも好きです。
これも、食べてみよっかなー!(^^)!

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
アイランド食品銘店伝説みずさわ屋冷やしそば,見たことないな!
とても美味しそうに作られていますね!
トッピングがお見事です!

私は最近,アイランド食品と同じ香川県の久保田麺業のラーメンが多いですね!
銘店伝説は,お店に置いてあるのが食べたことあるものばかりで,たまに食べているのですが,つぶやきには…
でも,秋田・山形土産の麺類&インスタント袋麺の在庫が過去最高のレベルにありますので,これから楽しみです!
ヒッキーに憧れる出無精さんの記事も楽しみにしております(^◇^)

おはようございます。


いやぁ、なんとも涼しげな一杯ですねえ。
台風一過で肌寒い朝の空気の中で見ると涼感ひとしおです。


さらに曼珠沙華など見ると季節のうつろい感じますね。

ああ、短パンだと、めちゃ寒ぅう~((+_+))

No title

おはようございます。

今回は、冷やしそばですかー
何だか、夏の終わりをしみじみと伝える麺ですね。ww

年中裸のおっさんも・・・ここ数日は、シャツ着て寝てます。w

おはようございます♪

冷やし中華ならぬ冷やしそば、、
蕎麦かと思えば麺はラーメンみたい、、
麺道?も奥が深いんですね^^

あ~~ やっぱりここにも彼岸花が~~~^^)w
大抵の花は被写体にはうってつけですが、この花もやっぱり写してみたくなりますよね^^

で、今日は“敬老の日”ですね、
ヒッキーさんも お身体お大事にね~~(^^)/

No title

おいしそう!
今日は関東、台風が過ぎ去ってかなり暑くなってきたので
こういう冷たい麺はとても魅力的ですね。

こんにちは。

台風一過で、日中は気温が上がるかなって時に食べたいです。
プチトマトとのりにそそられます。
冷やし中華ではなくって、「ラーメンの冷たい版」ですよね?
来年は、真夏にキンキンに冷やして食べたい。

宮城・仙台のみずさわ屋さんですね。
来年、羽生選手がオリンピック連覇のパレードがあるでしょうから!
行きたいです。(^^)/

おはよう

広島は昨日の夜には台風の影響は終わったようだね。
まぁ、雨がたくさん降って自分の部屋は雨漏りがして毎回ホントに困ったもんですよ。
晴れてる今も天上からポタリってしずくが落ちてきてますからね(>。<)

その台風の影響がなくなったら、今度は犬同士がケンカして大変になったけどねぇ(ー。-;)
最悪ですねぇ。

onorinbeckさんへ

ちょっと残念なせっかくの秋の連休中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冷やし中華じゃなくて冷やしそばなんですねー!
> 冷やし系、なんでも好きです。
そうなんです、冷やしそばというか、
ズバリ、冷やしラーメンです!
今日みたいな日中、真夏の暑さの日にはピッタリかも知れません(^_^)v。
冷やし中華…今年は食べずに夏が終わりました…(TдT)。

肉の御仁さんへ

台風一過の気持ちいい朝に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> アイランド食品銘店伝説みずさわ屋冷やしそば,見たことないな!
> とても美味しそうに作られていますね!
> トッピングがお見事です!
肉の御仁さんでも見たことがなかったですか!
確かに店頭に置いてあること、あまり見かけない商品かも知れませんね(^_^;)。
トッピングはパッケージの写真を見て、
必死に真似てみました(^o^;)。

> 私は最近,アイランド食品と同じ香川県の久保田麺業のラーメンが多いですね!
久保田麺業さんですね!
ワタシは、久保田麺業さんの製品はまだ、
化粧箱入りのモノを2回くらいしか食べたことありません(TдT)。
アイランド食品より更に見つけにくいと思いますが、
見つけたら是非、ゲットしたいです(^O^)/。

> 銘店伝説は,お店に置いてあるのが食べたことあるものばかりで
そうなんてすよねー。
お店も当たり前ですが売れ筋中心で並べるのでワタシも、
どこに行っても食べたことあるものばかりになっています(^_^;)。
新製品が待ち遠しいですね(*^_^*)。

