【アイランド食品】新装開店北の味噌【札幌】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

ギャオー、
グワーッ、
に、にゃあ…?

20171112_20.jpg

やっぱ、「にゃあ」はなしだなぁ~、
犬なだけに、ワン?
なんつって…あ、あっ、どうも(`・ω・´)ゞ、
どんな鳴き声がふさわしいか、研究中の狛犬です、ワン。

まっちーは色づくのにぃ~♪

20171112_21.jpg

会いた~い人は来ない~♪ワン。
立冬を過ぎて暦の上ではもう冬、
しかし気象庁的には11月はまだ秋、
そんな季節の端境期、
年末まで特に大きなイベントもない、
会いたい人も特にいない、
どこか寂しい時期、
でも、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、八代亜紀、
皆さまはどんな秋をお楽しみでしょうか、ワン。

さて、こちらは食欲の秋、
おうちで楽しむバーチャル全国麺めぐり、
奇しくも先週に引き続き北海道編第2弾、
今週お送りするのはこちら、

20171112_01.jpg

知る人ぞ知る、
インスタント生ラーメンマニア界では超有名な、
だけど、知らない人には誰にも知られていない、
アイランド食品さんの銘店伝説シリーズから、

20171112_00.jpg

札幌味噌ラーメン千寿。
いやね、この商品、
実は今年のはじめに一度食べていたんですよー、

20170122_00.jpg
↑前にたべたやつ

でもね、
ご覧のとおり、パッケージデザインが変わって新装リニューアル、
そうなると中身が同じでも収集したくなるのがマニアの熊本、
じゃなかった大分?
そうじゃなくてサガ、
ついつい購入してしまみまみた、失礼、かみまみた。

20171112_02.jpg

しかし、あれですよ、
マニアとかヲタクとか呼ばれる人たちはよく、
保存用と観賞用と使う用と、あと布教用に、
さらにショップ毎の購入特典目当てで、
3つも4つも5つも買っちゃったりしますけど、
使う用、ラーメンで言うと食べる用はともかく、
保存用とか観賞用とかはラーメンの場合、
賞味期限があるのでやめた方がいいですよ。

20171112_04.jpg

なんてアホなこと言っている間にご開封~。
ま、中身は変哲もなく、
ごくごく一般的なインスタントラーメンの構成、

20171112_05.jpg

クルクルとひとまとめにされた縮れ麺が、
いかにもラーメンぽくて、
さらに強コシってところがマニア心をくすぐります。

20171112_03.jpg

作り方は、ラーメンフリークならもう説明無用、
銘店伝説伝統の掟も、すっかり身について問答無用、
具材を揃えて準備万端、
お湯が湧いたら速攻で作りましょう。

20171112_06.jpg

そんなわけで、速攻で完成。
そうしたら冷めないうちに、速攻でいただいちゃいましょう、
モグモグモグ。

ほ~、
これは安心、安定の、オーソドックスな味噌味、
まごうことなきこれぞ味噌ラーメン、
ニンニクの臭いがかえって食欲をそそります。

20171112_07.jpg

太めの縮れ麺が、これまた味噌ラーメンによく似合って、
歯ごたえもモチモチ、
ヌーハラ(ヌードルハラスメント)対策なのか、
短めで一口でも食べられて、すするのが苦手な人でも食べやすい、
グローバル、ワールドワイド対応なんだ、
なんてことは全く思わず、
ひたすらズルっと汁を撒き散らしながら、
一心不乱にすすって食べた、
それは秋でもまだ気温が高かった、とある日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

でね、こっちは運動の秋、

20171112_22.jpg

秋晴れの青空が広がった一週間とちょっと前、
近くの町で年に一度、三日に渡り盛大に行われる歩け歩け大会、
今年はじめて、その中の一日だけ試しに参加してみました。

20171112_23.jpg

ま、女子中学生たちはぺちゃくちゃと、
楽しそうにおしゃべりしながら歩いておりましたが、
なんつーか、超大勢の人たちが、
故郷を離れて逃げていく避難民のように、
多くの人は歩くことだけが目的のようにひたすらゾロゾロと、
なんだかね~、
あくまでワタクシ個人の感想を言わせていただくと、

