【藤原製麺】ガラ味とはなんぞや【旭川】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、

20171105_20.jpg

輪郭が薄いけど、お地蔵様です。
「あ~ら奥さん、知ってましたぁ~~?
もう、10月なんですってよ~~。」
と言ったのがもう1ヶ月前
なんか聞くところによると、
歳をとると時の流れが早く感じられ、
一ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまうのだとか、
自分のような一日、一ヶ月がまだまだ長~く感じられるナウいヤングには、
何言ってんのか、マジ、ワカンネ( ゚д゚)、ペッ
ってどこの不良なんだよヽ(`Д´#)ノ、
と一人突っ込みしたくなる秋も、
今年は台風や秋雨続きで村雨の露もまだひぬ10月が終わり、
いよいよ終盤戦の11月、
皆さま、いかが霧立ちのぼる秋の夕暮れを過ごされているでしょうか。

さて、毎週お送りしております、
お家で楽しめるバーチャル・ラーメン新日本紀行、
今週は、もう秋を通り過ぎ冬の便りが届き始めた北の大地から、この製品。

20171105_00.jpg

藤原製麺さんの「北海道ラーメン旭川」ガラ味醤油。
実はアタシさー、最初この『ガラ味醤油』って文字をちらっと見た時、
てっきり『ガラ味噌』かと思っちゃってー、

20171105_01.jpg

旭川って言ったら醤油ラーメンじゃね?
なのに味噌なんだー、なんて思ったら、
よくよく見たら『味噌』と『味醤油』じゃ字の数が違うしー、

20171105_02.jpg

それで、ぶっちゃけ、『ガラ味醤油』だったと気づいて、マジ、笑えるぅー、
なんてアタシのウケる話をしているうちにー、
写真もどんどん先に進んじゃってるじゃん、
そうそう、さすが北海道のインスタントラーメン屋さん、藤原製麺ちゃん、
北海道ラーメンへのこだわりがマジこだわってるんだってさー。

20171105_03.jpg

パッケージの中身はこんな感じだったよー、
藤原製麺ちゃんと言えばさー、
特別な作り方の乾麺が有名じゃん、
でも、これは生麺タイプ、
意外と藤原製麺ちゃんにも生麺タイプがマジたくさんあるっぽいよー。

20171105_04.jpg

で、作り方ー。
けっこう、ふつーの生麺の作り方じゃねー?
藤原製麺ちゃんのインスタントラーメンて言うとさー、
麺のゆで時間は4分半、
途中3分半経ったところで軽くほぐすのかなー、
なんて思っちゃうけどー、
これは生麺なのでゆで時間は2分半~3分でいいっぽいよー。

20171105_05.jpg

ちゃんちゃかちゃーん!
あっという間に完成でーす、
冷蔵庫になんかー、ぐるぐる巻きがいっぱいあったんでー、
いっぱい乗せてみましたー、てへぺろ。
じゃ、冷たくなる前にとっとと食べちゃうねー、
てへぺろぺろ。

んー!ヤバイ!
これ、マジヤバイ!
しょうゆ味がマジ濃いぃぃ感じー、
でも、そんなにコッテリしてなくて、
ちょうどイイって感じ、かなー?

20171105_06.jpg

ー、マジ藤原製麺ちゃんの麺、さすがーって感じぃ?
つるつるシコシコしていて、いい歯ごたえってヤツ?
マジやばくて、コレ、ばねぇー!
ってこれじゃナウいヤングじゃなくて、
サタデーナイトでフィーバーしすぎて、
ハイになった人みたくなっちゃった、
それはまだ秋浅い、とある日曜日の話でした。
ぢぁねっ!
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

【おまけ】
先日旅した小豆島で買ったおみやげ、

20171105_30.jpg

緑色も鮮やかなオリーブ半生そうめんを食べてみました。

お店が付けてくれた茹で方を参考に、
ゆで時間3分、麺が透明になったところを見極めて、
ザルにあげて水洗い、

20171105_31.jpg

完成です。
さっと作れるところも、そうめんのいいところですよね。

20171105_32.jpg

通常のそうめん、乾麺の匂いは半減していますけど、
半生でもつるつるシコシコ、
秋深まり暖房を入れた室内で食べる、
冷たいそうめんも乙なもの、
でも、オリーブの味は分かりませんでした。

そんな、いよいよ晩秋の季節、
これなーんだ?

