【さぬき麺心】うどん県産の塩ラーメン

いらっしゃいませ~。
毎度、このちゃちなブログをご贔屓いただき
誠に申し訳なく思う次第であります。
今回も、年末の寒くて忙しい中、
くだらない話にしばしお付き合いお願いします。

さて、好評いただいている(かどうかは知りませんが)
またまたラーメンを作って食べた話です。
今回のラーメンはこちら↓

20131219_00.jpg

「製麺所の味 旨塩らーめん」。
それが、な、な、な、なんと!

20131219_01.jpg

かの「うどん県」で有名な、香川県製造。
失礼ながら私の個人的思い込みでは
香川県とラーメンがつながりません。
うどんと同じく小麦粉で作られるラーメンですが、
さて、どんなラーメンが出来上がるのか?
お楽しみ、おたのしみ。

20131219_02.jpg

作り方は、一般的な生ラーメンと同じ。
麺の茹で時間は2~3分と、おおまかな指示。
ここでは中間をとって2分30秒としておきましょう。

20131219_03.jpg

あっと言う間にできちゃった!
逆に時間をかけちゃうとのびちゃうので
手際よく、あっという間に作りましょう。
トッピングはサヤエンドウ、コーン、ゆで卵にチャーシュー。
おぉっ!彩りがきれい!と自画自賛。

味は、ちょっとごま油の香りが効いていて
微妙な味加減がマスクされちゃっていますが
(というか、そもそも微妙な味加減なんて私には分からないんですが)
それに、ごま油(ごまラー油)のラーメンといえば
出前一丁が第一に思い浮かんでしまいますが、
それがなかなか、塩ラーメンにもごま油の風味は似合います。
充分おいしい塩ラーメンに仕上がっています。

麺は中太な感じ。
で、これが短い!
ずっ!と一息ですする事ができます。
この辺がうどん的?
というか、うどんの方がまだ長い気もしますが…?
てな感じに、なにかとうどんと結びつけたくなる
そんな香川県産のラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

寒いので巣にこもっています。
外を出歩く気力も出ません。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line