【香川琴平町】こんぴらふねふねを登る


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、

20171015_20.jpg

ハロウィンのかぼちゃです。
でも、あれですよ、ハロウィンっていつの頃からですか、
こんなに街中にあふれるようになったのは、
アタシが若かった頃は、そんなものなかったよ~、
西洋の祭りはクリスマスくらいだったよ~、
バレンタインだって今ほど流行ってなかったよ~、
そもそもハロウィンっていつなのか、いまだにわかんないよ~、
とバアやが言っていたのを懐かしく思い出す今日このごろ、
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。
ちなみにワタクシは遊び呆けていたのがたたり、
すっかり風邪をひき、なかなか治らずにおります。

さて、前回より引き続きワタクシ事の旅日記、
二泊三日「どっか行ったり」編第2回、
今回はサクサクっと簡単に済まそうかと、
そういうことで、

20171015_21.jpg

朝に再び姿を現したエンジェルロードを眺めた後、
小豆島に別れを告げ、

20171015_22.jpg

高速船で約30分、
高松港に舞い戻り、
午前中は高松市内をめぐって、
(この辺の話はまた次回)

20171015_23.jpg

撮り鉄などしつつ、
揺られ揺られて、
というか、ガタゴト、バキバキバンバン揺られながら、
たどり着いたのが、

20171008_42.jpg

前々回の「ワタシはどこへ行ったでしょうクイズ」、
ヒント第二問の答え、
金刀比羅宮、
ここはまだ、両側におみやげ屋さんが立ち並ぶ、
階段のまだとば口、
ウワサに聞く超絶階段を前に、
あらかじめカロリー補給、
っつーことで、

20171015_00.jpg

ソフトクリーム!
って、またここでもソフトクリームかよっ!
麺はどうした!讃岐まで行ってうどんはどこだっヽ(`Д´)ノプンプン!
と本ブログらしからぬ展開ですが、
諸般の事情によりお許しを。
(諸般の事情につきましても次回にて)
んで、このソフトクリームの周りに付いているつぶつぶは、
香川伝統のお菓子「おいり」、
口に入れるとふわっと溶けて、ソフトクリームとの相性も抜群、
エネルギー充填したところで、

20171015_24.jpg

階段を登りましょう、

20171015_40.jpg

途中、平らなところもあるので、

20171015_25.jpg

休み休み登りましょう、

20171015_26.jpg

ここまで来ると足がなかなか上がらなくなってきますが、
これが最後の階段、もう一頑張り、
途中で息を整えつつ、登りましょう、

20171015_27.jpg

で、金毘羅さんにとうちゃーく。
いや、意外と思ったよりつらくはなかったですよ、
老若男女の皆さんも結構、上まで登ってましたし、
で、今度は階段を下ってエネルギー補充、

20171015_01.jpg

お菓子です。
甘味です。
お土産としても定番、こんぴら名物「灸まん」と羊羹の抹茶セットです。
そうなんです。
琴平じゃ、うどん、食べてないんです、ここまでは(´・ω・`)。

さて、今夜のお宿に戻って温泉につかって、お夕飯。

20171015_28.jpg

またまた温泉旅館にありがちの、
こんなお料理や、

20171015_29.jpg

あんなお料理が次々と、
これ、食べきれるのかと思ったところで、

20171015_02.jpg

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
やっぱり来ました、
ハロウィンバージョンのおうどんが!
半分あきらめていた金毘羅でのうどんが、ようやく食べられてほっこり、
でも、旅館のお食事ってどうしてああも次から次へと出てくるのでしょう、
うどんの後にも栗ごはんの釜飯があって、
少食の方だと食べきれないんじゃないか、
と思いつつもペロリと全て平らげた、
そんな琴平の夜、四国二泊目でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