20171105_21.jpg

巫女さんが舞うときに手に持つ鈴にも似ている、
世にも奇妙な物体、
正解は、葉っぱが写っておりますが、
ヤツデの花のツボミでしたー。
花と言っても、すご~く地味な花、
これからの時期、晩秋にヤツデは花をつけるんですねー。

20171105_22.jpg

さて、そろそろ冬支度をはじめたり、
ところによっては既に冬支度も済んでいたりと、
そんな季節になってきました、
皆さま方も風邪など召されぬよう、
暖かくしてお過ごしください、
それでは、またお目にかかる次の機会まで、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 藤原製麺 醤油ラーメン 旭川ラーメン ガラ味醤油

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

ご無沙汰しております。

旭川ラーメンが出て来たら、道民としてはコメントせずにはいられませんでした(笑)

旭川ラーメンの醤油って、ほんと濃い味なんですよね~♪
でも、癖になる味というか・・・、個人的にかなり好きです(笑)

ただ、ガラ味醤油ってのは、食べたことがないのですが、
多分旭川ラーメン特有の、醤油とは思えないくらい味が濃いんだろうな・・・と(笑)

北海道は既に気温も1ケタ台が増えてきて、確実に冬に向かってます(笑)

そろそろ雪が積もりだしても、不思議ではないのかも・・・(汗)

おはよう

へぇ。オリーブが練りこまれたラーメンの麺とかあるのですね。
オリーブ感もしない感じって事なら気にせず食べれそうだねぇ(^-^)

らいふさんへ

お久しぶりです(`・ω・´)ゞ
家族団らんでホッコリされている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 旭川ラーメンの醤油って、ほんと濃い味なんですよね~♪
> でも、癖になる味というか・・・、個人的にかなり好きです(笑)
いつかまた北海道に行く機会があったら、
今度は絶対に旭川に行ってラーメンを食べたいと思っています!
癖になる濃いしょうゆ味、是非現地で食べてみたいですねー。
もちろん、こっちからの北海道の玄関、
札幌でもまたラーメン食べ歩きをしたいですね。

> 北海道は既に気温も1ケタ台が増えてきて、確実に冬に向かってます(笑)
> そろそろ雪が積もりだしても、不思議ではないのかも・・・(汗)
こっちで天気予報を見ていても、
旭川辺りでは雪マークがついていますね(^_^;)。
寒い中で食べる旭川しょう油ラーメンや札幌味噌ラーメンは、
また格別な味がするのでしょうね(*^_^*)。

よしおさんへ

秋晴れの空の下、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> へぇ。オリーブが練りこまれたラーメンの麺とかあるのですね。
えっと…ラーメンじゃなくて、ソーメンね(^_-)-☆。

> オリーブ感もしない感じって事なら気にせず食べれそうだねぇ(^-^)
そもそもオリーブの味って、どんな味かわからないけどねー(^o^)/。

こんにちはー(^_^)/

もう11月ですねー。グダグダ過ごしているうちに1年終わっちゃいます。

久しぶりに安定の醤油ラーメン登場!
「ガラ味醤油」に藤原製麺さんのこだわり感じます。
寒い所の食べ物は味付けがしっかりしてるのかな?(^^)

オリーブ半生そうめんて色が個性的ですが買いたくなりますね。

ガムザッティさんへ

平昌五輪まであと100日となる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もう11月ですねー。グダグダ過ごしているうちに1年終わっちゃいます。
実際、早いもので明日は立冬、もう暦の上では冬になるそうです。
ついこの前、お正月だったのに!
って感覚です(^_^;)。

> 久しぶりに安定の醤油ラーメン登場!
ここのところ、うどんばかりだったので、
久しぶりにラーメンを登場させました(^o^;)。
一応、自分でもラーメンメインのブログって
意識はありますので…(^_^;)。

> 寒い所の食べ物は味付けがしっかりしてるのかな?(^^)
そんな気がしますよねー。
濃い味付けの熱々ラーメン、
寒い中だとより美味しそうですよね(^_^)v。

> オリーブ半生そうめんて色が個性的ですが買いたくなりますね。
小豆島でそうめんを食べた店で買ってきました。
小豆島はオリーブも有名ですし、
つい、お土産にはピッタリな気がして
自分たち用にも買ってきてしまいました(*^_^*)。

