【埼玉加須】富士山が見えるかも知れないお店

遠路はるばる足元の悪い中、
こんな雪国、武蔵国の北部までお越しいただき、
誠にありがとうございます。

と言っても、にわか雪国、
道路にチョロチョロ水が出たりする
融雪設備や、
ガーッと雪を遠くにはね飛ばす
除雪装置などもちろんなく、
さらにこんなに積もった雪を
人力でガリガリ
雪かきしたところまでは良いのですが、
排せつ、
ってあれですよ、
うんPとかおしっPとかをすることじゃなく
排雪の方、
雪を捨てるシステムなんてないものだから、
こんな史上最高記録的な積雪、
道路脇に除雪した雪が山の様に積み重なって、
歩行者のスペースなど全くなくなり、
道幅は自動車一車線分、
対向車が来たらあたふたしている、
そんな関東地方です。

などと前書きをダラダラと書いてすみません。
今回の大雪にあっさり記録を抜かれた
前回の大雪のそんなあと、
まだ雪が残るそんな中、
久々に食べに出かけてみましたのでご報告を。

訪れたのはこちら。

20140216_01.jpg

埼玉県加須市にある「メリーさんち」。
以前、1回だけ訪れたことがあり、
このブログのヘッダーやフッターの写真は、
その時、撮ったものを使ってたりします。

で、お店のホームページにある通り、
「富士山の見える洋食レストラン」
とのことなのですが、
遠く武蔵の国北部からのこと、
見えるか見えないか、
当然、空の澄み具合、天候に左右されます。
前回、訪れた時は空気が霞み、富士山を見るとこが出来ませんでしたが、
では、今回はどうだったかというと…

20140216_02.jpg

はずれーっ!
リベンジならずっ!
「こっちの方向に富士山が見えるはず」と
お店の方もおっしゃっておりましたが、
この日の富士山方向は曇りがちな空、
富士山の「ふ」の字も見えませんでした。

ちょっと角度を変えて、
こちらの方向はというと晴天で…

20140216_03.jpg

うっすら富士山の様に見えますが、残念、
これは浅間山でした。

そんなこんなしているうちに料理が到着。

20140216_06.jpg

連れは、じゃがいものグラタンをオーダー。

和洋中、なんでも麺類が好きな私は、

20140216_04.jpg

北海道産昆布と辛子明太子のパスタを選択。
…って、オーマイガーっ!
あ、先日から好き嫌いばかり言って、
生産者の皆さま、
野菜愛好家の皆さま、
誠に申し訳ございません。
私、大葉、いわゆるシソが大嫌いでございます。
ホンのちょびっとでも香るあの味、
大の苦手であります。
文字だけのメニュー、なのでここまで思いが及びませんでした。
反省しております。
とりあえずは、連れにシソの大体を食べてもらい、
少量は諦めて口にしたのですが…
おっとビックリ。
明太子の味に隠れて、
シソの味が目立たないじゃあ~りませんか!
多分、私くらいのシソ嫌いだと、
量が多いと駄目かも知れませんが、
少しなら明太子と相性がいい、
新発見でした。

20140216_05.jpg

サイドメニューにパンなんかもたのんじゃったりして、
あ、そうそう、
ちなみに、グラタンにはもともとソースを綺麗に食べられるよう
パンが1個、標準で付いてきます。

そして無事、めでたくパスタも綺麗さっぱり美味しく食べられて

20140216_07.jpg

コーヒーを飲みながら、まったりと食後のひと時を過ごしましょう。
日頃の喧騒を忘れて、ゆっくりとした時の流れを感じられた、
そんな休日のランチタイムでした。
めでたしめでたし。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

などと柄にもなく綺麗にまとめてしまいましたが、
また大雪も降っちゃったし、
なんか近ごろ、やけに眠いし…
そう、寝てても眠い感じで、
って冬眠体質!?
というわけで、
次、食べに出かけるのはいつになることやら…。


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line