【アイランド食品】うどん県産の博多ラーメン?

いつもいつも、ネットの外れにある僻地まで、
こんな他愛もないブログを見に、
わざわざ足をお運びいただいて、
大変、申しわけなく思うところでございます。

と言いつつも、
今回も今まで同様、方針は振れず飽きもせず、
またまたラーメンを作って食ったぜー、
と言うような話でございます。
本当に、誠に申し訳なく思うところです。

で、今年になってちゃんぽんは食べたのですが、
いわゆるラーメンは初めて、
と言うことで、食べたのはこちら。

20140206_00.jpg

アイランド食品さんの「博多だるま」。
やっぱり初ラーメンは、私の大好きな九州とんこつラーメンでしょう!
って…え?

20140206_01.jpg

なんと!
製造地はうどん県で名高い、かの香川県です。
ありゃ?九州じゃなくて四国…!?
まぁ、うまけりゃ問題なしです。

中身はこんな感じ。

20140206_03.jpg

「細ストレート麺」と堂々と表示。
期待が持てます。

20140206_02.jpg

作り方は通常の生ラーメンと同様。
麺の茹で時間は、細麺なだけに短め、45秒から1分。
あらかじめ、トッピングやスープなどはできるだけ用意しておきましょう。
などと言いながらも、慌てて吹きこぼしながら…

20140206_04.jpg

あっという間に出来上がり。
トッピングはチャーシュー(煮豚)、ゆで卵に万能ねぎ。
サイドメニューにおかかおにぎりを購入。
あ、このチャーシューは自家製です。
そしてあくまでも自家製であって、私のお手製ではありません。
私が作ったかのごとく、ここで紹介してしまうと
なにかと権利関係に問題が生じ、家庭内問題に発展しそうなので
さらっと流しておきます。

では、いただきましょう。
麺は茹で時間45秒で、ワタシ好みの固さ。
いい感じです。
でも、家族には「固い」と少々不評。
「そうかなぁ~」と思いつつ、おにぎりを食べているうちに
麺がスープを吸って、柔らかめに。
そうですよ。
ちょっと置いておけば麺は柔らかくなるので
最初は固めに作っても問題ないですよ。
はじめから柔らかく作っても
逆に固くはならないですからね。

超濃厚豚骨スープとパッケージに書かれていますが
本場長浜ラーメンほどの濃厚感はなく、
万人にちょうど良さそうな濃さのスープです。
特に不可もなく、美味しいとんこつラーメンに仕上がっております。

なかなかやりますね、うどん県の博多ラーメン。
以前にもうどん県産の塩ラーメンを食べましたが、
さすが麺類に造詣が深いお国柄。
侮りがたし!でした。
今年の初ラーメン、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にしても立春を迎えたのに武蔵の国北部、寒いです。
何もする気が起きないくらい寒いです。
なので、このように仮想食べあるきをして
お茶を濁しております。
「春よこい、早く来い」
歩き始めたみいちゃんの心境です。


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line