【日清】どん兵衛食べ比べ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
今日も、私の稚拙なブログにお越しいただきありがとうございます。
前回は、日清の生ラーメンを作って食べたという話でしたが、
今回は、どん兵衛を食べたという、
更に誠にくだらない話で大変、申し訳ないのですが、
日清つながりということで
おつきあいの程をお願いします。

で、皆さんご存知、どん兵衛のきつねうどん。

20131117_00.jpg

なんだ、どん兵衛を2個食べたって話か~
って思われるかも知れませんが、
まぁ、実際、2個食べたのですが、
というか、この写真じゃ、ほとんどと言うか、全くわからないのですが
この2個、ただの同じ2個じゃありません。

このフタのところ、

20131117_01.jpg

こっちは(E)で…

20131117_02.jpg

こっちは(W)。

本体の方はと言うと、ここに

20131117_03.jpg

(E)とか

20131117_04.jpg

(W)とか印刷されています。

そう、もう勘の良い方ならお判りのことかと。
そして既に以前からご存知の方もいらっしゃると思いますが、
どん兵衛のきつねうどん、東日本版と西日本版、
それを食べ比べてみようという企画です。

製造は、

20131117_05.jpg

東も

20131117_06.jpg

西も同じ、静岡工場。
おーっ!なるほど
東と西の中間地点ですね。

成分は、

20131117_08.jpg

東がナトリウム2.4g、

20131117_09.jpg

西が2.3gと、ちょっと東の方が塩分が多いようなのですが、
スープはいずれも1.5gと一緒、
違いは、めん・かやくの分と、ちょっと意外。

20131117_07.jpg

中身はこんな感じ。
右が東で、左が西…だったかな?
スープの袋が違います。
なのにスープの塩分は同じってのが「意外」の理由。

20131117_10.jpg

粉末スープを開けたところ。
色が違う気がします。
光の加減?

20131117_11.jpg

作り方は東西全く変わりなし。
待ち時間5分。
う~ん、この5分ってのがカップ麺じゃ長い。
3分でも長く思うのに
5分は悠久の時を感じさせます。

20131117_12.jpg

待ちくたびれかけたところで、出来上がり。
右が東バージョン。
写真じゃ、ちょっと見にくいかもですが
スープが濃いです。茶色いです。
なのにナトリウム分、一緒。
ね、意外でしょ。

お味は…
麺は一緒かな?
あげが東の方が甘く感じます。
でも、実際は西のおあげが甘く煮てあるんじゃなかったでしたっけ?
もう随分と、お店できつねうどん・そばって食べていないので忘れてしまいました。
まあ、気のせいといえば気のせいくらいのレベルなのですが、
めん・かやくでナトリウム含量が異なるということは、
どこか違うんでしょうね。

スープは明らかに違います。
食べ残しの写真で申し訳ないのですが…

20131117_13.jpg

右が東で、左が西。
え?光のあたり方違いじゃないかって?
じゃあ…

20131117_14.jpg

左右、場所を入れ替えて
右が西で、左が東。
ね、明らかに違うでしょ。
味も明らかに違います。
当然、西の方がお出汁の効いた味。
西日本のうどんつゆの味ですね。
関東生まれの関東育ち、関東以外に住んだことのない、わたし的には…
西日本版の方が美味しく感じられました。
まぁ、関東生まれの関東育ち…のくせに九州ラーメンが好きな私ですから
関東人の嗜好の基準にはならないんですけどね。
あっさりした西日本版の方が私の好みでした。
東日本版のおあげが甘く感じたのは、
おあげが吸ったスープのせいかもしれませんね。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

「埼玉食べ歩き」なんてブログランキングに参加していますけど、
全然、埼玉食べ歩きなんてしてないじゃん!
って、お怒りの方もいるかもしれませんが、
たまには、
たま~には埼玉及びその近隣にも食べに出るかと思いますので
ひらにひらに、ご容赦ください。
m(_ _)m

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

しゃ、写真近いですね!
スープの色があきらかに違います

PS urlのやつありがとうございます

ごろうさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

> しゃ、写真近いですね!
デジカメの接写でピントが合うギリギリのところです。

赤いきつねも

どん兵衛の東西バージョンの違いは試したことあります。
似たようでかなり違うんですよね。
ボクは西の方だけどWマークがボクも好みだったような(^_^)。
ちなみに「赤いきつね」も東西違ってたような覚えが。

Roberto A Mayayanさんへ

コメントありがとうございます。
赤いきつねにも東西バージョンがあるんですかっ!
機会があったら是非、試してみたく思います。

No title

な・・・・なんだってΣ(・ω・ノ)ノ!

シュークリームさんへ

こまめにコメントいただき、本当に恐縮しております。

> な・・・・なんだってΣ(・ω・ノ)ノ!
そうなんですよ。
と言うか、そうだったですねー。
赤いきつねにも東西の違いがあったらしくて、
結局その後、私は確認していないのですが…。
赤いきつねと言うことは、緑のたぬきも…?

おはようございます。(^○^)

2年も前のにコメントしてごめんなさぁい。
コメ返不要です。(笑)
あんまりにも興味深くって。東西のカップめん、味が違うのは聞いてましたが実際に食べ比べレポを初めて見て感激しちゃいました!
本当に、おつゆの色も違うし味も違うんですね。
私は、関東の人間ですが麺類は関西系が好き。
伊勢うどんも好きなんですよね~。
お取り寄せしないと、なかなか手に入らないけど。
アーカイブ、少しずつ楽しく読んで~す。

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 2年も前のにコメントしてごめんなさぁい。
昔の記事は、自分で読み返しても恥ずかしいのですが(~_~;)、
さかのぼってのご訪問、ありがとうございます。

> 味が違うのは聞いてましたが
ワタシも話には聞いていましたが、
たまたま、両方を入手できたので、
同時に食べ比べしてみました(^O^)/。

> 私は、関東の人間ですが麺類は関西系が好き。
ワタシも関西系の出汁の効いたツユが好きですよ~(^O^)/。

> 伊勢うどんも好きなんですよね~。
伊勢うどんは、食べたことないかも…?
機会があったら食べたいですねー。

> アーカイブ、少しずつ楽しく読んで~す。
お暇がありましたら、よろしくお願いしますですm(_ _)m。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line