キャハハハハ、
僕は年々、年が経つのが早いのがリアルに
感じるお年頃です(笑)
ガララーメン美味しそうだけど、オリーブの方、
気になりますわー^_^

こんばんは~

ヒッキーさん、
最後の赤い植物は、
ほうき草ですか~?
綺麗ですね~

うちは育たなくて、緑の時に枯れて、
まさに、ほうきに変身でした・・・

No title

ガラってやっぱり鶏ガラですかね(o'ω'o)?
それにしてもあのなると巻きで笑いました(´▽`*)
旭川ラーメンって聞いたことはあるんでsが、特徴ってなんでしたっけ(・・?

onorinbeckさんへ

立冬とは言え日中は暖かい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 僕は年々、年が経つのが早いのがリアルに
> 感じるお年頃です(笑)
実際、早いですねー!
ボケボケしているうちに、
あっという間に今年も終わりそうです(^_^;)。

> ガララーメン美味しそうだけど、オリーブの方、
> 気になりますわー^_^
別に、色が緑色なだけで、
味や食感は普通のそうめんでしたー(*^_^*)。

すずのおかあしゃんさんへ

日暮れもどんどん早くなる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最後の赤い植物は、
> ほうき草ですか~?
> 綺麗ですね~
ピンポンピンポンピンポン!
大正解でーす!

> うちは育たなくて、緑の時に枯れて、
> まさに、ほうきに変身でした・・・
我が家も以前は庭に生えていたんですが、
イマイチ日当たりのよくない場所で、
綺麗に赤くならずに枯れてしまっていました(^_^;)。
もう今は、生えてこなくなってしまいましたし…(TдT)。

すぅ・ぷさんへ

日が暮れると急に寒くなる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ガラってやっぱり鶏ガラですかね(o'ω'o)?
だと思います(^_^;)。
醤油味が濃くて、あまりダシの味が感じられませんでしたけど…(^o^;)。

> それにしてもあのなると巻きで笑いました(´▽`*)
なると巻きは日持ちしなくてとっておけないからー!
と我が家のお連れ様がこれでもか~と切ってしまいました…(TдT)。

> 旭川ラーメンって聞いたことはあるんでsが、特徴ってなんでしたっけ(・・?
北海道は、函館が塩、札幌が味噌、
そして旭川は醤油、くらいの知識しかありません…(-_-;)。

No title

おはようございます。

じじぃは、一年があっと言う間に過ぎます。ww
オリーブソーメンとは・・・美味しそうですねー

ダメリーマンさんへ

いよいよ秋が深まる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> じじぃは、一年があっと言う間に過ぎます。ww
もう一年どころか、振り返ると10年くらいがあっという間です。
恐ろしいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> オリーブソーメンとは・・・美味しそうですねー
それが味は普通のそうめんと変わりないという、
オチがついてました…(^_^;)。

味噌、醤油

日本語って・・・・・><
最近、よ〜く読まないと、理解できなくなってます><

ガラ味 醤油だったのね〜〜^^;
多分、私もこれ、好きだと思います。
美味しそうですね〜

小豆島にお出かけでしたのね〜
ゆっくり見せていただきます〜
取り急ぎ、生存確認していただきます^^;

mariさんへ

いよいよ秋も深まりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最近、よ〜く読まないと、理解できなくなってます><
> ガラ味 醤油だったのね〜〜^^;
でしょ~!
ワタシもマジで、本気で、
一瞬どころか、10秒くらい、
ガラ味噌だと思ってたんですよー(-_-;)。

> 小豆島にお出かけでしたのね〜
もうあれから1ヶ月が経つなんて、
時の流れが早すぎます(TдT)。

> 取り急ぎ、生存確認していただきます^^;
お元気で何よりです(^_^)v。

No title

オリーブそうめん、ケロヨンも絶賛かな?!

カノッチさんへ

早々に日が暮れる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> オリーブそうめん、ケロヨンも絶賛かな?!
ケロヨンを知っているとは!
バハハーイ(^O^)/

No title

ラーメンもオリーブな素麺も美味しそうですね(^_^)
珍しい感じのはぜひ味わってみたい。

ジャムさんへ

東奔西走お忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメンもオリーブな素麺も美味しそうですね(^_^)
> 珍しい感じのはぜひ味わってみたい。
オリーブそうめん、
味は特に普通のそうめんと変わりなかったのが、
ちょっと残念でした(TдT)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line