【群馬太田】悠久の時が流れる空間


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

さて、それはまだ、
夏の終わりの空気に包まれていたとある日曜日、
以前から気になっていたこんなところに行ってみました。

20170921_20.jpg

東照宮。
と言うと、世界遺産でもある日光の東照宮を、
皆さん、良くご存知のことと思いますが、
こちらは上州新田郡、今の群馬県太田市にある世良田東照宮、

20170921_21.jpg

なんでも徳川家康がその地名の由来となった新田氏と縁があって、
この地に日光から社殿を移築し東照宮が建てられたとかで、

20170921_22.jpg

言われれば、社殿の周りを飾るこちらの彫り物も絢爛豪華、
日光東照宮を彷彿とさせるものがありますねー、

で、ここから本題、
ランチを食べに向かったのは、
その世良田東照宮からほど近い、
住宅地の奥、家が途切れた集落のはずれ、
もうこの先、畑くらいしかないところにあるこちら、

20170921_00.jpg

イタリアの国旗がはためくこのお店、
それで和食料理屋さんだったらすっかり騙されてしまうところ、

20170921_01.jpg

でも大丈夫、ご安心を、
こちらのお店メゾン・カシュカシュさんは、
ちゃんとイタリアンのお店です、
11時半オープンの少し前に到着するも、
既に店の前には有名店であることをほのめかす数人の行列、
列の後ろについて待つことほんのしばし、
すぐの開店でお店に入る際、
「少し時間がかかりますがお時間、大丈夫ですか?
作るのは私一人なので…」
的なことをシェフらしき人から聞かれ、
それでも我が家の前は二人連れと五人家族の合わせて7名様二組、
実際、午後はなんの用事もなかったし、
「大丈夫ですよー」
と気楽に答えたのだけれども…。

20170921_02.jpg

まずはサラダ。
こちらは種々の大皿のサラダやお惣菜の中から、
自分で取り分け小皿に盛り付けるスタイル、
と言うとここ群馬県やワタシの住む埼玉の近隣では、
自分で取り分け購入したサラダやお惣菜での、
食中毒事件が記憶にあたらしいところ、
でも大丈夫、ご安心を、
こちらのお店ではお客さん一組ずつ毎、
大皿の料理やトングを取り替えて、
一組ずつ順番に取りに行くシステム、
なので一組ずつに時間もかかるわけではありますが…。

20170921_03.jpg

スープ。
まあ、この辺りで時間の流れにブレーキがかかっているな、
なんて薄々思っていたわけですよ、
キッチンはシェフひとり、
そしてホールはシェフのお母さんと思しき、
ちょっとお年を召した方ひとり、
そのお母様が
「すみませんね、もう少しお待ち下さいね、すみませんね」
と謝りながらパタパタ歩きまわり、
こっちも最初に大丈夫と言った手前、
「平気ですよ」と言いつつも…、

20170921_04.jpg

そんな中、幸いだったのがコーヒーおかわり自由、
ボタン一つでドリップしてくれるサーバーの機械で、
自分でコーヒーを淹れられるので、
そこは気楽におかわりできるのだけれど、
昔はコーヒー一杯で1時間も2時間も、
喫茶店でねばったものですが、
今や何十年も連れ添ったお連れ様相手じゃ、
会話が続かず、間が持たず、
それにさすがにおかわり自由と言っても、
立て続けに飲むには胃のためにも3杯が限度、

20170921_05.jpg

でも大丈夫、ご安心を、
ジュースもあります、ジュースもおかわり自由です、
コーヒー3杯、ジュース2杯おかわりし、

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < お料理まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_______
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

と心の中で何度も思いつつ、
シェフのお母様(らしき方)が謝りながら歩きまわる中、ようやく…

20170921_06.jpg

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
きのこのピザ!
お待ちしておりました、早速いただきます、ガブ!
って、美味い!
空腹は最高の調味料と申しますが、それだけじゃない、
生地はモチモチ、
そしてなんといってもピザソースがフレッシュ!
ケチャップぽくない、まさに新鮮なトマトのソース、
これは待ったかいがあった一品、