んでね、ワタシ、
こんぴらふねふねって、
お池に帆かけてシュラシュシュシュ~♪
って、ず~っと思っていんですよ、
この歳になるまで、何十年も。
そしたら、
追風(おいて)に帆かけて♪
だったんですね~、
知りませんでした、恥ずかしながら(。>﹏<。)。
さて、皆さんにお付き合いいただいている、
二泊三日「どっか行ったり」編もよいよいよ次が最終回、
ようやく今回の旅のメインディッシュ、

20171008_44.jpg

の登場、
なので今少しご辛抱いただきお付き合いいただければと存じます。
つーことで、またお会いするその日まで、
皆さま、風邪など召されぬようお元気で、
じゃ~ね~。

20171015_30.jpg

ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : 金刀比羅宮

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんばんは

ハロウィンですか。
いつ頃だろうねぇ~。何か知らないうちに次々とやるようになってったよね。
お店側もここぞとばかりにグッズだとかを売ったりしてお金を稼いでるしね。
商魂たくましいとはこの事だと思ってしまう・・・まぁ、その利益のたいはんは上層部だけで下っ端には入ってこなかったりするんだよねぇ~。

へぇ~。ソフトクリームについてるやつは、あられなのかと思ったけど違うんだねぇ(・。・)

この階段を登るの大変そう・・・自分だったらしんどくて登りたくないかも(^。^;)

へぇ~。ハロウィンバージョンのうどんとかあるのですか。
はじめてみたかも。

No title

香川県にお越し頂きありがとうございます。
僕も行く先々のソフトクリーム大好きです。
香川県第3弾の記事も楽しみにしてます。

よしおさんへ

いつも早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ハロウィンですか。
> いつ頃だろうねぇ~。何か知らないうちに次々とやるようになってったよね。
でしょ~。
よしおさんの年代でもそう思うんですねー。

> お店側もここぞとばかりにグッズだとかを売ったりしてお金を稼いでるしね。
バレンタインとかもそうだけど、
そもそも店やお菓子メーカーが売上増加を狙った企画が始まりだからねー(^_^;)。

> へぇ~。ソフトクリームについてるやつは、あられなのかと思ったけど違うんだねぇ(・。・)
そうそう、あられのイメージで食べたら、
口の中ですっと溶けてビックリでしたよー。

川口智秋さんへ

遠路はるばるご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 香川県にお越し頂きありがとうございます。
> 僕も行く先々のソフトクリーム大好きです。
> 香川県第3弾の記事も楽しみにしてます。
3日間だけですがお邪魔しておりましたm(_ _)m。
旅先の変わり種ソフトクリーム、大好きです(^O^)/。
前にラーメン目当てで北海道に行った時も、
ソフトクリームの方が多く食べてしまいました(^o^;)。
第3弾は、あまり期待せずに、
お暇な時間がありましたら見てやって下さいませ。

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は
高松市内観光では 高松城とか栗林公園とか行かれましたか?

ひょっとして、高松から琴平線で金毘羅さんまで行かれたのでしょうか?

私も高松琴平電気鉄道で琴電琴平駅まで行きたかったのですが、高松築港駅から栗林公園駅までしか乗れていません。

No title

おはようございます。

さすが、うどん県ですね。
なかなか見れません。ww

こんにちは

まぁ、自分の近くでハロウィン感のある事をしているって実感はないですけどね。
テレビとかのニュースでそういうのが流れたりするからねぇ。
それを見るとはしゃぎすぎてるなぁ~ってのも感じたりする(・。・)

本来はこういうイベント事って企業がお金を稼ぐための要素として始めたのが始まりだって聞いた事あるからねぇ。

へぇ~。ソフトクリームのあられみたいのは、食べたらスーッととけたのですか。
わたあめっぽい感じに近いのだろうかね?

