【菊水】函館塩ラーメン

こんなブログに、
身の丈以上のご訪問、応援、拍手、
誠にありがたや、ありがたや。
大変よろこんでいる今日このごろです。
ありがとうございます。

さて毎度、私の貧相な食生活をさらしているわけですが、
またまたラーメンを作って食べたのでご報告。

今回はこちら。

20131128_00.jpg

菊水さんの「函館麺や一文字 塩ラーメン」。
思えば北海道旅行を契機に始めた本ブログ。
それも第一号の記事は函館ラーメンでした。
ここで原点回帰、函館塩ラーメンを食べてみようと
…なんてつもりは全くなく買って来ました。

20131128_01.jpg

作り方は、ごく一般的な生ラーメンの作り方。
麺の茹で時間は2分半~3分と少々アバウト。
それほど気を使わないで済みそうです。

20131128_02.jpg

いつものことながら、あっという間に出来上がり。
前準備・後片付けの手間がありますが、
カップ麺に引けをとらない時間で完成です。
今回のトッピングは、
コーンにチャーシューをチョイス。
そして私の大好物、ゆで卵は外せません。
サイドメニューにおにぎり付き!

お味の方は…
最初、一瞬、魚介系の香りが鼻に…
魚介臭が強いタイプは苦手な私、
これはダメか?
と思いましたが、
食べ始めると魚介の臭いは気にならず
なるほど名脇役、
最初だけ存在を示して、あとは影から主役を支える
ダシ本来の働きをしています。
ごまかしの利かない塩味、
ちゃんと真っ向勝負で
うん、これは美味いんじゃね?

ホントに家庭で手軽にこのお味。
都会から遠く離れた人影少ない駅前の、
メニューにはナポリタン、カレー、親子丼
なんでもござれで、夜はスナックに早変わり
そんな喫茶店で食べるラーメンには絶対負けていません。
毎度、無償で他所様の商品を褒めていて
私に何の得があるのだろう?
たまにはケチをつけてやろうか?
などと思うのですが、
家で安く簡単に食べられるラーメンでこの味は
う~ん、ケチのつけようがないなぁ…
そんなことを思いながら食べた、秋のお昼時でした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

外に食べには行ったのですが…
20131128_03.jpg
ファミレスだし
ブログに書くようなメニューを頼んでないし
そもそも埼玉じゃないし
…ということでボツ。
スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして

現在海外におりまして、お土産で日本の味を頂くのか圧倒的にインスタント食品が多く(当たり前ですが)、特に麺類好きの私にとっては、こちらで見せてもらって、「これ頼もう」と次回につながりとてもありがたいです。

埼玉も同じ県民として懐かしく(私は南部になりますが)見れますし、また寄らせていただきます。

tontanさんへ

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
意外なところでお役に立てて光栄です。
これからもよろしくお願いします。

No title

トッピング、ナイスです!
お手軽っていうのがいですよね、ラーメン

ごろうさんへ

いつも訪問ありがとうございます。
トッピングひとつで家のラーメンからお店のラーメン風に早変わり。
インスタントラーメンでもお勧めです。
普段のラーメンが数ランク、アップしますよ。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line