【さぬき麺心】今さらだけど生そうめん


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

あ~ら奥さん、知ってましたぁ~~?

20171001_20.jpg

もう、10月なんですってよ~~。
あら~、秋ね~。
そうね~、秋ね~。

20171001_21.jpg

柿もこんなに赤くなって~~。
秋ね~~。
秋ね~~。

20171001_22.jpg

まんまるお月さまも出て。
秋ね~~~。
秋ね~~~。

20171001_23.jpg

でも、そんなことには目をつむり、
ついでに口は押さえて耳も塞ぎ、
お送りしますは真夏の太陽、
夏の思い出シリーズ第何弾?
今回は、

20171001_00.jpg

じゃじゃじゃじゃーん、
すっかり季節外れ、切りおとし生そうめん!

20171001_01.jpg

そうめんですよ、そうめん、
夏の代表食、そうめん、
氷水に麺を入れて""を楽しむそうめん、
乾麺が一般的なそうめんですが、今回は生タイプを用意してみました。

20171001_02.jpg

製造は、かの有名なうどん県のさぬき麺心さん、
そして商品名称は生うどん…って、うどん?
確かに原材料の小麦粉と食塩を混ぜて練って伸ばして、
JAS(日本農林規格)によれば後は出来た麺の細さの違いで、
うどん、ひやむぎ、そうめんに分かれるだけみたいですけど、
もっと他に細かい製法とかにも違いがあるんじゃないか、
でも、生麺だとうどんもそうめんも同じようなものか、どうなのか、
この際、その辺のことは置いといて、とっとと先に進みましょう。

20171001_03.jpg

で、中の麺はどうなっているのかというと、
こうなっています。
細いうどんと言うよりも、どっちかというと白いそばって感じです。

20171001_04.jpg

作り方。
今さら、そうめんの作り方もへったくれもないですよね。
生タイプの細いそうめんなのに、ゆで時間は60秒からと、
思ったより長め。
つけそうめん、かけそうめん、そしてそうめんチャンプルーと、
食べ方色々。
寒い時期には温かいにゅうめんも美味しいですよね。
駄菓子菓子、
と書いて、だがしかし、
これを食べたのは終わりが近かったとは言えまだ夏の時期、

20171001_05.jpg

なので冷たい、つけそうめんでいただきましょう。
ハムハムハム。

なるほどー、
乾麺タイプのそうめんの様なパツパツした歯ごたえじゃなく、
生麺らしいモチモチした食感がかえって新鮮、
もちろん、乾麺特有の匂いもありません、

20171001_06.jpg

一玉100g☓4玉=400g、
二人でシェアしてもひとり200g、
でもなぜかつるつる胃に入ってしまうのが麺類の恐ろしいところ、
ガッツリ食べて超満腹となった、
それは、そろそろ秋の雰囲気が漂いだした、
夏の終わりの、とある休日の昼下がりのことでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

つーことで、今回で夏の思ひ出シリーズもおしまい、
かと言って次回から季節感あふれるわけでもなく、

20171001_24.jpg

そもそもラーメン食っただの、焼きそば食っただの、何くっただの、
最初っから季節感などありゃしない、
代わり映えしないこのブログ、
だのに皆さま方にはいつも変わりなくお付き合いいただき、
大変申し訳ございません、

20171001_25.jpg

申し訳ないついでにワタクシめ、
今週末から自分探しの旅に出る予定、
今回のお話が前フリとなるのか否か、
それは行ってみなけりゃ分からない、
その間、皆さま方のところを訪問することができません、
重ねがさねすみません、
帰りましたら顔を出しますゆえ、
その日まで皆さまお元気で過ごされますようお祈りし、
それではまた、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : さぬき麺心 生そうめん

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

ご無沙汰しました^^;

自分探しの旅ですか?
カッコいいね〜
気をつけてお出かけくださいね
お土産、おまちしております。

10月に入り、急に涼しくなり、こちらは長袖に衣替えしました。
ソーメン、今年はたくさん食べましたね。
残ったのは、にゅうめんって言うけど、我が家では、やっぱりソーメンは、冷たいのがいいです^^

こんばんは

10月かぁ。
へぇ~。そちらの方ではそろそろ柿が収穫まじかなのでしょうかねぇ。
おいしそう(笑)
自分らの所はそろそろ収穫なのかどうかはわかんないなぁ(^。^;)

あ~、お月見も近づいてる感じだねぇ。
まぁ、当日になっても自分はすっかりお月見なんて忘れてそうだなぁ(笑)

そうめんおいしそうだね。
夏の頃は冷やしたりして食べたりしたけど、寒くなってくるから水などで冷たくして冷ましたりしないで食べるのもいいかもねぇ~(^。^)

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

mariさんへ

秋の爽やかな日に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 自分探しの旅ですか?
> カッコいいね〜
> 気をつけてお出かけくださいね
ありがとうございます。
ハハハ~、単なる食い倒れ・観光の旅です(*´∀`)。
いまだにちゃんと計画をたてていない
行き当たりばったりな旅、どうなることやら…(^_^;)。