捨楽斎人さんへ

秋の冷たい雨が降りしきるこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 高松市内観光では 高松城とか栗林公園とか行かれましたか?
次の回のネタになりますが高松城址には行きました。
栗林公園はちょっと遠く、時間が取れなくて行けませんでした。
時間があれば行こうと思っていたんですけどね。
広くて魅力的な公園だったんですが…(~_~;)。

> ひょっとして、高松から琴平線で金毘羅さんまで行かれたのでしょうか?
> 私も高松琴平電気鉄道で琴電琴平駅まで行きたかったのですが、高松築港駅から栗林公園駅までしか乗れていません。
ワタシは瓦町駅から琴電琴平駅を往復しました。
最後尾に座り、無人駅での車掌さんの、走り回る動きを興味深く拝見しました(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

一気に寒くなったこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> さすが、うどん県ですね。
> なかなか見れません。ww
ホテルでも旅館でも食事にうどんが出るなんて、
やっぱり、さすがですよね(^_^;)。
以前、博多のそこそこ良いホテルで朝食バイキングに、
とんこつラーメンが出たのも驚きましたけど(*^_^*)。
いずれも観光客としては嬉しい限りです(^_^)v。

No title

こんにちは。

金毘羅さんは遠い昔に一度行きましたよ。
懐かしい...。

でもその時はてっぺんまで辿り着けなかった記憶が。
なんせ10歳以下の子供時分の話ですからしょうがない。

次回のうどん食べまくりの記も楽しみにしていますよ!

たれかはさんへ

秋を通り越して初冬のような寒さのこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 金毘羅さんは遠い昔に一度行きましたよ。
> 懐かしい...。
> でもその時はてっぺんまで辿り着けなかった記憶が。
> なんせ10歳以下の子供時分の話ですからしょうがない。
10才以下の頃って、つい最近じゃないですかー?(^_^)v。
さらにこの先に奥宮があるそうなんですが、
台風だかなんだかで通行止めになってました。
もうこれ以上、登る気力・体力は残ってませんでしたけどね(^_^;)。

> 次回のうどん食べまくりの記も楽しみにしていますよ!
思ったより食べられなかったのが悔やまれます(TдT)。

こんばんは~

あっ、金比羅さ~ん
懐かしいです、
階段多すぎですね、
帰りに、おうどん屋さんが、上手い事あって、
お腹が空いて、絶対食べちゃう。



こんぴらふねふね、
私は、
お船に帆かけてしゅらしゅしゅしゅーだと思ってました、
違ったんだー(ノД`)・゜・。

めっちゃ羨ましいわーーー。
ブロ友さんのおかげて、ちょっとした香川痛?ですねん。
金比羅さんも行きたいし、コトデン撮りたいし、
大歩危小歩危も行きたいし、吉野川巡りしたいし、
もちろん、美味いうどん食いたいし!!!
ほんと良いところ行ったね^ ^

No title

お疲れ様でした。
あの階段は本当にしんどく
途中あきらめそうにもなりましたが
がんばれました。奥社まで行かれましたか?
達成感大きいですよね。

すずのおかあしゃんさんへ

冷たい雨降るこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 帰りに、おうどん屋さんが、上手い事あって、
> お腹が空いて、絶対食べちゃう。
階段の入口、いいところに良い感じの建物で
うどん屋さんがありましたねー。
我が家は、夕方近くで宿の食事時間も近かったので、
パスすることができましたー(^_^)v。

> お船に帆かけてしゅらしゅしゅしゅーだと思ってました、
> 違ったんだー(ノД`)・゜・。
耳だけで覚えたものは、
確認する機会があるまで、
合っているのか間違っているのか、
自分じゃ分かりませんものねー。
他にも違って覚えているものが、
いっぱいあるかも知れませんね(^_^;)。

onorinbeckさんへ

いきなり初冬に季節が飛んでしまった中、
ご来店、コメント、ありがとうございます。

> 金比羅さんも行きたいし、コトデン撮りたいし、
> 大歩危小歩危も行きたいし、吉野川巡りしたいし、
> もちろん、美味いうどん食いたいし!!!
> ほんと良いところ行ったね^ ^
最初、計画した時は愛媛や徳島も、と欲張ってましたが、
結局、香川だけでも3日じゃ足りませんでした(^o^;)。
四国八十八ヶ所霊場を代表に神社仏閣も多いし、
onorinbeckさん好みのところがたくさんありますよねー。
また、いつかは四国巡りをしてみたいです(^_^)v。