20171112_24.jpg

まるで難行苦行、どこかの修行のよう、
普段、ワタシが時々あるく山の道、
ええ、埼玉近郊の山じゃ所詮植林された人工林、
自然の懐に抱かれて、なんて言いませんよ、
それでも草木の香りに囲まれ小さな花を愛でながら季節を感じ、
眼前開ければ立ち止まって景色を眺める、
たとえ山道を登るのにヒーヒー言っても、
山の頂上やお花畑など目指す目的があって、
ただ、ただ歩くことだけよりは、
ワタシとしては、そっちの方が好きだなー、
街なか・田舎の平坦な道をひたすら歩くのに比べて、
山道の方が筋力は使うけど、
大地を踏みしめて歩く分、
腰や膝への負担は少ない気がしたし、
ま、気が向いたら来年も参加してみます。

20171112_25.jpg

な~んて偉そうなこと言ってても、
休みの多くはこうしてゴロゴロしていることが多いんですけどねー、
なので足の筋力、衰えっぱなしです(TдT)。
じゃ、徐々に寒さも増してきているので、
風邪などひかぬよう、次に会うまでお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう、ワン(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : アイランド食品 銘店伝説 味噌ラーメン 札幌ラーメン 千寿 スリーデーマーチ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんばんは

木々が紅葉してますねぇ。

最近はインスタント麺でも色んなのがありますよねぇ。
さすがに驚いてしまいますね(@。@)

へぇ~。そういう大会みたいのがあるのですね。
確かにまるで修行して歩き続けてる感じだよねぇ。
目的もなく歩き続けるってのはつらそう・・・

ヒッキーに憧れる出無精様

歩け歩け大会 ネットで見ると凄い参加者の数ですね。1日で50kmを歩くコースもあるのでしょうか?
私は30km位は平気で歩けたのですが、現在は健康のため、1日で10kmを超えないようにしています。
しかし、桜の時期は 山科-南禅寺-哲学の道-銀閣寺道-高野川-賀茂川べりを京都駅まで と殆ど休みなしに歩いてしまいます。
京都の桜の時はにこのコースがお勧めです。

No title

札幌の味噌ラーメンって、見た目に反してあっさりしているような印象があるんですが、ここのはどうなんですかね(o'ω'o)?
東京で食べる味噌ラーメンのほうがしょっぱいような気がするのは、札幌の味噌ラーメンは脂が多いのでそう感じるのかも。

No title

こんばんはー

歩け歩け大会は、どこでもあるんですねー

味噌ラーメン・・・これから、ますます美味しくなる季節ですね。

こんばんわ

いつも楽しく閲覧させてもらってます

こんな大会があるというのが驚きです(笑)

次の更新も楽しみにしています!

よしおさんへ

いつも早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> へぇ~。そういう大会みたいのがあるのですね。
> 確かにまるで修行して歩き続けてる感じだよねぇ。
> 目的もなく歩き続けるってのはつらそう・・・
そもそも大会の目的が歩くことだからねぇー。
ランニングなんかと同じように。
仕方がないところなのだけれど、
ワタシ個人としてはただ黙々と歩くだけじゃ、
あまり面白みを感じませんでしたよ(-_-;)。

捨楽斎人さんへ

日暮れもどんどん早くなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 歩け歩け大会 ネットで見ると凄い参加者の数ですね。1日で50kmを歩くコースもあるのでしょうか?
最大50km、それを3日間続けて歩く人もいるそうです。
結構な年配の人でも50km歩く方がいて尊敬してしまいます(^_^;)。

> 私は30km位は平気で歩けたのですが、
ワタシは今回10kmを1日だけ歩いて足腰に来てしましました(*_*;。
ダメですねー(TдT)。

> 京都の桜の時はにこのコースがお勧めです。
今回、歩け大会に参加して去年の京都市内を歩き回ったことを思い出しました!
紅葉の季節も良さそうですが、桜の京都も是非、訪れてみたいです(^O^)/。

すぅ・ぷさんへ

秋色もいよいよ深まる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 札幌の味噌ラーメンって、見た目に反してあっさりしているような印象があるんですが、ここのはどうなんですかね(o'ω'o)?
そうでした!
ニンニクの香りなどは強かったのですけど、
案外、あっさりしていたと記憶しております(*^_^*)。