たれかはさんへ

台風一過の青空の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いやぁ、なんとも涼しげな一杯ですねえ。
> 台風一過で肌寒い朝の空気の中で見ると涼感ひとしおです。
京都は日中、いかがでしたか?
こっち地方では昼間は真夏の暑さが戻り、
冷やしそばにピッタリな天気でしたよ(^_^)v。

> さらに曼珠沙華など見ると季節のうつろい感じますね。
秋も駆け足で通り過ぎて行きますねー。
もうすぐお彼岸ですしねー。

> ああ、短パンだと、めちゃ寒ぅう~((+_+))
風邪など召さぬよう、ご注意下さい(*^_^*)。

ダメリーマンさんへ

台風がまたまた大暴れして駆け抜けた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今回は、冷やしそばですかー
> 何だか、夏の終わりをしみじみと伝える麺ですね。ww
こっち地方は、台風一過で真夏の暑さが戻り、
セミの鳴き声も聞こえましたが、
どこか寂しさも感じられました(^o^;)。
今年の夏も終わっちゃったんですねー(TдT)。

> 年中裸のおっさんも・・・ここ数日は、シャツ着て寝てます。w
裸族だったんですねΣ(゚Д゚)!
ダメリーマンさんも風邪など召さぬよう、くれぐれもご注意を(^O^)/。

kenさんへ

ようやく秋晴れとなった連休最終日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冷やし中華ならぬ冷やしそば、、
> 蕎麦かと思えば麺はラーメンみたい、、
そう、これはまさしく冷やしラーメンです。
味は間違いなく冷たいラーメン!
面白い食感でした(*^_^*)。

> あ~~ やっぱりここにも彼岸花が~~~^^)w
> 大抵の花は被写体にはうってつけですが、この花もやっぱり写してみたくなりますよね^^
なんといっても鮮やかな真っ赤な色、
印象的ですものねー。
今の時期を表現するのにもピッタリ!
縁起が悪かろうがなんだろうが、
やっぱり撮りたくなってしまいます。
まだ、カメラには何枚か、彼岸花の写真が残ってます(^_^;)。

> で、今日は“敬老の日”ですね、
> ヒッキーさんも お身体お大事にね~~(^^)/
ワタシはまだ現役バリバリですよー(^_^)/。
若いもの(年下)に任せて、ワタシはチンタラやってますが…(^o^;)。
そもそも敬われるような人物でもないし…(TдT)。

ジャムさんへ

連休中も大忙しな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日は関東、台風が過ぎ去ってかなり暑くなってきたので
> こういう冷たい麺はとても魅力的ですね。
今日は台風一過で日中は真夏が戻った感じでしたねー。
そんな日は、冷たい麺が最高ですよね(^O^)v。

ガムザッティさんへ

台風が落としていった暑さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 台風一過で、日中は気温が上がるかなって時に食べたいです。
今日は、湿度はなかったですが気温が上がりましたねー。
こんな日は、まだ冷たい麺を食べたくなりますね。

> 冷やし中華ではなくって、「ラーメンの冷たい版」ですよね?
> 来年は、真夏にキンキンに冷やして食べたい。
そうです!
まさに冷たい醤油ラーメンでした(^_^)/。
でも、美味しかったですよ(^O^)v。

> 宮城・仙台のみずさわ屋さんですね。
> 来年、羽生選手がオリンピック連覇のパレードがあるでしょうから!
> 行きたいです。(^^)/
仙台に行かれましたら是非、お店にも行って感想を聞かせてくださいm(_ _)m。
オリンピック連覇は絶対、間違いなしでしょうからねー(*^_^*)。

よしおさんへ

台風一過の秋晴れの中、度々ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 広島は昨日の夜には台風の影響は終わったようだね。
> まぁ、雨がたくさん降って自分の部屋は雨漏りがして毎回ホントに困ったもんですよ。
広島は直撃に近い感じだったけど、家が流されたり泥に浸かったりせずに良かったね。
でもよしお家は、雨漏りの被害を受けたんだねー(*^_^*)。

おはよう

そうだねぇ。
台風の被害がそんなに出ないで良かったですね。

自分の家の部屋の上の屋根にちょっと問題があるんだろうねぇ~。
それにより、自分の部屋で雨漏りがしちゃったんだろうね(・。・;)
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line