【小川屋】家で本場長崎ちゃんぽんを食す

ここのところ、
人と顔を合わせるたびに
口癖のように
「寒いですね」
と挨拶がわりに会話しているわけですが、
このようなくだらないブログにも
関東地方の寒さなど寒さのうちに入らない
そんな北国、雪国から、
逆に
寒さってなにそれ?おいしいの?
なんて南の国や島から、
日本の内外を問わず多くの方に訪れて頂き
ありがたきしあわせに存ずる今日このごろですが
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

などと、一週間ぶりのご無沙汰になってしまったわけですが
おつきあいのほど、よろしくお願いします。

で、今回食べたのはこちら。

20140126_00.jpg

小川屋さんの「本場長崎の味 ちゃんぽん」。

20140126_01.jpg

ちゃんぽんなだけに、ちゃんと長崎で作られております。
…オヤジギャグ失礼しました…。
と、とにかく本場の味との看板には偽りなし。
昨今の偽装表示問題もクリアといったところです。

20140126_02.jpg

中身はシンプルに麺とスープの元のみ。

作り方は、こんな感じ。

20140126_03.jpg

なんて見づらくて恐縮なわけですが、
麺は一度ゆでて、水洗いして待機。
別にフライパンなどで具を炒め
スープをお湯で溶いて合わせ
待機していた麺を加えてひと煮立ち、

20140126_04.jpg

ちょっと手間がかかりますが、完成!
具にはナルト、豚肉、エビ、イカ、しいたけ、人参、さやえんどう…
色々と盛り沢山なのもちゃんぽんの楽しみですね。
お酒をちゃんぽんする
って、ちゃんぽんが具沢山のところから由来するのでしょうか?

さて、考えるにこの、ちゃんぽんという食べ物
弊ブログではとりあえず、
生ラーメンにカテゴリ分類させていただきましたが
ラーメンに似てラーメンにあらず
その麺はというと、どちらかといえばパスタ?
スープも独特のお味
色々な出汁が効いていて、沢山の具とも相性良く
昔から好物な一品、
そういえば十数年前、
長崎の中華街で食べたちゃんぽんは最高だったなぁ
などと思い出に浸りながら今回食べたちゃんぽんは
体の芯まで温まり
至福のひとときを過ごすことが出来たのでありました。

我ながら安上がりだなぁ…。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

なんかね~
この時期、なぜか忙しくてね~
休みの日に出かける気力もなくてですね~
なんて言い訳でしかないんですけどね~

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

リンガーハットしか知らない私ですが、自作にしてはとてもおいしそうにできてますね。

確かに、ラーメンに比べて手間はかかりそうですが、あっ、野菜もちゃんと入れないとダメそうで意外と本格的になりますね。

tontanさんへ

手間がかかると言っても、ご覧の通り、大した手間ではありません。
ちゃんぽんだとたっぷり野菜がとれます。
私のような野菜嫌いにも美味しく食べられていいかも知れません。

No title

初めまして。
長崎からです。 一度本場のチャンポン食べに来て下さい。
「美味しかよ~!!」

 とらにゃん

とらにゃんさんへ

本場長崎から遠路はるばるのご訪問、ありがとうございますwwwww
十数年前に食べた、本物の本場長崎ちゃんぽんの味、
感動的だったのを今でも忘れられません。
是非、いつの日か、また食べに行きたいと思っています。
それまでは仮想食べあるきで我慢します。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line