20170921_07.jpg

自家製フォカッチャを間にはさみつつーの、

20170921_08.jpg

次に登場したのはパスタ、
キャベツにラディッシュにこれまた自家製のコンビーフ、
パスタもいい茹で具合、
さっぱり味でこれまたいい感じ、

20170921_09.jpg

デザート、ドルチェもこんな感じ、
見るからに美味しそうでしょー、

20170921_10.jpg

これで美味しくないはずないでしょー、
もうこの際、血糖値など気にせずに、
ガツガツ食べちゃいましょう(*ノω・*)テヘ。

20170921_11.jpg

で、11時半に入ったお店も出るとき気がつきゃもう既に2時、
食後のお喋りで時間を費やしたつもりもなく、
そうか、この店の中の空間は重力が大きく、
時間の進行がゆっくりになっていたに違いない、
それもたまたまこの日に限って大きな重力場が発生したのかも?
そんな一般相対性イタリアンに巻き込まれた、
夏最後の日曜日でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

今年は連休が、週の頭とおしりにすっかり別れてしまった、
それもはじめの連休は日本全国、
台風に見舞われた残念なシルバーウィーク、
でも、せっかくの連休続きの週、
なので特別企画、臨時増刊、
久々にお店で食べた編をお送りいたしました。
こちらもちょっと残念だったよ(´・ω・`)ショボーン
的な話となってしまいましたけど、
あくまで、この日この時はこうだったと言うだけで、
お料理は間違いなく美味しくいただけましたし、
もしなんでしたら、お近くにお住まいの方、
よろしければ、
お時間に充分余裕があるときに、
訪れてみてはいかがでしょうか。

20170921_23.jpg

早いもので、もう秋のお彼岸、
暑さ寒さも彼岸まで、
気温の上下も激しい時期、
風邪など召されぬよう、次に会うまでお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : パスタ ピザ メゾン・カシュカシュ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは!

お料理はぜーんぶ美味しそう♪
特に、もちもちきのこピザとデザート!!

でも開店と同時に入って2時間半経過だと、時間と気持ちに余裕がないとチビシーかな(^^;

申し訳ないというお気持ちが感じられたから、待てたのかもしれませんね。
私は病院で待つの慣れてるから大丈夫かも。
東照宮見物がてら行ってみたいな、と思いました。
思いがけず増刊号が読めて、得した気持ちです。(^^)/


おはようございます。

ううむ、ランチに2時間半ですか…。
ちょっと頂けないですね。
でも、料理が美味しかったとのことで、救われますね。

ううむ…。


世良田東照宮は何やら、りゅうけいいちろうの世界的な。

こんにちは

どれもおいしそう。
ピザかぁ~。おいしそうだなぁ(^。^)
久しぶりに食べたいって思っちゃった(笑)♪

ガムザッティさんへ

朝から早速のご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 特に、もちもちきのこピザとデザート!!
このピザは生地もそうでしたけど、
ソースが秀逸でした!
普段のピザソースをさっぱりした感じにしたような、
とても美味しくいただきました(^_^)v。

> 申し訳ないというお気持ちが感じられたから、待てたのかもしれませんね。
シェフのお母様らしき、小柄な年配の女性が、
すみません、すみませんとずっと謝りながら、
パタパタホールで忙しくしている姿をみたら、
不思議とイライラすることはありませんでしたよ。

> 東照宮見物がてら行ってみたいな、と思いました。
もうちょっと大きいお宮を想像していたのですが、
それほどではありませんでした(^_^;)。
それでも一人前に拝観料が必要でした(^o^;)。

> 思いがけず増刊号が読めて、得した気持ちです。(^^)/
ネタバレになりますが、
いつも時間に余裕のあるときにあらかじめ記事を少しずつ書いています。
今回は連休(と言っても日曜・月曜の2連休)で時間があったので、
臨時増刊号もアップすることが出来ました(^_^)v。