> 東京で食べる味噌ラーメンのほうがしょっぱいような気がするのは、札幌の味噌ラーメンは脂が多いのでそう感じるのかも。
そうそう!
この味噌ラーメンも塩っぱさはなかったですねー。
普段、減塩で薄味に慣れてしまっているワタシでも、
しょっぱいとは感じませんでしたよ。

ダメリーマンさんへ

農作業でお忙しい日曜日、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 歩け歩け大会は、どこでもあるんですねー
ここの大会は3日間に渡って開催される、
世界的に有名な大会だと、
主催者側は申しておりました(^_^)v。
実際、外国の方も歩いていて、
台湾の人がシールを配りながら歩いていました。

> 味噌ラーメン・・・これから、ますます美味しくなる季節ですね。
冬には何故か、味噌ラーメンが似合いますよね(*^_^*)。

茶虎さんへ

ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
こちらこそ、グルメ記事、楽しく拝見しております。

> こんな大会があるというのが驚きです(笑)
毎年開催されていて、いつかは参加したいと思い、
今年ようやくはじめて出てみました(^_^;)。
よさこい踊りとか他にもお祭りのようなこともやっていて、
イベント事としては面白かったと思いました。

わーーー。今回のも美味そうですわー。
サッポロラーメン大好きです。
黄色のたまご麺にコシの強さ。
こりゃたまりませんわーーー!

こんばんは・・


味噌、好きっスよ。

長らくゲソつけてませんが札幌行くと味噌ですよね。
デバートの物産展でのイートインでも有れば、必ず味噌喰います。


ああ、久しぶりに味噌ラーが食べたくなりました。

onorinbeckさんへ

徐々に寒さも強くなりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> サッポロラーメン大好きです。
> 黄色のたまご麺にコシの強さ。
> こりゃたまりませんわーーー!
これから冬は味噌って感じがしますよねー、
何故か(?_?)?
ま、ワタシの場合は、
味噌だろうが醤油だろうが塩だろうが、
そして豚骨だろうが、
ラーメンはどれも好きなんですけどねー(^o^;)。

たれかはさんへ

秋の夜長も深まる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 長らくゲソつけてませんが札幌行くと味噌ですよね。
> デバートの物産展でのイートインでも有れば、必ず味噌喰います。
札幌味噌ラーメン、
食べつけた味がたまらないですよねー。
このラーメンも、これぞ味噌ラーメンって味で、
大変、美味しゅうございました(^O^)/。

こんにちは

確かに無言でただただ歩くのもねぇ。
ちゃんとした目的とかが欲しいですよねぇ~(・。・)

ヒッキーに憧れる出無精さんへ!!

ご無沙汰してますね~汗)
今日は大雪かと思いきや先延べされ19日から大荒れだそうです。汗)
何時も食べられない美味しいラーメンを机上で食べさせていただき有難うございます。笑)
来年までには糖尿病も治るともいますので?顔が紅葉するまで辛子を入れて大盛りで食べます。☆x3応援です。!!!

No title

食欲そそられるラーメンですねえ(^_^)
朝からみちゃうと本当に刺激強すぎ!!
お腹すいたなあ。

荒野鷹虎さんへ

いよいよ冬の気配となり始めた夜長に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日は大雪かと思いきや先延べされ19日から大荒れだそうです。汗)
まだ11月なのに、もう大雪なんですねΣ(゚Д゚)!
こっち地方も随分と寒くなりました。
厚い布団も引っ張り出し、すっかり冬の装いとなりました(^_^;)。

> 来年までには糖尿病も治るともいますので?
治るといいですね~~(*^_^*)。
ワタシも糖尿の薬を服用し、普段は食事も節制しておりますが、
たまには好きなものを食べないと低糖質生活も長続きしないと思い、
旅先や、普段でも週1回くらいは糖質全開で食べております(^_^)v。

> ☆x3応援です。!!!
ありがとうございます(^O^)/。

ジャムさんへ

寒くなった中でも大活躍でお忙しい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 食欲そそられるラーメンですねえ(^_^)
> 朝からみちゃうと本当に刺激強すぎ!!
> お腹すいたなあ。
ラーメンって不思議ですよね!
ワタシも他の方のブログなどでラーメンの写真を見ると、
胃がグーグー動き出します(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line