ジャムさんへ

寒い雨が降り続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あの階段は本当にしんどく
> 途中あきらめそうにもなりましたが
> がんばれました。奥社まで行かれましたか?
> 達成感大きいですよね。
途中、休み休み登ったら、
思ったより疲れずに登ることが出来ました(^_^)v。
でも、台風で山道が崩れたとかで、
今回は奥社へは通行止めでした(TдT)。
行ってみたかった、とも思いましたが、
いずれにせよ、時間切れだったかと思います(^_^;)。

こんにちは。

金毘羅さんの階段、若い時でもキツカッタ。
ヒッキーさんとお連れ様、お見事。
ピンクのソフトクリームも可愛いですね。私はラムネかと思ってしまいました(^^)/

旅館の豪勢な旅館のお食事に、ハロウィンバージョンのおうどんがしっかりついてくる。やっぱり四国ですね。

いきなり寒くなっちゃって身体がついていきません。
体調管理、めっちゃ難しいですね。(^^;
次回も楽しみにしてますよ!

ガムザッティさんへ

晩秋のような肌寒さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 金毘羅さんの階段、若い時でもキツカッタ。
> ヒッキーさんとお連れ様、お見事。
日頃の山歩きが功を奏した?
なんちゃって途中、写真を撮るフリして結構休み休みしながら
登りましたよー(^_^;)。

> ピンクのソフトクリームも可愛いですね。私はラムネかと思ってしまいました(^^)/
どんな味がするんだろうー?と思って、
口に入れたら、ふわっと溶けてしまいました(*^_^*)。
量的にはごく少ないので、甘みもほんのりって感じでした(^O^;)。

> いきなり寒くなっちゃって身体がついていきません。
> 体調管理、めっちゃ難しいですね。(^^;
旅行の疲れも出て、すっかり風邪をひきました(TдT)。
歳のせいか、回復も遅いです(´Д⊂グスン。
ガムザッティさんも風邪をひかぬよう、
暖かくしてお過ごしください。

> 次回も楽しみにしてますよ!
あまり期待せずにお待ち下さい(^_^)/。

こんにちは~♪

あ~ 行かれたのはやっぱり千葉成田山でしたか♪(違^^w)
この所数日寒い日が続いてますから
こういう時は暖かいうどんがホントに美味しそうに見えます^^

風邪引いちゃいましたか・・
この所11月中~下旬の気温とか云ってますもんね、
どうぞ夜遊びなど控えめにして、早めに直してくださいね~(^^)/

kenさんへ

一気に晩秋の寒さが訪れる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あ~ 行かれたのはやっぱり千葉成田山でしたか♪(違^^w)
そう!成田山新勝寺!
じゃなかったんですよー、残念!
でも、宝登山神社に比べれば、
金毘羅さんは全然、楽々でした(^_^)v。

> この所数日寒い日が続いてますから
> こういう時は暖かいうどんがホントに美味しそうに見えます^^
ついこの間まで、夏の暑さとか言っていたのに、
急転直下、初冬の寒さになりましたね。
温かいうどんやラーメンが恋しい季節がやって来ましたね。

> 風邪引いちゃいましたか・・
> この所11月中~下旬の気温とか云ってますもんね、
> どうぞ夜遊びなど控えめにして、早めに直してくださいね~(^^)/
ありがとうございます。
歳のせいか、ホント、治りが悪くなってきました。
まる一週間経っても、まだ今ひとつです(TдT)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line