たれかはさんへ

連休前のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ううむ、ランチに2時間半ですか…。
> ちょっと頂けないですね。
> でも、料理が美味しかったとのことで、救われますね。
日曜の昼に披露宴に呼ばれてしまい、
一日ぶっ潰れだけど美味しいものは食べられた、
そんな感覚に陥りましたねーwww
料理が出てくるまで、そして一品々々が出てくるのも、
のんびりとした披露宴のペースみたいでした(^_^;)。

> 世良田東照宮は何やら、りゅうけいいちろうの世界的な。
想像より小さい、田舎の神社って感じでした(^_^;)。
ちゃんと神職さんも常駐しているみたいでしたし、
ちょっとした資料館みたいのも境内にありましたけどねー。

よしおさんへ

いつもいつも毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ピザかぁ~。おいしそうだなぁ(^。^)
> 久しぶりに食べたいって思っちゃった(笑)♪
ピザは美味しかったよー(^_^)v。
だけどねー…。

良いお店ですねー。
めっちゃ美味しそうやし、アットホームな雰囲気良いですわー。行ってみたいお店に追加させてもらいますよー。

onorinbeckさんへ

秋分の日前のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 良いお店ですねー。
> めっちゃ美味しそうやし、アットホームな雰囲気良いですわー。行ってみたいお店に追加させてもらいますよー。
そうそう!雰囲気はまさにアットホーム、
なので料理をゆっくり待つことができたんだと思いますよ(*^_^*)。
もし行くことがあったら、
時間に充分、余裕があるときにどうぞー(^o^;)。

No title

おはようございます。

オサレな店ですねー
熊本にはありません。ww

お店の料理は、美味しそうです。w

No title

東照宮、雰囲気有るところですね、
行ってみたいものです。

そしておいしそうなピザだこと!
食欲そそられますなあ。

おはよう

まぁ、調理スタッフの人数とかが少なかったりすると、お客さんが多くきた時に作るのが大変だからねぇ~。
待っちゃうのも仕方がないのかもね。
お客さんときて待っちゃうのはイヤだけど、そのぶんおいしそうな料理が目の前にきたら、じらされたぶんおいしく感じちゃいそうだね(笑)

ダメリーマンさんへ

せっかくの連休・早朝から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> オサレな店ですねー
> 熊本にはありません。ww
いやいや、この店のあるところも、
相当の田舎ですよ~!
店の窓から遠くの山まで見渡せます(^_^;)。

> お店の料理は、美味しそうです。w
店の料理って見た目も綺麗で、
ブログ映えして好きです(^_^)v。

ジャムさんへ

せっかくの祝日の朝から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 東照宮、雰囲気有るところですね、
> 行ってみたいものです。
本家・日光の東照宮に比べると派手ではありませんが、
かえってひなびた雰囲気が良いかも知れません。
ジャムさんが毎年行っている前橋とは、
ちょっと方向が違うので行きづらいかも?ですねー。

> そしておいしそうなピザだこと!
> 食欲そそられますなあ。
食欲の秋ですね(^_^)v。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

何にも更新していないブログでしたが訪問していただいてありがとうございます。

ゆっくりと昼食ですね!私の仕事柄、そそくさと済ませてしまうのが身についております。

たまには家族でおいしいものをゆっくりと味わいたいと思います。
おいしいものをゆっくり味わうと幸せを実感できますね。

take-projectさんへ

せっかくの連休の最中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 何にも更新していないブログでしたが訪問していただいてありがとうございます。
最近は全く釣りから縁遠くなってしまったワタシですが、
釣りの楽しさを味わいたく訪問させていただいてます(^O^)v。
また、良い型が釣れるのを楽しみにしています(*^_^*)。

> おいしいものをゆっくり味わうと幸せを実感できますね。
ゆったりとした空間でゆっくりと過ごすのもまた贅沢ですよね(^_^)/。
今回は予定以上にゆったりゆっくりしてしまいましたけど…(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line