【謹賀】おめでとうございます【新年】

今朝、テレビをつけると
新年、明けましておめでとうございます
などと言っていたので
年が明けたようです。
皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか?
でも実際のところ、
全世界的なインターネッツのこと、
私がキーボードをたたいている、今この時
まだ日付変更線をまたいでいない地域では
年が明けていないわけで、
とりあえず、日付変更線を超えた地域の皆さま
明けましておめでとうございます。

なんでも今年は西暦で数えると2014年めなんだとか。
誰が数えたかは知りませんが、
もしかしたら一つや2つは
数え間違えているかも知れませんね。
などと、落語の枕みたいな話はさておき、
今回の話はこちら。

20140101_00.jpg

…て、もしかして年越しそばかい?
つーことは、去年の話かい?
などとおっしゃらずに、昨日の話ですから。

にしてもいつもは、そば売り場をよく眺めたことがないので
普段、どれだけの種類のそばが売られているのか知りませんが、
年末のスーパーで色々な種類のそばが大量に売られているのを見ると
大晦日を実感しちゃったりします。

20140101_01.jpg

関東近辺で、そばの有名所と言えば信州…かな?
武蔵の国で言えば秩父?かも知れませんが
ここは見た目、美味しそうだった
武州は蓮田製のおそばを購入。

20140101_02.jpg

そばの作り方なんて、日本人だったら適当にやっても
それなりにはできるんじゃないかと思ったりもしますが、
なんて言っちゃったりするとプロのおそば屋さんに
これだからトーシローは困るんだよっ!
などと怒られちゃうかもしれませんが、
冷蔵保存していたそばは、一度、室温に戻した方がいい
というのは初めて知った事実。
冷たいまま茹でると、短く切れやすいそうです。
トリビアですね。

20140101_03.jpg

商品指定の作り方は、いわゆる盛りそばやざるそばなどの
冷たいつけそばの作り方でしたが
ここでは華麗に無視しちゃって、
一度ゆでたものを、冷水でしめ、
更に湯通しして温めなおして
温かいめんつゆをかけて
つゆそば(かけそば)の完成。
天ぷらは、右上方にチラッと見えているヤツ、
スーパーから出来合いのものを買ってきた海老天を後のせ。
麺は結局、ゆでて冷やして温めて、なんてしたものだから
茹で過ぎな感じ?
短く切れやすくなってしまいました。
これだから素人は困るんだよね~。

そういえば、以前、
関西の方では年越しうどんの文化もある
などとコメントを頂いたこともありましたが、
思い起こせば、遠い昔、幼少のみぎり、
冷たいつけそばは好きだったのですが
温かいつゆそばは苦手だった私、
年越しうどんを願望するも親に却下されたことは
ウン十年たった今でも思い出として残っています。
なので大の大人になった今でも
つゆそばより、つけそばの方が好きだったりします。

ということで、去年のネタは出し尽くしました。
もちろん今年のネタはまだないので
ネタに詰まったわけでございます。
そんなワケでネタ探しの旅に出かけます。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

…嘘です。
出無精な私が、出歩くはずもございません。
つーことは、ネタがみつかるまで
しばらくブログ更新が出来ないかも知れませんが
今年も、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あははは、コチラも年が明けたようです。
本年もよろしくお願いします。

更新はご無理のない範囲で(^o^)

トカ太さんへ

無事、年が明けて良かったです。
お気遣い、ありがとうございます。
今年もボチボチ、無理ない範囲で更新したいと思います。
お付き合いのほど、よろしくお願いします。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line