【北海道函館】朝市のメロン

さ~て、北海道での最初の夜も空けて二日目の朝。
昨日は夕方に訪れた函館朝市
ホテルからすぐ近くだし、せっかくの朝市なのだから
朝にも訪問することに。

20130727_00.jpg

これはホテルの窓から撮影した朝市の風景。
ね、すぐ近くでしょ。

20130727_01.jpg

昨日の夕方と打って変わって
活気と人出に満ち満ちていて
やっぱり朝市は朝に行かなきゃね。

カニやイカや、目につくのは海産物がメイン。
私の記憶だとカニは冬のものというイメージがあるのだが
これはロシア産なのかな?
生きたカニが水槽の中で押し合いへし合い満員状態。
茹でて宅配してくれるとのこと。
面白かったのはイカ釣りとか。
生け簀のイカを釣って、その場ですぐさばいて食べさせていた。

海産物以外では、やっぱり北海道といえば夕張(?)メロン。
ならばここで食べてみよう、ということで…

20130727_02.jpg

カットメロン。
まるごとだと一玉ウン千円したりするけれど
これだと数百円でお手軽。
味の方は…
実は私、メロンは苦手なのでパス。
連れが一人で食べて満足していただけた様子。
ついさっきホテルで朝食バイキングを
たらふく食べたばかりなのに。
良かったね、北海道で名物のメロンを食べられて。

さて、これで函館は終了となるのだが
この時はまだ、この後ハプニングまみれとなることを
予想だにはしていなかったのでした。

次回、ハプニング続きの一日。
予定していたグルメも食べられなかったのだよ!
なんでじゃーっ!
スポンサーサイト

theme : ご当地名物
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

メロン

ヒッキーさん、こんばんは

実は私、この記事のタイトル見て、メロンかぁって思ってました。
私もメロンはちょっとって感じで。あまり、どうでも良いって感じで・・・
食べろと言われれば食べますが、メロンは好きな人が沢山いるので
好きな人が食べたら良いでしょ・・・と、いう感じです。笑
そしたらヒッキーさんもメロンダメだったんですね。

朝市のイカ釣りはちょっと興味ありますねぇ。
私一度で良いからあの透き通ったイカを食べてみたいと思っているんです。

girigiri26さんへ

今回も懐かしい記事までさかのぼっていただき、
誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 実は私、この記事のタイトル見て、メロンかぁって思ってました。
> 私もメロンはちょっとって感じで。あまり、どうでも良いって感じで・・・
私だけだったら絶対にパス!でしたねー。
夕張じゃなく函館なので、実際は関係なかったのですが、
函館朝市でも何ヶ所で売られていたし、
嫁さんがメロン好きだったので買ってみました(^_^;)。

> 朝市のイカ釣りはちょっと興味ありますねぇ。
中国からの観光客が大騒ぎで釣ってました(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line