【シマダヤ】富士宮やきそば

1週間ぶりのご無沙汰、失礼いたしました。
今の日本列島、
強い寒気が流れ込んでいるとのこと、
皆さまのブログを拝見いたしましても
大雪の便りがあちらこちらから
普段、雪を見慣れていない私としては
驚きながら見させて頂いておりましたが
皆さまは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

かくいう私は寒さにやられ、
年明け2週間も経たずして
仕事始め1周間も経たずして
恥ずかしながらダウン。
胃腸に来てしまい
汚い話で恐縮至極でありますが
特に、下り方向が完全に液状化、
胃もモタれて食欲もなく、
食事は、わたし的に消化の良い物の定番…

20140112_00.jpg

…うどん!
期せずして年明けうどんとなってしまいました。

なんて私の個人情報はどうでもよく
うどんも今回は関係なく
今回の本題はこちら。

20140112_01.jpg

ダウンする前に食べた、シマダヤさんの富士宮やきそば
シマダヤさんと言えば、うどん、そば、中華そば
生めんで有名な会社ですが、取り上げるのは今回が始めてですね。
それくらい、私としても食べるのが久しぶりでした。

20140112_03.jpg

中身はこんな感じ。
麺と液体ソースは当たり前ですけど、普通ですね。
特徴的なのは肉天かすとだし粉、
この辺が富士宮ならでは、なのでしょうか。

20140112_02.jpg

作り方は、ほぼ通常の焼きそばと同様。
まず、具材と肉天かすを炒めて
次に麺と水を入れてほぐしながら炒め
(私は最初に肉天かすを入れ忘れ
麺と一緒に入れたのはここだけの話)
液体ソースをからめて皿に盛り
だし粉を振りかければ…

20140112_04.jpg

完成です。

まずはだし粉の香りが強烈に鼻をくすぐります。
近所の猫が皆んな、寄ってきてしまうんじゃないか?
そんな鰹節の香りです。
でも食べ始めると不思議、
そんなにしつこくは感じられません。
麺は太麺。
そしてモッチモチ。
肉天かすは…
ごめんなさい、どっか行ってしまいました。
私が入れるタイミングを間違えたからかな?

ご当地グルメ、B級グルメが流行りだした当初
結構、各地でご当地焼きそばが登場しましたが
確かに、焼きそばも既に日本人の舌に馴染んだ
日本のソウルフード。
この富士宮やきそばも奇をてらうわけでもなく
焼きそばの基本を踏襲しつつも
特徴を出している
そんな食べて安心な焼きそばでありました。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

今回も埼玉は全く関係なく、
静岡の焼きそばの話だったのですが、
そういえば、年明けうどんの話に戻ると、
三が日帰省中にも鍋焼きうどんを食べたのでした。
ま、1月に何度食べても
年明けうどんと言うことでいいのかな?
と思い調べてみた
それ以前に、年明けうどんって商売の香りがするとも思っていたら
やっぱり!
バレンタインやホワイトデー、恵方巻きをして
全国区たらしめんとしたのと同様、
というか、こっちは新規創作、比較的新しいイベントだったんですね。
でも、もともと寒い日はうどんでしょ、と思うんですよ、私個人的には。
特別にイベント化して押さなくても、と。
鍋焼きうどんなんて最高ですよー。
体、温まりますよー。
別に三が日にだって年明けうどんを意識して食べたわけじゃないし。
焼きそばの話、書いておいて言うのもなんですけど。
スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line