> ソーメン、今年はたくさん食べましたね。
> 残ったのは、にゅうめんって言うけど、我が家では、やっぱりソーメンは、冷たいのがいいです^^
そうそう、ワタシも温かいそうめんは何となく抵抗があります。
やっぱり、そうめんは冷たいものに限ります(^_^)v。

よしおさんへ

いつも早々に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> へぇ~。そちらの方ではそろそろ柿が収穫まじかなのでしょうかねぇ。
> おいしそう(笑)
> 自分らの所はそろそろ収穫なのかどうかはわかんないなぁ(^。^;)
よしおさんの家からでは、ご近所の柿の木も見えないのかなぁ。
でもまだ、家によっては柿が赤くなっていないかも知れませんね(^_^;)。

> あ~、お月見も近づいてる感じだねぇ。
> まぁ、当日になっても自分はすっかりお月見なんて忘れてそうだなぁ(笑)
家の窓からでも、たまには月を眺めるのは良いもんですよ(*^_^*)。

鍵コメさんへ

ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

去年の京都と同様の旅です(^_^;)。
京都ほど神社仏閣にも行きませんし…(^o^;)。
本当は日常生活から遠く離れて見つめ直せば
真の自分探しもできるのでしょうけどね。
気力や体力がまだあるうちに、とも思うのですが、
小心者のワタシ、なかなか今の生活を変えて
離れることが出来ません(TдT)。

おはようございます。

生タイプのそうめん、珍しいですね♪
お二人で400g、ツルツルおいしく頂けちゃいましたか^^
私もにゅう麺よりそうめん派でーす(笑)

かわいらしいお地蔵様に、秘めた願い事(煩悩だらけ)をしつつ、自分探しの旅に向かわれるヒッキーさんをお見送りさせて頂きます。
いってらっしゃいまし。m(_ _)m

こんにちは

家の近くには柿の木とかはないですねぇ~。
そっかぁ。赤く実ってる所も場合によってはあるかもだねぇ(・。・)

窓を開けるとしたら犬がうるさくて怒鳴ったりする時だからなぁ(^。^;)
それに家の角度によっては、月が見えない方角に窓があったりするかもしれないですね。

No title

こんにちはー

な・・・何があったんでしょうか。。。
と・・
自分を見つめた事がないオヤジです。ww
楽しい土産話を楽しみにしています。

No title

こんにちは、いつも訪問ありがとうございます。

自分探しの旅ですか~?気を付けていってきてくださいね。

お土産話楽しみにしております。

ガムザッティさんへ

一歩ずつ秋が進む中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 生タイプのそうめん、珍しいですね♪
ワタシも初めて食べました(^_^)/。
乾麺に比べてコシや歯ごたえがありませんでしたが、
癖のない味でしたよー(*^_^*)。

> 私もにゅう麺よりそうめん派でーす(笑)
やっぱり、ですよね~。
なんか温かいそうめんって違和感があります(^_^;)。

> いってらっしゃいまし。m(_ _)m
週末、ちょっと天気が良くないみたいですけど、
行ってきまーす(`・ω・´)ゞ

ダメリーマンさんへ

秋の種まきシーズンの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> な・・・何があったんでしょうか。。。
> と・・
> 自分を見つめた事がないオヤジです。ww
ハハハ(*´∀`)
何もありません。
単なる年に一度の小旅行です(^_^;)。

> 楽しい土産話を楽しみにしています。
ありがとうございます。
楽しいおみやげ話が出来るよう、楽しんできます(^_^)v。

hummuさんへ

こちらこそ、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 自分探しの旅ですか~?気を付けていってきてくださいね。
観たり食べたりの単なる旅行です(^_^;)。
食べ過ぎないよう気をつけま~す(`・ω・´)ゞ。

> お土産話楽しみにしております。
ブログネタも忘れずに探して来なきゃ!ですね(^_^)v。

こんにちは~♪

ちょっと太めのハムスター?がそうめんを食べたそうにしてますね~^^
柿、大好きで~す^^)
.昨日も近所の農家の庭先で売ってたからと連れが10個程買ってきてくれたのですが、一気に4個食べちゃって・・・><

あ、3連休は自分探しの旅とか、、、
なにか見つかるといいですね♪
お気をつけていってらっしゃいませ(^^)

kenさんへ

昨日からの雨も上がり秋空が広がる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 柿、大好きで~す^^)
> 一気に4個食べちゃって・・・><
ワタシも今朝、柿を食べました(^_^)v。
ただ、血糖値要注意のワタシ、
果物は糖分が高いので大好きなんですけど、
1/4個だけで我慢しました(TдT)。

> あ、3連休は自分探しの旅とか、、、
> なにか見つかるといいですね♪
> お気をつけていってらっしゃいませ(^^)
ありがとうございます。
見て食べての単なる旅行ですが、
kenさんの仰るとおり、何か見つけてきたいと思います(*^_^*)。

