【房州】はばのり

今年も残すところ、あと360日となってしまいましたが
皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
いやホントのところ、一年なんて「あっ」という間、
ついこの間、去年の正月をやったばかりだったのに
もう今年の正月も終わってしまい
多分、気が付くとすぐ、来年の正月を迎えるわけですよ。
光陰矢の如し、月日の経つのは恐ろしいものです。

で、三が日も終わって正月気分も少しは抜けてきたところ
もう鮮度が落ち気味の話なのですが、
正月の松が取れる前なら許されるかな
ということで、今回はお雑煮の話。

正月は私もご多分に漏れず、田舎に帰省してきたのですが
というか私の田舎は房総、いわゆる千葉県の都市部、
江戸のすぐ隣にあって
今住んでいる武蔵の国の田舎よりは田舎の方が都会だったりして
帰省ラッシュを横目にスイスイ帰省し、
Uターンの渋滞を横目にスイスイUターンするわけで
要は故郷に帰っていたわけですが
実際のところは、正月も中途半端に行ってすぐ帰って来ちゃったので
上りも下りも東行きも西行きも同じように混んでたりしました。

なんてことはどうでもよく、話を元に戻して我が故郷のお雑煮。
房総と言いましても関東の片隅、
餅は伸した餅を切り分けた、すなわち切り餅、
汁も醤油ベースのすまし汁で
この辺は関東のスタンダードな雑煮だと思うのですが、
雑煮というもの、細かい地域や各家庭で微妙に違ったりするもの
我が故郷の雑煮で特徴的なのはこちら。

20140105_01.jpg

はばのり!
ノリといってもアラビアのりやヤマトのりなどの糊ではなく
海藻を平たくして干したもの、海苔の方です。

20140105_02.jpg

安房鴨川産。
私の、更に大元のルーツは房総でも九十九里に近い方。
多分、房総の、その中でも地域限定な食材じゃないかと。
千葉県原住民でもご存知ない方もいらっしゃるかも?

更に、

20140105_00.jpg

青のりも追加。
よく小瓶に粉々になって入って、売られているのは見かけますが
その原型ですね。
これも房総産なんだとか。

今どきの、ナウでヤングな現代日本人だと
「海苔を焼く」
なんて知らないかもしれませんが、
あれですよ、本当に海苔を焼いたら燃えてしまいますよ。
この、はばのりと青のりは、火をつけて焼くのではなく
火で炙ってパリパリにして、そして手でもみ崩して…

20140105_03.jpg

雑煮にトッピングして完成です。
焼く(炙る)ことで特に青のりは香ばしさも出て、美味しさアップ。
はばのりの塩味が文字通り絶妙な塩梅にしてくれます。

今年もこれを食べて無事、正月を迎えられた感じ。
故郷の雑煮はいいですね。
自分のルーツを再確認した感じがします。

そうして正月ボケも抜けないまま
日常に強制連行されていくわけですね。
あ~鬱、欝、ウツ、うつ…。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

これ以外、正月は何もせず
家でゴロゴロしていました。
平均的に見ても確実に体重増。
食べ歩きじゃなくて
運動として歩いたほうが良さそうです。
スポンサーサイト

theme : お正月料理
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年もよろしくお願いします。

この海苔、食べてみたいですねぇ~贅沢に何枚も一変にたっぷり

tontanさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> 贅沢に何枚も一変にたっぷり
「最近は探すのも大変で、更に高額だった」
と、父も申しておりました。
でも、年に一回、正月くらいはと贅沢させてもらいました。

初めまして

地元産・海苔の乗った雑煮は、初めてみましたが、食べてみたいですね~
こちら京都の雑煮は、白味噌で丸餅です^^

Re: 初めまして

私は生まれてこの方、醤油で角餅しか食べたことがありません。
是非、いつの日にか、白味噌・丸餅のお雑煮を食べてみたいです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line