【マルタイ】棒ラーメン2種

もういくつ寝るとお正月なのか、
たとえ算数が苦手でも
片手で数えられるくらい
そんな年末も押し迫る中、
弊ブログにお越しいただき
大変、申し訳なく思う次第です。

さて、今年も最後の最後まで超クダラナイお話。

20131229_00.jpg

お題はマルタイの棒ラーメン。
右の製品は、ここ武蔵の国のスーパーでもみかけますが、
左のタイプは、九州土産、いただきもの、
今回、この2種類を食べてみました。

20131229_01.jpg

作り方は、一般的なインスタントラーメンと同じ。
麺をゆでて、そこにスープやかやくを入れれば出来上がり。
左の九州博多棒ラーメンは、ゆで時間90秒。

20131229_02.jpg

対してノーマルなマルタイラーメンは3分間。
2ついっぺんに作ろうとすると、ちょっと大変です。

20131229_03.jpg

焦りながらも
まずは、ゆで時間90秒の博多ラーメンが完成!
トッピングを並べている内に、
続いて…

20131229_04.jpg

マルタイラーメンの茹で上がりです。

では、博多ラーメンの方から…
この博多ラーメン、
スープの袋を開封した段階から
豚骨臭がすごい!
まさに九州博多ラーメンという味と香りです。
そして棒ラーメンなので細麺ストレート。
更に乾麺なので多少時間が経ってもツルツルシコシコ。
これは生麺タイプに負けていないぞ!?
ひょっとしたら勝っているかも?
そんなわたし的には高評価なラーメンです。

一方、元祖マルタイラーメンの方はというと…
こちらは九州とんこつと言うよりも
とんこつしょうゆ味という感じですね。
さっきの博多ラーメンは、
とんこつが苦手って方には抵抗があるかも知れませんが、
こちらマルタイラーメンは万人受けするんじゃないかと
だから関東でもよく目にするんでしょうね。

実は棒ラーメン、
いつもスーパーで見かけて気にはなっていたのですが
私は、食べたのは今回が初めて
こりゃインスタントラーメンの域を越えていて、
こいつは暮れから縁起がいいや、
今年一年、いい年になりそう、
って、もう今年も数日だし
それを言うなら正月に、
春から縁起がいい、でしょう
などとバカなことを言っている内に今年も終わりそうです。

てな感じで、年内の更新はこれが最後になりそうです。
このブログを始めて半年、
その半年のうちに訪問してくださる方々も急に増え
こんなバカなこと書いてていいのか?
ちょっと戸惑ったりもしていますが、
来年も気が向いたらお越しください。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩きと言うほどではないにせよ、
正月はどっか行くかなぁ…?
出かけるのも寒くてめんどくさくはあるのですが…。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

足跡から 遊びに来ました
 山屋には 棒ラーメンは 結構 持って行きますね
  袋麺よりは かさばらないからですけどね 
   おいしいのもありますけどね

北海道のくまさんへ

> 袋麺よりは かさばらないからですけどね
なるほどね~!
確かにあのサイズ、小ぶりですね。
山で食べるラーメンも格別なのでしょうね。
一つ、勉強になりました。

マルタイはハマる時はハマるw。

お久しぶりです。
確かに普通のマルタイの棒ラーメンは
普通のスーパーでも売っていますが
高級品を扱うスーパーは時たま
お高いグレイトな棒ラーメンを売っている時があります。

もし、お高いスーパーで
五島うどん を見かけたら食べてみるのも
吉ですね。
五島うどんは評価として分かれますが
面白い食感だと思いますw。

話は外れましたが機会がアレば
ブログのネタにはなると思います。

以上、おにぎりパンティーでした。
良いお年をっ!?

おにぎりパンティーさんへ

コメントありがとうございます。
貴重な情報(ブログネタ?)ありがとうございました。
今まで真剣には店の商品棚を探したことがなかったので
今度は注意して見てみます。
五島うどんですね。( ..)φメモメモ
こちらこそ、良いお年を~!

No title

チャーシューが気になりましたが、自家製?

途中からですが、楽しく見せていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

tontanさんへ

コメントありがとうございます。
今までのチャーシューは市販品です。残念ながら。
でも、予告。
ここだけの話(と言いつつOpenなわけですが)
次回からは自家製(ただし私のお手製ではない)を
登場させる予定です。
そんなわけで、来年もよろしくお願いします。
良いお年を~!

No title

ハンドルネームにムチャクチャ共感してお邪魔させて頂いておりました(^o^)
本当は私もそっち系なんです(^^;

もうすぐ年越しとなりますが、新しい年も引き続きよろしくお願いしますね。

トカ太さんへ

明けましておめでとうございます。
いつもご訪問ありがとうございます。

> ハンドルネームにムチャクチャ共感してお邪魔させて頂いておりました(^o^)
> 本当は私もそっち系なんです(^^;
え!?
ブログを拝見する限りではアクティブな方だと想像しておりましたが…?

では、本年もどうぞ宜しくお願いします。

No title

えぇぇぇ∑(゚Д゚)!?
左のヤツって九州のみなりか∑(゚Д゚)!!?
知らなかったなり∑(゚Д゚)
オイラ
コレもよく食べてたなりよ( ´ ▽ ` )ノ
オイラの父親なんか
コレばかり食べてたな・・・
昔は・・・
オイラも年に一回くらい
このシンプルなラーメンが食べたくなるなりo(`ω´ )o

No title


限定ってわけじゃないなりか😰

シュークリームさんへ

昔懐かしい記事までご覧いただき、
なおかつ、コメントまで下さり、
誠にありがとうございますm(_ _)m

> えぇぇぇ∑(゚Д゚)!?
> 左のヤツって九州のみなりか∑(゚Д゚)!!?
そうそう、
九州土産で貰っただけで、
九州限定品というわけではなさそうですが、
でも、こちら埼玉ではあまり見かけない製品ですね。
マルタイの製品でも、全国に流通しているものと、
地域を絞って流通させているものがあるかも?
ですね~。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line