No title

旅のご無事をお祈りします。

こんにちは~

ヒッキーさん
お久しぶりです。
ご心配頂いてました、目まいが、
今朝から急激に良くなったようなんです!
不思議です。

すずちゃんのブログも再開しようと思います。

ヒッキーさん、自分探しの旅に出られるのですね^^
良い季節となりましたが、朝晩は寒いぐらいになってますので、
お風邪など、ひかれませんように、
お気をつけて、いってらっしゃいませ。
おみやげのお話、楽しみにしてます~^^

カノッチさんへ

秋の青空が広がるこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 旅のご無事をお祈りします。
ありがとうございます。
毛が無いように、あ、間違えた、
怪我ないように注意して行ってきます(`・ω・´)ゞ。

すずのおかあしゃんさんへ

体調、今ひとつの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ご心配頂いてました、目まいが、
> 今朝から急激に良くなったようなんです!
> 不思議です。
それは良かったです(^_^)/。
でも、めまいは怖いですから、
ただまだ無理しないで、
頭を急に上げたり動かしたりしないで、
ゆっくりとされてくださいねー。

> すずちゃんのブログも再開しようと思います。
すずちゃんの笑顔、楽しみにしてますよー(*^_^*)。

> ヒッキーさん、自分探しの旅に出られるのですね^^
単なる観光旅行なんですけどねー。
どこをどう回ろうか、まだ考え中です(^_^;)。
結局は行き当たりばったりになりそうです(^o^;)。

> お気をつけて、いってらっしゃいませ。
> おみやげのお話、楽しみにしてます~^^
ありがとうございます。
おみやげ話が出来るように、
ネタを探してきまーす(^_^)v。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

そうめんに生タイプがあるとは!
おいしそうですね!食感がよさそうです。

食べてみたいです。

そうめん、美味いですよねー。
この夏、素麺ばかり食ってましたわー。
中でもご存知でしょうが、半田麺はサイコーです^ ^

take-projectさんへ

釣行お忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そうめんに生タイプがあるとは!
> おいしそうですね!食感がよさそうです。
ワタシも今回、初めて生そうめんを食べました。
乾麺のような匂いがなく、すごく素直な味でした(*^_^*)。
でも、長期保存が出来なくて日持ちしないのが難点ですね。

onorinbeckさんへ

秋の撮影日和の下、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そうめん、美味いですよねー。
> この夏、素麺ばかり食ってましたわー。
ワタシもそうめんは大好きで、
独身時代、コメを炊くのが面倒な時は、
そうめんをサッと湯がいて食べてました(^o^;)。
でも、今年の夏は、これしかそうめん、食べなかったかも…(TдT)。

> 中でもご存知でしょうが、半田麺はサイコーです^ ^
そうめんもあっち方面が有名ですよね。
気候が合っているのか、不思議です(?_?)。

No title

先日行った山梨の製麺所で、友人が生の冷や麦を買ったらとてもおいしくて気に入ったと言ってました。

そうめんも生だと風味や食感がだいぶ違うんですかね(o'ω'o)?

すぅ・ぷさんへ

お久しぶりです、すぅ・ぷさん。
秋の涼しい空気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 先日行った山梨の製麺所で、友人が生の冷や麦を買ったらとてもおいしくて気に入ったと言ってました。
> そうめんも生だと風味や食感がだいぶ違うんですかね(o'ω'o)?
乾麺もゆで時間によっては食感が変わると思いますが、
生そうめんは乾麺より味のクセがない、あっさりさっぱりした麺の味でした。
麺も細いですけど冷水で締めたせいか、グダグダに柔らかくなることはなく、
しっかりした食感も残ってましたよ(^_^)v。

No title

素麺いいですね!
夏は過ぎましたが
それでも食べたくなっちゃいます。
アレンジききますしね♪

ジャムさんへ

変わらずご活躍の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 素麺いいですね!
> 夏は過ぎましたが
> それでも食べたくなっちゃいます。
> アレンジききますしね♪
ワタシもそうめん大好きなんですけど、
この夏は、これ一回しか食べませんでした(TдT)。
でも、時期が過ぎても美味しいものは食べたいですね(*^_^*)

No title

まいど~

一枚目の画像、笑ってしまった。w
あの首取れるんじゃないですか?
まぁ取って罰が当たるのは困りますが…。w

御無沙汰してました。
また明日からちょっと遠出してきます。
また帰ってきたら寄ります。

では。

らぅめんち2さんへ

お出かけ前のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 一枚目の画像、笑ってしまった。w
> あの首取れるんじゃないですか?
> まぁ取って罰が当たるのは困りますが…。w
写真を撮る時、現地では気づかなかったのですが、
撮った写真をみたらなんとなく首が後ろ前…?
胴体と首も古さが違うような…?
そんな気がワタシもしていたのですが、
やっぱり、そうですよね~。
古い首が取れちゃって、新しい物を乗せた、
そんな感じもします(^_^;)。

> また明日からちょっと遠出してきます。
> また帰ってきたら寄ります。
いってらっしゃいませ。
お気をつけて(^_^)/~。
ワタシも明日からちょっと旅に出てきます(^_^)v。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line